最新更新日:2017/03/25
本日:count up37
昨日:195
総数:61755
校訓  「拓く」  〜私たちは 新しい時代を担っていく若者として おおらかに 力強く 自らを拓いていきます〜  

安城七夕まつり剣道大会が行われました〜剣道部〜

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、安城市体育館で安城七夕まつり剣道大会が行われ、剣道部が参加しました。
すでに卓球部なども安城市の協会主催による大会が始まっており、2年生を主体とした部活動がいよいよ試合を行い、実戦形式での活動が増えてきました。夏休みに入って10日ほども過ぎ、練習の内容も次第に変わってきています。
夏休み中ですが、それぞれの部活動が日々成長を遂げているということを実感します。

今回の剣道部は決勝に進んだのは3年生の岡田一哲くんでした。

残念ながら2年生以下が入賞することはできませんでしたが、ここからの練習も大切にし、新人戦に向けて頑張ってほしいと思います。

7月25日から29日まで職場体験学習を行いました

画像1 画像1
10組の2年生の生徒2名は、この夏休みの期間を使って、職場体験学習に出かけました。
体験をお願いしたところは、赤松町にある「ぬくもりワークス」さん、安城町にある「くれよん」さん、知立市にある「メープルけやき」さんです。お仕事のお忙しい中にもかかわらず職場体験の場を提供していただき、ありがとうございました。
学校外での様々な活動は本当に新鮮だったようで、熱心に耳を傾けて取り組む様子が印象的でした。全校出校日にはこの活動をまとめた「職場体験日誌」を提出することになっていますが、どんなことを書いてくれているかがとても楽しみです。
画像2 画像2

デンソーブライトペガサス主催によるソフトボールクリニックに参加しました

画像1 画像1
株式会社デンソー女子ソフトボール部であるデンソーブライトペガサス(DENSO BRIGHT PEGASUS)は、安城市里町に本拠地を置いて活動をしています。
このたび、その強豪チームが中学生や高校生を対象にして、昨年度に引き続きソフトボールクリニックを7月28日(木)に開催してくれました。
残念ながら取材には行くことはできなかったのですが、デンソーブライトペガサスの公式Facebookには、数々の写真の中に、安城南中ソフトボール部の皆さんが真剣に、楽しくレクチャーを受けている様子が掲載されていましたので、そちらをご覧ください。
こうして指導を受けた成果が新人戦で発揮されるといいですね。

デンソーブライトペガサス公式Facebookはこちら

安城市はホームチームサポーター事業として、日本リーグなどで活躍する全国トップレベルの企業チームを安城市の「ホームチーム」と位置づけ、市民でチームを応援し、盛り上げようとしています。ソフトボールに限らず、バスケットボールや軟式野球などのチームの応援観戦のご案内を配布したり、市内小中高校生への指導会の開催など、様々なシーンで選手を身近に感じ、市民がみんなで応援できる機会の提供を目指しているそうです。学校でも、こうした試合等の紹介があればお知らせをしていきます。

安城市ホームチームサポーター事業について

第4回あいち科学の甲子園ジュニア2016〜試験開始!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
科学の甲子園ジュニア2016は、いよいよ試験が始まりました。
なにせ甲子園ですから、安城南中は他校と違い、円陣を組み、かけ声をかけて準備万端気合い十分で臨みました。
このトライアルステージでは問題が何問かあり、実技問題も出されています。今回は色のついている水を調合するような問題です。できたときに手を挙げて、試験官に確認をしてもらうという面白いシステムをとっています。
チームで問題を解くので、手前の4名は2チームになってそれぞれ問題を解き、奥の2名は実技問題に取り組んでいます。つまり、ただ問題を解くだけではなく、チームワークが重視されていかに性格に勝つ時間内に問題を解くかにかかっています。
結果は後日と言うことですが、よい結果が出るといいですね!

