最新更新日:2017/06/27
本日:count up215
昨日:292
総数:91525
校訓  「拓く」  〜私たちは 新しい時代を担っていく若者として おおらかに 力強く 自らを拓いていきます〜  

暑い夏、始まる

画像1 画像1
本日で期末テストは終わりました。勉強から少し気持ちを切り替えて、ここからは夏モードに突入。授業後には生徒議会が開かれ、生徒会による夏対策として、“COOL BIZ”改め、“SCHOOL BIZ”が可決・承認されました。
さあ、ここから先の2週間弱が、中学校にとって最も熱い期間。部活動、七夕の飾り付け、選手激励会、そして支所予選と、いろいろなことがめまぐるしく動いていきます。目標をしっかりと見据え、みんなで頑張っていきましょう。

期末テスト第1日目〜全力で取り組んでます!〜

画像1 画像1
本日から明日まで、期末テストです。全学年真剣に問題に取り組んでいます。
今日の自分は昨日の自分までの結果である。
将来の自分は今日からの自分の結果である。
こんな言葉もあります。今日の自分の結果は、いかがでしたか?

土・日曜日と、練習がしっかりとできる時間もありましたが、生徒の皆さんはどう過ごしたか、振り返ってみましょう。
「時は金なり」"Time is money."とも言いますが、昨日過ごした時間はもう帰ってきません。自分自身の時間の使い方を振り返ってみてください。時間は帰ってきませんが、反省すれば次への取り組み方が生まれ、これ以上時間を無駄にすることはなくなります。しっかりと考えてみてくださいね。
自分の部屋で、なんとなくぼーっとしてしまって気がついたら勉強できなかった人は、勉強の場所を変えてはどうでしょうか。
スマホやパソコンをずっといじっていて、気がついたら勉強でできなかった人は、おうちの方ともルールを決めたはずです。スマホをしばらく自粛してみてはどうでしょうか。
そうやっていくと、どれだけやっても勉強の結果がなかなかついてこないという人も出てくると思います。その人は、ぜひ多くの教科の先生に、勉強のやり方を確認してみてください。いろいろな人に聞けば、きっとあなたにヒットする勉強方法も見いだせるはずです。
まずは、明日のために頑張りましょう。そして、その後は今後のために勉強の取り組み方を振り返り、次に生かしてほしいと思います。
画像2 画像2

トライアル版ですが〜アンフォーレに安城南中通信 南窓Posforet styleほぼ毎日発刊中です〜

画像1 画像1
開館して1ヶ月近くになるアンフォーレ。学区にあるこの施設にはもう行かれましたか?今日も、たくさんの人が集まり、勉強をしていました。高校生が多くて、中学生はあんまり勉強するスペースがとれないのかもしれません。それでもちょっと立ち寄ったときに、チラリと1階の大型スクリーンにご注目ください。このウェブサイトで紹介している記事をあわせてこちらの市民掲示板でも紹介しています。名付けて、安城南中通信南窓 Posforet style〜。限られた字数ですが、地域の皆様に知ってもらおうと始めました。
よろしければご覧くださいね🎵
画像2 画像2

ただいま全学年猛勉強モードです!〜期末テストまであと3日〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
期末テストまであと3日となりました。
午前中それぞれの学級をのぞいてみると、どの学級も勉強モード。いや、猛勉強モードです。静かに問題に向かって取り組んでいる生徒の皆さんの姿は凜々しくも感じてきます。
1年生にとって期末テストは初めて5教科以外の教科についても行います。日ごろは実技のみで取り組んでいますが、そこにしっかりと知っておくべき知識や応用力なども備えているかが試されます。今回のテストは土日もはさみ、二日間にわたって行われることから、勉強に向けた時間配分もとても重要です。勉強の方法についても友達同士聞き合って確認し、自分のスタイルができるといいなと思っています。
決戦は月曜日。自分の頑張りとの戦いでもあります。
それぞれにベストを尽くせるといいなと思います。

緊急 他校・他機関からの学区内に関する不審者情報

丈山小学校から、不審者情報の報告がありました。
また、パトネットあいちから本校区の不審者情報がありましたのでお知らせします。
事案が発生した場所は本校区外の町内ではありますが、丈山小学校は本校に通う生徒がいますので、注意喚起のためにお知らせします。

