最新更新日:2018/12/14
本日:count up3
昨日:192
総数:230199
校訓  「拓く」  〜私たちは 新しい時代を担っていく若者として おおらかに 力強く 自らを拓いていきます〜  
eライブラリ
かなえよう、あたなの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

2年立志長距離歩行〜ゴールの様子1

 2年生全員が無事にゴールしました。足の痛みをこらえて歩きながら、友達を助けたり、逆に励まされたりして、仲間同士の絆がより深まったと思います。もうすぐ新しい年を迎えます。今後、南中の顔となる2年生の成長した顔が頼もしく思えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年立志長距離歩行〜ゴールの様子2

みんな最後までよくがんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年立志長距離歩行〜ゴールの様子3

ゴールおめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生立志長距離歩行〜出発の様子

 天気にも恵まれ、いよいよ2年生の長距離歩行が始まります。PTAおやじ倶楽部の皆様を始め、多くの保護者や先生に見守られながら、無事に南中を出発しました。道中いろいろなことがあると思いますが、全員が元気に帰ってくることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 食の指導

 1年生では、3名の栄養士をお迎えして、食の指導を行いました。朝ごはんを食べることの大切さや、栄養バランスを考えた食事メニューについて学びました。「朝食を抜くと、勉強にも集中できなくなる」という話を聞いて、食事が生活の基本であることを、1年生全員で再確認することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 入試に向けて

 今日は、受験校に提出する願書を書きました。生まれて初めてきちんとした文書を書く生徒も多い中、ぴりっとした緊張感をもちながら、真剣に記入していました。3学期に入るといよいよ入試が始まります。全ての3年生に喜びの春が訪れることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 1年4組の午後授業カットと学級閉鎖について

本日1年4組は、インフルエンザ等による発熱、頭痛のため欠席者が8名となり、併せて午前9時の段階で発熱等の症状により2名が早退しました。

そこで、1年4組につきましては、

本日(12月13日)給食後下校・午後授業なし
明日(12月14日)終日学級閉鎖
月曜(12月17日)に学級閉鎖解除・登校

とさせていただきます。
本日の1年4組の下校開始時刻は、緊急配信メールにて示させていただきました。

なお、現段階で、その他の学級・学年においてインフルエンザの症状、もしくはそれに類する欠席が目立つ学級はありません。

各ご家庭におかれましては、お子様の健康観察に心がけていただくとともに、不要不急の外出は控え、十分な睡眠、栄養、保温に心がけてください。

なお、今年度からはインフルエンザによる出席停止の場合、登校許可に関する書類は安城市内の医療機関が直接発行をすることとなりました。完治したうえで市内の医療機関に受診していただき、発行された登校許可証を学校に提出いただきますようお願いします。

1年生保健体育の授業風景

 1年生の保健体育では、プレルボールを行っています。バレーボールとテニスを混ぜたようなスポーツで、小学生から高齢者まで幅広く親しまれています。今日の授業では、空いたスペースにスパイクを打つことを目標に、チームで作戦を立てたり、自分たちのプレーを動画撮影して見直したりするなど、生き生きと活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生数学の授業風景

 2年生の数学では、図形の角度の求め方について学習しています。今日は、星型五角形の頂点の角度を全て足すと何度になるかを考えました。「求め方は10種類以上あるよ。」と教師から言われた生徒たちは、自分ならではの解き方を周りの友達に伝えたり、教えてもらったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創立70周年記念の時計塔が建ちました

 安城南中学校は、本年度創立70周年を迎えました。この節目の年を記念して、長年の夢であった時計塔を建立する運びとなりました。正門横の芝生広場に高さ約6mの塔が設置され、登校時や運動場で活動している際に正確な時間が分かるようになりました。12月3日には、同窓会長やPTA役員の方をお招きして、披露の会も開催しました。「時間を守る」や「伝統を受け継ぐ」というお話を生徒全員がしっかりと聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アルクオーレ安城横山を訪問しました

