最新更新日:2017/03/25
本日:count up37
昨日:195
総数:61755
校訓  「拓く」  〜私たちは 新しい時代を担っていく若者として おおらかに 力強く 自らを拓いていきます〜  

「しもしも〜♪」から考える、ちょっとまじめな話

画像1 画像1
金曜日、職員室にいた畔木先生が「写真を撮ってください!」とお願いしてきたので、快諾してカメラを向けると、写真にあるようなポーズをとってくれました。
「あぁ、ここんとこブレイク中のバブリーな芸人さんの物まねね。」と思っていると、実は本人は大まじめ。技術科「情報技術の活用」の授業で、テクノロジーの進化を体感してもらうために視覚に訴えるための、簡易な「ショルダーフォン」の教材でした。

考えてみれば、ショルダーフォンの初登場は1985年。携帯電話普及の超黎明期の産物で、わたしたちも正直これを使っている人をあまり見たことがなかったと言う印象がありました。生徒の皆さんはもちろんのこと、保護者の方も、たぶん知らない人も多いと思います。(もし使っていた方がいたら、ごめんなさい!)
私事で恐縮ですが、私の大学時代、近所にオープンする「CDレンタル」の店に驚いて、なんと「CD」が{レンタル」されるんだ〜と、急いでアルバイトを申し込みに行ったところ、今ではとても大きなチェーン店になっているレンタル業専門の商社の方が、開店準備のためにこの電話を使っていることにさらに驚きをもったことを思い出します。

それから考えてみれば30年近くたっているのだなぁと思うと、今やスマホだの音楽配信サービスだのと、当時想像もできなかったものすごい技術の進歩が進んでいるのだなと、畔木先生の自作「ショルダーフォン」から感じてしまいました。

次代を担っているのはまさに目の前にいる生徒の皆さん。
教員のできることは、あくまでその可能性を伸ばしたり、夢を持ったりしながら、将来を思い描くことのお手伝いをすることです。そして、時には叱咤激励をしながら、それを自らの手で受け止められるように本気になって指導していくことだと思います。
この30年の間のテクノロジーの進歩を支えてきたのも、世界の中の同じ人類の誰か。誰かのおかげで、世界は大きく進歩してきました。そして、この地域にもきっとこの進歩に大きく貢献してきた方がいらっしゃると思います。
だから今後、ひょっとしたら安城南中から、未来のこうした技術を生み出す人がいるかもしれませんし、こうしたものを作らせれば誰にも負けない人がでるかもしれません。いや、きっといるんじゃないかな…、そう思えてきました。

将来ある皆さんの未来は、可能性に満ちているんだなって、そう思いました。

「しもしも〜♪」から、ちょっとまじめに皆さんの未来の可能性を語ってしまいました。
お付き合いいただき、ありがとうございます。

ちなみに、畔木先生はリアルタイムの「ショルダーフォン」は、当然ものごころ着いていない世代であったため、知りません。

ジェネレーションギャップを感じて、ちょっと物思いにふけってしまいました。

校内書き初め会〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内書き初め会2年生の清書の様子です。
2年生は「天地創造」の行書です。
どの生徒も真剣に字に向き合って書く様子が印象的でした。また、担任の先生も今年の目標を筆で書きました。いつもは元気いっぱいエネルギッシュな2年生ですが、今日は誰一人話さず、集中して書いていました。

立志長距離歩行〜先頭は安城市内突入!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
安城南中学校2年生の立志長距離歩行は、現在先頭(一番上の写真)が歴史博物館付近、中間(真ん中の写真)は美矢井橋、最後尾(一番下の写真)は岡崎市六ツ美町地内です。
早い集団は、14時には到着してしまうのではないかという勢いです。
みんな、がんばってます!

立志長距離歩行〜岡崎市内通過中!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
安城南中学校2年生の立志長距離歩行のメンバーは、現在先頭が岡崎市の美矢井橋付近を通過中、他の皆さんも岡崎市内を移動中です。
自転車部隊の先生もあっちに行ったりこっちに行ったりと頑張っています。
ちょっと疲れの見えている生徒もいるようですが、ゴールをめざして頑張りましょう。

立志長距離歩行〜全員八ツ面山をスタート!〜

画像1 画像1
11時30分現在、全員が八ツ面山をスタートし、先頭集団はすでに県立西尾東高等学校付近を通過中です。
ここからは、最後尾でみんなを励ます先生が、畔木先生に替わりました。

みんな、がんばろう!

