最新更新日:2017/08/20
本日:count up8
昨日:138
総数:108830
校訓  「拓く」  〜私たちは 新しい時代を担っていく若者として おおらかに 力強く 自らを拓いていきます〜  

夏にしかできないこと〜oneボランティア 社会福祉協議会ボランティア体験プログラム〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週、丈山小学校児童クラブの社会福祉協議会ボランティア体験プログラムの紹介をし、本校生徒の活躍の様子をお知らせをしました。ほぼ同時期ですが、三河安城小学校内及び隣接する場所にある三河安城児童クラブでは、2年生の原田菜々子さんと今泉響さんがボランティアとして参加をしてくれていました。
こちらもちょうどお盆前ということもあってたくさんの小学生の皆さんがいました。丈山小学校も三河安城小学校もそうなのですが、お伺いしてお話を聞くと、「本当に助かってますよ〜」という嬉しい言葉をいただけます。長い夏休みの貴重な時間、中学生というこの時期に、このような形でボランティア体験をしてくれることは本当にありがたいと思いますし、何かしらの得られたものもあったのではないかと思っています。
秋もいくつかボランティアを紹介するために、明日の全港出校日には掲示を用意しましたので、また興味があれば是非担任の先生に言ってください。
2人ともボランティアへの参加、ありがとうございました。

学習会、大盛況!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校では、各学年が日程に従って学習会を行っています。
本日も2年生の学習会が開かれました。
朝の涼しい時間を狙ってやっていますので、それほど長い時間はかけませんが、今日は英語、動詞の活用について何人かの先生がついてマンツーマンで指導をしていました。図書室という涼しい場所で、みんな熱心に取り組んでいる姿が印象的。
2年生も、よく考えれば今まさにこの時期あたりが中学校生活の折り返しの時期。入学してからを数えた方が少ないのか、卒業するまでを数えた方が少ないのか、そんな段階にもなっています。夏休みで思いっきりできることを取り組んでもらいたいと思いますし、先を見通して勉強にも徐々に取り組んでいってもらいたい。みんなの熱心な姿を見て、そう思いました。

夏の学習会〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 最近暑い毎日が続いていますが、勉強ははかどっていますか?
 2年生では、なんと朝7時30分から学習会を行いました。朝早くでもほぼ全員出席し、気合いが入っています!
 40名近くの生徒が出席して、数学の計算プリントを必死に解いていました。内容は1年生の範囲なのですが、基礎を定着させることが大切です。分からないところを先生に聞き、何度も問題とにらめっこして解く姿が印象的でした。
 明日は英語があります。数学・英語は基礎理解が重要です。学習会で今まで分からなかったところも理解できるよう、頑張りましょう!!

第5回あいち科学の甲子園ジュニ2017アトライアルステージに安城南中選抜チーム参戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、愛知郡東郷町にある愛知県総合教育センターで、第5回あいち科学の甲子園ジュニア2017トライアルステージが行われ、本校からは2年生による選抜チームが出場しています。
6名でチームワークよく問題を解き、上位10チームがグランプリステージへと駒を進めます。
今年度は学習会も重ね、自信を持って臨んでいます。
よい結果が出るよう、頑張ってほしいと思います。

久々のランチミーティングは2年生「科学の甲子園2017選抜チーム」

画像1 画像1
金曜日、久々に校長室において、校長先生とその道で活躍している、もしくはしてくれるだろうという生徒の皆さんとのランチミーティングが開催されました。
ちなみに
第1回は、前期生徒会執行部、
第2回は、市制65周年記念 未来・夢 中学生議会本校代表議員、
第3回は、安城市姉妹都市派遣学生 安藤優杏さん(アメリカ・ハンチントンビーチ市)
そして今回で4回目となります。
今回の生徒は、「第5回あいち科学の甲子園ジュニア2017」出場生徒である2年生。
 太田 啓介くん、奥村はる陽さん、相地 竜壱くん、
 清水 優海さん、吉田 朱花さん、吉田 篤史くん
以上の合計6名の本校選抜代表選手です。
出場権は2年生以下であるため、2年生から選出されています。
昨年度は10位以内のグランプリステージ入賞は果たせなかったものの、そのすぐそばまで近づくほどの僅差。非常に惜しかったのですが、それ以上に会場全体の雰囲気をものともせず、南中魂ここにありといった雰囲気で大会に参加していた南中生の様子が素晴らしかったのを覚えています。(昨年度の記事より
今年度の選手も、実力的には昨年度に負けず劣らずパワーアップしていると思います。この科学の知恵の結集は、ただ自分だけが問題を解けばいいのではなく、みんなの知恵を結集して6名で協力して取り組むという団体戦。昨年度のチームワークに負けないように、持てる力を十分発揮してほしいなと思います。

