最新更新日:2019/02/21
本日:count up28
昨日:227
総数:242489
校訓  「拓く」  〜私たちは 新しい時代を担っていく若者として おおらかに 力強く 自らを拓いていきます〜  
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

第2回学校保健委員会

 学校医の先生方、PTA役員・福祉厚生委員の皆様にお越しいただき、第2回学校保健委員会を開催しました。今回のテーマは「心の健康〜コミュニケーション能力の向上について考えよう〜」でした。
 今年度1年間の健康にかかわる取り組みの様子を各主任が報告した後、今回のテーマについてグループ協議を行いました。学校や家庭における子供たちの様子から、スマホの使用方法など多くの課題が浮かび上がってきました。「学校で意見がたくさん出し合える授業をする」「電話の応対や電車の乗り方など、社会に出てから必要となる様々な事柄を自分の力で経験させるようにする」「家庭で顔を見て会話をする機会を増やすようにする」など、多くの意見が出されました。
 学校医の先生方からは、教室の換気の必要性、虫歯の治療率の問題、今年度のインフルエンザの発生状況、水痘や流行性耳下腺炎のワクチン接種の勧めなど、それぞれの立場からご指導をいただきました。
 来年度の教育活動に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の欠席者数

 本日、朝のST後現在の欠席者数です。先週に比べ、インフルエンザの罹患者数が落ち着いてきています。
 保健委員会では、「ハンカチDEインフルエンザ対策」の企画を、2学期末から先週まで行っていました。インフルエンザを予防するために、手洗いをしっかりしてハンカチでふくことや、規則正しい生活をすることを呼びかけました。結果をグラフにまとめ、本館昇降口に掲示しています。保健委員の呼びかけの効果が出て、朝食以外の項目で✖が付く人の数が減っています。
 今後も、南中生徒のみんなでインフルエンザを予防していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 【安城警察署からの不審者情報】

こちらは安城南中学校です。
安城警察署から安城市教育委員会に入った緊急情報をお伝えします。
先ほど地域の住民の方より不審者情報が寄せられました。
生徒にも注意喚起をしますが、ご家庭でも十分に気を付けていただきますようお願いします。

日時 12月27日(木)12:30頃
場所 JR三河安城付近
事案 拳銃のようなものをもった人が徘徊

秋晴れの生徒集会

画像1 画像1
本日は快晴。
秋晴れの下、生徒集会が行われました。
今日は表彰がたくさんありました。1学期中の作文コンクールや夏休み中の各種コンクールに対する表彰をはじめ、体育大会での個人種目に対する表彰。、新人戦での活躍結果に対する表彰などです。
また、今秋から10月、後期となりましたので、後期生徒会役員をはじめ、学級役員等の任命もありました。
学校も後半戦がスタート。この天気のように、晴れやかに行きたいですね。

夏休み作品展開催中!

画像1 画像1
本日、明日と、夏休み作品展を開催しています。
場所は本校北の格技棟2階、格技場です。15時までとお時間が限られておりますので、ご案内のお手紙をお読みいただきますようお願いします。
この作品の中から、かがくのひろば作品展、歴史の広場展、市村アイデア賞などか選出されます。

台風のため本日は休校中です

画像1 画像1
本日は台風のため、生徒の皆さんは休校です。
せっかく皆さんに昨日会えたのに、少し残念でもあります。
現在も風雨ともに強く、ここから先も心配な状況です。
くれぐれも皆様、ご安全にお過ごしください。
写真は2階渡りから見た運動場。その雨と風の音は、怖さを感じるほどです。

2学期が始まりました

画像1 画像1
2学期がいよいよ始まりました。
空は高く、透き通るような青空です。
日差しも強いのですが、ひとたび日陰に入ると心地よい風も感じられます。秋の足音もようやく聞こえて来たように感じます。
始業式のあとには防災訓練を行いました。
残念ながら明日は休校です。
安全のためにも、自宅待機でお願いしますね。