oneボランティア〜白衣修繕ボランティア、始動しました〜

画像1 画像1
1学期間に様々なご協力をいただいたoneボランティアにつきましては、本当に地域の皆様にご支援をいただき、深く感謝申し上げます。図書館環境の充実、一年生の読み聞かせ活動の充実、プール監視体制等の安全面の充実、その他様々な分野でご協力をいただきました。深く感謝申し上げます。
さて、このoneボランティアについて一番希望者の多かったのが何を隠そうこの「白衣修繕ボランティア」でした。白衣はボタンなどが取れてしまい、そのたびにご家庭の善意で修繕をしていただいているという現状がありました。そこで、この夏休み期間を使って白衣の修繕を依頼したいと思ったところ、写真を見てわかるように、かなり多くの希望者が応募をしてくださいました。
しかも今年度はなぜか白衣修繕の必要なものが少ない!(なんと5着のみでした。普段直してくださっていた皆様、ありがとうございます!)ということで、学校の各教室の天井に据え付けてある扇風機に、使わない時期に掛けるカバー作りをしていただいてはどうかということになりました。
使わない時期は扇風機をそのままにしておくとほこりがたまります。シーズンだけ使うようにしたときに、ほこりなどもたまり、衛生上にも好ましいことではありません。そこで、カバーを掛けて誇り等がたまるのを防止したいと考えています。
昨日説明会を開いたところ、さっそくその場でミシンを使って作り始めている形もいらっしゃいました。その手際の良さに脱帽。改めて、多くの人々の善意や温かさを肌で感じた1日となりました。
ご協力いただく皆様、本当にありがとうございます。
画像2 画像2

第4回あいち科学の甲子園ジュニア2016始まる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県総合教育センターで、本日県内中学校44校が集まり、「第4回あいち科学の甲子園ジュニア2016」が始まりました。
開会式には講堂にたくさんのチームが集まり、愛知県教育委員会義務教育課長のあいさつで開会式が始まりました。
本校は、以前もお伝えしましたが、2年生6人がその能力を遺憾なく発揮して頑張ってくれます。
 岩永将英くん 大見晃世さん
 堤 洸真くん 荻須 結さん
 近藤 宰くん 真田悠希くん

参加校は以下の通りです。 
安城市立安城南中学校 安城市立篠目中学校 安城市立桜井中学校 安城市立安城西中学校 安城市立明祥中学校 安城市立安城北中学校 名古屋市立東星中学校 一宮市立尾西第三中学校 稲沢市立大里中学校 春日井市立高蔵寺中学校、春日井市立岩成台中学校 尾張旭市立旭中学校 豊明市立豊明中学校 岩倉市立岩倉中学校 大治町立大治中学校 半田市立亀崎中学校 常滑市立常滑中学校 武豊町立武豊中学校 岡崎市立翔南中学校 岡崎市立美川中学校 岡崎市立六ツ美北中学校 岡崎市立矢作北中学校 刈谷市立富士松中学校 刈谷市立朝日中学校 西尾市立鶴城中学校 みよし市立北中学校 みよし市立三好丘中学校 みよし市立南中学校 みよし市立三好中学校 蒲郡市立蒲郡中学校 豊川市立南部中学校 豊川市立小坂井中学校 新城市立東郷中学校 新城市立千郷中学校 新城市立作手中学校 新城市立新城中学校 設楽町立設楽中学校 設楽町立津具中学校・東栄町立東栄中学校合同チーム 豊根村立豊根中学校 愛知淑徳中学校 海陽学園海陽中等教育学校 滝学園滝中学校 愛知教育大学附属岡崎中学校 愛知教育大学附属名古屋中学校 名古屋大学教育学部附属中学校

頑張ってください!

第70回愛知県中学校総合体育大会の結果〜陸上部〜

画像1 画像1
パロマ瑞穂スタジアムで昨日行われた第70回愛知県中学校総合体育大会の2日目の結果についてお知らせします。

中学男子200m  富田 大智 くん
 第3位 23秒41 東海大会出場

見事第3位となり東海大会へと進めることになりました。
予選が23秒00、準決勝が23秒16で、全国に行くための標準記録までは、おしくもあと0.3秒縮めることはできませんでしたが、東海大会でぜひ中学校としての有終の美を飾る記録を出してほしいと思います。

