最新更新日:2017/03/25
本日:count up37
昨日:195
総数:61755
校訓  「拓く」  〜私たちは 新しい時代を担っていく若者として おおらかに 力強く 自らを拓いていきます〜  

本日は校外学習です〜雨だけど着いた!名古屋港水族館〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、あいにくの雨模様ですが、10組・11組は、名古屋港水族館に校外学習に出かけています。今回の目的は、仲間と協力しながら社会生活のスキルを実践的に習得することですので、自分で行き先を確認し、駅名を覚え、切符代を確認し…と、ここまで様々な活動を行いました。
実は本当の目的地は東山動植物園だったのですが、鳥インフルエンザの発生により行き先を急遽変更、名古屋港水族館となりました。みんなはせっかく駅名を覚えたのに、また短期間で覚え直しをしなければいけないという状況でした。
今日は、班ごとにわかれて、名古屋港水族館を目指しました。切符を買う、どの電車に乗るか…どれも練習です。先生も最小限の手助けで、無事名古屋港につきました。
予定では午後2時まで見学と食事(食事も自分たちで予算を考えてお店で購入します)をします。
天気がよかったら最高だったんですけどね。
でもみんなたくましく目的地まで到着することができて、とてもうれしいです。
楽しんできてください!

あいさつ戦国時代&オアシス+サ運動展開中

画像1 画像1
画像2 画像2
現在、生徒会では2つのあいさつ運動を展開中です。
まずは生徒会執行部が中心となっているあいさつ戦国時代。名前はちょっとびっくりする名前ですが、決して戦いません。まぁ、あいさつを交わし合うという点では、そうなのかもしれませんが…。
そして、生活委員会はオアシス+サ運動を展開中です。
 オ…おはよう!
 ア…ありがとう!
 シ…しつれいします!
 ス…すみません
 +
 サ…さようなら!
それぞれボランティアを募っていろんなところであいさつ運動をしているので、校内があいさつでいっぱいになります。
このあいさつの花が次の世代に実を結んでくれるといいなって思います。
かつて南中生だった皆さんも、かなりの世代で「南中文化」が「あいさつ」「歌」「花」だってことを知っているはずです。ぜひぜひ、明日からでいいので、職場で、地域で、近所の方と、そして、後輩である中学生と、あいさつを交わしてみてくださいね。
よろしくお願いします。

人権作文を聞いて「いじめ」について考えました

スピーチを聞いています スピーチを聞いています 意見交流をする2年生 意見交流をする2年生 感想を書く1年生 感想を書く1年生
 12/4〜12/10は、人権週間。学校では、校長先生のお話を聞いたり、各学級毎に人権について考える取り組みをしています。
 本日の帰りの放送は、全校一斉に「人権作文」を聞きました。「人権作文」は、今年は3年生の松本さんが、夏休みに行われた「多文化共生スピーチコンテスト」で、最優秀賞を受賞したスピーチの内容です。松本さんは、自分のいじめの経験から、「世の中からいじめをなくしたい」「話す言葉や国籍が違っても、安心して楽しく学校に通いたい願いは、みな同じ」と訴えました。
 スピーチ後には、自分のつらい体験を勇気を出して語ってくれた松本さんに、全校のみんなから拍手が送られ、松本さんの思いや願いが、南中生のみんなに伝わったような気がしました。
 その後、それぞれの学級毎に、感想を交流したり、感想を書いたり、先生のお話を聞いたりと、どの学級も、真剣に自分の考えを深めていました。
 

「2年生立志長距離歩行頑張ろう餅つき会」が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日部活終了後、有志の保護者の方々や地域の方々のご協力で、餅つき会が行われました。参加してくれた2年生の皆さん、ありがとうございました。
皆さんに何回か杵で餅をついてもらいましたが、なかなかみんな動きもよく、会得するのが早いなと感心しました。
このお餅は、立志長距離歩行の際にふるまうぜんざいに使います。
立志長距離歩行まで残すところあとわずかとなってきました。当日は、よい天気のもと歩けるといいですね。
ご支援いただきました保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