1学期終業式〜いよいよ夏休みです〜

画像1 画像1
昨日終業式が終わり、1学期が終了しました。
これから長い夏休みに入ります。
暑い夏休みですが、長い休みだからこそ取り組めるもの、努力できるものは何かを考え、暑い夏休みをいろいろなことに情熱的で「熱い」夏休み、そして、様々な体験や取り組みで内容が「厚い」夏休みにしてもらうといいなと思います。

平成30年7月豪雨災害義援金

 皆様もご周知のとおり、先日の台風第7号及び前線等に伴う大雨災害により、西日本を中心に甚大な被害が出ました。そこで安城南中学校では、この災害で被災された方々を支援するため義援金を募集し、日本赤十字社を通して送ります。本日はたくさんの義援金が集まりました。ご協力ありがとうございました。明日の朝(19日)も各昇降口で生徒会役員が活動しています。よろしくお願いします。
画像1 画像1

安城支所予選 7月14日の結果

本日の報告をします。
安城市中学校選手権大会・愛知県中学校総合体育大会安城支所予選(軟式野球・ソフトボール)が行われました。結果についてお知らせをします。

軟式野球
8−1 対東山 勝利 
明日の準決勝に進出します。

ソフトボール
5−4 対東山 勝利
10−0 対安西 勝利
先週の結果と合わせ2勝2敗です。
第3位です!おめでとうございます
画像1 画像1

定植された苗はいい感じに…

画像1 画像1
花壇の苗を定植して1日たちました。
時々水やりをしながら、現在いい感じで苗が元気を取り戻しています。
ご協力をいただいた皆さん、ありがとうございました。

感嘆符 ランドセルの提供ありがとうございます

画像1 画像1
過日、安城ロータリークラブより寄贈の依頼があった「インドネシアにランドセルを贈ろう」プロジェクト。懇談会の際にご賛同いただける方の寄贈をお願いしたところ、たった1日で、なんと36ものランドセルを提供いただきました。
写真に撮ってみましたが、なかなかの見栄えです。
本当にありがとうございます。
引き続き、本日と明日も受付をしております。
ご賛同いただける方は、
 1 各昇降口の机上に置き、よければ記名をしていただく。
 2 職員室に直接届けていただく。
どちらでも結構です。
よろしくお願いしいます。

画像2 画像2

水泳の授業が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
期末テストが終わりましたので、昨日より水泳の授業が始まりました。
昨日、今日と、日差しのあるなしにかかわらず、蒸し暑さを感じる日々で、まさに水泳にはベストな時期となりました。
今年度もたくさんの保護者の皆様にボランティアとしてプールの安全の運営のためにご協力いただくことになっております。本当にありがとうございます。

第1回学校保健委員会を行いました

 期末テスト2日目の午後、第1回学校保健委員会を実施しました。
 第1回目のテーマは「南中けが多発注意報〜けがの予防方法について考えよう〜」です。学校医の先生方、PTA役員・福祉厚生委員の方、学校の関係職員に加え、今回は3年生の保健委員も参加しました。
 校内のけが発生状況や、生徒や教職員の運動などに関するアンケート調査結果、前期保健委員会の取り組みについて報告後、「けがを予防するために」をテーマにグループごとに話し合いをしました。
 「睡眠不足や朝食抜きは集中力の低下につながる」「放課は次の授業の準備の時間。移動教室などは余裕を持って行動したい」「周りを見て危険を予測して行動したい」など、多くの意見が出されました。
 今回の話し合いの内容を、それぞれの立場で考え行動に移し、南中のけがを少しでも減らしていきたいと思います。
 明日からの部活動がんばろう週間、けがなく全力が出し切れるように、がんばりましょう!! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回安城南中学校区青少年健全育成会・健全育成協議会が開催されました

画像1 画像1
本日、第1回安城南中学校区青少年健全育成会・健全育成協議会が開催され、合わせて第1回安城南中学校区民生委員会が開催されました。総計96名ともなる大きな会で、改めてたくさんの皆様に支えられて学校が見守られていることを実感します。
学区の様々な生徒の姿や健全育成上の問題についてご協議いただいたことを、今後の生徒の健全育成に生かしていきたいと思います。

修学旅行 横断幕作成中!