重要 Pokemon GO に関する注意喚起が届いています〜ながらスマホや夜間の外出など注意してください〜

スマートフォン等をもっている人ももっていない人も、Pokémon GOがすでに日本で配信されたことはすでにニュースなどでよくご存じのことと思います。

まだ1週間もたっていませんが、巷(ちまた)では、
 Pokémon GOをやっていてひったくりに遭った(名古屋市)、
 自転車でPokémon GOをやっていて、警察に検挙をされた(名古屋市)
という事例が、すでに愛知県内で起きております。また、
 Pokémon GOをやっていた高校生が車と衝突した(山梨県)
といった事件が起きており、社会でも問題となっています。

ながらスマホはいけないということは以前よりお話をしておりますが、自転車でのスマホ操作は罰則対象です。また、交通事故等を起こすもととなるため、家族の皆さんからも十分注意をしていただくようお願いします。

また、テレビなどのメディアでは、夜遅くに公園に集まってPokémon GOをしている人たちが集まっている様子も放映していますが、これについても中学生としてのルールを守り、夜の外出等がPokémon GOが理由であっても、不審者事案等夜間での身の安全等は何ら保証されるものではないことを十分理解しなければいけません。学校でも夜間の外出については終業式に注意喚起をしておりますが、自らで守るべき問題であり、ご家庭でもしっかりと考えていただければと思います。

すでに内閣府と消費者庁から、このような内容についてきわめて速いスピードで注意喚起が出ています。ぜひご一読いただきますようお願いします。

内閣サイバーセキュリティセンターからポケモントレーナーのみんなへのお願い♪(内閣府)

Pokémon GO に関する注意喚起(消費者庁)

様々な携帯の便利なアプリが手に入る反面、それによるトラブルも増えており、本校では過日もサイバー犯罪防止教室を開催しました。
また、安城市では「ケータイスマホ宣言」により、夜9時以降の携帯電話使用の自主規制等を生徒の手によって作成しております。
こうした状況をふまえたうえで、スマートフォンをもっているご家庭は改めてその使用方法について家族でよくルールなどをご相談していただきたいと思いますし、スマートフォンをもっていないご家庭におきましても、ご家庭のお考えをしっかりもって対応をしていただきたいと思っております。
なかなか全校出校日等まで皆さんとはお目にかかれず、わたしたちの予測をした以上に社会現象ともいえる大きな流行をもたらせているので、この場を借りてお伝えしました。
以上、よろしくお願いします。

速報!愛知県総合体育大会の経過報告〜陸上部〜

本日から、パロマ瑞穂スタジアムで開催されている愛知県総合体育大会第1日目に、男子200mの第1次予選が行われました。その結果を速報でお知らせします。

 男子200m 富田 大智 くん
 第1次予選 通過しました!
 同一組のなかでは1位通過となりました。
 また、総合でも2位だとのことでした。

明日行われる準決勝、決勝と勝ち進んでほしいと思います。
頑張ってください!
 

今だからできることを頑張る南中生〜安城市ボランティア体験プログラム〜

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みに入って1週間がたちました。
日々部活動にどっぷりつかっている人も、勉強に一生懸命の人もたくさんいると思います。
毎日大変ですよね。今が練習などがハードで一番きつい時期かもしれません。
でも、一生のうちで、そんな経験ができるのは、意外とこの時期しかないものです。
そういう経験自体が将来に生きるし、必死に取り組んだことは何かしら得るものになってくると思います。
それでも辛くなったら、遠慮なく相談してくださいね。
まさかとは思いますが、ポケモンばっかりGet!しているようなことはないですよね…。
えっ?それは私じゃなくて、家の人が…?
それは失礼をしました。

さて、夏休みの今だからできることを頑張っている南中生を紹介します。
今日は、安城市社会福祉協議会が主催となって行う、「ボランティア体験プログラム」に本校から応募をした生徒を紹介します。
3年生の市川亜実さんと稲垣若葉さん。今回は3日間、安城市福釜町にある「あんぷく」というデイサービスセンターのボランティアに参加をしました。
最初はどきどきで、うまくできるか不安だと担任の先生に話をしていましたが、この3日間2人とも本当によく頑張ってくれたと施設の形からもお褒めの言葉をいただきました。お話をする相手の目線に立って、優しい声かけをすること、誰も施設では教えていないのに、こんな対応のできる中学生は素晴らしいですね…。と、お話をされて、こちらもとても嬉しくなりました。

この3日間の経験は、人生の中では本当に短い期間なのですが、きっとこれからのためにずっとずっと役に立つと思います。
今年の南中生は、実にいろいろなところにボランティア活動にも出かけています。ここでは、そんな中学生の皆さんも紹介していきたいと思います。
市川さん、稲垣さん、3日間お疲れ様でした!

