最新更新日:2017/03/25
本日:count up37
昨日:195
総数:61755
校訓  「拓く」  〜私たちは 新しい時代を担っていく若者として おおらかに 力強く 自らを拓いていきます〜  

修了式・任命式を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1・2年生は最終日となります。
修了式と、任命式があり、修了証書や新生徒会の任命を行い、一区切りがつきました。また、旧生徒会一人一人の言葉があり、とても和やかな雰囲気でした。表彰の伝達も多くあり、様々な場所で活躍する南中生の姿に頼もしく感じました。

そして、最後になんと職員生徒含め全校で、校長先生のサプライズを行いました。
生徒会執行部が中心となり、今年度いっぱいで安城南中学校を退職される校長先生に向けて、感謝状や花束を贈呈しました。そして、校長先生が作詞された、「不思議」を全員で歌い、会場一体が感動に包まれました。こんなにも素敵な生徒があふれる学校にしてくれた水野校長先生。職員一同、心より感謝しております。

29年度生徒会役員選挙が行われました!

本日、3月17日(金)午後、生徒会役員選挙が行われました。今回の選挙には、2年生26名・1年生3名、合計29名と、多くの生徒が立候補。2年生の立候補者の数に、自分たちが南中のリーダーとして、よりよい学校を創っていこうという心意気が感じられ頼もしい限りです。また、「友達の良いところをたくさん見つける活動を通して、優しく温かい学校にしていきたい」「授業の始めや終わりのあいさつ・地域でのあいさつ・給食10分準備など、日常生活での当たり前のこととしてできるようにしたい」など、自分なりの少し新しい視点からの公約がいくつもあり、感心しました。リーダーとして学校を引っ張る人、リーダーに協力をして学校を支える人、みんなの笑顔があふれる29年度の安城南中学校が目に浮かぶようで、楽しみです。本日の役員選挙の当選者は、21日(朝)、昇降口に掲示される予定です。会の運営も、選挙管理委員さんの的確な指示で、とてもスムーズでした。立候補者の皆さん、そして、選挙管理委員の皆さん、おつかれさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年女子の体育〜卓球の授業をしています〜

1年生の女子の体育の最終単元は、卓球です。この仲間で一緒に体育の授業をするのは、後2・3回となりました。1年生の女子は、みんな仲良く、楽しく、熱心に授業に参加できて、とても気持ちよく授業がすすみます。今日の授業は、ペアをかえながらのラリーの練習です。「おねがいしま〜す」「ありがとうございました」のあいさつをしっかりして、誰とでも仲良く上手に練習するのが、今日の目標の1つ。楽しくラリーの上達をめざしました。1・2年生の皆さんにとっては、この学級の仲間と過ごすのも、後数日。みんなで過ごす1日・1分・1秒を楽しみながら、そして大切に生活したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

明るい朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も朝からみんな笑顔で過ごしています。どのクラスも落ち着いて学習に取り組んでいました。残り少ない時間を楽しんでいるようでした。

清掃の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が卒業し,3年生の清掃場所を在校生が掃除してくれています。
黙々と 掃く。
無言で 拭く。
無心に 磨く。
 きっとみなさんの心もピカピカになっていることでしょう。ありがとうございます。
 

ストレスへの対処を学ぶ〜1年 保健の授業で〜

1年生の保健の授業では、今、養護教諭の指導による、「ストレスコーピング」についての学習をしています。「ストレスコーピング」とは、聞き慣れない言葉ですが、自分が感じているストレスの原因についての適切な対処方法のことです。1年生の生徒の多くは、中学校に進学して、部活動・宿題…などやらなければいけないことが増え、うまくやりくりできないことがストレスの原因になっているようです。また、2年生は人間関係、3年生は受験がストレスになっているのだそうです。ストレスの起因や自分にあった対処方法は、人それぞれ、また、場合によっても違いますが、自分にあった対処方法をみつけて、みんなが毎日楽しく学校生活を送れるようになってほしいなぁ…と願うばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 立志の会は大成功!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、2年生の立志の会が行われました。
 代表生徒による「生い立ちの記」の発表では、それぞれの生徒のエピソードから、ここまで大切に育ててこられた保護者の皆様の願いや思いにふれ、胸が熱くなりました。また、ここまでの成長に対して、改めて保護者へ感謝した生徒たちの気持ちも伝わってきて、すてきな内容でした。「決意表明」では、それぞれの生徒が将来に向けての決意を堂々と大きな声で述べていて、立派でした。最後に学年で合唱した「名づけられた葉」の歌声は、頼もしく力強く、体育館に響きました。2年生のみなさん一人一人が力を尽くし、また、みんなで心を合わせて会を成功させようと取り組む姿が、とてもすてきでした。2年生の皆さんの成長が実感でき、最高学年としての今後の活躍がますます楽しみになる会になりました。
 保護者の皆様には、お忙しい中、200名程の方に足を運んでいただきありがとうございました。会の中で子どもたちにメッセージをいただいた皆様にも、感謝いたします。たくさんの保護者の皆様にがんばりを見届けていただき、また認めていただき、生徒たちも達成感を感じられた会になったようです。