今年度の参加校は、以下の通りです。

国立からは3校
名古屋大学教育部附属中学校
愛知教育大学附属名古屋中学校
愛知教育大学附属岡崎中学校

公立からは以下の41校
【名古屋市】東星中学校 、汐路中学校
【一宮市】 尾西第三中学校
【稲沢市】 大里中学校
【春日井市】高蔵寺中学校
【尾張旭市】旭中学校
【岩倉市】 岩倉中学校
【大治町】 大治中学校
【大府市】 大府中学校
【常滑市】 常滑中学校
【知立市】 竜北中学校、知立南中学校
【岡崎市】 翔南中学校、六ツ美北中学校、矢作北中学校 美川中学校、矢作北中学校
【刈谷市】 朝日中学校、富士松中学校
【安城市】 安城南中学校、安城北中学校、明祥中学校、安城西中学校、桜井中学校、篠目中学校、
【西尾市】 鶴城中学校
【みよし市】北中学校、三好丘中学校、南中学校、三好中学校 、
【蒲郡市】 蒲郡中学校
【豊川市】 南部中学校、小坂井中学校、東部中学校
【豊橋市】 羽田中学校
【新城市】 東郷中学校、千郷中学校、作手中学校、新城中学校
【設楽町】 設楽中学校、津具中学校
【東栄町】 東栄中学校

私立は2校
海陽学園中等教育校(昨年度の優勝校)、滝学園中学校

大会は、7月29日(土)、愛知県総合教育センターにて開催します。
皆さん、頑張ってください!

愛知県公式ウェブサイト「あいち科学の甲子園ジュニア2017」

支所予選〜ソフトボール第3回戦の途中経過速報!〜

画像1 画像1
本日、安城市総合運動公園ソフトボール場で開催されている支所予選ソフトボールの部。本日は第3回戦、第4回戦に臨んでいます。
現在、安城南中学校ソフトボール部は、桜井中学校と対戦しています。
桜井中学校はここまで2校と戦い1勝1敗。一方本校は、2校と戦い2敗です。
そして只今4回の裏。
4回の表の攻撃で、なんと勝ち越しに成功!

安城南中学校は、2対1 で勝ってます!

チーム一丸となって、このまま勝ち抜いていこう!

興せ!南中大旋風!
魅せろ!南中魂!

支所予選〜バスケットボール男子第1回戦の結果〜

画像1 画像1
本校で開催されている支所予選バスケットボール男子の部。
安城南中学校は安祥中学校と第1回戦を行いました。
その結果をお知らせします。

安城南中学校 ● 45−68 ○ 安祥中学校

残念ながら敗退。準決勝に進むことはできませんでした。
応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
そして、ここまでともに汗を流してきたバスケットボール部員の皆さん、本当にお疲れ様でした。皆さんの思いも、他の部活動につないで頑張ってほしいと思います。

早くも聞こえる秋の足音!?〜合唱コンクールに向けて〜

画像1 画像1
2年生の各学級では最近、合唱曲を何曲も聴いている様子があります。夏で窓が開いているので、外にいてもその歌声が聞こえてきます。
何だろう…と思ってのぞいてみると、合唱コンクールの選曲の真っ最中。みんな真剣に聞き耳を立てています。
「あいさつ:歌・花」を南中文化と称している本校。歌については中でも自信があります。まだ、支所予選も夏休みも体育大会も終わっていませんが、いよいよ秋から冬に向けて、準備万端。今からすでに静かなる戦いが始まっているのです。
画像2 画像2

職場体験学習のお礼に出かけました

画像1 画像1
本日6時間目終了後、2年生は職場体験学習のお礼に出かけました。
受け入れていただいた各事業所の皆様に感謝の意味を込めて、心を込めて手紙を書きました。ご対応いただきました皆様、ありがとうございました。
安城市役所企画部秘書課広報広聴係に伺ったのは、この場所で職場体験を行った清水優海さんと酒井美緒さん。お礼をしている姿の写真を撮っていただきました。
最後までありがとうございます。
清水さんと酒井さんの体験時の取材の様子は、安城市広報のFacebookにも掲載されています。
学校を離れて社会をのぞいてみることも、この時期にはとても大切なことです。貴重な体験をさせていただいた事業所の皆様に、改めて感謝申し上げます。

職場体験学習〜松井整形外科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日まで職場体験学習を行っており、本日は生徒も元気に部活動に取り組んでいます。
昨日あげられなかった活動を一部ご紹介します。
こちらは松井整形外科での活動の様子です。
4日間の中で、体の仕組みについての講習を受けたり、実践的な内容を見学したりなど、多くの経験をさせて頂きました。
また、病院に入院している患者さんにお茶やご飯を出し、困っている患者さんがいたら椅子を引いてあげるなどの心配りや気遣いも勉強しました。
貴重な経験ができた4日間でしたね。

職場体験学習〜安城郵便局〜

画像1 画像1
2年生の職場体験学習最終日。
安城郵便局では、実際に窓口で販売業務を行っていました。
午前中に自分たちでつくったしおりをみんなで配ってました。
有意義な体験となり、生徒たちはみんな感謝しています。
郵便局の皆様には南中生のために貴重なお時間をいただき、本当にありがとうございました。