PTA花壇環境整備作業を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日午後3時より、PTA環境整備委員の皆さんと、oneボランティア花壇環境整備の皆さんにより、春花壇のパンジーの定植を行いました。
昨日ほど寒くはないため、ちょっとひと安心。依田委員長さんもそのことをあいさつで触れていらっしゃいましたが、風も穏やかで、作業をするにはとてもよい日だったと思います。
「30分ほどで手際よく終わらせましょう!」
と始まった作業は、皆さんのさらなる手際のよさにより、なんとわずか15分ほどで終了。きれいに花が植えられました。
ぜひ明日以降、春花壇の花の生長を楽しみにしてください。
作業に来てくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。

緊急 生徒の安全確保に向けた緊急情報について(12/7)

先ほど緊急配信メールにて送信した情報を、本ウェブサイトでも記載します。
本日午前、愛知県教育委員会より、緊急情報連絡が届きましたので、注意喚起のため、お知らせします。

1 日 時
 平成28年12月6日(火)午後9時20分頃
2 場 所
 名古屋市港区錦町地内
3 状 況
 拳銃発砲容疑事案が発生しました。暴力団による対処抗争事件が発生する可能性も十分に考えられます。暴力団事務所等の危険個所へ近づかないよう、安全対策をお願いします。

3年生幼稚園実習を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、安城市立安城幼稚園にご協力いただき、3年生幼稚園実習(幼児とのふれあい体験)を行いました。本日は5組の皆さんが参加をしました。園児の皆さん、ともに楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
家庭科の授業の一環として行われているこの時間は、ここまでに園児が楽しめる遊びを考え、実際にふれあうというもので、どの学級でも生徒の皆さんが工夫を凝らした遊びが展開されていました。

「歯の健康集会」が開かれました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5時間目に、本校格技棟において、1年生「歯の健康集会」が開催されました。
会にはPTA委員の方をはじめとする保護者の皆様、そして、学校歯科医である秋葉歯科の大見先生に来校いただき、生徒の発表を聞いていただきました。
大見先生の資料でとても興味深かったのは、昭和の頃は1日1回磨けばよいと感じていた歯磨きも、今や2回がほぼ常識で、中には1日3回なんてざらにあると言うことがわかったことです。また、歯磨き粉の中には研磨剤のような材質のものも入っていたり、泡立つような素材のものが入っていたりすることから、歯ブラシにつける歯磨き粉はたっぷりじゃなくていいと言うことも、目からウロコでした。
お忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。

長距離歩行に寄せて〜卒業生の皆さんから「西蒲線って知ってますか?」〜

画像1 画像1
2年生の皆さんは、あと2週間ほどでいよいよ長距離歩行です。
長距離歩行と言えば…ということで、卒業生から、高校で活動していることについて、みんなにも知ってほしいということでしたので、こちらで情報をお知らせします。
「西蒲線」って、知ってますか?
名鉄の西尾線・蒲郡線のことを言います。
西尾線は、新安城駅から私たちの学区である南安城駅を経由して、西尾駅をとおり、吉良吉田駅までを指します。
蒲郡線とは、そこからさらに蒲郡駅までを指します。
実はこの路線のうち、西尾駅から蒲郡駅までは赤字路線だということで廃線が検討されているそうです。
西尾市内の各高等学校は、こうした動きを受けて、自分たちの通う路線がなくなってしまうようなことがないよう、様々な取り組みをしているそうですが、今回はそのうち西尾高等学校が、南中学校と同じような長距離歩行を8回目となる「西尾線・蒲郡線体感ウォーク」を実施するそうです。そして、ぜひ掲示をしてほしいということで、ポスターを後日いただけるそうです。
来週、2年生は長距離歩行に出かけます。2年生の場合は立志ということでの長距離歩行ですが、西尾市内の高等学校のように、既存鉄道のありがたさを歩いて感じ、存続と地域の未来を考えるための長距離歩行をするところもあります。

