最新更新日:2017/03/25
本日:count up132
昨日:253
総数:61655
校訓  「拓く」  〜私たちは 新しい時代を担っていく若者として おおらかに 力強く 自らを拓いていきます〜  

サッカー部 西三河リーグ戦の結果

サッカー部より、本日豊田で行われている西三河リーグ戦の試合結果をお知らせします。
(ごめんなさい、写真はありません。)

安南中 2 vs 2 三好丘中  ともに勝ち点 1

引き分けに終わり、明日に試合は続きます。
よい結果が明日聞けることを大いに期待しています。
サッカー部の皆さん、お疲れ様でした。

野球部 中日少年野球安城支所大会準決勝の結果

画像1 画像1
本日、安城市総合運動公園野球場で開催されている中日少年野球安城支所大会の準決勝に安城南中学校は臨みました。
結果は、以下の通りです。

 安南中 0 vs 7 明祥中

結果は3位となりました。

今回は、なかなかよいところが出せずに終わってしまいましたが、気持ちを切り替え、次に臨みましょう。

次は、いよいよ支所予選となります。
今度は最後の大会です。
次は、あとがありません。
どの部も同じですが、皆さん自身が勝利への強い執念を持って臨むことが大切だと思います。

あと一つ、あと一つ…。一つ一つ丁寧に守備を大切にしてアウトを重ね、一つ一つ丁寧に打撃に臨んで点を重ねる。わかっているけど難しいことです。
でも、練習からそれを丁寧に積み重ね、実践で確認し、応用する。今もやっていますが、そんな取り組みを、今以上に大切にしていってほしいと思います。
野球部の皆さん、お疲れ様でした!

(写真は昨日の写真でごめんなさい…)

ソフトテニス部 安城市中学ソフトテニス選手権大会の結果

画像1 画像1
本日4月29日に安城市総合運動公園テニスコートにて開催されました、安城市中学ソフトテニス選手権大会の結果についてお知らせします。

ソフトテニス部女子 夏目亜依・畔柳苑佳ペア 準優勝
 第42回県中学ソフトテニス選手権大会への出場権を得ました。

ソフトテニス部男子 羽田祐人・青木翔平ペア 第3位

女子は決勝まで進み、明祥中学校に惜敗となりました。
しかし、県大会出場権を獲得しました。
男子は準決勝までいきましたが、東山中学校に惜敗となりました。

ともに課題を確認し合い、夏にはさらなる活躍を期待しています。
おめでとうございました!
画像2 画像2

バスケットボール部 安城市中学校春季バスケットボール大会の結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
去る4月23日と、本日4月29日に行われました、安城市中学校春季バスケットボール大会の結果をお知らせします。

☆バスケットボール部男子☆

・第1回戦 44 安南中 vs 安西中 42 (23日に実施)
・準 決 勝 44 安南中 vs 篠目中 41
・決  勝 61 安南中 vs 安祥中 80

結果は、準優勝でした!
おめでとうございます!
1回戦目から接戦に次ぐ接戦。善戦して粘り強く最後に勝利をもぎ取ってきましたが、決勝では点差もついてしまいました。次への課題がしっかり見えて来れば、きっと支所予選でも大きな結果を期待できることと思います。

☆バスケットボール部女子☆

・第1回戦 69 安南中 vs 桜井中 53  (23日に実施)
・準 決 勝 31 安南中 vs 安北中 67
・3位決定 62 安南中 vs 明祥中 52

結果は、第3位でした!
おめでとうございます!
準決勝では点差が開いてしまいましたが、3位決定戦ではしっかりとポイントを取ることができました。バスケットボールは、今回の勝敗が支所予選の組み合わせにも関係するため、この勝利は大きいと思います。男子同様課題が何であったか考え、残り2ヶ月あまりで克服していく意欲やチームワークが大切です。こちらも、夏の大きな勝利を期待しています。

バスケットボール部の皆さん、プレーに、応援に、そして、会場校としての大会運営の協力によく頑張ってくれました。ありがとう。お疲れ様でした!

野球部 中日少年野球安城支所大会初日の結果

画像1 画像1
安城市総合運動公園野球場で行われている、中日少年野球安城支所大会初日の結果についてお知らせをします。

安城南中 2 vs 0 安祥中

1回にタイムリー、2回に犠飛を放ち、見事初戦を勝利しました。
明日は準決勝・決勝と続きます。よい結果を期待しています!
頑張れ、安南中!
画像2 画像2

【紹介】家族のきずなや命の大切さを記した三行詩を募集しています

安城南中学校PTAより、自由応募作品の紹介をします。
日本PTA全国協議会より、楽しい子育て全国キャンペーンとして、「三行詩」の募集の案内がありました。
学校ではすでに生徒の皆さんには案内し、自由参加としています。
本校では、5月31日(火)を〆切として、現在作品の応募を受け付けています。
内容は、家族の会話やコミュニケーションから生まれるきずなや家庭のルール、「早寝早起き朝ごはん」といった基本的な生活習慣作りなどの家庭教育の大切さや命の大切さをテーマとしたもので、「三行」とは書いてありますが、俳句のようなものでも、三行にはならなくともよいそうです。
応募は生徒の他、保護者も歓迎します。
担任の先生にご提出ください。よろしくお願いします。
応募要領並びに応募用紙は、下記のリンクをクリックしてください。
http://nippon-pta.or.jp/n-pta-content/uploads/2...