愛知県吹奏楽コンクール西三河南地区大会の結果〜吹奏楽部〜

画像1 画像1
西尾市文化会館で開催された、愛知県吹奏楽コンクール西三河南地区大会は、先程終わりました。
演奏の最後を飾った安城南中学校吹奏楽部は、銅賞となりました。
写真がうまく写っているならいいのですが、平日にもかかわらず、本当に多くの応援の方に応援に来ていただきました。
深く感謝申し上げます。
3年生にとって、最後の大会となりました。応援に来るよ!次は絶対に金をとりなよ!と2年生に思いを伝える3年生、次は絶対金をとりたい!と言っていた1年生が印象的でした。
思いは伝わっています。是非この経験がいろいろな場で花開くことを期待しています。
皆さんお疲れさまでした。
画像2 画像2

重要 七夕飾り付けボランティア準備の終了のお知らせ

こちらは安城南中学校です。
七夕飾り付けボランティアについて連絡をします。
該当する方のみの連絡となってしまいますが、明日以降七夕飾り付けに参加をしようと思っていた保護者の皆様、生徒の皆さんに伝えていただきたいと思います。
七夕飾り付けボランティアについては、予定よりも大幅に早く、本日すでに全ての飾り付けを終了してしまいました。
従いまして、明日以降に予定されていた飾り付け準備は行わないこととなりました。過去にこのような例があまりなく、連絡網等を整備しておりませんでしたので、緊急連絡メールをもっての連絡もさせていただいたことをお許しください。ご協力いただいた生徒の皆さんと保護者の皆様に感謝申し上げます。
明日以降来る予定となっていた生徒もいるかもしれませんので、メールを受け取られた、もしくはこのページをご覧いただいたら、「明日以降の七夕飾り付けはなくなったよ」と、お子様にも一声かけていただきたいと思います。

なお、8月5日(金)9時追田公園集合で、笹飾りを据え付ける作業を行います。また、片づけにつきましても、8月7日(日)21時追田公園集合(生徒は除く)で、片付け作業を行います。当日参加も大歓迎ですので、もしお時間がありましたら、ぜひご参加いただきますようお願いします。

安城南中の七夕竹飾り作成中!でも、もう完成しちゃう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日からPTAや地域の方々の協力「oneボランティア」とともに生徒会と生徒有志ボランティアで始めた、安城七夕まつりの笹飾り作業。なんと!今年は本当にボランティアに来ていただける方が多くいて、すでに2日目にしてほとんどの作業を終えてしまうことになりました。
従いまして、明日以降の七夕飾り付けボランティアについては、完成の見通しができたために「実施しない」ということになりました。
飾り付けを体験できるって、地元にいてもなかなかできないことです。ですから、南中でこういう機会を設けて七夕に参加できるのは貴重な体験かもしれません。
当日は、安城駅近くの朝日町西交差点から北に向かって南中の笹飾りが風にたなびきます。一番混むスポットなんですが、ぜひ一度は目にしてほしいなと思います。
ご協力いただいた保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。

今日は吹奏楽の大会です

画像1 画像1
夏休みに入って6日目となりました。皆さん、有意義に毎日を過ごしていますか?

先日テレビを見ていたら、桜井小に櫻井翔さんが来ていてびっくり!
でも大丈夫!うちにはりこぴんがいます。

ということで、先日もお知らせしましたが、安城市は1000名のエキストラで永井理子さんとプロモーションビデオを作る計画をしています。その際の踊りがYouTubeでアップされました。もしお時間があればご家族等、ぜひ皆さんお誘い合わせの上ご参加ください。
詳しくは下記のリンク先へどうぞ。
りこぴんと踊って安城市プロモーション映像に出演しよう!

