最新更新日:2018/07/21
本日:count up9
昨日:285
総数:196125
校訓  「拓く」  〜私たちは 新しい時代を担っていく若者として おおらかに 力強く 自らを拓いていきます〜  

1学期終業式〜いよいよ夏休みです〜

画像1 画像1
昨日終業式が終わり、1学期が終了しました。
これから長い夏休みに入ります。
暑い夏休みですが、長い休みだからこそ取り組めるもの、努力できるものは何かを考え、暑い夏休みをいろいろなことに情熱的で「熱い」夏休み、そして、様々な体験や取り組みで内容が「厚い」夏休みにしてもらうといいなと思います。

平成30年7月豪雨災害義援金

 皆様もご周知のとおり、先日の台風第7号及び前線等に伴う大雨災害により、西日本を中心に甚大な被害が出ました。そこで安城南中学校では、この災害で被災された方々を支援するため義援金を募集し、日本赤十字社を通して送ります。本日はたくさんの義援金が集まりました。ご協力ありがとうございました。明日の朝(19日)も各昇降口で生徒会役員が活動しています。よろしくお願いします。
画像1 画像1

安城支所予選 7月14日の結果

本日の報告をします。
安城市中学校選手権大会・愛知県中学校総合体育大会安城支所予選(軟式野球・ソフトボール)が行われました。結果についてお知らせをします。

軟式野球
8−1 対東山 勝利 
明日の準決勝に進出します。

ソフトボール
5−4 対東山 勝利
10−0 対安西 勝利
先週の結果と合わせ2勝2敗です。
第3位です!おめでとうございます
画像1 画像1

定植された苗はいい感じに…

画像1 画像1
花壇の苗を定植して1日たちました。
時々水やりをしながら、現在いい感じで苗が元気を取り戻しています。
ご協力をいただいた皆さん、ありがとうございました。

感嘆符 ランドセルの提供ありがとうございます

画像1 画像1
過日、安城ロータリークラブより寄贈の依頼があった「インドネシアにランドセルを贈ろう」プロジェクト。懇談会の際にご賛同いただける方の寄贈をお願いしたところ、たった1日で、なんと36ものランドセルを提供いただきました。
写真に撮ってみましたが、なかなかの見栄えです。
本当にありがとうございます。
引き続き、本日と明日も受付をしております。
ご賛同いただける方は、
 1 各昇降口の机上に置き、よければ記名をしていただく。
 2 職員室に直接届けていただく。
どちらでも結構です。
よろしくお願いしいます。

画像2 画像2

水泳の授業が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
期末テストが終わりましたので、昨日より水泳の授業が始まりました。
昨日、今日と、日差しのあるなしにかかわらず、蒸し暑さを感じる日々で、まさに水泳にはベストな時期となりました。
今年度もたくさんの保護者の皆様にボランティアとしてプールの安全の運営のためにご協力いただくことになっております。本当にありがとうございます。

第1回学校保健委員会を行いました

 期末テスト2日目の午後、第1回学校保健委員会を実施しました。
 第1回目のテーマは「南中けが多発注意報〜けがの予防方法について考えよう〜」です。学校医の先生方、PTA役員・福祉厚生委員の方、学校の関係職員に加え、今回は3年生の保健委員も参加しました。
 校内のけが発生状況や、生徒や教職員の運動などに関するアンケート調査結果、前期保健委員会の取り組みについて報告後、「けがを予防するために」をテーマにグループごとに話し合いをしました。
 「睡眠不足や朝食抜きは集中力の低下につながる」「放課は次の授業の準備の時間。移動教室などは余裕を持って行動したい」「周りを見て危険を予測して行動したい」など、多くの意見が出されました。
 今回の話し合いの内容を、それぞれの立場で考え行動に移し、南中のけがを少しでも減らしていきたいと思います。
 明日からの部活動がんばろう週間、けがなく全力が出し切れるように、がんばりましょう!! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回安城南中学校区青少年健全育成会・健全育成協議会が開催されました

画像1 画像1
本日、第1回安城南中学校区青少年健全育成会・健全育成協議会が開催され、合わせて第1回安城南中学校区民生委員会が開催されました。総計96名ともなる大きな会で、改めてたくさんの皆様に支えられて学校が見守られていることを実感します。
学区の様々な生徒の姿や健全育成上の問題についてご協議いただいたことを、今後の生徒の健全育成に生かしていきたいと思います。

修学旅行 横断幕作成中!