1 日 時 平成29年6月22日(木)15時頃
2 場 所 榎前町向山
3 不審者 女1名
   ・年齢30歳〜50歳代
   ・外国人風
   ・白の軽自動車
4 状 況 下校時通学路の交差点に不審車が停車していた。
      そこに乗車していた女が児童にカメラを向け撮影した。
警察には通報済み

次の2点は警察からの本校区に関する情報です。
夜間、塾等で帰宅するといった生徒もあろうかと思います。当然、塾などから注意喚起などがあるとは思いますが、念のためにお知らせをします。

末広町は本校学区ですが、昨日夜、つきまとい事案の発生があったそうです。
【場所】安城市末広町
【日付】6月21日(水)午後10時10分頃
【状況】男が帰宅途中の女性のあとをつけてきた
■不審者等 男1名 身長170センチくらい 細身、黒髪短髪
      白色無地半袖、黒色ジャージ長ズボン

南町も本校学区ですが、同様に昨日の夜下半身露出事案の発生があったそうです。
【場所】安城市南町
【日付】6月21日(水)午後11時頃
【状況】男が帰宅途中の女性に下半身を露出した。
■不審者等 男1名、20代後半から30歳くらい
      身長175センチくらい、やせ型、黒色パーマで短髪
      白色無地の半袖シャツ、紺色ジーパン

2件が連続して発生しております。
十分注意してください。

職場体験学習のお礼に出かけました

画像1 画像1
本日6時間目終了後、2年生は職場体験学習のお礼に出かけました。
受け入れていただいた各事業所の皆様に感謝の意味を込めて、心を込めて手紙を書きました。ご対応いただきました皆様、ありがとうございました。
安城市役所企画部秘書課広報広聴係に伺ったのは、この場所で職場体験を行った清水優海さんと酒井美緒さん。お礼をしている姿の写真を撮っていただきました。
最後までありがとうございます。
清水さんと酒井さんの体験時の取材の様子は、安城市広報のFacebookにも掲載されています。
学校を離れて社会をのぞいてみることも、この時期にはとても大切なことです。貴重な体験をさせていただいた事業所の皆様に、改めて感謝申し上げます。

図書館から〜沖田円さんの本は南中学校区が舞台!〜

画像1 画像1
今年度の安城七夕まつり公式ポスターに採用されたのは、沖田円さんの小説「神様の願いごと」の表紙絵のデザイン画だそうで、もうすぐしないでもお披露目があると思います。
「なぜ?」「沖田円って、だれ?」と思われた方。実は今回、この小説「神様の願いごと」は、安城七夕神社が舞台と言われていて、ペンネームではありますが、沖田さんはなんと安城出身の作家さんなんだそうです。残念ながらお住まいはどちらか不明。お顔もNG。本名もわかりません。そんなミステリアスな作家さんですが、安城南中学区を舞台として素敵な小説を書かれているということで、中日新聞西三河版(6月1日)にも大きく記事になりました。本校の司書さんもいち早く着目、図書館にはPOPを作り、大々的に宣伝しています。今、かなり売れているらしいです。
本は地元の本屋さんで買ってもらいたいと思いますが、とりあえず、発行元のスターツ出版文庫さんのウェブサイトに、「神様の願いごと」のあらすじと沖田円さんの自己紹介文が書かれていますのでお読みください。

沖田円「神様の願いごと」2017年3月28日発刊 スターツ出版文庫 スターツ出版株式会社(スターツ出版文庫ウェブサイトより)

そして、本は現在本校図書館にしっかりと並んでいます。
でも待って!今はテスト期間中。
テストが終わったら、ぜひ借りに来てくださいね。
安城七夕まつりのポスターも楽しみにしたいと思います。
そして、安城出身の沖田さん、これからもぜひ地元を描いていい作品を書いてくださいね。
画像2 画像2