と、安城市からのお知らせはこれくらいにして、いよいよ本題へ。

本日は愛知県吹奏楽コンクール西三河南地区大会が西尾で開催されます。こちらはいわゆる朝日の大会。本校吹奏楽部はトリの17時演奏です。1年生のパーカションメンバーも参加しています。
ぜひ悔いなくすてきな演奏を聴かせてもらいたいと思います。
写真は先日の練習の様子です。みんな、練習に頑張っていましたよ。
画像2 画像2

西三大会の結果報告〜卓球部男女〜

画像1 画像1
お待たせしました。
碧南臨海体育館で行われた西三河中学校卓球選手権大会の結果をお知らせします。

<団体戦> 女子

予選一次リーグ
 対 一色中 (西尾市)● 2−3 惜敗
 対 岡崎北中(岡崎市)● 2−3 惜敗
 対 足助中 (豊田市)● 2−3 惜敗

残念ながら予選リーグ敗退となりました。

<個人戦>
 男子 春名 聡志 くん 7位  県大会出場決定!
 女子 原田 杏菜 さん 9位  県大会出場決定!
 男子 小林 真司 くん ベスト32
 女子 鶴田 果林 さん 2回戦敗退
    千上結希奈 さん 初戦敗退

卓球部からは2名が県大会出場となりました。おめでとうございます。
卓球部ではすでに、以前の大会において優秀な成績を収めた浅井一恵さんが全中への出場権を獲得しています。共に頑張ってほしいと思います。

現在、陸上部、水泳部、卓球部が県大会に出場をする予定です。それぞれの部活動では熱心に練習も続けています。よい結果が出ることを期待しています。
そして、ここまで頑張った皆さん、そして保護者の皆様、ここまで練習に、応援に、本当にありがとうございました。

【訂正】西三河中学校水泳選手権大会の結果〜水泳部〜

画像1 画像1
過日試合結果を掲載した、西三水泳大会について、いくつかの訂正がありますので、改めて再提示します。ご指摘いただき、ありがとうございました。…こんなに遅くなってしまい、ごめんなさい。
<以下、訂正したものです>
本日、安城市スポーツセンターを会場に行われました、西三河中学校水泳選手権大会の結果をお知らせします。写真は撮影不可だったため、外観を撮影しておりますので、あしからずご了承ください。

優 勝 女子200m背泳ぎ 清水 夏海さん(3年)大会新 県大会出場
優 勝 女子100m背泳ぎ 清水 夏海さん(3年)大会新 県大会出場
第3位 男子400m自由形 坪川  拓くん(1年) 

以下に示した選手についても県大会出場となりました。
    女子200m平泳ぎ    橋本明日香さん(1年)県大会出場
    男子400m個人メドレー 坪川  拓くん(1年)県大会出場
    男子100m背泳ぎ    中川 駿介くん(2年)県大会出場
    男子400mメドレーリレー           県大会出場
    女子400mメドレーリレー           県大会出場

水泳部は今年度の大会での初戦でした。
大きな成果を得て、次への期待をもたせてくれる戦いとなりました。県大会でもぜひ頑張ってください!

以上です。

西三大会の結果報告〜柔道部〜

画像1 画像1
本日岡崎にて行われています西三河中学校柔道選手権大会の結果についてお知らせをします。なお、写真は本日碧南市臨海体育館で行われている西三河中学校卓球選手権団体戦の様子ですが、現段階では情報が入ってきていませんので、明日の個人戦以降でまとめてお伝えしたいと思います。逆に、柔道は引率の先生が監督も役員も兼ねておりましたので、写真は撮影できませんでした。あしからずご了承ください。

 石黒 芹奈さん(3年)2回戦敗退
 杉山 大紀くん(2年)2回戦敗退

2名とも健闘してくれましたが、惜敗となってしまいました。
安城南中生は、様々な種目で大会に臨んでいます。
これからも、南中生の夏休み中の活躍を紹介していきたいと思います。


