最新更新日:2017/06/24
本日:count up68
昨日:250
総数:90875
校訓  「拓く」  〜私たちは 新しい時代を担っていく若者として おおらかに 力強く 自らを拓いていきます〜  

職場体験学習のお礼に出かけました

画像1 画像1
本日6時間目終了後、2年生は職場体験学習のお礼に出かけました。
受け入れていただいた各事業所の皆様に感謝の意味を込めて、心を込めて手紙を書きました。ご対応いただきました皆様、ありがとうございました。
安城市役所企画部秘書課広報広聴係に伺ったのは、この場所で職場体験を行った清水優海さんと酒井美緒さん。お礼をしている姿の写真を撮っていただきました。
最後までありがとうございます。
清水さんと酒井さんの体験時の取材の様子は、安城市広報のFacebookにも掲載されています。
学校を離れて社会をのぞいてみることも、この時期にはとても大切なことです。貴重な体験をさせていただいた事業所の皆様に、改めて感謝申し上げます。

職場体験学習〜松井整形外科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日まで職場体験学習を行っており、本日は生徒も元気に部活動に取り組んでいます。
昨日あげられなかった活動を一部ご紹介します。
こちらは松井整形外科での活動の様子です。
4日間の中で、体の仕組みについての講習を受けたり、実践的な内容を見学したりなど、多くの経験をさせて頂きました。
また、病院に入院している患者さんにお茶やご飯を出し、困っている患者さんがいたら椅子を引いてあげるなどの心配りや気遣いも勉強しました。
貴重な経験ができた4日間でしたね。

職場体験学習〜安城郵便局〜

画像1 画像1
2年生の職場体験学習最終日。
安城郵便局では、実際に窓口で販売業務を行っていました。
午前中に自分たちでつくったしおりをみんなで配ってました。
有意義な体験となり、生徒たちはみんな感謝しています。
郵便局の皆様には南中生のために貴重なお時間をいただき、本当にありがとうございました。

職場体験学習〜パティスリー しあわせのえき〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、商品のラッピングをさせていただきました。
文字印刷のあるリボンを上手に文字が見えるように結ぶ方法を教えていただきました。
味だけでなく、見た目も、心も、みんな大事なんだということを5日間で学びました。
ご協力をいただきました皆様、ありがとうございました。

楽一楽座 安城横山店

画像1 画像1
職場体験学習の最終日、ランチ時も忙しい時間になる前にお邪魔させていただきました。
お店に入るなり、お店の皆様から、「本当によく働いてくれるよ。」「このままバイトで残ってほしいくらい!」「お客様にも評判いいよ」と嬉しいお言葉をたくさんいただきました。
本当にありがとうございます。
こちらもお世話になっだ方々と記念撮影させていただきました!
子どもたちを大切に親身になって指導していただき本当に感謝です。

職場体験学習〜新安城どうぶつ病院〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の職場体験学習。本日がラストデーです。
やっと慣れてきた頃に最終日になってしまい、寂しそな2人でした。
今日は爪切り、ブラッシングなどをし、獣医さんになるにはどんな勉強が必要か、たくさん質問をしたり勉強をしたりしていました。
院長先生と看板犬ニコちゃんと記念撮影しました!
5日間、お疲れ様でした。
ご協力いただいたスタッフの皆様、本当にありがとうございました。

職場体験学習〜ピアゴ福釜店〜

2年生の職場体験学習第3日目。
こちらは、ピアゴ福釜店。
ここでは、品出しを行いました。
きれいに並んでいると、思わずとりたくなりますよね。
近くに行くと、梅の品出しをしていた生徒から、「先生、梅買ってくださいよ〜」といわました。でも残念ながら先生の生活の中で梅を調理するということがあまりなく、梅の使い道が分からないため、断念し、丁重にお断りをしました。
そう言われて周りの棚を見渡すと、梅の大きさもいろいろとあるようで、一つづつ見分けて表示シールも貼り替えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習〜杉浦製粉株式会社〜

画像1 画像1
画像2 画像2
職場体験学習3日目。こちらは、うどんやそばの会社、杉浦製粉株式会社です。学校のソフト麺の提供をしたり、年越しそばの生産風景でメディアに紹介されている工場です。
衛生面に気をつけているので、帽子をかぶり、マスクをし、耳を隠しと…、いったい誰かわかりません。運搬を手伝うなどの作業も行い、衛生面には気を遣うし、重労働でもあるし、大変な仕事だと感じました。
いつもおいしい給食の提供をしていただいています。
ありがとうございます。

職場体験学習〜れすとらん仔馬〜

画像1 画像1
2年生職場体験学習3日目。
こちらは、安城市民が愛する、あのハンバーグを提供していただける「れすとらん仔馬」です。
カウンターでは、笑顔あふれる南中生が迎えてくれています。
料理を提供するときもドキドキしながら来てくれました。
水のおかわりを入れるときは、一歩下がって机にこぼれないようにする…細かい気配りが、安城市民に愛される秘訣。世の中にはいろんな配慮が隠されていることに気づけましたね。
そして、おいしかったです!

職場体験学習〜市役所企画部秘書課 広報公聴係〜

画像1 画像1
2年生の職場体験学習3日目。
こちらは、市役所企画部秘書課広報広聴係です。
名前は長いんですが、こちらは、市の広報「あんじょう」など、広報紙の製作や記者会見・マスコミなどの対応をする課だそうです。
2人は、なんと実際に取材に行き、記事を作成したそうです。
市のフェイスブックに掲載されていますので、是非下記のリンクをチェックをしてみてください。
安城市広報 Facebook
また、安城市の広報誌にも二人の記事がのるそうです。
是非チェックをお願いします!

