最新更新日:2017/03/25
本日:count up37
昨日:195
総数:61755
校訓  「拓く」  〜私たちは 新しい時代を担っていく若者として おおらかに 力強く 自らを拓いていきます〜  

3年8組道徳の授業〜水野校長の特別授業として〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日来校された北海道岩見沢市教育委員会の皆様をはじめ10名の先生を前に、3時間目にも、3年8組で道徳の研究授業を行いました。
この時間は特別授業として、担任とともに、本校水野達彦校長が自ら授業を行いました。教材は「揺れるコスモス」。
水野校長の自作資料での道徳の授業です。
美化委員の健作が真一のふとした態度に怒り、花壇の水やりの件でケンカになってしまうという、生徒にとっては登場人物の立場に立って考えやすい教材であったため、非常に多くの意見が挙がりました。
健一の行いに賛成する弁護と、反対の意見に分かれ、生徒は校長先生の問いに対して自分の立場を明確にして意見を発表することができました。
また、最後にさだまさしの「償い」の歌を聞いて、取り返しのつかないことをしてしまったときにどのような行動をとるかについて考えさせられる授業でした。

1年8組道徳の授業〜北海道岩見沢市教育委員会の皆様をお迎えして〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、安城南中学校に、北海道岩見沢市教育委員会と小学校の先生方、岡崎市と豊川市の先生、京都市教育委員会の主任指導主事の先生、名古屋大学大学院教育発達科学研究科の方など、多くの方が訪問され、2時間目に、1年8組で道徳の研究授業を行いました。
「希望のビザ―杉原千畝―」の資料をもとに、担任である仙藤先生が、「ユダヤ人の命を救うために行動した日本領事館である杉原千畝さんについて話し合いました。
道徳の授業を毎週行っているため、多くの先生がいる中授業ではほとんどの生徒が発言することができました。真剣に自分の意見を考える姿や堂々と発表する姿は、1年生とは思えないほど立派でした。
人としての思いやりを知る貴重な授業になりました。

明祥プラザで「ワールドフェス安城」が開催されました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月27日(日)に、安城市和泉町にある明祥プラザにおいて、「ワールドフェス安城」が開催されました。この催しは、安城市国際交流協会が主催するもので、市内に在住の海外からみえた方や、海外の方々との交流・支援等の活動をしてみえる方によって運営されていました。
今回伺ったのは、本校の姉妹都市派遣生徒である加藤歩花さんと、引率教諭である澤田侑生先生の、海外体験記が掲示されていたからです。
といってもこちらの掲示については、すでに文化祭にも掲示し、普段は会議室にも掲示をしておりますのでいつでも見られます。今回は明祥プラザの方で、他校の生徒の報告とともに掲載をされていましたので、その取材に行ってきました。なかなか他校と比較しても素敵なまとめ方でよかったと思います。
また、普段本校で日本語指導にご協力をいただいているボランティアの皆さんのうち、一部の方々が所属しておられる「さくら日本語の会」についても、展示ブースや体験コーナーなどを運営しておられましたのでおじゃましました。
海外派遣の2名の報告は、ふだん日本語指導をしている南館1階の会議室に掲示がしてあります。いつでもお立ち寄りいただき、見ていただければと思います。

愛知県から「いいともあいちスタンプラリー」のお知らせ

愛知県農林水産部から、愛知県教育委員会を通じて学校でお知らせをしてほしいということでしたので、このウェブサイトにてお伝えします。
愛知県では、より多くの県民の方にもっと県産農林水産物を食べていただくため、県内で開催される職に関するイベントや県産農林水産物を積極的に利用している「いいともあいち推進店」において、スタンプラリーを開催することにしたそうです。
安城市内のお店にもスタンプラリーに参加する店舗があり、近隣でもイベントがあるそうです。
参加方法は、スマートフォンからiStampをダウンロードの上スタンプを集める方法と、このページに添付しているスタンプラリー用紙にスタンプを集めて郵送をする方法の2種類です。3つ集めて応募すると、「あいちの特産品」が抽選で当たるそうです。
期限は平成29年3月5日(日)までだそうです。
くわしくは、いいともあいちスタンプラリー公式ウェブサイトを参考にしてください。
スタンプラリー台紙は、こちらをクリックしてください。