立志長距離歩行〜お弁当タイム!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
八ツ面山では現在お弁当が届き、昼食をとっています。
11時22分現在、先頭集団はお弁当を食べ終わり、すでにスタート。
後続も、そろそろスタートしようかというところです。
予定よりもだいぶみんな早い!
今日は一段と寒いですが、みんな元気いっぱいです。
頑張ってください。

立志長距離歩行〜八ツ面山に到着!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11時現在、安城南中学校2年生の立志長距離歩行の皆さんは、全員八ツ面山に到着しています。

立志長距離歩行〜元気に歩いています〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
立志長距離歩行につきましては、現在生徒の皆さんも付き添って歩いてくださる保護者の皆さんも、元気に歩いています。
写真はちょっと古くなりますが、最後尾を歩いている先生と、午前8時前後の時間帯の歩いている付近の風景です。

立志長距離歩行スタート!〜千里の道も一歩から〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西尾市にある港町緑地に到着した2年生の皆さんは、6時49分に先頭が出発しました。

立志長距離歩行〜いよいよ出発!〜

画像1 画像1
まだ月がでているなかですが、2年生の皆さんはバスに乗り込み、全員出発をしました。

立志長距離歩行〜出発式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
立志長距離歩行は、本日午前6時より、本館昇降口前にて出発式を行いました。
保護者の皆様や有志の方々の応援をいただきながら、会も盛大かつ早朝につき静粛に行われました。

立志長距離歩行〜わかっているとは思いますが、「開催します!」〜

画像1 画像1
本日予定されている2年生の立志長距離歩行につきましては、天候は晴。
生徒の皆さんもぞくぞくと集合しています。
ということで、わかっていらっしゃるとは思いますが、本日は予定通り、「開催します!」

早朝より準備や学校への見送り等で対応していただきました保護者の皆様、本当にありがとうございます。
全員が元気にゴールできるといいなと思います。
現地の状況は、頻繁に…とは言えませんが、時々こちらのウェブサイトで掲載したいと思います。
お時間がありましたらご覧ください。

長距離歩行に寄せて〜卒業生の皆さんから「西蒲線って知ってますか?」〜

画像1 画像1
2年生の皆さんは、あと2週間ほどでいよいよ長距離歩行です。
長距離歩行と言えば…ということで、卒業生から、高校で活動していることについて、みんなにも知ってほしいということでしたので、こちらで情報をお知らせします。
「西蒲線」って、知ってますか?
名鉄の西尾線・蒲郡線のことを言います。
西尾線は、新安城駅から私たちの学区である南安城駅を経由して、西尾駅をとおり、吉良吉田駅までを指します。
蒲郡線とは、そこからさらに蒲郡駅までを指します。
実はこの路線のうち、西尾駅から蒲郡駅までは赤字路線だということで廃線が検討されているそうです。
西尾市内の各高等学校は、こうした動きを受けて、自分たちの通う路線がなくなってしまうようなことがないよう、様々な取り組みをしているそうですが、今回はそのうち西尾高等学校が、南中学校と同じような長距離歩行を8回目となる「西尾線・蒲郡線体感ウォーク」を実施するそうです。そして、ぜひ掲示をしてほしいということで、ポスターを後日いただけるそうです。
来週、2年生は長距離歩行に出かけます。2年生の場合は立志ということでの長距離歩行ですが、西尾市内の高等学校のように、既存鉄道のありがたさを歩いて感じ、存続と地域の未来を考えるための長距離歩行をするところもあります。

いろいろな思いの長距離歩行。
安城南中2年生も、長距離歩行の趣旨をよく考え、意義のある1日にできるといいですね。
ということで、お知らせも兼ねた2年生への激励でした。

安城市教育委員会計画訪問がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5時間目に、安城市教育委員会計画訪問があり、本校技術科の畔木歩先生の授業を2年4組で行いました。
授業の内容は、「夢のソーラー発電施設を考えよう」。ソーラーパネルの仕組みや普及率、最適な角度や発電量について前時までに学んだ生徒が、どのようなソーラー発電施設が最もよいと考えるか、自分のプランを考え、みんなと議論をするというものでした。
授業ではタブレット端末を活用し、書き込んだワークシートをカメラで画像としてキャプチャ。それらを用いてプレゼンテーション資料として活用するというものでした。
安城市教育委員会からは、技術科指導員の齋藤悟先生(!懐かしいお名前です!)にお越しいいただき、ともに授業を参観されました。

2年8組「友〜旅立ちの時〜」〜合唱コンクールの曲目紹介〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学級の合唱コンクールの曲順や学年だよりに書かれたメッセージをもとに学級の合唱にかける意気込みを紹介しています。
次の紹介は2年8組です。
2年8組は、2年生で、トップの1番目に演奏をします。
曲目は、「友〜旅立ちの時〜」。
指揮者は、河合夢歌さん、伴奏者は、鯉江菜衣さんです。
以下は、若泉亜優さんからの「最高の思い出となるように」と題した意気込みメッセージです。
文化祭の合唱コンクールで、私たちのクラスは「友」を歌います。
私たちは最優秀賞を取るために一回一回の練習を大切に、日々、一生懸命取り組んでいます。
今はまだ完成途中ですが、本番では8組のみんなが気持ちを一つにして歌い、最優秀賞を取り、最高の思い出となるように頑張りたいです。