テストも終わり、雨も上がり、すっきりとした土曜日です。
運動場にも体育館にも、また元気な声が戻ってきました。
今日は3年生の修学旅行実行委員が、スローガン作成班を中心に横断幕作りをしました。
なんど、昨日のテスト終了後にデザインをまとめ、今日の午前中3時間で見事な横断幕を仕上げました!!!さすがです!!岩井先生の事前準備や子どもたちをやる気にさせる温かい声かけに感謝です!
今回は大きな布にステンシルしました。写真は作成風景です。3年生の皆さん、完成品は木曜日の学年集会で披露されますので楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収、ありがとうございました

本日は資源回収にご協力いただきありがとうございました。
土曜日開催で、たくさんのボランティアの方々、PTAの皆さんにもお手伝いいただきました。お手伝いいただいた皆さん、生徒の皆さん、先生方、暑い中お疲れ様でした。
どの地域もとても量が多かったようで、最後の赤松地区は16時すぎまで頑張ってくれました。本当にありがとうございました。この調子で、テスト勉強も頑張っていきましょう!
火曜日には一斉登校指導があります。早朝からになりますが、ご協力をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観の様子から〜3年生〜

本日は授業参観にお越しいただき、ありがとうございました。
中学校ならではの教科担当の先生の授業参観もたまにはいいですね!
真剣に話を聞くとき、ひたすら問題を解くとき、グループで楽しく意見交換するときなど、切り替えが早くなったな、成長しているな、と写真撮影におじゃましながら、うれしく思いました。
さて、午後は資源回収です!みんなで協力して早く終わらせ、早くテスト勉強しましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

♪は〜るの〜うら〜ら〜の〜♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼放課になると学校のいろいろなところから「は〜るの〜うら〜ら〜の〜♪」と歌声が聞こえてきます。3年生の音楽の授業で「春」の上パート、下パートを習い、「50人とデュエットしてサインをもらってこよう」という課題がでました。「先生とデュエットするとポイント2倍!」とあって、昼放課は学年を超えて先生も巻き込んでの歌声が響いています。中には、もう50人分のサインが集まったのにまだまだ歌い続ける人、サインカードをなくしてまたゼロから歌いまくる子、授業中も思わず口ずさんでしまう子、、、とにかくみんなが歌が好きなんだ!ということばよくわかりました!
サインカードには「ママ」「妹」「祖父」などおうちの方のサインもたくさんありました。ご協力ありがとうございます。3年生が元気に歌える学校をめざしていきたいです。

先生たちも勉強会!

2−1の園田先生の数学の授業を参観させていただき、勉強会を開きました。
テーマは「学び合いのある授業」についてです。
「式の計算」単元でした。「文字を使うと法則がよりはっきりする」ということを具体的な数字から想定し、その後グループで意見を発表したり、自由に動いて考えを交換したりする中で「学び合う」という内容でした。
園田先生の案は生徒が自分の考えを持たせることに有効な手だてであったか、グループ交流時に提示したルール(発表の後、感想・付け足し・質問をしよう)は学び合いにつながっていたかなど、授業後に協議し勉強しあいました。生徒の実態や状況にあった手だてを考えていくことが大切だと再認識できた授業でした。
2−1の皆さん、園田先生、お疲れ様でした。
生徒たちが生き生きと教え合う姿がみられた素敵な時間になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

良いゴールデンウィークを!!

待ちに待ったゴールデンウィーク後半です!
部活に勉強に遊びに、それぞれ有意義な4日間を過ごしてくださいね。
連休明けは更衣の移行期間です。
暑くなってきたので、夏服の準備もお願いいたします。
今日の写真は各学年の昇降口や廊下の掲示です。
それぞれの大きな行事に向けて、準備を始めています。しっかりと準備をして臨みたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 4月28日 部活動の大会結果

画像1 画像1
画像1本日は本校の各部活動で春季大会等が開催されました。
その結果についてお知らせをします。

安城市中学校春季陸上選手権大会
(安城市総合運動公園陸上競技場)

 男子 総合優勝
 男女 総合優勝

安城市春季バレーボール大会
(安城市体育館)

 男子 優勝
  1回戦 ○ 2−0 安城西中学校
  準決勝 ○ 2−0 東山中学校
  決 勝 ○ 2−0 篠目中学校
 女子
  1回戦 ● 0−2 明祥中学校

安城市中学校春季バスケットボール大会
 
 女子 準優勝
  予 選 ○37−34安祥中学校
      ○45−33安城北中学校
      ○29−19東山中学校
  準決勝 ○43−33桜井中学校
  決 勝 ●49−50東山中学校

 男子 第3位
  予 選 ●38−43安祥中学校
      ○43−26東山中学校
      ○40−14桜井中学校
  準決勝 ●37−40安城北中学校
  3位決 ○40−39安城西中学校

中日少年野球安城支所大会
(安城市総合運動公園野球場)
  1回戦 ○ 5−2 桜井中学校
  5月3日開催 準決勝進出!