PTA・oneボランティアの七夕飾り片付けボランティア終了しました

画像1 画像1
多くの皆様のご協力をもちまして、本日で安城七夕まつりの七夕飾り片付けボランティアについては終了をしました。始めたときには熱くて窓も開け、廊下でやっていたのですが、今日はすっかり寒くて、南館3階の教材室のあたたかいところで皆さんで作業していただきました。
次年度もまた七夕飾りについてご協力をいただきますようよろしくお願いします。

2学期期末テスト第一日目が終わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、2学期期末テストの第1日目が終わりました。
ここ数日ですっかり寒くなり、東京では54年ぶりに11月中の積雪を観測したといいます。ここ安城も例外ではありません。教室はしっかりと閉め切られ、日差しの長くなったぶん、カーテンが引かれています。夏とは違った教室の風景です。
月曜日は期末テストの2日目です。
体調管理には十分留意し、あわせて、この2日間をいかに計画的に学習していくかというところが大きな鍵になると思います。頑張ってくださいね。

緊急 【安城南中】本校からの不審者情報(11/22)

本日、本校で下記の内容の不審者の報告を受け、警察にも連絡をしました。
本日下校時には本校教員でも見回りたいと思いますが、明日は祝日でもあります。生徒にも注意喚起をしますが、保護者の皆様におかれましても十分用心するよう伝えていただけるとありがたいです。

1 日 時 平成28年11月22日(火)7時25分頃
2 場 所 安城市桜町安城公園(西)(通称:三角公園)付近
3 被害者 女子生徒1名
4 状 況
自転車で女子生徒1人が登校していたところを、待ち構えていた男4人女2人にビデオカメラで撮影をされた。
そして、すれちがいざまに追いかけようとしてきた。怖くなった生徒は速度を速めて逃げた。
振り返ったところ、追いかけてくる様子はなかった。

5 不審者の特徴
 ・年齢20歳くらい
 ・男2人は馬のかぶり物をかぶっていた
 ・男1人がビデオカメラで、女2人がスマートフォンでビデオを撮っていた。
 
6 その他
 ・警察には連絡済み

第2回安城ケータイ・スマホ宣言啓発ポスターに入賞しました

画像1 画像1
過日、安城市教育センターにおいて、第2回安城ケータイ・スマホ宣言啓発ポスターコンクールの表彰式が行われ、本校より、都築芙実さんが銅賞に選ばれました。
学区ではこのほか、錦町小学校5年生が見事金賞を受賞、銀賞には丈山小学校6年生が本校の都築さんとともに受賞をしました。
ポスターは上に示すとおりですが、このポスターについては、あんくるバス、右回り線と左回り線車内及び電光掲示板に掲載され、啓発を常に進めていくというお話でしたので、機会があれば是非見てくださいね。
都築さん、入賞おめでとうございます。

市民ギャラリーコレクション展「いのちのかがやき〜みつめよう!表現しよう!〜」に安城南中から3名出品しました

画像1 画像1
こちらも明日から始まる「安祥文化のさとまつり」に先駆けて、本日より、安城市民ギャラリー2階で、市民ギャラリーコレクション展「いのちのかがやき〜みつめよう!表現しよう!〜」が開催され、本校から3名の優秀な絵画作品が展示されています。
ごめんなさい、こちらは撮影不可でしたので、看板のイメージのみでごめんなさい。
出品されているのは、以下の皆様です。

・吉岡 潮音さん 「 猫 」
・佐藤 優花さん 「 たま 」
・糟谷 遼介くん 「いのち」

とても素敵な作品で、吉岡さんと佐藤さんの絵画にはそれぞれ雰囲気の違う猫が、糟谷くんの作品には、鮮やかに映えるアゲハチョウが美しく描かれています。
ぜひ、出かけてみてくださいね。

