最新更新日:2018/11/12
本日:count up8
昨日:208
総数:223753
校訓  「拓く」  〜私たちは 新しい時代を担っていく若者として おおらかに 力強く 自らを拓いていきます〜  

安城支所予選サッカーの部の結果

画像1 画像1
画像2 画像2
安城市中学校選手権大会サッカーの部は、安城市総合運動公園陸上競技場で開催されました。
第1回戦は、篠目中学校です。
 対 篠目中
0−3 惜敗
残念ながら、敗退となりました。
選手の皆さん、お疲れ様でした。

安城支所予選 バスケットボール女子の結果

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、安城市立篠目中学校で開催されている安城市中学校選手権大会、バスケットボール女子の結果についてお知らせします。
第1回戦は、安城北中学校です。

70ー56 対安城北中学校

見事勝利し、明日の準決勝にコマを進めました!
おめでとうございます!

安城支所予選 ここまでの試合結果

画像1 画像1
本日開催されている安城市中学校選手権大会のここまでの試合結果についてお知らせします。

ソフトテニス女子 決勝リーグ進出
○3−0 篠目中
○3−0 安祥中
○2−1 安西中

ソフトテニス男子 惜しくも敗退!
●1−2 明祥中
○2−1 桜井中
○3−0 安祥中
計2勝1敗ですが、他にも2勝1敗が複数校折り、その他の集計結果で敗退となりました。

卓球男子 決勝トーナメント進出
○3−0 篠目中
●2−3 安祥中
○3−2 桜井中

バスケットボール男子 惜敗!!!!
●57−58 東山中

支所予選 ここまでの結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
支所予選については各種目から結果について連絡がいくつも届いております。
ここで、まとめて紹介をします。

バレーボール男子
予選リーグ 対 安祥中
25−22
25−23
勝利!

バレーボール女子
予選リーグ 対 篠目中
25−15
25−17
勝利!

卓球女子
予選リーグ 対 安祥中
2−3
惜敗!
予選リーグ 対 明祥中
0−3
惜敗!

ソフトテニス男子
予選リーグ 対 明祥中
1−2
惜敗!
予選リーグ 対 桜井中
2−1
勝利!

ソフトテニス女子
予選リーグ 対 篠目中
3−0
勝利!
予選リーグ 対 安祥中
3−0
勝利!

ソフトボール
対安北中
0−12
惜敗!

支所予選卓球女子の部の結果

画像1 画像1
画像2 画像2
安城市体育館で開催されている安城市中学校選手権大会卓球女子の部、予選リーグ第2戦目は、明祥中学校です。

予選リーグ
 対 明祥中学校

シングルス1 ●0-3
シングルス2 ●2-3
ダブルス ●0-3
シングルス3 ●0-3
シングルス4 ーーー

残念ながら0−3で敗退。シングルス2つめは、粘り強く進めましたがなかなか届きませんでした。
引き続き、頑張ってください!

支所予選ソフトボールの部の結果

画像1 画像1
こちらも新装間もない安城市総合運動公園ソフトボール場で開催されている、安城市中学校選手権大会ソフトボールの部、第1回戦は安城北中学校との南北戦です。

安城南中 0−12 安城北中

残念ながら負けてしまいました。
でもここから先が勝負。
引き続き、全力で頑張ってください!

支所予選卓球女子の部の結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
安城市中学校選手権大会卓球女子の部は新装の安城市体育館で開催されています。
予選リーグ第1戦目安祥中学校との対戦でした

予選リーグ
 対 安祥中学校
シングルス1 ●2-3
シングルス2 ○3-2
ダブルス ●0-3
シングルス3 ●2-3
シングルス4 ○3-0

残念ながら、2−3で惜敗となりました。
引き続き、予選リーグに果敢に挑戦していきます!

安城支所予選ソフトテニス男子・女子の結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、安城市総合運動公園テニスコートで開催されている安城市中学校選手権大会ソフトテニス男子の部と女子の部の結果をお知らせします。

ソフトテニス男子
予選 1対2 明祥中 惜敗

ソフトテニス女子
予選 3対0 篠目中 勝利

引き続き、頑張ってください!