引き継がれるバトン〜3年生からの思いを受け止めて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
全国津々浦々、現在中学校では各市町等の大会を勝ち抜けた様々な種目のチームが地区大会や県大会を行い、連日手に汗握る戦いを繰り広げています。そう、甲子園の高校野球もそうですし、インターハイもそうです。吹奏楽などの大会も同じで、中学校も高校も、この時期は全国大会の切符をかけて、そして、全国一位をめざして必死の戦いが行われています。
勝つチームもあれば、負けるチームもあります。当然、全国で負けずにいられるチームはたった1つしかないわけですから、他はみんな悔し涙を流すことになるといってもいいでしょう。それが、厳しいけれども勝負の世界かもしれません。しかし、そこから学んでいったり、そこまで頑張ってきたりしたことを振り返り、自らを褒め称えることもとても大切だと思います。
写真は西三大会の日の夕方。バスケットボール部女子が最後のミーティングを行っていました。その後バレーボール部女子も帰ってきて、同様にミーティングを行っていました。
県通信陸上の前日には、下の写真の陸上部が自分の思いを一人一人語っている場面に出会いました。
ここまでこの学校で頑張ってきた部活動を区切りにする時が、3年生の夏には必ず訪れてしまいます。大好きなスポーツや音楽、種目などであれば、また続きは高校に行ってから取り組めばいいんですが、この仲間で、この安城南中学校で、ともに真剣勝負でプレーをするのは、これが最後。ここまでいろいろな思いで取り組んできた3年生にとっては、万感の思いがあると思います。仲間があり、先生があり、コーチがあり、支えてくれた家族がある。そんなみんなが集まった「チーム」であったからこそ、ここまでこれたんだと思います。3年生の皆さん、本当に今まで、よく頑張りました。
最後に帰り際、「先生、いままでありがとうございました。」と、目を真っ赤にしながら、満面の笑みを浮かべて顧問の先生の所に駆け寄ってきた生徒の姿もありました。こうした言葉が心から出てくる生徒を目の当たりにして、こちらも思わず胸が熱くなりました。
涙を流している先輩、そして、顧問の先生やコーチを前に、その場に共にいた2年生や1年生にも何か伝わるといいなと思いました。

いよいよ主役となった2年生の皆さん、そして、本格的に練習が始まった1年生の皆さん。3年生が全力でプレーをしていたあの姿を思い出し、その思いを受け止め、バトンを引き継いでいるか、つねに考えながら頑張ってほしいなと思います。
さぁ、次は新人戦です。
見せよ、南中魂!興せ、南中旋風!
そんな気持ちを引き継いで、この夏を価値あるものにしてほしいと思います。

第62回全日本中学校通信陸上競技愛知県大会第2日目の結果〜陸上部〜

パロマ瑞穂スタジアムで行われました、第62回全日本中学校通信陸上競技愛知県大会第2日目の結果についてお知らせをします。

男子200m 富田大智くん 6位

昨日も書きましたが、来週行われるけんそうたいで200mを走ります。
よい結果を期待しております。頑張ってください!

そして、本日をもって引退の陸上部の選手の皆さんもいます。長い間お疲れ様でした。そして、これからも頑張ってください。
応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。


西三大会準々決勝の結果〜バレーボール部女子〜

画像1 画像1
岡崎市中央総合公園体育館で行われているバレーボール部女子第2試合、つまり、準々決勝の結果をお知らせします。

準々決勝 対 新香山中学校(岡崎市)

 ● 1−2 惜敗! 結果はベスト8ということになりました。

やはり今回もフルセットまで持ち込まれました。
最後の3セット目には最初安城南ペースで持ち込むことができましたが、あとでおいあげられました。

オレンジの旋風で応援をしていただいた保護者の皆さんや卒業生の皆さん、そして、その雰囲気に押されて周囲で応援していただいていた様々な方々、12年生の応援団の皆さん、ありがとうございました!
選手の皆さん、本当にお疲れ様でした!
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
H28 年間行事
3/27 学年末休業
PTA会計監査
愛知県安城市立安城南中学校
〒446-0043
住所:愛知県安城市城南町2丁目7番地2
TEL:0566-75-3531
FAX:0566-75-3592