安城市「歴史のひろば」展に安城南中から3名出品しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日から、安祥文化のさとまつりが安城市歴史博物館・安城市民ギャラリー一帯の安祥文化のさと公園で開催されます。それに先駆けて、市民ギャラリー1階では、第11回「歴史のひろば」展が開催され、本校からも歴史等の自由研究で優秀な成績だった3名の代表の作品が出品されています。このうち、舟橋浩輝くんについては、さらに市内でも優秀な作品であるとのことで、「歴史賞」を受賞しております。
以下、3名の作品を紹介しますが、写真ではそのよさが伝わりません。ぜひ歴史博物館に出かけてくださいね。
明日から、「若冲」の特別展も同時開催されます。ぜひどうぞ。
それでは、3名の作品の内容です。

舟橋浩輝くん「安城の未来マップ」
安城が田島値と比較してどのような特徴があり、市の発展のためにどのような努力をすればよいか、また、現在どのような開発棟の構想があり、その課題や期待は何があるかをわかりやすくまとめ、自分なりの考察を加えています。公的なものだけではなく、町作り全体に関わるマンション等の建設についても触れており、しっかりと調べてあります。

柘植遥香さん「三河一向一揆ゆかりの本證寺と妙春尼公の功績について」
本證寺が国指定史跡となったことを動機として、この寺を巡りどのようなことが起きたかを上手にまとめています。特に、一時期浄土真宗が禁止されていたこの地域で、妙春尼公の力によって家康の禁を解かせたという功績があり、現在に至っていることや、それぞれの施設の様子を見学した成果などを上手にまとめています。

金子明日香さん「武士をやめたかった丈山」
石川丈山という市ゆかりの人物はどのような功績がああったのか、武士としての武功や武士をやめた経緯、隷書などでその道を拓いたことなどを上手にまとめるとともに、自伝を用いて「あえて武士をやめるきっかけとなるような行動をしていた」などという意見も論としてまとめ上げ、丈山の人となりを垣間見ることができる研究です。

小学校では、安城西部小、丈山小、桜町小と、本校校区にある小学校から3名も歴史賞受賞者がいて、「すごいっ!」と感心してしまいます。
来年の話をすると鬼が笑う…とよく言いますが、来年の研究は、歴史というのもひとつの手ではないでしょうか。
いずれにしても、是非明日は歴史博物館・市民ギャラリーに足を運んでくださいね。

南公園整地ボランティアを緊急実施〜南中生はすごい!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の第2回資源回収は、前日までの雨等もあり、非常に作業しづらい状況のなかでしたが、保護者の皆様や生徒の皆さんに頑張ってもらい、無事完了しました。
…と思っていたのですが、その後資源回収の荷台等を受け取るトラックなどが入ったせいで、地面がゆるくなっていた公園に轍(わだち)をつくってしまったそうです。今日の午後、そのことで市役所の担当者の方からお電話があり、「なるべく早く直してほしい」とお話がありました。
そこで、先生たちも行って作業をする予定でしたが、その前にあわせて下校前に生徒の皆さんに放送でボランティアを呼びかけました。
「こちらの方面に下校する生徒の皆さんで、公園の整地の緊急ボランティアに参加してもらえませんか?」と…。
内心、「みんな来てくれるかなぁ…。」という気持ちで先生方が先に行って整地作業をしていました。
そうすると、なんということでしょう!
たくさんの生徒の皆さんが来てくれて、お手伝いしてくれるではありませんか。
感激!
おかげで、本当に短い時間で作業を終えることができました。
皆さん、ありがとう!
お礼に、参加してくれたみんなで写真を撮りました。
なんと19名の参加。
改めて、「南中生って、すごいな!」と感じた瞬間でした。