いろいろな思いの長距離歩行。
安城南中2年生も、長距離歩行の趣旨をよく考え、意義のある1日にできるといいですね。
ということで、お知らせも兼ねた2年生への激励でした。

3年8組道徳の授業〜水野校長の特別授業として〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日来校された北海道岩見沢市教育委員会の皆様をはじめ10名の先生を前に、3時間目にも、3年8組で道徳の研究授業を行いました。
この時間は特別授業として、担任とともに、本校水野達彦校長が自ら授業を行いました。教材は「揺れるコスモス」。
水野校長の自作資料での道徳の授業です。
美化委員の健作が真一のふとした態度に怒り、花壇の水やりの件でケンカになってしまうという、生徒にとっては登場人物の立場に立って考えやすい教材であったため、非常に多くの意見が挙がりました。
健一の行いに賛成する弁護と、反対の意見に分かれ、生徒は校長先生の問いに対して自分の立場を明確にして意見を発表することができました。
また、最後にさだまさしの「償い」の歌を聞いて、取り返しのつかないことをしてしまったときにどのような行動をとるかについて考えさせられる授業でした。

1年8組道徳の授業〜北海道岩見沢市教育委員会の皆様をお迎えして〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、安城南中学校に、北海道岩見沢市教育委員会と小学校の先生方、岡崎市と豊川市の先生、京都市教育委員会の主任指導主事の先生、名古屋大学大学院教育発達科学研究科の方など、多くの方が訪問され、2時間目に、1年8組で道徳の研究授業を行いました。
「希望のビザ―杉原千畝―」の資料をもとに、担任である仙藤先生が、「ユダヤ人の命を救うために行動した日本領事館である杉原千畝さんについて話し合いました。
道徳の授業を毎週行っているため、多くの先生がいる中授業ではほとんどの生徒が発言することができました。真剣に自分の意見を考える姿や堂々と発表する姿は、1年生とは思えないほど立派でした。
人としての思いやりを知る貴重な授業になりました。

明祥プラザで「ワールドフェス安城」が開催されました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月27日(日)に、安城市和泉町にある明祥プラザにおいて、「ワールドフェス安城」が開催されました。この催しは、安城市国際交流協会が主催するもので、市内に在住の海外からみえた方や、海外の方々との交流・支援等の活動をしてみえる方によって運営されていました。
今回伺ったのは、本校の姉妹都市派遣生徒である加藤歩花さんと、引率教諭である澤田侑生先生の、海外体験記が掲示されていたからです。
といってもこちらの掲示については、すでに文化祭にも掲示し、普段は会議室にも掲示をしておりますのでいつでも見られます。今回は明祥プラザの方で、他校の生徒の報告とともに掲載をされていましたので、その取材に行ってきました。なかなか他校と比較しても素敵なまとめ方でよかったと思います。
また、普段本校で日本語指導にご協力をいただいているボランティアの皆さんのうち、一部の方々が所属しておられる「さくら日本語の会」についても、展示ブースや体験コーナーなどを運営しておられましたのでおじゃましました。
海外派遣の2名の報告は、ふだん日本語指導をしている南館1階の会議室に掲示がしてあります。いつでもお立ち寄りいただき、見ていただければと思います。

愛知県から「いいともあいちスタンプラリー」のお知らせ

愛知県農林水産部から、愛知県教育委員会を通じて学校でお知らせをしてほしいということでしたので、このウェブサイトにてお伝えします。
愛知県では、より多くの県民の方にもっと県産農林水産物を食べていただくため、県内で開催される職に関するイベントや県産農林水産物を積極的に利用している「いいともあいち推進店」において、スタンプラリーを開催することにしたそうです。
安城市内のお店にもスタンプラリーに参加する店舗があり、近隣でもイベントがあるそうです。
参加方法は、スマートフォンからiStampをダウンロードの上スタンプを集める方法と、このページに添付しているスタンプラリー用紙にスタンプを集めて郵送をする方法の2種類です。3つ集めて応募すると、「あいちの特産品」が抽選で当たるそうです。
期限は平成29年3月5日(日)までだそうです。
くわしくは、いいともあいちスタンプラリー公式ウェブサイトを参考にしてください。
スタンプラリー台紙は、こちらをクリックしてください。