桜子さんのオーストラリア通信 No2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校からオーストラリアホブソンズベイ市に姉妹都市派遣中学生として渡豪している伊奈桜子さんからメールが届きました。
メルボルンに着いたのが4日。
メルボルンはオーストラリアの南の方にあり、オーストラリアで2番目に大きい都市です。
2枚目の写真は、高速道路から見たメルボルンの都市です。
3枚目の写真は、お昼ご飯。
ホブソンズベイ市国際交流協会前会長のジョンさん達とレストランで食べました。
この時はまだペアと会ってません。
何か気がつくことがありますか?
特に一番右端の引率の可児先生の服装。すっかりダウンジャケットです。
勉強している人はわかっていると思いますが、オーストラリアは今冬です。
みんなの服装が、完全冬モードなんです。
食べ物が日本とは全く違うものばかりでたくさんは食べられなかったです。
とにかく量が多いです!
続きはまたお知らせをしていきます。

緊急 本日の支所予選実施可否について

本日の支所予選について、屋外の部活動の実施可否の指示がありました。

ソフトボール部
 予定通り実施します

軟式野球部
 本日は中止し、延期とします

ソフトテニス部
 予定通り実施します

サッカー部
 指示はありませんので、予定通り実施する予定です

【安城RCより】あなたの家で眠っているランドセルをインドネシアの子どもたちに贈ろう

画像1 画像1
安城ロータリークラブから、インドネシアにご家庭で使わなくなったランドセルを寄贈する国際奉仕事業を行いたいとのことで、学校にも回収に際して協力の依頼がありました。
本校では、来週の懇談会の際にスペースを設けて、ご寄贈いただける方の受付を行いたいと思います。

以下、ロータリークラブさんからの依頼文です。

6年間の思い出がたくさん詰まった状態で、あなたの家のどこかに眠っているランドセル。もし、ずっと顔を合わせていないなら、私たち「安城ロータリークラブ」に託してくれませんか?
ランドセルを寄贈することは、インドネシアの子どもと家族を豊かに市、読み書きを学びたい、学校に通いたい子どもたちを幸せにします。
あなたのランドセル、まだ使える、まだ使える。

安城南中学校は、以下のように寄贈される方のランドセルの回収をいたします。

回 収 日 7月10日(火)〜12日(木)
回収場所 各昇降口を予定しています
     テーブルを用意しますので、こちらに置いてください
備  考 本館昇降口では、「落とし物大展示会」を同時開催します 

以上、ご協力いただけましたら幸いです。
よろしくお願いしいます。

桜子さんのオーストラリア通信 No1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、7月2日から安城市の姉妹都市であるオーストラリアホブソンズベイ市に本校代表中学生として派遣されている伊奈桜子さんから、昨日の報告がありました。初日から今までしたことがなかった経験ができて、非常にワクワクしている状況がメール文には書かれていました。
この日は、セントレアから飛行機でまずは香港へ行きます。
以下、桜子さんからのメールです。
飛行機に乗り込む道が少し怖かったけど、離陸中にに見えた景色がとても綺麗でした。
飛行機では機内食(昼食)が出てきました。
ちゃんと温かくて美味しかったです。
キャビンアテンダントさんに「Pasta? or Rice?」と聞かれて、わたしはパスタにしました。パスタはチーズっぽいの、ライスはカレーでした。
友達がカレーを食べていて、とても辛かったそうです(笑)
飛行機に映画やTVが見れるパッドがあったけど、日本語のものはほとんどなかったです。
英語か、中国語とかでした。
香港に着陸する時、ジェットコースターで落ちるような感覚がありました。
楽しかったです。また、夜景が上空から見えてテンションがさらに上がりました(笑)
香港との時差は2時間で飛行機の中では23時だったのに、21時にもどっていて外国に来たという実感がさらに湧きました。
香港の空港は、漢字もたくさん見つかるので、日本とそんなに変わらない気がしてそこまでドキドキせず、まだ安心感がありました。

安城市内の合唱部集合!

画像1 画像1
6月30日(土)は、校内で音楽系の文化部が非常に熱心に活動していました。
まずは吹奏楽部。この日も本校元校長で名古屋音楽大学名誉教授の味岡亘先生に指導をしていただきました。素人の耳で申し訳ありませんが、音が格段によくなっているように思います。
そして注目は合唱部。
この日は、市内に合唱部をもつ桜井中学校と篠目中学校の合唱部の皆さんと合同練習を行いました。
これは、本校で初となる試みです。
お互いの学校の練習メニューを体験したり、意見交換したりしました。
夏のコンクールに向けて、とてもよい刺激になりました。
ありがとうございました!