職場体験学習〜喫茶はみんぐ〜

画像1 画像1
こちらは2年生の職場体験学習3日目の様子です。
朝は、山下先生、山口先生、和田先生の3人で、喫茶はみんぐへ。
みんなの頑張っている様子を見に行き、そのままモーニングをいただきました。
すると、食器2皿を持ってもだいぶ慣れた様子でテーブルまで運んでくれました。
なかなかかっこいいです。
朝から飛びっきりのさわやかな笑顔で私たちに元気を届けてくれました。

職場体験学習〜CoCo壱番屋安城南店〜

画像1 画像1
2年生の職場体験学習第4日目。こちらは、CoCo壱番屋安城南店で接客を頑張っている二人です。昨日までもお店での様子を確認させていただくためにいろいろなお店でランチやデザートなどをいただきましたが、もうおなかも財布もピンチ!今日も先生はお昼の時間いろんなところに回りますので、お腹がいっぱいにならないように…(財布もピンチにならないように…)小さいサイズを注文しました。
みんな大好きカレー。
カレーのように誰からも愛されるといいですね。素敵な笑顔で頑張って働いて下さい。

ファイト!一発!南中生!

職場体験学習〜御菓子司 北城屋〜

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の職場体験学習第3日目。
本日は、御菓子司 北城屋におじゃまをしています。
笑顔の素敵な2年生の生徒が置きゃ熊に喜んでいただけるよう接客に努めています。
今日は、御菓子を入れる箱の組み立てや、お客様へのお茶出しをしていました。
「また来たいな」と思っていただけるように、頑張ってくださいね。

職場体験学習〜Hair and Spa ジュビレ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日はシャンプー、今日はトリートメントやドライヤーの正しい使い方など、実際に体験させていただきました。
午前中は肌に合わせてオリジナルの化粧水を作らせていただいたり、午後からはエステもさせたいただくそうです。

職場体験学習〜フレッシュベーカリー〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらは、2年生の職場体験学習です。
写真は、アンディの中にあるパン屋さんです。
とても優しいスタッフに囲まれて居心地よさそうに働いているのが印象的でした。フレッシュベーカリーさん、毎週水曜日は何とおかずパン、おやつパン、全て100円なんですって。
皆さんにも、もっと早く教えればよかったですね🎵
訪問中も「〇〇パン焼けてる〜?」「〇〇パンとっておいて!」とたくさんのお客さんがいらっしゃいました。
先生は4人家族ですが、12個も買ってしまいました〜(o^^o)
南中学区にもたくさんパン屋さんがあります。
とりあえず、水曜日はフレッシュベーカリーがオススメですと、体験先の生徒の皆さんが言っていました。
ご協力ありがとうございます。

職場体験学習〜カフェ ピクァント〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職場体験学習第2日目。
こちらは、三河安城駅前にある、カフェピクァントです。
サラダやワッフルを作らせていただきました。
えーっと先生、今日4件目の飲食店です(^^;;
2人が焼いてくれたワッフルは外はカリッ、中はフワッ、バナナとチョコレートソース、生クリームとアイスクリームの絶品でした。
お仕事終了後に小さなおやつとして頂いていました。
モーニングが夜でも食べれる、ランチが朝でも食べれるのがステキなお店です。
お店の雰囲気がとても特徴的。
接客だけでなく、いろいろな面でお客さんを楽しませようとする姿勢は、勉強になります。
明日もよろしくお願いいたします。

PS 担当の枝松先生、食べすぎです🎵 小林主任より

2年職場体験学習〜コロナの湯〜

2年生の職場体験第2日目。
今日は、コロナの湯です。
コロナの湯で働く3人は、この癒し系の3人です。
お風呂の中はさすがに撮影できませんので、館内着を配るところを撮影しました。

一生懸命働いています。
汗をかいたらそのままお風呂に…
といきたいところですが、3人は黙って働きます!

よっ!がんばれ!南中生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習〜サカキバラコーポレーション〜

画像1 画像1
画像2 画像2
こちらは職場体験学習第2日目の2年生。
サカキバラコーポレーションです。
ゴムと金属をくっ付けて部品を作っています。
これらはエアコンの部品になるそうです。
お昼は働いている方と、同じお弁当を頂いています。給食より美味しい!午後も頑張ります!と大満足の2人でした。
東山中学区まで、行き帰りの自転車移動も頑張ってます!



iPhoneから送信

職場体験学習〜安城コロナワールド〜

職場体験学習2日目。
コロナワールドで働く3人。
館内の掃除は、次の映画が始まってしまうので、スピードが命。
素早く行動することは、学校でも職場でも大切です。

ポップコーンも作って、販売しています。
笑顔と一緒に販売しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験学習〜パティスリーしあわせのえき〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職場体験学習第2日目。
別に食べ歩きをしているわけではありませんが、ラーメンの後は可愛いケーキ屋さんにお邪魔しています。
仕事ですからね、はい。
ここはなんと安城南中にお子さんがみえる桜井アピタ前にあるお店です。13時までかかるだろうと始めたイチゴのヘタ取りを見に来ましたが、手際のよい2人はなんと1時間も予定より早く終わらせ、ゼリーのシール貼りをしていました。お店の方にも2人の頑張りを褒めていただきました!大好きなケーキに囲まれてお仕事できる幸せが2人の笑顔から伝わってきました。
父の日ギフト、2人もお手伝いしたゼリーや焼き菓子はいかがですか?
こちらも、中学生の店員さんからのPRでした。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
愛知県安城市立安城南中学校
〒446-0043
住所:愛知県安城市城南町2丁目7番地2
TEL:0566-75-3531
FAX:0566-75-3592