平成30年度西三河南地区吹奏楽コンテスト・フェスティバル
(西尾市文化会館)
 コンテスト部門   銀 賞
 フェスティバル部門 奨励賞

明日はソフトテニスの大会が開催される予定です。
出場された皆さん、お疲れ様でした。
そして応援にお越しいただいた保護者の皆様、お忙しい中を本当にありがとうございました。

ホブソンズベイ市から視察団とのランチタイム

なかなかホームページが更新できずごめんなさい。
今日は2週間分のいくつかを紹介したいと思います。
4月20日(金)にオーストラリアの姉妹都市、ホブソンズベイ市から市長さんをはじめ18人のお客様をお迎えしました。
希望するクラスとランチ交流をし、英語のシャワーを浴びました。
どのクラスもとても和やかな楽しい時間を過ごしていました。
安城市では姉妹都市であるアメリカのハンチントンビーチ市とオーストラリアのホブソンズベイ市に隔年で交換留学生を送り交流しています。今年も3年生の代表生徒が7月にホブソンズベイ市を訪れる予定です。1,2年生のみなさんも、是非興味のある人は立候補してみてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しいALTの先生がきてくれました!

またまた英語ネタで失礼します。
今年度お世話になる新しいALTの先生が来てくださいました。
イギリス出身のAndrew先生です。子供たちにはAndyと呼んでねと自己紹介されました。
これから2週間おきに南中に来てくださいます。
給食や部活にもおじゃますることもあるかと思います。
是非、たくさん話しかけて、生の英語にふれてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年度 第70回入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。
昨日は落ち着いた雰囲気の中、無事に入学式・始業式を行われ、安城南中学校827名の新しいスタートが切られました。
校長先生の式辞、新入生代表の言葉、生徒会長の話がとても素敵でぐっと私の心に響いたので紹介したいと思います。

校長先生は、ある少年と担任教師の「縁を忘れず、縁を育み、縁を生かし、縁を自分の未来につなげた」のお話を紹介され「今日の新たな出会い・縁を未来につないでくれることを期待します」とお話しされました。

新入生代表の言葉では、吉田翔吾くんが「勉強と新しく出会う人たちとの人間関係作りを頑張りたい」と力強く宣言しました。

生徒代表の話では生徒会長の佐久間強太くんが「何事にも積極的に行動する」ことと「友達との時間を大切にする」という2つのアドバイスをしてくれました。
そして、2・3年生から南中文化の1つである「歌」のプレゼントがありました。

皆さんはそれぞれのお話をどのように受け止めましたか?
今日の先生、友達との出会い・縁を大切にし、新しい南中学校を一緒につくっていきましょう。

入学式準備、ばっちりです!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から新2.3年生が入学式準備のために登校してくれました。
久しぶりの友との再会に嬉しそうな表情が印象的でした。でも、体育館に入るとさすが新2,3年生!気持ちを切り替え、短時間で式の練習を終えることができました。
その後の入学式準備も本当によく働いてくれました。
隅々まで床を磨く子、ていねいに教科書を並べる子、メジャーを使ってまっすぐに椅子を並べる子。。。それぞれの場所で一生懸命働く姿に頼もしさを感じました。
先生方も教室整備や掲示に力が入り、全校で明日の入学式準備は完ぺきです!
新入生の皆さん、明日、会えるのを楽しみにしています!
新2,3年生の皆さん、明日のテーマ、覚えてますか?!あれですよ!あれ!
新しい南中の始まりが素晴らしいものでありますように!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
年間行事予定
7/22 夏季休業
7/23 夏季休業
7/24 夏季休業
7/25 夏季休業
7/26 夏季休業
7/27 夏季休業
7/28 夏季休業
愛知県安城市立安城南中学校
〒446-0043
住所:愛知県安城市城南町2丁目7番地2
TEL:0566-75-3531
FAX:0566-75-3592