選手激励会

画像1 画像1
期末テストが終わりました。
いよいよ、3年生にとっては決選の舞台、支所予選が始まります。
支所予選の正式名称は、愛知県中学校総合体育大会安城支所予選。あわせて、安城市中学校選手権大会の冠がついています。この大会に勝ち上がると、西三河中学校選手権大会。そして、愛知県中学校総合体育大会、東海中学校総合体育大会、そして、全国中学校総合体育大会、いわゆる全中へと続きます。
全国津々浦々、それぞれのチームがその頂点を目指します。
皆さんが全力で臨み、よい成果を出すことを期待しています。

水泳の授業が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
期末テストが終わりましたので、昨日より水泳の授業が始まりました。
昨日、今日と、日差しのあるなしにかかわらず、蒸し暑さを感じる日々で、まさに水泳にはベストな時期となりました。
今年度もたくさんの保護者の皆様にボランティアとしてプールの安全の運営のためにご協力いただくことになっております。本当にありがとうございます。

読み聞かせボランティア

今日はボランティアさんによる読み聞かせがありました。
1年生を対象に、朝のさわやかタイムで行っています。ボランティアさんの引き込まれる話し方に、生徒たちは前のめりで聞き入っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

第1回学校保健委員会を行いました

 期末テスト2日目の午後、第1回学校保健委員会を実施しました。
 第1回目のテーマは「南中けが多発注意報〜けがの予防方法について考えよう〜」です。学校医の先生方、PTA役員・福祉厚生委員の方、学校の関係職員に加え、今回は3年生の保健委員も参加しました。
 校内のけが発生状況や、生徒や教職員の運動などに関するアンケート調査結果、前期保健委員会の取り組みについて報告後、「けがを予防するために」をテーマにグループごとに話し合いをしました。
 「睡眠不足や朝食抜きは集中力の低下につながる」「放課は次の授業の準備の時間。移動教室などは余裕を持って行動したい」「周りを見て危険を予測して行動したい」など、多くの意見が出されました。
 今回の話し合いの内容を、それぞれの立場で考え行動に移し、南中のけがを少しでも減らしていきたいと思います。
 明日からの部活動がんばろう週間、けがなく全力が出し切れるように、がんばりましょう!! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

選手激励会リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
28日に予定されている選手激励会のリハーサルが行われました。
それぞれの大会への思いを胸に、決意発表をするための会です。
今日は体育館の舞台を使い、大まかな流れを確認しました。
本番に向け、各部活での決意発表も練習が大詰めです。

1、2年生たちも帰りのSTなどで応援の練習をしています。

3年生の最後の大会です。
3年の熱い思いを聞き、1、2年で全力で応援していきましょう。
激励会当日が楽しみです。

もうすぐオーストラリアへ

 本日は伊奈桜子さんが校長先生と会食をしました。伊奈さんは、7月3日〜14日までオーストラリアのホブソンズベイ市に安城南中学校の代表として派遣されます。オーストラリアでどんなことを見てきたいのか、学んできたいのか、日本や安城のどんなことを伝えたいかなど、多くのことを話していました。
 オーストラリアで充実した時間を過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1

第1回安城南中学校区青少年健全育成会・健全育成協議会が開催されました

画像1 画像1
本日、第1回安城南中学校区青少年健全育成会・健全育成協議会が開催され、合わせて第1回安城南中学校区民生委員会が開催されました。総計96名ともなる大きな会で、改めてたくさんの皆様に支えられて学校が見守られていることを実感します。
学区の様々な生徒の姿や健全育成上の問題についてご協議いただいたことを、今後の生徒の健全育成に生かしていきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
年間行事予定
11/19 期末テスト範囲発表
11/20 一斉登校指導2
先生と話そう週間
11/21 先生と話そう週間
青少年健全育成会2
11/22 先生と話そう週間
愛知県安城市立安城南中学校
〒446-0043
住所:愛知県安城市城南町2丁目7番地2
TEL:0566-75-3531
FAX:0566-75-3592