校訓  「拓く」  〜私たちは 新しい時代を担っていく若者として おおらかに 力強く 自らを拓いていきます〜  

最後尾ゴール!

画像1 画像1
画像2 画像2
よく頑張りました!16時04分到着しました。お疲れ様でした。拍手!!!!!

エネルギー補給

画像1 画像1
画像2 画像2
少し休憩して、エネルギー補給してます。

立志長距離歩行

画像1 画像1
画像2 画像2
到着した皆さんには豚汁がふるまわれます。
35キロよく頑張りました!
着々と到着しています
お疲れ様でした






iPhoneから送信

渡り橋で休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
渡り橋で休憩してラストスパートです。
最後まで頑張ります。あと7km、がんばりましょう。

お昼休憩も終わって元気いっぱい

画像1 画像1
お昼休憩も終わり、八ツ面山を出発しました!
11時50分ほぼ予定通りです。

八ツ面山にて。

画像1 画像1
八ツ面でちょっと休憩。

矢作川を踏破しました、

画像1 画像1
先頭矢作川をクリアしました。

先頭集団

画像1 画像1
画像2 画像2
先頭集団頑張ってます!
2年生を引っ張っていってください!

まだまだ元気

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
笑顔で楽しく歩いてます。

矢作大橋超えました。

画像1 画像1
まだまだ元気です。このグループは走ってます。

朝陽に向かって

画像1 画像1
出発しました。

いよいよスタートです!

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよスタート地点から各クラス出発です。朝から元気な2年生です。

ALL MIKAWA English Festival

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11日(土)に岡崎市勤労文化センターにてALL MIKAWA English Festival が行われました。
安城の代表として南中2年の2-1細井麻帆さん、2ー2中所菜智さん、2ー5黒柳新奈さんが出場しました。スピーチでも暗唱でもない「英語のパフォーマンス」を考えるのは大変でしたが、笑顔で「あなたを幸せにする魔法の言葉」を発表しました。
このあと、48組の生徒同士の英語でのランチしながら情報交換会です!

Halloween Class

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はハロウィン。
ALTのMr.Deeも仮装して登場し、ハロウィンスペシャルクラスになりました。
前半はハロウィンの歴史や文化について学び、後半はゲームをして盛り上がりました。
たまにはこんな授業もいいですね。

2年生合唱コンクール中間発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月25日の6時間目に、2年生の合唱コンクールの中間発表とリハーサルを行いました。
お互いの歌声を聞き合い、これからの課題が見えてきました。早速帰りの合唱練習からどのクラスも力が入ってました。本番まであと少し!目的と目標をもって取り組んでいます。

合唱Time

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日も合唱Timeを開催しました。
2年生は、男性パートと女性パートに別れ、それぞれがCDを使いながら歌の練習を15分ほど行いました。次第に各教室から聞こえてくる歌声が、心なしか輪唱のように校舎の中心に響いてきます。学校ならではの、素敵な時間です。
文化祭の頃には、皆様に素敵な歌声を聞かせることができるのではないかと思います。

2年学年レク&新人戦選手激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の石橋先生が初投稿をしました。
2年生の新人戦選手激励集会のことを書いてもらいました。
明日は、野球・バスケットボール・サッカーが予選を行います。
頑張って欲しいという意味を込めて、記事を掲載します。

今週火曜日は学年集会が行われました。
前半は、各学級の級長が結束し、学年レクリエーションを企画してくれました。
ボール回しやじゃんけん列車で学年全体を大いに盛り上げてくれました。
後半は新人戦選手激励会で、各部活動の部長が、新人戦やコンクールに向けての意気込みを言ってくれました。
最後に新人戦へのエールを込めて、盛り上げ番長の山口先生と企画者の生徒の一人がしっかりと締めてくれました。

2年生、新人戦頑張れ!

2年生 新人戦頑張ろう会〜2年生先生からの報告です〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の2年生新人戦頑張ろう会。
2年生の先生目線でのレポートで、詳細を報告します。

体育大会で一皮向けた2年生。
今日は新人戦に向けて学級委員たちが自ら企画してくれた決起大会を行いました。
ほとんどの先生たちは内容も知らないまま参加しました!
学級の団結力を競い合い、学年の結束と愛?を深めるレクから始まりました。
まずはボール回し。股の下を通し、頭の上を越し…3回戦勝負。
いずれも4組のダントツ勝利で体育大会で深めたクラスの団結力が光っていました。
続いては大ジャンケン大会!全員で大声で校歌を歌いながら歩き回り、歌が止まると近くの人とジャンケンします。最後は全員が1つの長〜い列になり、先頭は5組の石谷くんでした!みんなで拍手で大成功を讃え合いました。
後半はこれも級長の声かけでしっかりと切り替え、各部活動の決意発表をきき、最後は全員でエールを交わして新人戦に向けて気合いを入れあいました。
どうなることかとドキドキしましたが、さすが団長、級長、しっかりまとめてくれました。2年生の成長を感じた学年集会になりました。

2年生学年集会〜新人戦勝つぞ〜総決起集会!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月19日(火)5時間目に2年生は学年集会を行い、新人戦(安城市中学校新人体育大会)に選手として出場することの多い自分たちの学年に対して「がんばるぞ!」の意味を込めて、みんなで気合いを入れました。
会は生徒手作りで、「よし!頑張るぞ!」という気持ちも高まってきたのではないかと思います。
新人戦は今週土曜日に、野球・バスケットボール男女・サッカーが予選を行い、来週土曜日には本選が行われます。新人戦のない水泳部についても秋の大会が開催されるほか、吹奏楽部は吹奏楽フェスティバルにむけて練習があります。合唱部や美術部などの全ての文化系の部活動も文化祭に向けて活動を始めています。
日々の積み重ねが大きな成果となってあらわれる秋。
みなさん、頑張ってくださいね。

夏にしかできないこと〜oneボランティア 社会福祉協議会ボランティア体験プログラム〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週、丈山小学校児童クラブの社会福祉協議会ボランティア体験プログラムの紹介をし、本校生徒の活躍の様子をお知らせをしました。ほぼ同時期ですが、三河安城小学校内及び隣接する場所にある三河安城児童クラブでは、2年生の原田菜々子さんと今泉響さんがボランティアとして参加をしてくれていました。
こちらもちょうどお盆前ということもあってたくさんの小学生の皆さんがいました。丈山小学校も三河安城小学校もそうなのですが、お伺いしてお話を聞くと、「本当に助かってますよ〜」という嬉しい言葉をいただけます。長い夏休みの貴重な時間、中学生というこの時期に、このような形でボランティア体験をしてくれることは本当にありがたいと思いますし、何かしらの得られたものもあったのではないかと思っています。
秋もいくつかボランティアを紹介するために、明日の全港出校日には掲示を用意しましたので、また興味があれば是非担任の先生に言ってください。
2人ともボランティアへの参加、ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
愛知県安城市立安城南中学校
〒446-0043
住所:愛知県安城市城南町2丁目7番地2
TEL:0566-75-3531
FAX:0566-75-3592