ゴールデンウイーク中の部活動の大会等について

ゴールデンウイーク中も、各種目の協会等の主催による部活動の大会等が計画されています。

テニス部
 4月29日(金) 春季大会
バスケットボール部
 4月29日(金) 春季大会 ※先週男女とも勝利を収めました。
野球部
 4月29日(金) 中日少年野球安城支所大会
 4月30日(土) 中日少年野球安城支所大会
サッカー部
 4月30日(土) 西三河リーグ戦
 5月3日(火)  西三河リーグ戦
バレーボール部
 5月3日(火)  春季大会
陸上部
 5月3日(火)  安城記録会
卓球部(男子)
 5月4日(水)  豊田市ジュニアオープン卓球選手権大会
剣道部
 5月7日(土)  安城市中学校合同稽古会

保護者の皆様におかれましては、ぜひお時間の都合のつくところで、応援等に来ていただければと思います。
よろしくお願いします。

緊急 愛知県警からの緊急情報を配信しました

愛知県警察本部より緊急情報連絡があり、市教育委員会を通じて広域にわたり注意喚起をしてほしいと要請がありました。連休中に部活動等もあります。また、休日で出かける生徒もいるかと思います。学校でも十分注意喚起をしていきますが、家庭においても行き先や帰宅時間を確認したり、複数で行動したりするなど、未然防止に心がけるようお願いします。

1 日時 平成28年4月28日(木)午後2時10分頃

2 場所 豊田市大島町栄地内

3 被疑者 
男1名、年齢20〜40歳位
やせ型、クリーム色のズボン着用、黒縁めがね、白色マスク

4 状況
男が下校途中の女子中学生に抱きつき、刃物の様なものを向けて「言うことを聞け」などと脅した。現在警察が捜査中。被疑者の身柄はまだ確保されていない。

以上のメールを緊急配信システムから先ほど送信しました。
(こちらは、テストではありません。)
もし、同じものが届いていなければ、メール設定がうまくいっていない可能性もあります。再度ご確認ください。

重要 緊急情報配信システムの第1回配信テストを実施しました

先日生徒の皆さんを通じて配布した、携帯電話等への緊急情報配信システムの登録状況を確認する配信テストの第1回目を、本日実施しました。
登録されている方は、「【安城南中】テスト配信(第1回目)です」というタイトルのメールが届いているかと思います。
一度ご確認いただきたいと思います。
よろしくお願いします。

募金のご協力ありがとうございました

画像1 画像1
こちらは、安城南中学校生徒会です。
このたびの熊本地震の募金にご協力いただき、ありがとうございました。
執行部で給食の時間に集まり、募金の集計をしました。
500円玉やお札もたくさん入っていて、とてもびっくりしました。
くまモンのお年玉袋に入れてきてくれた人もいました。
それぞれに気持ちがこもっていて、数えていてうれしくなりました。

募金総額は、81175円 でした。

とても大きな金額で、改めて今回の地震に対しての皆さんの関心の高さや心の温かさを感じました。
ご協力、ありがとうございました。
画像2 画像2

朝、生徒会で熊本地震募金を行いました

画像1 画像1
生徒会の皆さんの声かけで、熊本地震への募金が実施されました。
登校の足を止めて募金をしてくれた皆さん、ありがとうございました。
「あっ、忘れた!」と言っていた皆さんもいましたが、その気持ちを持っていてくれることもありがたかったです。明日は部活動があるので生徒会の人は立ちませんが、もし持ってくる予定の人がいたら、教頭先生が預かります。ぜひ声をかけてください。
募金総額は明日、生徒会のみんなで数えたいと思います。
金額も大事ですが、みんなの心が大事だなって、募金している生徒の皆さんを見て思い、少しじんと来ました。

漫画「あしたのジョー」(中学生は知らないかな…)などを描いている著名な漫画家、ちばてつやさんが震災後に書いたコメントが話題になっています。

「まだ何を、どう応援するか、爺さんたちは、うろたえるばかりですが、とりあえず、マンガ家なので、現在の我々の気持ちをマンガでお伝えしよう…と」

震災があって、それぞれの立場の方がみんな心を痛めていますが、ちばさんがおっしゃるように、今できることをやるというのが、一番大切なんじゃないかなと思います。
生徒会の皆さんの今回の取り組みはまさに、「今、生徒会としてできること」です。
その迅速な対応や温かい心に、大人である先生たちもとてもうれしく思いました。