 3年6組では総合的な学習の時間に地域の方々と交流をもちたいという思いをもち、アルクオーレ安城横山を訪問しました。初めてお会いした方々でしたが、あたたかく接してくださる方が多く、一緒にトランプをしたり、折り紙を折ったりして楽しい時間を一緒に過ごしました。また、「白雪姫」の劇を準備したグループは、楽しんでもらえるように考え練習した成果を観ていただくことができました。最後に、合唱コンクールで歌った「聞こえる」を披露しました。真剣に聴いてくださる方、笑顔で拍手してくださる方がたくさんいらっしゃって、うれしく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

古典芸能鑑賞会を行いました

 1、2年生を対象に、安城市の文化振興事業である「古典芸能鑑賞会」を実施しました。音楽の授業でCDやビデオの鑑賞をしていますが、本物の音に触れることで臨場感を味わいつつ、身体全体で音を聴く経験を積むことができました。箏の演奏を聞くときは、全員が体育館の床に正座をして、約8分間の演奏に耳を傾けました。その後、代表生徒7名による「さくら」の演奏や、箏とフルートによる合奏を楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期期末テストです

 昨日から始まった2学期を締めくくる期末テスト。暑かった9月から肌寒さを感じる今月まで、授業で学んだことがどれだけ身についたかを確認するテストです。特に3年生にとっては、自分の進路決定への大切な力試しの機会となります。ぜひ頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生英語の授業風景

 2年生の英語では、接続詞の使い方を学習しています。「こんなときどうする?」をテーマに、カードで文と文をつなげたり、自分の幼かったときを思い出して英文を作ったりしました。指示は全て英語で行いましたが、みんなよく聞いて楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安城市教育委員会の学校訪問

 本日、教育委員会の先生方をお招きして、安城南中学校の様子を参観していただきました。それぞれの課題を解決するために、友達や先生と話し合う生徒の姿がどの学級でも見られました。
 今日から期末テスト週間に入っています。一週間しっかりと勉強に取り組み、「充実の秋」としてもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生数学の授業風景

 1年生の数学では、比例や反比例の単元を学習しています。今日は、先生が持っている紙束の紙の枚数がいくつになるかを計算する問題に取り組みました。紙束の高さから枚数を求めるグループと、紙束の重さからはかりを使って枚数を求めるグループに分かれて考えました。928枚が正解でしたが、ほとんどのグループが正解に近い数を求めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生英語の授業風景

 1年生の英語では、電話で相手を誘ったり、待ち合わせの時間を伝えたりする練習をしました。いつ、どんな内容で誘うのかをペア同士で楽しそうに考えていました。発表の場面では、文章を言い忘れてしまったペアもありましたが、学級の仲間が笑顔で受け止めて励ましていた様子が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生総復習テスト

 文化祭が終わり、3年生は自分の進路の実現に向けてラストスパートをする時期が来ました。今日は、総復習テストを行い、今まで学んだことがどれだけ定着しているかを確認しました。3月に全員が笑顔で次のステージに進めるよう、あと4か月がんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱コンクール〜3年生の部

 合唱コンクールの主役は常に3年生です。今年の3年生は、どの学級も練習から真剣に取り組みました。今日は、外部審査員の方も審査に困るほど、ハイレベルな争いが繰り広げられました。結果は出ましたが、ここまで頑張ってきた3年生全員に花まるをあげたい気持ちです。

 3年生の部

 最優秀 3年6組「聞こえる」
 優秀  3年1組「はじまり」
 優良  3年4組「信じる」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクール〜2年生の部

 2年生の部の結果です。

 最優秀 2年1組「Gifts」
 優秀  2年3組「ほらね。」
 優良  2年6組「虹色の未来」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
年間行事予定
12/18 長距離歩行予備日
12/20 給食終了
12/21 2学期終業式
12/23 天皇誕生日
愛知県安城市立安城南中学校
〒446-0043
住所:愛知県安城市城南町2丁目7番地2
TEL:0566-75-3531
FAX:0566-75-3592