6月生徒集会〜全校合唱曲の選定を行いました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
南中文化である「歌」、これらを支えている原動力として、安城南中学校生徒のふだんからの歌に親しむ時間、歌とともに学校を感じる瞬間があります。中でも「全校合唱」は、全校の心を一つにしてともに歌い合える集団として、意識を一つにできる瞬間でもあります。本校では過去より、修学旅行の折などの時間を使って、著名な合唱曲の作曲者などとの合作により合唱曲を製作してきました。また、こうした歌をともに歌い、南中文化「歌」を体感することも多く行ってきました。
今年度、生徒会役員等から出された意見は、「先輩の作った歌で全校の歌の心を一つにしたい」という思い。この思いを大切にするために、今日は全校合唱の選定会を行いました。

選定候補曲は、次の3曲でした。

「道」
作詞:安城市立安城南中学校平成22年度卒業生 作曲:松井孝夫
 ※おそらく卒業後初見でもあり、音源等はありませんでした。

以下はリンク先をクリックすると、音が鳴るので注意してください。
「明日を夢見て」
作詞:安城市立安城南中学校平成8年度卒業生 作曲:松井孝夫

「君の瞳に」
作詞:安城市立安城南中学校平成18年度卒業生 作曲:松井孝夫

これらの曲を試聴し、生徒が選定をしています。
その結果は明日のお昼に生徒の皆さんにお伝えします。

先輩の作った歌を語り継ぐ。そして、後輩に歌を託す。
これも、歌を大切にした文化だと思います。

生徒会執行部の皆さん、ありがとうございました。

なんと!村上ショージさんから3年4組に素敵なお手紙が来ました!

画像1 画像1
修学旅行の折に、新宿にあるルミネtheよしもとに出かけた3年4組。まさに日本のお笑いの流行の最先端を堪能し、おなかを抱えて笑った皆さんは、戻ってきた後に当日出演した芸人さんにお礼のお手紙を書きました。
そうしたら、なんと!当日のトリを務めていた村上ショージさんから、素敵な毛筆でのメッセージが届きました。
ショージさんにメッセージを書いた杉浦君は大喜び。感激です。
さっそく記念写真を撮りました。

メッセージはこう書かれています。

人生も
転んで知ること
たくさんあるから
頑張ってください

担任の先生も便乗して記念写真を撮ってみました。

村上ショージさん、ありがとうございました。
画像2 画像2

感嘆符 卒業生の活躍〜祝 第1位! 第64回NHK杯全国高校放送コンテスト愛知県大会(アナウンスの部)で本校卒業生が最優秀賞!〜

光ヶ丘女子高等学校からお知らせがありました。
本校卒業生の橋本麻里さんが、去る平成29年6月18日(日)に刈谷市産業振興センターで開催された、第64回NHK杯全国高校放送コンテスト愛知県大会(アナウンスの部)で、最優秀賞(第1位)を受賞しました。参加者総数134名の中のトップです。
おめでとうございます!
全国大会出場枠6名の中に入り、7月に東京で行われる全国大会でも活躍が期待されます。
光ヶ丘女子高等学校公式ウェブサイト
光ヶ丘女子高等学校お知らせ(放送部の活躍)

あいさつの波押し寄せる〜オアシス+サ運動展開中〜

画像1 画像1
画像2 画像2
毎週月曜日。部活動がないこの日の朝繰り広げられるのは、登校する皆さんにかけられるあいさつの言葉のシャワー。今回も学級や部活動の有志がみんなでそろって、先輩や後輩、同年の皆さんに声をかけています。
あいさつの人波が大きく広がっていくといいなと思います。
写真は1年生のあいさつをかける皆さんの人波。
夏服の白がまぶしく輝いています。
今日は一日暑い日でした。よくみると、あいさつをするために教室から出てきている時に、水筒を手にしている生徒の姿もありました。そりゃあ暑いですからね。
水分補給とあいさつは、夏に大切な必須アイテム。
ともに忘れずに過ごしましょう。