明日ももし持ってくる人がいたら、受け取りますね。

春の部活動の大会が始まります

画像1 画像1
新年度が始まって、部活動にも熱が入ってきました。ゴールデンウイーク前後には、各種目の協会等が主催している大会が多くあります。
今日は、次の部活動が大会に参加しています。

・陸上部男女
  安城市中学校春季陸上競技大会
・卓球部男子
  第36回 全三河卓球大会
・ソフトボール部
  平成28年度安城市中学生女子春季大会(チャレンジカップ)
・バスケットボール部
  安城市春季バスケットボール大会

そのほかの部活動も、来週以降大会があり、強化練習期間中となっているところもあります。体調管理やけがの防止も大会で勝利を目指す皆さんには大切なことです。ベストな状態にできるよう、規則正しい生活に心がけてください。
写真は離任式後、転任される顧問の先生に感謝のメッセージを伝えるバスケットボール部男子の皆さん。顧問だった先生も別れを惜しんでいました。今日は大事な大会の初戦。昨年度からの勝利の思いが実を結ぶのか、戦果に期待したいと思います。
頑張れ、安南中生!

【生徒会長からのメッセージ】熊本地震に対して生徒会で募金活動を行います

画像1 画像1
 皆さん、こんにちは。こちらは安城南中学校生徒会です。
 保護者・地域の皆様には、いつも安城南中学校のためにいろいろとご協力いただきありがとうございます。今日は、わたしたちの活動についてお伝えしたいことがあり、ホームページにてお知らせをしたいと思います。
 生徒の皆さんには、先ほど帰りの放送で伝えたことをここでもお知らせします。
 4月14日に発生した、熊本県熊本地方を震源とする最大震度7の地震のことは、ニュースで毎日のように報道されているので、皆さんもよく知っていることと思います。その後の16日にも最大震度7の地震が発生し、現在、死傷者は1100名以上、避難者は約11万6900名に及ぶと聞いています。
 5年前に起きた東日本大震災のことを、皆さんはまだ覚えているでしょうか。たくさんの方が亡くなり、たくさんの方が当たり前の日常を奪われました。今回の地震も、たくさんの犠牲者と被災者が出ています。
 わたしたち生徒会執行部は、報道されている被害の状況を受け、被災者の方々、そして、被災地の復興に少しでもお役に立てることはないかと考えました。そして、1日でも早く復興することを願い、わたしたちが今できることとして、皆さんに募金をお願いし、安城南中学校生徒会として支援をしていきたいと考えました。

 募金を行うのは、4月25日(月)朝です。

 生徒会執行部が朝、あいさつ運動とともに募金箱を設置し、募金活動を行います。募金の金額は問いません。1円でも10円でもかまいませんので、皆さんの気持ちを託していただければと思います。また、それ以降は教頭先生が対応してくださるそうですので、申し出てください。
 安城南中学校は、青少年赤十字として加盟しています。従いまして、お寄せいただいた募金は、日本赤十字社愛知県支部安城市地区事務局(安城市社会福祉協議会)に届けます。普段の生活を送ることができず、辛い思いをしている被災地の方々のために、募金に協力をお願いします。
 下の写真は、帰りの放送の様子です。心を込めて伝えました。
 安城南中学校のみんなの心が被災されている皆さんに届くといいなと思います。
 よろしくお願いします。
画像2 画像2

【お知らせ】本日午後に生徒会長からメッセージがあります

画像1 画像1
毎日安城南中学校のスクールWEBをご覧いただき、ありがとうございます。
ホームページの変更や更新とともに入学式の日からスクールWEBを始めました。まだまだ本格的な更新までには至っていないため、あまり告知することもなく、ゆる〜い感じで日々を綴ることから始まっておりますが、気がつけば先日はアクセスが100件を超えており、担当者として大変驚いています。本当にありがとうございます。
ちなみにまだ担当者は教頭一人ですが、今後しだいにいろいろな担当者が発信をしていくことになろうかと思います。しだいに…ですので、温かく見守ってやってください。
さて、本題に入りますが、本日午後、生徒会長よりこのスクールWEBを通じてメッセージを送信します。「重大発表!」ではありませんが、生徒会の皆さんが考えていることを、校内の放送で、そして、家庭へのお手紙で発信をする予定ですが、せっかくですのでこちらのページからも発信をしたいと思います。午後を楽しみにしていてください。
よろしくお願いします。