名残は尽きませんが 〜3年生、頑張れ!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式、壮行会終了後の皆さんのオフショットです。
先生たちとの写真撮影。友達との写真撮影。
卒業後の余韻もさめやらぬなか、みんなで別れを惜しんでいます。
そう、大人になってわかるものなのです。
近いように思える友達でも、これからの長い人生の中で、学校の時ほどなかなか会えるものじゃないです。
今のメンバーで会えるのは、まさに今だけ。
みんな、それぞれの別れを経験して、次の世界へ旅立つのです。
来週はいよいよ公立高校の入学試験が始まります。
旅立ちの卒業生に、幸多からんことを祈っています。

第68回卒業証書授与式〜晴れ晴れとした空のもとで〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、安城市立安城南中学校第68回卒業証書授与式が、神谷学安城市長様をはじめ多くのご来賓のご列席のもと、厳粛かつ盛大に挙行されました。お忙しい中にもかかわらず式に参列いただきました保護者の皆様におかれましては、まずもって、お子様の卒業に際しましてお喜びを申し上げます。
ご祝辞をいただきました神谷市長様のお話は、「エリート」という言葉についてでした。
この言葉の出自をたどり、フランス語、ひいてはラテン語に行き着くと、その言葉は、「自分の利害得失と関係なく他人者物事のために尽くせる人」という言葉であらわされるそうです。そう考えると、今俗に言われる「エリート」という言葉から考えれば、現代社会の混迷は、こうした真のエリートが影を潜めてしまっていることから生じているのではないか、そう話されました。前途ある若者の門出にふさわしい、人間としてどうあるべきかと言った姿勢を、的確な言葉でお話をされたのが印象的でした。
本校平岩PTA会長様の祝辞では、「今生きているこの世界に自分の「居場所」があると思えたら、心から安心できる」「目標に向かって努力した先に、未来が広がっている」というアルフレッド・アドラーの言葉を引用し、人にはそれぞれ果たすべき役割があること、その役割を果たしている時に自身となること、今ここから始まる未来を変えるのだという強い意志と期待を持つことが大切だと、義務教育を終え、社会という大会に船出をしていこうとする若者たちにエールとも言えるはなむけの言葉をかけていただきました。
在校生の送辞、卒業生の答辞は、凜とした会場に代表の涙に潤む声が響きました。
自然教室では見えなった星空。でも、共に過ごしてきた友だからこそ、今の自分たちには星空がはっきりと見える、だからあ、同じ星空の下で感じたぬくもりを忘れず、僕たちは前に進んでいくと思いを語り、「天の川」の心のこもった最後の合唱へと思いを込めました。
第68回卒業証書授与式は、本当に心に残る、あたたかい式となりました。
卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

なお、本校の卒業式の様子は安城市広報も来校し、安城市公式ウェブサイト望遠郷安城市広報Facebookにも写真が掲載されていますのでご覧ください。

明日は卒業式〜準備万端です〜

明日はいよいよ第68回卒業証書授与式。
会場は、準備万端です。
体調も、気持ちも、万全の体制で皆さん臨んでくださいね。
明日が佳き日になりますように。
卒業おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式合同練習〜卒業まであと4日〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式まで、あと4日となりました。
本日は、全校そろっての式の練習。少し肌寒い中でしたが、凜とした雰囲気の中で式の流れを確認していました。
3年生は本日より給食もなく、午前中で下校しています。
来週の今頃は、公立高等学校全日制の入学試験を受検しています。
早いものですね…

卒業生を送る会♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式まで、後1週間となった今日、卒業生を送る会が行われました。校長先生からのお言葉をいただいた後、会は、恩師からのビデオレターへ。徳増先生・長坂先生・福間先生・水谷先生、そしてインドネシアの杉浦先生からも、卒業生の皆さんへの愛のこもった熱いメッセージが届きました。そして、3年間を振り返るスライドショーへ。会場の体育館は、終始、なつかしいやらうれしいやら…の卒業生の皆さんの歓声にわきました。
 在校生からの感謝とお祝いの気持ちを込めた、群読・「名付けられた葉」の合唱、職員合唱など、卒業生の皆さん、楽しんでいただけたでしょうか。
 卒業生からの3年生の先生へのサプライズプレゼントやお礼にと歌ってくれた合唱「みんなで架け橋つくろうよ」も、さすが卒業生、姿も歌声も頼もしく、すてきでした。
 卒業生と在校生、みんなの気持ちが重なって、温かいとてもすてきな会になりました。 これまで準備を進めてきた、後期生徒会役員・代議員さん、お疲れ様でした。