姉妹都市交換学生として本校生徒がアメリカ合衆国ハンチントンビーチ市へ出かけます

画像1 画像1
安城市で毎年開催されている安城市姉妹都市交換学生事業。本校も毎年1名、アメリカ(ハンチントンビーチ市)かオーストラリア(ホブソンズベイ市)に派遣をされるとともに、その後安城に来日(安城に来るので「来安」とも言います)した際、ともに活動するパートナーとして生活をします。
今年度は、アメリカ合衆国のハンチントンビーチ市に、6月29日(木)〜 7月13日(木)までの約16日間ほど滞在し、市の代表団として、本校3年生の安藤優杏さんが参加をすることとなりました。
去る6月12日(月)に安城市役所において、神谷学安城市長や石川孝文市議会議長も同席されて、姉妹都市派遣学生の壮行会が行われ、本校校長も同席をしました。
その席では、アメリカの歓迎会レセプションで披露する予定の「英語落語」を一足早く来賓の皆様の前で演じたそうで、非常に堂々としていた話しぶりに周囲の方々も高く評価をされていたそうです。
すでに本校校長とのランチミーティングも行い、その席で、他の学級にも度胸試しに落語を披露しに行ったことなどをエピソードで話してくれていたりもしました。
英語の落語って、どんなの?と思う方。ぜひ今度の文化祭にお越しください。ちょっと先ですけどね。
また優杏さんからアメリカの様子の連絡が来たら、こちらでもご紹介したいと思います。
画像2 画像2

第1回安城南中学校区青少年健全育成会・健全育成協議会が開催されました

画像1 画像1
6月13日(火)午後3時より、本校において安城南中学校区青少年健全育成会・青少年健全育成協議会が行われ、地域で青少年の健全育成のためにご尽力いただいている様々な方面の方にお集まりいただきました。お忙しい中をご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
皆様の言葉で、キーワードとなったのは「あいさつ」でした。
各小学校は、あいさつを合言葉に自らあいさつができるように指導をしているそうです。
町内会等でも同様であり、各地域の方々もそうした小中学生のあいさつについて言及がありました。安城署からは、「空き巣を防ぐ一番の手はあいさつである」として、会った人にあいさつをすることで、その人が例えば空き巣を働こうとしているような人であったとしても、あいさつによってくいとどまることが非常に多いという話がありました。「知らない人にはついていかない」ではなく、「知らない人にはみんなにあいさつをする」ことを心がけれる、そして、、町全体がそのようになるといいなと思います。

第2回読み聞かせの会が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月14日(水)の朝、第2回読み聞かせの会が行われました。読み聞かせボランティアの皆さんのご協力の下、今回もぐっと引き込まれる珠玉のお話に生徒が聞き惚れていました。ありがとうございました。
今回読まれた書籍は以下の通りです。アンフォーレ内図書情報館等にありますので、是非お手にとってご確認くださいますようお願いします。

1組
「ぜつぼうの濁点」作:原田宗典 絵:柚月沙耶郎 教育画劇
「あさになったのでまどをあけますよ」作:荒井良二 偕成社
2組
「3びきのかわいいオオカミ」 冨山房
 文:ユージーン・トリピザス 絵:ヘレン・オクセンバリー
3組
「あさの絵本」文:谷川俊太郎 写真:吉村和敏 アリス館
「キツネ」文:マーガレット・ワイルド 絵:ロン・ブルックス BL出版
4組
「ともだちくるかな」作:内田麟太郎 絵:降矢なな 偕成社
「さんまいのおふだ」再話:水沢謙一 画:梶山俊夫 福音館書店
5組
「つきよのかいじゅう」作:長新太 佼成出版社
「ぼくにもそのあいをください」作絵:宮西達也 ポプラ社
6組
「おしゃれなサムとバターになったトラ」 ブルース・インターアクションズ
 文:ジュリアス・レスター 絵ジェリー・ピンクニー 訳:さくまゆみこ
7組
「綱渡りの男」作:モーディカイ・ガースティン 小峰書店
8組 ストーリーテリングでの進行
「ねずみの大手柄」東京子ども図書館『おはなしのろうそく』よりチベットの昔話
10組
「いちにちおもちゃ」作:ふくべあきひろ 絵:かわしまななえ PHP研究所
「あれこれたまご」文:とりやまみゆき 絵:中の滋 福音館書店
「ちがうねん」作:ジョン・クラッセン 訳:長谷川義史 クレヨンハウス

第6回ジュニア料理選手権(主催:オレンジページ×味の素KK)のお知らせ

オレンジページと味の素KKより、中学生等を対象にした「ジュニア料理選手権」の開催について、案内がありました。学校で配布する応募票等は特にはなく、ネットでダウンロードした上で個人で応募するようになっております。従いまして、こちらも本ウェブサイトでのご案内のみとさせていただきます。
料理等ご関心のある生徒の皆さん並びに保護者の皆様は、下記のリンクにある説明等を是非ご一読の上ご参加いただきますようお願いします。
なお、ペア・団体部門に出たいという生徒の皆さんは一度教頭先生か各学級の家庭科担当の先生に一声かけてください。
よろしくお願いします。

第6回ジュニア料理選手権(オレンジページ×味の素KK)のご案内

画像1 画像1
画像2 画像2

卒業アルバム“卒アル”撮影快調!