2年5組「虹」〜合唱コンクールの曲目紹介〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学級の合唱コンクールの曲順や学年だよりに書かれたメッセージをもとに学級の合唱にかける意気込みを紹介しています。
次の紹介は2年5組です。
2年5組は、2年生で、5番目に演奏をします。
曲目は、「虹」。
指揮者は、香村彩菜さん、伴奏者は、椎窓さくらさんです。
以下は、伴奏者の椎窓さくらさんからの「盛り上げる側として」と題した意気込みメッセージです。
今年の文化祭はとても忙しいです。
表舞台と生徒会執行部発表、そして合唱の伴奏。
こんなにたくさんのことをやるのは初めてだけれど、すべて全力でできるように頑張っていきたいと思います。
昨年は先輩たちによって、あんなに楽しむことのできた大文化祭。
今年は私たちが楽しませる側として盛り上げていきたいと思います。

2年2組「予感」〜合唱コンクールの曲目紹介〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学級の合唱コンクールの曲順や学年だよりに書かれたメッセージをもとに学級の合唱にかける意気込みを紹介しています。
次の紹介は2年2組です。
2年2組は、2年生で、3番目に演奏をします。
曲目は、「予感」。
指揮者は、岩永将英君、伴奏者は、夏目海里君です。
以下は、石川あみさんからの「最優秀賞に向けて」と題した意気込みメッセージです。
私たちは応援コンクールで悔しい結果だったので、合唱コンクールは最優秀賞を目標に頑張っています。
歌は「予感」を歌います。
この曲は難しいのでクラスが本気でまとまらないとうまくいきません。
練習時間を無駄にしないようにして、全員の気持ちを一つにしていきたいです。    
2組、最優秀賞 とるぞ!

2年1組「君とみた海」〜合唱コンクールの曲目紹介〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学級の合唱コンクールの曲順や学年だよりに書かれたメッセージをもとに学級の合唱にかける意気込みを紹介しています。
次の紹介は2年1組です。
2年1組は、2年生で、7番目に演奏をします。
曲目は、「君とみた海」。
指揮者は、神谷巴樺さん、伴奏者は、田中泉佳さんです。
以下は、岡本奏歩さんからの「泣かせる」と題した意気込みメッセージです。
私たちのクラスは応援コンクールで2位を取りました。
1位を目指していたので悔しかったです。
合唱コンクールでは本気で最優秀賞をねらっています。
まだ歌はバラバラだけれど、文化祭当日は、1組の団結力を見せつけ、学年で一番のクラスだと証明してみせます。日々の練習では切り替えを大切に成長しています。
今度こそ宮本勇也先生をうれし泣きさせてみせます。

2年7組「時の旅人」〜合唱コンクールの曲目紹介〜

画像1 画像1
画像2 画像2
各学級の合唱コンクールの曲順や学年だよりに書かれたメッセージをもとに学級の合唱にかける意気込みを紹介しています。
本日の紹介の最終は2年7組です。
2年7組は、2年生でトリの8番目に演奏をします。
曲目は、「時の旅人」。
指揮者は、安藤優杏さん、伴奏者は、梅村宗太郎君です。
以下は、林田奈々さんからの、「今度こそ」と題した意気込みメッセージです。
7組は応援コンクールでクラス全員が団結し、楽しむことができました。
しかし、体育大会の賞状は一枚も取れませんでした。この悔しさがみんなの中にあります。合唱コンクールではそれをバネにして、挑むことが重要だと思います。ここで再び、クラス全員で団結し、今度は悔いのないように練習に取り組んでいきたいです。
最優秀賞をとるのは7組です!

2年6組「YELL」〜合唱コンクールの曲目紹介〜

画像1 画像1
画像2 画像2
各学級の合唱コンクールの曲順や学年だよりに書かれたメッセージをもとに学級の合唱にかける意気込みを紹介しています。
次は2年6組です。
2年6組は、2年生で6番目に演奏をします。
曲目は、「YELL」。
指揮者は、近藤大斗君、伴奏者は、吉川紗代さんです。
以下は、石川月菜さんからの、「未完成なYELL」と題した意気込みメッセージです。
私たちの合唱コンクールの曲は「YELL」です。
ソプラノはとても声がきれいで迫力があります。アルトは難しいながらも、音をとることができていて、テノールは息がぴったりに歌うことができます。合わせて歌うと音量が少なかったり、つられたりでまだまだ未完成な歌だけれど、お互いにアドバイスし合って上達しています。
みんなで団結して、最優秀賞をとりたいです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
H28 年間行事
3/27 学年末休業
PTA会計監査
愛知県安城市立安城南中学校
〒446-0043
住所:愛知県安城市城南町2丁目7番地2
TEL:0566-75-3531
FAX:0566-75-3592