最新更新日:2017/08/20
本日:count up8
昨日:138
総数:108830
校訓  「拓く」  〜私たちは 新しい時代を担っていく若者として おおらかに 力強く 自らを拓いていきます〜  

重要 東海中学校総合体育大会卓球個人の部の結果

本日、静岡県袋井市の静岡県小笠山運動公園エコパアリーナで開催されている、第39回東海中学校総合体育大会卓球個人の部に、本校3年の春名聡志君が出場しています。
結果が出ましたので、速報にてお知らせします。

1回戦
 春名 聡志 ● 2−3

残念ながら、1回戦にて敗退となりました。
ここまでよく頑張りました。
そして、支えていらっしゃったご家族の方も応援ありがとうございました。
本校運動部においてのこの夏の大会は春名君のこの試合をもって終わることとなります。
各地では東海大会が終わりを迎えており、まもなく全国大会。と同時に、秋の足音も聞こえてくる時期となります。
3年生の皆さんはぜひ来る高校生活に期待をし、ここまで得ることのできた部活動の技術等をまた発揮できるようにして、ここはしばらく勉強にも励んでほしいと思います。

第84回NHK全国学校音楽コンクール愛知県コンクール三河地区予選の結果

画像1 画像1
本日、岡崎市民会館あおいホールで第84回NHK全国学校音楽コンクール愛知県コンクール三河地区予選の中学校の部が開催され、安城市立安城南中学校合唱部が演奏しました。
先ほど、結果発表ならびに表彰式がありましたので、ここで報告します。

安城市立安城南中学校合唱部 奨励賞
 課題曲「願い事の持ち腐れ」
  作詞:秋元 康  作曲:内山 栞
 自由曲「女声合唱のための組曲『子猫物語』から 子ども」
  作詞:谷川俊太郎 作曲:松下 耕

トップバッターでの登場で緊張したかとは思いますが、見事に素晴らしいハーモニーを聞かせてくれました。部員の皆さん、お疲れさまでした。
そして、応援に来てくださった保護者の皆様にも深く感謝申し上げます。
次はCBC子ども音楽コンクールです。悔いの残らないよう、精一杯頑張ってほしいと思います。
画像2 画像2

素敵な南中の絆〜合唱部「Nコン」壮行会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日、安城市立安城南中学校合唱部は、岡崎市民会館で行われるNHK学校音楽コンクール三河地区大会に参加をします。今日はその大会に向けた最後の調整。練習の終了時に顧問の先生が、「ぜひリハーサルをかねていますので、皆さん聞きに来てください」と職員室に連絡に来てくれたものですから、学校の放送でそのことをちょっと伝えました。
…とは言っても、みんなそれぞれ部活動もあるし、そんなに来ていないだろうな…。なんて思いながら職員室で電話番をしていると、4階から「教頭先生、早く来てください!」の声が。急ぎ4階に顔を出すと、なんとざっと80名ほどはいるではありませんか。バスケットボール部、テニス部、サッカー部、水泳部、剣道部、その他文化祭実行委員会を開催していた生徒会執行部など、たくさんの皆さんが。
合唱部の皆さんは思いもかけぬ多くのお客様に緊張をしつつ、そして、喜びを感じながら、課題曲の「願い事の持ち腐れ」(そう、あのAKBの曲です)と自由曲の2曲を披露してくれました。
演奏前、そして、演奏後。割れんばかりの拍手が音楽室を埋め尽くしました。ジオバナさんの、「明日は頑張ってきます!」のあいさつにも大きな拍手が。そして、披露してくれたお礼にと、生徒会長の近藤君からは熱い熱いエールが送られ、みんなで「がんばってください!」と励ましの声を上げていました。
帰りがけにはひとりひとりが合唱部の部員に「ありがとうございました」「頑張ってください!」と声をかけながら部屋を出て行きます。