職場体験学習〜パティスリー しあわせのえき〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、商品のラッピングをさせていただきました。
文字印刷のあるリボンを上手に文字が見えるように結ぶ方法を教えていただきました。
味だけでなく、見た目も、心も、みんな大事なんだということを5日間で学びました。
ご協力をいただきました皆様、ありがとうございました。

楽一楽座 安城横山店

画像1 画像1
職場体験学習の最終日、ランチ時も忙しい時間になる前にお邪魔させていただきました。
お店に入るなり、お店の皆様から、「本当によく働いてくれるよ。」「このままバイトで残ってほしいくらい!」「お客様にも評判いいよ」と嬉しいお言葉をたくさんいただきました。
本当にありがとうございます。
こちらもお世話になっだ方々と記念撮影させていただきました!
子どもたちを大切に親身になって指導していただき本当に感謝です。

職場体験学習〜新安城どうぶつ病院〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の職場体験学習。本日がラストデーです。
やっと慣れてきた頃に最終日になってしまい、寂しそな2人でした。
今日は爪切り、ブラッシングなどをし、獣医さんになるにはどんな勉強が必要か、たくさん質問をしたり勉強をしたりしていました。
院長先生と看板犬ニコちゃんと記念撮影しました!
5日間、お疲れ様でした。
ご協力いただいたスタッフの皆様、本当にありがとうございました。

職場体験学習〜ピアゴ福釜店〜

2年生の職場体験学習第3日目。
こちらは、ピアゴ福釜店。
ここでは、品出しを行いました。
きれいに並んでいると、思わずとりたくなりますよね。
近くに行くと、梅の品出しをしていた生徒から、「先生、梅買ってくださいよ〜」といわました。でも残念ながら先生の生活の中で梅を調理するということがあまりなく、梅の使い道が分からないため、断念し、丁重にお断りをしました。
そう言われて周りの棚を見渡すと、梅の大きさもいろいろとあるようで、一つづつ見分けて表示シールも貼り替えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習〜杉浦製粉株式会社〜

画像1 画像1
画像2 画像2
職場体験学習3日目。こちらは、うどんやそばの会社、杉浦製粉株式会社です。学校のソフト麺の提供をしたり、年越しそばの生産風景でメディアに紹介されている工場です。
衛生面に気をつけているので、帽子をかぶり、マスクをし、耳を隠しと…、いったい誰かわかりません。運搬を手伝うなどの作業も行い、衛生面には気を遣うし、重労働でもあるし、大変な仕事だと感じました。
いつもおいしい給食の提供をしていただいています。
ありがとうございます。

職場体験学習〜れすとらん仔馬〜

画像1 画像1
2年生職場体験学習3日目。
こちらは、安城市民が愛する、あのハンバーグを提供していただける「れすとらん仔馬」です。
カウンターでは、笑顔あふれる南中生が迎えてくれています。
料理を提供するときもドキドキしながら来てくれました。
水のおかわりを入れるときは、一歩下がって机にこぼれないようにする…細かい気配りが、安城市民に愛される秘訣。世の中にはいろんな配慮が隠されていることに気づけましたね。
そして、おいしかったです!

職場体験学習〜市役所企画部秘書課 広報公聴係〜

画像1 画像1
2年生の職場体験学習3日目。
こちらは、市役所企画部秘書課広報広聴係です。
名前は長いんですが、こちらは、市の広報「あんじょう」など、広報紙の製作や記者会見・マスコミなどの対応をする課だそうです。
2人は、なんと実際に取材に行き、記事を作成したそうです。
市のフェイスブックに掲載されていますので、是非下記のリンクをチェックをしてみてください。
安城市広報 Facebook
また、安城市の広報誌にも二人の記事がのるそうです。
是非チェックをお願いします!

職場体験学習〜喫茶はみんぐ〜

画像1 画像1
こちらは2年生の職場体験学習3日目の様子です。
朝は、山下先生、山口先生、和田先生の3人で、喫茶はみんぐへ。
みんなの頑張っている様子を見に行き、そのままモーニングをいただきました。
すると、食器2皿を持ってもだいぶ慣れた様子でテーブルまで運んでくれました。
なかなかかっこいいです。
朝から飛びっきりのさわやかな笑顔で私たちに元気を届けてくれました。

職場体験学習〜CoCo壱番屋安城南店〜

画像1 画像1
2年生の職場体験学習第4日目。こちらは、CoCo壱番屋安城南店で接客を頑張っている二人です。昨日までもお店での様子を確認させていただくためにいろいろなお店でランチやデザートなどをいただきましたが、もうおなかも財布もピンチ!今日も先生はお昼の時間いろんなところに回りますので、お腹がいっぱいにならないように…(財布もピンチにならないように…)小さいサイズを注文しました。
みんな大好きカレー。
カレーのように誰からも愛されるといいですね。素敵な笑顔で頑張って働いて下さい。

ファイト!一発!南中生!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
愛知県安城市立安城南中学校
〒446-0043
住所:愛知県安城市城南町2丁目7番地2
TEL:0566-75-3531
FAX:0566-75-3592