安城市教育委員会計画訪問研究協議会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5時間目の2年4組の技術科の授業の後、本校北館4階の図書室において、研究協議会を実施しました。
キーワードは「対話」。本校では授業において、ただ単に知識を習得するのではなく、その過程で、グループなどを活用して他者と意見交換をする「対話」によって、より論理的多面的に考える方法を学び、知識を実生活等で生かすという活動を進めていこうと考えています。いままで道徳で取り組んできましたが、今回は初めて授業で行って先生方に協議会で意見を聞きました。「対話」と「発表」の違い、「対話」の中身の吟味など、先生方からは非常に今後の教科学習の進め方について参考となる意見がいくつも聞かれました。
また、いつまでも本校のサポーターでいらっしゃる技術科指導員の齋藤悟先生からは、今後の本校の研究の方向性も含めた示唆に富んだご意見がいただけました。
明日以降のそれぞれの学級での教科の学習等にこの成果を生かせていけたらと考えています。

安城市教育委員会計画訪問がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5時間目に、安城市教育委員会計画訪問があり、本校技術科の畔木歩先生の授業を2年4組で行いました。
授業の内容は、「夢のソーラー発電施設を考えよう」。ソーラーパネルの仕組みや普及率、最適な角度や発電量について前時までに学んだ生徒が、どのようなソーラー発電施設が最もよいと考えるか、自分のプランを考え、みんなと議論をするというものでした。
授業ではタブレット端末を活用し、書き込んだワークシートをカメラで画像としてキャプチャ。それらを用いてプレゼンテーション資料として活用するというものでした。
安城市教育委員会からは、技術科指導員の齋藤悟先生(!懐かしいお名前です!)にお越しいいただき、ともに授業を参観されました。

第2回資源回収が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第2回資源回収については昨日より本校ウェブサイトで延期をしておりましたが、本日はなんとか天候も回復し、無事実施することができました。
ありがとうございました。
担当の先生方には、生徒の皆さんに「あいさつをしっかりしよう」ということと、「交通安全のマナーを守ろう」ということをしっかりと伝えていただくようお願いしました。
PTA会長さんとともにいくつかの集荷場所を回りましたが、保護者の皆様の協力もいただき、スムーズに作業ができていました。ありがとうございます。
今後ともご支援のほどよろしくお願いします。

重要 本日は資源回収を実施します!

昨日の雨も上がり、青空も顔をのぞかせてくれています。
本校の資源回収については、本日予定通り実施をします。
地域の皆様、ご協力をよろしくお願いします。

本校では赤い羽根募金を明日行います

画像1 画像1
今年度70回目を迎えた赤い羽根共同募金運動。すでに全国的には期間が始まっていますが、本校では明日募金活動を行います。
今日も全校朝会の折にお話がありましたが、改めて生徒会長の堤くんと、生徒会副会長の林くんに、赤い羽根募金について協力のお願いがありましたのでお知らせをします。
ぜひ明日はご協力のほど、よろしくお願いします。

緊急 本日の資源回収は明日に延期します

本日の資源回収は、天候が悪くなることが予想されますので、明日へと延期をすることとしました。ご準備いただいていた皆様には大変申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
これにより、生徒の日課等も変更しております。こちらにつきましては、緊急配信メールにて連絡をしましたので、この点もご確認いただきますようお願いします。

学区の小学校は学芸会のシーズンです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、錦町小学校・丈山小学校、桜町小学校が学芸会を開催しており、各学校よりご案内をいただきましたので、お伺いをしてきました。
さすがに全部は見られないのですが、どの学校も温かい雰囲気の中で熱演が繰り広げられていました。
来週は、安城西部小学校と三河安城小学校で開催されます。
保護者の皆様におかれましては、先週の文化祭に続き、週末に児童生徒のためにお時間をいただいてしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

さて、月曜日は資源回収を行います。
ただし、少し心配をしていることがあります。それは、「雨」です。
そこで、万が一中止となった場合についても、やるとなった場合についても、午前10時頃に判断をします。
中止となった場合は、申し訳ありませんが、このウェブサイトに掲載するとともに、緊急配信のメールでもお知らせをします。
実施となった場合については、ホームページでのみお知らせをします。
よろしくお願いします。

緊急 【再連絡】安城市教育委員会からのお知らせ〜申請により、第3子以降の小中学校給食費を補助します〜

先日お伝えし、昨日締め切りとなっています第3子無償化に関する書類の提出について、最終案内をします。もし該当される方で未提出という方がいらっしゃいましたら、月曜日に学校にお問い合わせをください。