「昭林公民館まつり」開催中!そして明日は「合唱部コンサート」です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、明日と、昭林公民館において、毎年恒例の「昭林公民館まつり」が開催されています。本校からは、書き初め大会で優秀だった作品と、各学年での優秀な絵画の展示を行っています。
また、本校からのボランティアとして、小さなお子様のために綿菓子作りを手伝っています。数名の募集だったのですが大変希望者も多く、たくさんの人数に協力をしていただき、時間ごとの交代制にしています。おまつにボランティアで参加している生徒の皆さんも、ぜひ楽しんでもらえればと思っています。
そして明日。昭林公民館のホール内において、合唱部がスプリングコンサートを開催します。
今日も頑張って練習をしており、明日の本番に向けてばっちりです。
ぜひご家族お誘い合わせの上、お出かけいただきますようお願いします。

全校集会で、健全育成協議会の懸垂幕を披露しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の全校集会ですが、次の日の3年生の私立高等学校一般入試を考慮し、本校ではそれほどインフルエンザは流行していませんが、教室での放送を聴く形で行われました。
教室の人は放送の様子を、放送の人は教室の様子を知らないと思います。
写真を見ていただければわかると思いますが、どちらも立派ですよ。
さて、この集会では、平成28年度末から平成29年度にかけて、本校の校舎本館横に掲げる幕(吊り下げている幕で、懸垂幕・けんすいまくと言います)の紹介がありました。

選ばれたのは、1年生の杉浦怜奈さんの標語。

「ゆるめるな 気持ちとあごひも 命取り」

交通事故は、本校でも些細なものも含めて0にしたい大きな課題です。
学校に来たとき、ぜひご覧いただき、保護者のみなさまにおかれましても生徒に対して注意喚起をしていただきますようお願いします。

で、つり下がった完成形を見せるのも何だなぁと思いましたので、今回は校務主任の杉浦先生が一生懸命吊り下げている様子をパチリ。こんな感じでつけています。

入学説明会を実施しました

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の14時30分より、本校体育館において、入学説明会を開催しました。
本校では比較的少ないのですが、小学校ではインフルエンザが流行している学校もあり、マスクの着用をお願いしての開催となりました。無理を言いまして申し訳ありませんでしたが、ご協力をいただき、深く感謝申し上げます。
説明会では本校生徒会執行部からの学校紹介等を行い、その後、学校見学を行いました。
保護者のみなさまにも寒い中でしたが、引き続き体育館でお話を聞いていただきました。
新1年生は71回生。69周年から71周年まで在籍の生徒となります。

「全国学校給食週間」始まる−さ〜て、今日のメニューは?−

画像1 画像1
昭和25年から、文部科学省(当時は文部省)は、学校給食による教育効果を促進する観点から、冬季休業と重ならない1月24日から1月30日までの1週間を「学校給食週間」としています。全国学校給食週間について(文部科学省)
安城市においても、この期間の給食については、愛知の郷土料理や愛知の産物、安城の地場産物を取り入れた献立を提供するそうです。
今日のメニューは、五目きしめん。そう、愛知県のご当地メニューです。
そして、蒲郡みかんゼリー。こちらも蒲郡ミカンが入っています。
最後に、あかもくと野菜のかき揚げ。
あかもくは海藻です。このあかもくも県内産だそうです。
あとは牛乳。
以上が今日のメニューです。

まるっと愛知をおいしくいただきました。

体育館工事終了!本日リニューアルオープン!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文化祭後からの3ヶ月強にわたり床面その他入口バリアフリー等の大修繕をしていた体育館ですが、完了工事も無事終了し、本日より部活動で使用をすることになりました。
といっても、わたしたち職員がはじめに入場してびっくり。
「なんと床面のきれいなことか!」
この状態をいつまでも長く保ちたいと、まずは部活動の生徒に対して朝の部活動の一番最初に全体で説明会をしました。
ワックスを掛けなくてもよいよう現在の床面を保つには、砂やほこりをあげないことです。そこで、今まで以上に土足やシューズでのたたきを含めた床面への安易な出入りはしないよう、まず部活動の生徒から声をかけてほしいと伝えました。
その他体育館内トイレも改修され、入口は車いすでの入場も可能なスロープの設置も行われました。
長く、今の状態で使えるとよいですね。