PTA・oneボランティアの七夕飾り片付けボランティア終了しました

画像1 画像1
多くの皆様のご協力をもちまして、本日で安城七夕まつりの七夕飾り片付けボランティアについては終了をしました。始めたときには熱くて窓も開け、廊下でやっていたのですが、今日はすっかり寒くて、南館3階の教材室のあたたかいところで皆さんで作業していただきました。
次年度もまた七夕飾りについてご協力をいただきますようよろしくお願いします。

2学期期末テスト第一日目が終わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、2学期期末テストの第1日目が終わりました。
ここ数日ですっかり寒くなり、東京では54年ぶりに11月中の積雪を観測したといいます。ここ安城も例外ではありません。教室はしっかりと閉め切られ、日差しの長くなったぶん、カーテンが引かれています。夏とは違った教室の風景です。
月曜日は期末テストの2日目です。
体調管理には十分留意し、あわせて、この2日間をいかに計画的に学習していくかというところが大きな鍵になると思います。頑張ってくださいね。

緊急 【安城南中】本校からの不審者情報(11/22)

本日、本校で下記の内容の不審者の報告を受け、警察にも連絡をしました。
本日下校時には本校教員でも見回りたいと思いますが、明日は祝日でもあります。生徒にも注意喚起をしますが、保護者の皆様におかれましても十分用心するよう伝えていただけるとありがたいです。

1 日 時 平成28年11月22日(火)7時25分頃
2 場 所 安城市桜町安城公園(西)(通称:三角公園)付近
3 被害者 女子生徒1名
4 状 況
自転車で女子生徒1人が登校していたところを、待ち構えていた男4人女2人にビデオカメラで撮影をされた。
そして、すれちがいざまに追いかけようとしてきた。怖くなった生徒は速度を速めて逃げた。
振り返ったところ、追いかけてくる様子はなかった。

5 不審者の特徴
 ・年齢20歳くらい
 ・男2人は馬のかぶり物をかぶっていた
 ・男1人がビデオカメラで、女2人がスマートフォンでビデオを撮っていた。
 
6 その他
 ・警察には連絡済み

第2回安城ケータイ・スマホ宣言啓発ポスターに入賞しました

画像1 画像1
過日、安城市教育センターにおいて、第2回安城ケータイ・スマホ宣言啓発ポスターコンクールの表彰式が行われ、本校より、都築芙実さんが銅賞に選ばれました。
学区ではこのほか、錦町小学校5年生が見事金賞を受賞、銀賞には丈山小学校6年生が本校の都築さんとともに受賞をしました。
ポスターは上に示すとおりですが、このポスターについては、あんくるバス、右回り線と左回り線車内及び電光掲示板に掲載され、啓発を常に進めていくというお話でしたので、機会があれば是非見てくださいね。
都築さん、入賞おめでとうございます。

市民ギャラリーコレクション展「いのちのかがやき〜みつめよう!表現しよう!〜」に安城南中から3名出品しました

画像1 画像1
こちらも明日から始まる「安祥文化のさとまつり」に先駆けて、本日より、安城市民ギャラリー2階で、市民ギャラリーコレクション展「いのちのかがやき〜みつめよう!表現しよう!〜」が開催され、本校から3名の優秀な絵画作品が展示されています。
ごめんなさい、こちらは撮影不可でしたので、看板のイメージのみでごめんなさい。
出品されているのは、以下の皆様です。

・吉岡 潮音さん 「 猫 」
・佐藤 優花さん 「 たま 」
・糟谷 遼介くん 「いのち」

とても素敵な作品で、吉岡さんと佐藤さんの絵画にはそれぞれ雰囲気の違う猫が、糟谷くんの作品には、鮮やかに映えるアゲハチョウが美しく描かれています。
ぜひ、出かけてみてくださいね。