1年生の授業の風景〜理科・身近な生物の観察〜

画像1 画像1
本日は残念ながら朝からぐずついた天気。午後には結局雨が降ってきてしまい、外の部活は中止となってしまいました。
そんな中ではありますが、先週の終わり頃から1年生の理科では校庭に出て花の観察をしている風景をよく見かけます。「身近な生物の観察」の単元には、「校庭や学校周辺の生物を観察しよう」というところがあります。校庭や学校周辺の生物の観察を行い,さまざまな環境の中にそれぞれ特徴ある生物が生活していることを概観させることが目的なのですが、花や葉の特徴などから、その植物の名前を確認したり、スケッチしたりなど、理科の学習の初歩中の初歩に取り組んでいます。
今回は、植えられている花や咲いている花の名前を確認する作業を行っていました。
あ、写真は天気のよかった昨日以前の授業の様子ですのであしからず…。
気候もよくなり、外に出る授業も楽しくなってきましたね。
1年生も本格的に授業がスタートしています。

【紹介】第63回安城七夕まつり公式Tシャツデザインコンテストを募集しています

安城南中学校より、自由応募作品の紹介をします。
安城七夕協賛会事務局(安城市商工課内)より、今年で第63回を数える今年度の安城七夕まつりの公式Tシャツのデザイン募集がありました。
今年度の七夕まつりは、8月5日(金)〜7日(日)です。
見事選ばれると、この3日間は町中のスタッフがあなたのデザインしたTシャツを着て活動をすることになり、思いっきりデザイナー気分になれます。
一昨年度は安城南中学校生のデザインが選ばれました。すごい!
残念ながら学校宛に応募用紙がそれほどたくさん来ていないため、美術部の皆さんに配布するとともに、応募したいと思う方は直接美術担当の岩井先生まで申し出てもらえれば、用紙を差し上げます。結構丈夫な紙ですので、こちらに書いた方がよいと思います。
また、下記のURLでPDFをダウンロードできますので、ご家庭で印刷していただいても結構です。ぜひこちらもご活用ください。
応募は直接でもかまいませんし、5月13日(金)くらいまでに岩井先生に提出してもらっても結構です。
http://www.anjo-tanabata.jp/common/pdf/2016_04_...
安城南中学校の学区で行われるお祭りです。ふるってご応募をお願いします。

元気に育つかな?〜みんなで畑を耕しました〜

画像1 画像1
10組・11組では、秋までに収穫できる物を今年も栽培し、文化祭で販売しようと、野菜畑を耕し始めました。育てる予定の野菜は、トマトやジャガイモ、大根など。初日の今日は、とりあえず昨年度からそのままになっていたため、大量の草を抜き、大きな穴を掘って土を耕し、タフロープを張ってここが農園だと言うことを示しました。
下段に一株だけ、ヒメジョオンの花が可憐に咲いていました。畑にするためにはちょっとお邪魔な場所に咲いていましたが、先生が「せっかく咲いているので、大切にしましょう」とみんなに説明していました。
みんな、楽しそうに草を取り、土を耕していました。
立派な野菜がたくさん育つといいですね。
画像2 画像2

1年生部活動見学を実施しました

画像1 画像1
本日は全国学力状況調査がありましたが、通常通り午後の部活動も行われました。
1年生は、この機会に部活動の見学をして、どの部にするか選ぶようにしています。各学級ごとにそれぞれの部活動に移動し、ちょっと遠巻きになってしまいますが、部活動の様子を見学していました。初めて見る部活動などもあり、1年生の皆さんには刺激的だったようです。
これから先、部活動でも力を発揮できるようになるといいですね。

全国学力状況調査を実施しました

画像1 画像1
本日は、文部科学省による全国学力学習状況調査の実施日でした。安城南中学校でも3年生はテストを行いました。問題などについては明日の朝刊にも掲載されると思いますので、そちらをご覧ください。
写真はまだテストの前の段階の、名前等を記入しているところです。マークシートで答えるもので、普段の学校とはちょっと違った回答方法なのでなかなか慣れなかったんじゃないかなと思います。3年生の皆さん、手応えはあったでしょうか。

朝の読書

画像1 画像1
画像2 画像2
安城南中学校では、朝の15分間を使って、朝の学習や朝の読書活動を実施しています。
本日は全校が朝の読書の時間でした。部活動から帰り、8時15分を過ぎると、校舎はしんと静まりかえり、朝の読書が始まります。先生ももちろん読書をしています。
1日15分として、もし月曜から金曜まで毎日読書したら、だいたい200日程度。15分×200日で、およそ50時間の読書量になります。それくらいあれば、ちょっとした長編シリーズも、1年かかりで読めちゃうかもしれませんね。是非チャレンジしてみてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
H28 年間行事
3/27 学年末休業
PTA会計監査
愛知県安城市立安城南中学校
〒446-0043
住所:愛知県安城市城南町2丁目7番地2
TEL:0566-75-3531
FAX:0566-75-3592