何も準備していないのに、頑張ろうとする人のところにすぐに集まれる。
そして、みんなで声を出し合い、励まし合える。
南中生の絆、素敵だな…って、感動しました。

合唱部の皆さん、明日は頑張ってください。
そして、応援しに来てくれた皆さん、皆さんにも幸せが訪れますように。

感嘆符 【速報】愛知県中学校総合体育大会卓球個人の部の結果

昨日より豊川市総合体育館では愛知県中学校総合体育大会卓球競技が開催され、本日は個人戦が行われました。本校からは、西三河中学校卓球選手権大会個人の部で優勝した春名聡志君が出場しました。以下、速報にて結果をお知らせします。

春名聡志 ベスト16
東海大会出場権獲得!

おめでとうございます。
春名聡志君は、来る8月9日・10日に静岡県小笠山運動公園エコパアリーナで開催される、第39回東海中学校総合体育大会への出場権を獲得しました。
おめでとうございます!

愛知県中学校総合体育大会水泳競技が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、愛知県中学校総合体育大会水泳競技が、名古屋市の日本ガイシアリーナで開催されます。先ほど、公式練習始まりました。
撮影許可証も受け取り、遠景からではありますが、大会の雰囲気を伝えていきたいと思います。
本日、安城南中学校は、女子メドレーリレー予選から出場します!

西三河中学校卓球選手権大会の結果(詳細)

画像1 画像1
昨日碧南市立臨海体育館で実施されました、西三河中学校卓球選手権大会の結果詳細をお知らせします。

男子 春名 聡志 優勝

安城南 ○ 3−0 ● 足助  (豊田)
    ○ 3−0 ● 佐久島 (西尾)
    ○ 3−0 ● 幸田南部(幸田)
    ○ 3−1 ● 猿投台 (豊田)
    ○ 3−0 ● 矢作  (岡崎)
準決勝 ○ 3−0 ● 幸田南部(幸田)
決 勝 ○ 3−0 ● 幸田北部(幸田)

男子 小林 真司 

安城南 ○ 3−0 ● みよし北(みよし)
    ○ 3−1 ● 幸田北部(幸田)
    ● 1−3 ○ 常磐  (岡崎)

女子 樋口 美郁

安城南 ● 0−3 ○ 葵   (岡崎)

写真は支所予選のもので申し訳ありません。
春名君は今週末に行われる県大会へと出場します。
応援をよろしくお願いします。

愛知県吹奏楽コンクール中学校の部 西三河南地区大会の結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、西尾市文化会館において、平成29年度愛知県吹奏楽コンクール中学校の部 西三河南地区大会(県大会予選)が行われ、総勢28校が演奏を披露しました。
安城市立安城南中学校吹奏楽部は、大編成の部17校のうち8校目に演奏を披露、日頃の練習の成果を大いに発揮してくれました。

結果は以下の通りです。


安城市立安城南中学校吹奏楽部 銀賞
 課題曲 マーチ・シャイニング・ロード 木内 涼
 自由曲 梁塵秘抄〜熊野古道の幻想〜  福島弘和


みんなのチームワークもあり、銀賞を受賞しました。
この一年、スプリングコンサートなどの活動を新たに入れるなど、精力的に頑張りました。その甲斐があったかなと思います。
本当に、おめでとうございます。
(o^^o)
そして、ここまで日々お支えくださった保護者の皆様にも深く感謝申し上げます。

感嘆符 西三河中学校卓球選手権大会の結果

本日、碧南市臨海体育館で開催されている西三河中学校卓球選手権大会個人の部において、本校からは男子の春名聡志君、小林真司君、、女子の樋口美郁さんが参加し、以下のような結果となりました。
写真はなく、とりあえずの速報です。