安城市「歴史のひろば」展に安城南中から3名出品しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日から、安祥文化のさとまつりが安城市歴史博物館・安城市民ギャラリー一帯の安祥文化のさと公園で開催されます。それに先駆けて、市民ギャラリー1階では、第11回「歴史のひろば」展が開催され、本校からも歴史等の自由研究で優秀な成績だった3名の代表の作品が出品されています。このうち、舟橋浩輝くんについては、さらに市内でも優秀な作品であるとのことで、「歴史賞」を受賞しております。
以下、3名の作品を紹介しますが、写真ではそのよさが伝わりません。ぜひ歴史博物館に出かけてくださいね。
明日から、「若冲」の特別展も同時開催されます。ぜひどうぞ。
それでは、3名の作品の内容です。

舟橋浩輝くん「安城の未来マップ」
安城が田島値と比較してどのような特徴があり、市の発展のためにどのような努力をすればよいか、また、現在どのような開発棟の構想があり、その課題や期待は何があるかをわかりやすくまとめ、自分なりの考察を加えています。公的なものだけではなく、町作り全体に関わるマンション等の建設についても触れており、しっかりと調べてあります。

柘植遥香さん「三河一向一揆ゆかりの本證寺と妙春尼公の功績について」
本證寺が国指定史跡となったことを動機として、この寺を巡りどのようなことが起きたかを上手にまとめています。特に、一時期浄土真宗が禁止されていたこの地域で、妙春尼公の力によって家康の禁を解かせたという功績があり、現在に至っていることや、それぞれの施設の様子を見学した成果などを上手にまとめています。

金子明日香さん「武士をやめたかった丈山」
石川丈山という市ゆかりの人物はどのような功績がああったのか、武士としての武功や武士をやめた経緯、隷書などでその道を拓いたことなどを上手にまとめるとともに、自伝を用いて「あえて武士をやめるきっかけとなるような行動をしていた」などという意見も論としてまとめ上げ、丈山の人となりを垣間見ることができる研究です。

小学校では、安城西部小、丈山小、桜町小と、本校校区にある小学校から3名も歴史賞受賞者がいて、「すごいっ!」と感心してしまいます。
来年の話をすると鬼が笑う…とよく言いますが、来年の研究は、歴史というのもひとつの手ではないでしょうか。
いずれにしても、是非明日は歴史博物館・市民ギャラリーに足を運んでくださいね。

南公園整地ボランティアを緊急実施〜南中生はすごい!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の第2回資源回収は、前日までの雨等もあり、非常に作業しづらい状況のなかでしたが、保護者の皆様や生徒の皆さんに頑張ってもらい、無事完了しました。
…と思っていたのですが、その後資源回収の荷台等を受け取るトラックなどが入ったせいで、地面がゆるくなっていた公園に轍(わだち)をつくってしまったそうです。今日の午後、そのことで市役所の担当者の方からお電話があり、「なるべく早く直してほしい」とお話がありました。
そこで、先生たちも行って作業をする予定でしたが、その前にあわせて下校前に生徒の皆さんに放送でボランティアを呼びかけました。
「こちらの方面に下校する生徒の皆さんで、公園の整地の緊急ボランティアに参加してもらえませんか?」と…。
内心、「みんな来てくれるかなぁ…。」という気持ちで先生方が先に行って整地作業をしていました。
そうすると、なんということでしょう!
たくさんの生徒の皆さんが来てくれて、お手伝いしてくれるではありませんか。
感激!
おかげで、本当に短い時間で作業を終えることができました。
皆さん、ありがとう!
お礼に、参加してくれたみんなで写真を撮りました。
なんと19名の参加。
改めて、「南中生って、すごいな!」と感じた瞬間でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
H28 年間行事
3/27 学年末休業
PTA会計監査
愛知県安城市立安城南中学校
〒446-0043
住所:愛知県安城市城南町2丁目7番地2
TEL:0566-75-3531
FAX:0566-75-3592