最新更新日:2018/01/17
本日:count up162
昨日:235
総数:143399
校訓  「拓く」  〜私たちは 新しい時代を担っていく若者として おおらかに 力強く 自らを拓いていきます〜  

期末テスト第1日目〜全力で取り組んでます!〜

画像1 画像1
本日から明日まで、期末テストです。全学年真剣に問題に取り組んでいます。
今日の自分は昨日の自分までの結果である。
将来の自分は今日からの自分の結果である。
こんな言葉もあります。今日の自分の結果は、いかがでしたか?

土・日曜日と、練習がしっかりとできる時間もありましたが、生徒の皆さんはどう過ごしたか、振り返ってみましょう。
「時は金なり」"Time is money."とも言いますが、昨日過ごした時間はもう帰ってきません。自分自身の時間の使い方を振り返ってみてください。時間は帰ってきませんが、反省すれば次への取り組み方が生まれ、これ以上時間を無駄にすることはなくなります。しっかりと考えてみてくださいね。
自分の部屋で、なんとなくぼーっとしてしまって気がついたら勉強できなかった人は、勉強の場所を変えてはどうでしょうか。
スマホやパソコンをずっといじっていて、気がついたら勉強でできなかった人は、おうちの方ともルールを決めたはずです。スマホをしばらく自粛してみてはどうでしょうか。
そうやっていくと、どれだけやっても勉強の結果がなかなかついてこないという人も出てくると思います。その人は、ぜひ多くの教科の先生に、勉強のやり方を確認してみてください。いろいろな人に聞けば、きっとあなたにヒットする勉強方法も見いだせるはずです。
まずは、明日のために頑張りましょう。そして、その後は今後のために勉強の取り組み方を振り返り、次に生かしてほしいと思います。
画像2 画像2

ただいま全学年猛勉強モードです!〜期末テストまであと3日〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
期末テストまであと3日となりました。
午前中それぞれの学級をのぞいてみると、どの学級も勉強モード。いや、猛勉強モードです。静かに問題に向かって取り組んでいる生徒の皆さんの姿は凜々しくも感じてきます。
1年生にとって期末テストは初めて5教科以外の教科についても行います。日ごろは実技のみで取り組んでいますが、そこにしっかりと知っておくべき知識や応用力なども備えているかが試されます。今回のテストは土日もはさみ、二日間にわたって行われることから、勉強に向けた時間配分もとても重要です。勉強の方法についても友達同士聞き合って確認し、自分のスタイルができるといいなと思っています。
決戦は月曜日。自分の頑張りとの戦いでもあります。
それぞれにベストを尽くせるといいなと思います。

図書館から〜沖田円さんの本は南中学校区が舞台!〜

画像1 画像1
今年度の安城七夕まつり公式ポスターに採用されたのは、沖田円さんの小説「神様の願いごと」の表紙絵のデザイン画だそうで、もうすぐしないでもお披露目があると思います。
「なぜ?」「沖田円って、だれ?」と思われた方。実は今回、この小説「神様の願いごと」は、安城七夕神社が舞台と言われていて、ペンネームではありますが、沖田さんはなんと安城出身の作家さんなんだそうです。残念ながらお住まいはどちらか不明。お顔もNG。本名もわかりません。そんなミステリアスな作家さんですが、安城南中学区を舞台として素敵な小説を書かれているということで、中日新聞西三河版(6月1日)にも大きく記事になりました。本校の司書さんもいち早く着目、図書館にはPOPを作り、大々的に宣伝しています。今、かなり売れているらしいです。
本は地元の本屋さんで買ってもらいたいと思いますが、とりあえず、発行元のスターツ出版文庫さんのウェブサイトに、「神様の願いごと」のあらすじと沖田円さんの自己紹介文が書かれていますのでお読みください。

沖田円「神様の願いごと」2017年3月28日発刊 スターツ出版文庫 スターツ出版株式会社(スターツ出版文庫ウェブサイトより)

そして、本は現在本校図書館にしっかりと並んでいます。
でも待って!今はテスト期間中。
テストが終わったら、ぜひ借りに来てくださいね。
安城七夕まつりのポスターも楽しみにしたいと思います。
そして、安城出身の沖田さん、これからもぜひ地元を描いていい作品を書いてくださいね。
画像2 画像2

第1回安城南中学校区青少年健全育成会・健全育成協議会が開催されました

画像1 画像1
6月13日(火)午後3時より、本校において安城南中学校区青少年健全育成会・青少年健全育成協議会が行われ、地域で青少年の健全育成のためにご尽力いただいている様々な方面の方にお集まりいただきました。お忙しい中をご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
皆様の言葉で、キーワードとなったのは「あいさつ」でした。
各小学校は、あいさつを合言葉に自らあいさつができるように指導をしているそうです。
町内会等でも同様であり、各地域の方々もそうした小中学生のあいさつについて言及がありました。安城署からは、「空き巣を防ぐ一番の手はあいさつである」として、会った人にあいさつをすることで、その人が例えば空き巣を働こうとしているような人であったとしても、あいさつによってくいとどまることが非常に多いという話がありました。「知らない人にはついていかない」ではなく、「知らない人にはみんなにあいさつをする」ことを心がけれる、そして、、町全体がそのようになるといいなと思います。

先生たちの作戦会議!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は委員会後部活動はない日です。
部活動終了時刻が現在18時ですので、16時に生徒が下校するというこういう日は、様々な会議等が行われることが多くあります。
今日は、各教科ごとの授業の方法や進め方などを検討し、研究を進めていく会議。
一番上の英語部の先生は穏やかに、どう進めていったらよいのかを検討しています。授業で発音等一番生徒の皆さんに声を出してもらう教科の一つでもあります。
2番目の写真は社会部。
カメラを向けると急にカメラ写りに合うように白熱した会議のふりをするのもご愛敬(ごめんなさい、うそですよ。)。こちらも社会科らしく、日々の問題などをどうやってふだんの授業で疑問に思い、それを意見にして出させるかなどについて、熱心に議論を進めています。
3番目の写真は理科部。
今日は3名しかいませんが、本当は5名。こちらも実験が伴うような活動でどうやってみんなで考えたり、教え合ったりする活動を進めるかを考えています。
「教える」ということだけでなく、いかに「教え合う」「学び合う」活動を進めていくか。学ぶ側がより効果的に学べること、そして、現在社会でも求められている主体的に学ぶこと(アクティブラーニング)を求めて、先生たちの議論は続くのでした。
明日からの授業に、少しずつアイデアが加えられるようにしていきたいと思います。

夏モード〜みんな夏服に替わりました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、風が吹くと気持ちがいいのですが若干強め。日なたにいると日差しも強く、少し動くと汗ばんでしまうほどでした。自然教室からも、職場体験学習からも、修学旅行からも帰ってきたみんながそろった久しぶりの日。今日から安城南中は完全更衣。衣替え完了となりました。
教室では、白い服がまぶしいほど。室内も心なしか明るくなりました。
いよいよ夏本番モードに突入します。
体調管理には十分気をつけて、頑張りましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
年間行事予定
1/18 学年末テスト(3年)
1/19 かがくのひろば
1/20 かがくのひろば
1/21 かがくのひろば
愛知県安城市立安城南中学校
〒446-0043
住所:愛知県安城市城南町2丁目7番地2
TEL:0566-75-3531
FAX:0566-75-3592