以下、過日本ウェブサイトに掲載した文書を再掲します。

安城市教育委員会総務課からの「第3子以降の小中学校給食費を補助します」と題したプリントと申請書を、中学2年生・1年生の全生徒に向けて配付しました。
以下、配付した文に記載されている内容について下記に示しますので、該当する方で申請を希望する方は、11月11日(金)までに各担任に提出をしてください。
「受け取っていない!」という方は、お子さんに再度確認をしてくださいますようお願いします。
大切なことは、該当する方であっても、ご自身で申請をしなければいけないこと、複数人申請の場合はそれぞれで申請が必要なことです。期限までにお忘れなきようお願いします。

以下、本文を示します。

〜第3子以降の小中学校給食費を補助します〜

平成29年4月から子育て世帯の負担軽減を図るため、一定要件を満たした小中学校に在学する第3子以降の給食費を補助します。
条件に該当し、助成を希望する保護者の方は、申請書を在学学校へ提出してください。
提出期限:平成28年11月11日(金)

申請に基づき、3人目以降のお子様の学校給食費を助成し、保護者負担の無料化を実施します。(生活保護、就学援助等他の公的扶助制度による給食費相当分の補助を受けている場合は対象外ですが、第3子に該当する方は申請をお願いします。ただし、補助は生活保護、就学援助、第3子給食費補助のいずれか一つです。)

・補助対象となる条件
次の全てに該当する保護者
(1)小学1年生から高校3年生(18歳)までの子ども(※)を3人以上養育していること(※平成29年4月1日現在で18歳未満の子ども)
(2)保護者及び子どもが安城市に住民登録されており、かつ同一世帯であること
(第1子、第2子が同一世帯でない場合は、親子関係等を確認させていただくため戸籍等を提出いただく必要があります。)
(3)第3子以降の子どもが、安城市立小中学校に在学または就学予定で給食を喫食する児童生徒であること(第3子以降の子どもが安城市立小中学校に在籍しない場合は別途手続きが必要ですのでご相談ください)

・提出書類および提出期限
 「安城市学校給食費補助金交付申請書兼承諾書」を在学校へご提出ください。記入にあたっては、裏面記入例及び注意事項をご覧ください。
 ◎提出期限:平成28年11月11日(金)
新小学1年生は入学説明会時に入学予定小学校へご提出ください。
兄弟姉妹で複数人の申請の場合は、それぞれ申請してください。
補助決定の通知を4月初旬に申請者宛に送付しますのでご確認ください。

・ご注意
 この制度は、保護者の申請によるものです。該当すると思われる方であっても、申請がない場合には補助の対象となりませんのでご注意ください。

☆詳細は安城市ホームページ「望遠郷」をご覧ください。申請書兼承諾書はダウンロードできます。 安城市公式ウェブサイト「望遠郷」のリンクはこちら
ご不明な点は、安城市教育院会総務課給食係までお問い合わせください。
直通電話(0566)71−2253

どの教室も真剣な生徒の姿あり〜今日の授業風景〜

3年生は、本日、総復習テストでした。いよいよ本格的に進路選択の時期を迎えた3年生の教室では、いつもにも増しての緊張感の中で、みんな真剣にテスト問題に取り組んでいました。テスト監督をする先生方からも緊張感が…、「がんばれー」という心のメッセージが伝わってくるようでした。
すぐ近くの理科室では、1年生のみなさんが、「今日は3年生が大切なテストだから、シー、静かに!」と声を掛け合いながら、瞳を輝かせて実験をしていました。「溶けた物質を取り出す」実験なのだそうで、真剣、でもこちらは楽しそう…。水に溶けたミョウバンを濾過して取り出すんだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
H28 年間行事
3/27 学年末休業
PTA会計監査
愛知県安城市立安城南中学校
〒446-0043
住所:愛知県安城市城南町2丁目7番地2
TEL:0566-75-3531
FAX:0566-75-3592