テストも終わり、雨も上がり、すっきりとした土曜日です。
運動場にも体育館にも、また元気な声が戻ってきました。
今日は3年生の修学旅行実行委員が、スローガン作成班を中心に横断幕作りをしました。
なんど、昨日のテスト終了後にデザインをまとめ、今日の午前中3時間で見事な横断幕を仕上げました!!!さすがです!!岩井先生の事前準備や子どもたちをやる気にさせる温かい声かけに感謝です!
今回は大きな布にステンシルしました。写真は作成風景です。3年生の皆さん、完成品は木曜日の学年集会で披露されますので楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収、ありがとうございました

本日は資源回収にご協力いただきありがとうございました。
土曜日開催で、たくさんのボランティアの方々、PTAの皆さんにもお手伝いいただきました。お手伝いいただいた皆さん、生徒の皆さん、先生方、暑い中お疲れ様でした。
どの地域もとても量が多かったようで、最後の赤松地区は16時すぎまで頑張ってくれました。本当にありがとうございました。この調子で、テスト勉強も頑張っていきましょう!
火曜日には一斉登校指導があります。早朝からになりますが、ご協力をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観の様子から〜3年生〜

本日は授業参観にお越しいただき、ありがとうございました。
中学校ならではの教科担当の先生の授業参観もたまにはいいですね!
真剣に話を聞くとき、ひたすら問題を解くとき、グループで楽しく意見交換するときなど、切り替えが早くなったな、成長しているな、と写真撮影におじゃましながら、うれしく思いました。
さて、午後は資源回収です!みんなで協力して早く終わらせ、早くテスト勉強しましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

♪は〜るの〜うら〜ら〜の〜♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼放課になると学校のいろいろなところから「は〜るの〜うら〜ら〜の〜♪」と歌声が聞こえてきます。3年生の音楽の授業で「春」の上パート、下パートを習い、「50人とデュエットしてサインをもらってこよう」という課題がでました。「先生とデュエットするとポイント2倍!」とあって、昼放課は学年を超えて先生も巻き込んでの歌声が響いています。中には、もう50人分のサインが集まったのにまだまだ歌い続ける人、サインカードをなくしてまたゼロから歌いまくる子、授業中も思わず口ずさんでしまう子、、、とにかくみんなが歌が好きなんだ!ということばよくわかりました!
サインカードには「ママ」「妹」「祖父」などおうちの方のサインもたくさんありました。ご協力ありがとうございます。3年生が元気に歌える学校をめざしていきたいです。

先生たちも勉強会!

2−1の園田先生の数学の授業を参観させていただき、勉強会を開きました。
テーマは「学び合いのある授業」についてです。
「式の計算」単元でした。「文字を使うと法則がよりはっきりする」ということを具体的な数字から想定し、その後グループで意見を発表したり、自由に動いて考えを交換したりする中で「学び合う」という内容でした。
園田先生の案は生徒が自分の考えを持たせることに有効な手だてであったか、グループ交流時に提示したルール(発表の後、感想・付け足し・質問をしよう)は学び合いにつながっていたかなど、授業後に協議し勉強しあいました。生徒の実態や状況にあった手だてを考えていくことが大切だと再認識できた授業でした。
2−1の皆さん、園田先生、お疲れ様でした。
生徒たちが生き生きと教え合う姿がみられた素敵な時間になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
年間行事予定
2/22 1・2年学年末テスト(2日目)
2/25 在校生卒業式練習
生徒議会
2/26 卒業式合同練習
2/27 卒業式予行演習
2/28 卒業生を送る会
3年生給食終了
愛知県安城市立安城南中学校
〒446-0043
住所:愛知県安城市城南町2丁目7番地2
TEL:0566-75-3531
FAX:0566-75-3592