春名聡志 優  勝
小林真司 3回戦敗退
樋口美郁  1回戦敗退

春名君は、豊川市で開催される県大会へと進出します。
おめでとうございます🎵

ニッセイによる野球教室に参加〜軟式野球部〜

画像1 画像1
画像2 画像2
代表者によるシート打撃です。
安城南中からは、早川くんと近藤くんがチャレンジしました。

ニッセイによる野球教室に参加〜軟式野球部〜

画像1 画像1
本日午後、市内のニッセイさんのご厚意により、軟式野球部の野球クリニックが開催されました。
ニッセイといえば、軟式野球最高峰。そんなチームに教えていただいており、大変生徒も貴重な時間を過ごしています。
前半は守備練習。市内全中学校が参加してます。
すごい人数です。順番がなかなかまわってきません…。
でも、この貴重な機会を生かして、是非実践でいかしてほしいと思っています。

西三河中学校バレーボール選手権大会〜第2回戦の結果〜

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、岡崎市中央総合運動公園体育館で開催されている、西三河中学校バレーボール選手権大会の第2回戦の結果を報告します。
安城市代表の安城南中学校は、岡崎市・幸田町代表の、岡崎市立竜海中学校と、第2回戦を戦いました。
結果は以下の通りです。
西三大会結果報告

安城南中学校 ●13-25○ 竜海中学校
       ○26-24●
       ●12-25○

1セットを奪ったものの、惜敗。
西三河ベスト8という結果となりました。
バスケットボール部女子も同じ結果です。


ここまで一生懸命練習してきた部員の皆さん、そして、最後まで応援をしていただいた保護者の皆様、おささえいただき、ありがとうございました。

西三河中学校バスケットボール選手権大会 第2回戦の結果

本日、スカイホール豊田で開催されている西三河中学校バスケットボール選手権の第2回戦の結果を報告します。
第2回戦は、豊田市・みよし市代表として1位通過の豊田市立井郷中学校と対戦しました。

安城南中学校 ●56-67○ 井郷中学校

惜敗!善戦及ばず、惜しくも敗退となりました。

写真は、本日の朝の出発の様子です。
本日まで、応援やお弁当の準備等、様々な面でご支援いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。
また、チームメイトとして一生懸命応援してくれた仲間の皆さん、そして、必死に戦った選手の皆さん、本当にお疲れさまでした。
画像1 画像1

西三河中学校バレーボール選手権大会〜第1回戦の結果〜

画像1 画像1
本日、岡崎市中央総合運動公園体育館で開催されている西三河中学校バレーボール選手権大会に、安城南中学校バレーボール部女子が安城市代表として参加をしております。
第1回戦は豊田市代表の朝日ヶ丘中学校と午後対戦しましたので、結果を報告します。

安城南中学校 ○25-12⚫ 朝日ヶ丘中学校
       ○25-15⚫

安城南中は見事勝利しました。
おめでとうございます。
本日、第2回戦を熱戦展開中です。
応援、よろしくお願いします🎵

西三河中学校バスケットボール選手権大会 第1回戦の結果

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、スカイホール豊田で開催されている西三河中学校バスケットボール選手権大会に、安城市立安城南中学校バスケットボール部女子が安城市代表として参加をしております。
さきほど、第1試合である高浜市代表の高浜市立高浜中学校との対戦が行われました。
結果は以下の通りです。

安城南中学校 ○46 - 34 ⚫高浜中学校

初戦を見事勝利で飾りました。
県大会出場にはあと2勝。
チーム一丸となって、午後の試合にも臨みます。
皆さん、応援をよろしくお願いいたします🎵


西三河中学校剣道・柔道選手権大会の結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、西尾市総合体育館において開催されていた西三河中学校剣道選手権大会は、午後に勝ち進んだ剣道部女子が、西尾市立鶴城中学校と対戦、善戦なるも敗退いたしました。
本日は、岡崎市中央総合運動公園武道館にて、西三河中学校柔道選手権大会が開催されました。
本校からは3年の杉山大起君が参加し、勝ち進みましたが3回戦にて善戦及ばず敗退となりました。休日にもかかわらず応援等でご協力いただきました保護者の皆様に深く感謝申し上げます。