避難訓練〜予告の上、開始日時特定せず実施〜

画像1 画像1
昨日5時間目終了後、避難訓練を実施しました。予告としてはしておりますが、期間内のいつに行うかは不明であるという状況で、先生方も含めて伝えずに実施しました。
生徒の皆さんは、それでも予告がされていたと言うことから、様々な場所から迅速に避難場所に集まることができました。どの場所にいてもどういう経路を通ればよいのかはある程度把握はしていてくれたようです。
学校として、なによりまずは自らの命を救うこと、「自助」の姿勢を大切に、そして、その次に他とともに「共助」の意識を持てるよう、学校でも防災教育に取り組んでいきたいと思います。

阪神淡路大震災から22年。あのときは早朝。5時46分でした。
まだ寝ている人も多い中、地震は各家庭の家屋等を直撃し、火災なども発生して多くの人命が奪われました。

東日本大震災からまもなく6年。あのときは午後。14時46分でした。
卒業式を実施していたり、その準備を行ったりしている学校も多く、たくさんの生徒がそのまま学校に残り、その後発生する津波から難を逃れるために、寒い中一昼夜学校や屋上などで過ごしたところもありました。また、その指示がうまくいっておらず多くの尊い命が失われたということも忘れてはなりません。

熊本地震からはまだ1年もたっていません。
前震と本震は共に夜発生し、熊本城や阿蘇大橋の崩落を始めとする多くの建物被害や地滑り等の土砂災害、火山への影響、大学等をはじめとする教育機関への被害、そして尊い人命が失われるという事態になっています。

まずは、自分の命があってこそ、次へ進めるということからも、生きること、そのために、備えをしていくことが大切だなと、震災の教訓からも思います。
今日の訓練も、こうした訓練を方法を変えながらいくつか取り組ませていただき、有ってはいけないことですが大きな震災が起きた場合にも命が守られるようにしていきたいと思います。

第53回安城市小中学生科学賞作品展「かがくのひろば」開催中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日より安城市文化センターにおいて、第53回安城市小中学生科学賞作品展「かがくのひろば」が開催されています。学区ですのでぜひ足を運んで、来年度の自由研究を今から思案するのもいいかもしれません。たくさんの皆さんが訪れることを期待しています。
3階の大会議室には、各学校のブースがあり、安城南中学校のブースがあります。
そこに行くと、他校にはない、実にユニークかつ大胆な研究があり、本当に未来の日本が明るいな…と感じます。
私事で恐縮ですが、そう一番に感じた展示は、「羽根のない扇風機の研究と製作」。3年生の森田光星君の作品と研究です。出かけていったときも既に大人がぱらぱらと研究物を読みふけっていて、ぼそっと「すごい、つくっちゃったんだなぁ…。」とつぶやいていました。
ほんと、つくっちゃったんですよね〜。
私は某メーカーの扇風機を見て、「わー、すごいなぁ。」と思って風に当たるだけ。羽根の前で声を出して宇宙人の物まねができないじゃんなんてちっぽけな感想を持つだけで終わるんですが、これを、「よしっ!作ってみよう!」って思うところがすごい!
心から感心しました。
他にも素敵な研究がたくさんあるんです。
そして、他校でも負けず劣らず素晴らしい研究もあります。
今年度から、安城市の健幸都市づくりにならって、「健幸大賞」というものもできましたので、どういうものがそれに該当するのかを確認しに行ってみるのもよいでしょう、
ぜひ、友達で、ご家族で、誘い合わせて行ってみてくださいね。
今週日曜日まで、毎日9時から16時30分までやっています。

学校は真っ白です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から降り続いた雪は、今日もまだ断続的に降り続いています。
明けてみれば校庭は一面の銀世界。学校は、真っ白です。
部活動で来た野球部はさっそく…♪
大学入試センター試験の先輩たちは朝から電車が止まらないかとヒヤヒヤして始発に乗り込んだ人も多かったようです。
本日学校に登校予定のある人は、くれぐれも道路などで滑って路上に転んでいってしまったり、自転車などでブレーキがうまく効かずにぶつかってしまったりすることがないよう、慎重に、安全第一でお願いします。
3年生の皆さんも、テストに向け、風邪など引かないようおうちで勉強を頑張るといかも知れませんね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
H28 年間行事
3/27 学年末休業
PTA会計監査
愛知県安城市立安城南中学校
〒446-0043
住所:愛知県安城市城南町2丁目7番地2
TEL:0566-75-3531
FAX:0566-75-3592