画像1 画像1
本日3年生は、卒業アルバムの学級写真を撮影中です。
ただいま撮影快調!8組は、本館正面玄関前で撮影。
はい!チーズ!
天気は快晴。梅雨はどこへやらという感じで、夏本番モード突入です。
この季節、この天気、この仲間と撮ったこの写真も、卒業式の頃には思い出となっていると思います。それまで、中学校生活を悔いの残らないように送ってほしいと思います。

幻の校歌「第4」現る!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週になって、帰りの時間に各教室から何やら大きな声が聞こえてきます。
何だろうと1年生の教室をのぞいてみると、そこには2年生の先輩の姿が目の前にありました。
構えも凜々しく、大きな声でエールのかけ声を出す2年生。
1年生はそれにあわせて、みんなでかけ声をかけます。
元気いっぱい、激励会に向けて頑張っています。

そして、この頃登場する謎の校歌「第4」。
誰もこの校歌のいわれを知らないし、いつ頃から歌われているかも知りません。
でも、誰もが南中学校の勝利を願うこの時期、この校歌は忽然と姿を現し、大きな声で歌われていきます。この歌とともに、勝利を勝ち取ることを期待しています。

先生たちの作戦会議!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は委員会後部活動はない日です。
部活動終了時刻が現在18時ですので、16時に生徒が下校するというこういう日は、様々な会議等が行われることが多くあります。
今日は、各教科ごとの授業の方法や進め方などを検討し、研究を進めていく会議。
一番上の英語部の先生は穏やかに、どう進めていったらよいのかを検討しています。授業で発音等一番生徒の皆さんに声を出してもらう教科の一つでもあります。
2番目の写真は社会部。
カメラを向けると急にカメラ写りに合うように白熱した会議のふりをするのもご愛敬(ごめんなさい、うそですよ。)。こちらも社会科らしく、日々の問題などをどうやってふだんの授業で疑問に思い、それを意見にして出させるかなどについて、熱心に議論を進めています。
3番目の写真は理科部。
今日は3名しかいませんが、本当は5名。こちらも実験が伴うような活動でどうやってみんなで考えたり、教え合ったりする活動を進めるかを考えています。
「教える」ということだけでなく、いかに「教え合う」「学び合う」活動を進めていくか。学ぶ側がより効果的に学べること、そして、現在社会でも求められている主体的に学ぶこと(アクティブラーニング)を求めて、先生たちの議論は続くのでした。
明日からの授業に、少しずつアイデアが加えられるようにしていきたいと思います。

夏モード〜みんな夏服に替わりました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、風が吹くと気持ちがいいのですが若干強め。日なたにいると日差しも強く、少し動くと汗ばんでしまうほどでした。自然教室からも、職場体験学習からも、修学旅行からも帰ってきたみんながそろった久しぶりの日。今日から安城南中は完全更衣。衣替え完了となりました。
教室では、白い服がまぶしいほど。室内も心なしか明るくなりました。
いよいよ夏本番モードに突入します。
体調管理には十分気をつけて、頑張りましょう。

豊田高専より「わくわく広場(公開講座)」開催のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
独立行政法人国立高等専門学校機構豊田工業高等専門学校(略して豊田高専)から、毎年夏休み恒例の「わくわく広場(公開講座)」開催のお知らせがありました。
3年生のみではなく、1年生や2年生についても参加が可能な場合もありますので、一度豊田高専ホームページをご覧いただき、ご希望があれば各自でお申し込みいただきますようお願いします。

独立行政法人国立高等専門学校機構豊田工業高等専門学校
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
愛知県安城市立安城南中学校
〒446-0043
住所:愛知県安城市城南町2丁目7番地2
TEL:0566-75-3531
FAX:0566-75-3592