西三河中学校剣道選手権大会〜剣道部女子 快挙の決勝リーグ進出!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、西尾市総合体育館において開催されている西三河中学校剣道選手権大会。安城南中学校剣道部女子は、予選リーグを2位通過し、決勝リーグに進出しました!
午後から決勝リーグです。
相手は優勝候補と言われている西尾市立鶴城中学校ですが、実は過去に行った練習試合ではほぼ互角。正直、支所予選よりも、日増しに練習を重ねていくことで、みんな試合の動きがよくなってきています。
午後も南中大旋風を吹かせてくれることを期待しています!

やったね!南中スイマーズ!〜女子総合6位の快挙!〜

画像1 画像1
本日の西三河中学校水泳選手権大会。
さきほど、団体としての結果が出ました。

女子 総合6位 入賞です‼

おめでとうございます。
女子の結果ではありますが、日々男女ともに頑張ってきた成果だと思います。
おめでとうございました🎵
画像2 画像2

西三河中学校水泳選手権大会が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、安城市総合運動公園内にある安城市スポーツセンターにおいて、西三河中学校水泳選手権大会が開催されました。本校からも生徒が参加し、活躍をしてくれました。
以下はその結果の速報です。

女子400M メドレーリレー
岡本 中嶋 高須 橋本 2組目 1位
県大会出場決定‼

男子 200m 個人メドレー
坪川 拓 2:23.79. 県大会出場決定‼

男子 200M 自由型
坪川 拓 2:09.21 県大会出場権獲得‼

女子 200M バタフライ
岡本 佳歩 2:38.02 県大会出場決定‼

女子 200M 平泳ぎ
橋本明日香 2:43.25 県大会出場決定‼

女子 50M 自由型
金子 奈生 28.53 県大会出場決定‼

女子 100M 自由型
金子 奈生 1:02.85 県大会出場決定‼

男子 100M 背泳ぎ
中川 駿介 1:08.85 県大会出場決定‼

女子 100M 平泳ぎ
橋本明日香 1:18.20 県大会出場決定‼

県大会出場権獲得者が多数いました。
おめでとうございます。
水泳部の皆さんは、日々何千メートルもの距離を泳ぎ、中にはそのあともswimmingクラブなどで長距離を泳いでいる人もいました。時々伺うと、チームの雰囲気もよく、熱心に頑張っている姿が印象的でした。
今回は惜しくも結果が残せなかった人もいますが、あと1秒、あと一瞬を短くできるよう、自分との戦いを積んで、これからも練習に励んでくれればと思います。
また、保護者の皆様、本日は応援やお弁当など、様々な面でご支援いただき、ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

西三河中学校選手権大会始まる〜陸上を皮切りに〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、本日と、安城市総合運動公園陸上競技場において、今年度の西三河中学校選手権大会の皮切りとなる陸上競技の大会が開催されました。
大変熱い中でしたが、応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
詳細はまた後日お知らせします。
陸上部は、通信陸上も来週に控えており、まだまだ練習が続く生徒もいます。頑張ってほしいな、と思います。

新しい世代の幕開け〜新体制スタートに向けて〜

画像1 画像1
日曜日の支所予選が明けて初となる今日の部活動。
ソフトテニス部女子は、1・2年生が輪となって、ここから先への意気込みを語っていました。新人戦まであと2ヶ月半。夏の大会まであと1年を切りました。今日の気持ちはまさに初心。「初心忘るべからず」といいます。ここで誓った思いをいつまでも忘れず、日々の練習やサポートしてくれるみんなへの感謝、相手への礼儀なども学びながら、成長をし続けてほしいなと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
愛知県安城市立安城南中学校
〒446-0043
住所:愛知県安城市城南町2丁目7番地2
TEL:0566-75-3531
FAX:0566-75-3592