最新更新日:2017/12/09
本日:count up91
昨日:135
総数:136616
校訓  「拓く」  〜私たちは 新しい時代を担っていく若者として おおらかに 力強く 自らを拓いていきます〜  

安城市中学校新人体育大会卓球女子の試合結果

画像1 画像1
本日、安城市立篠目中学校を会場に、安城市中学校新人体育大会卓球女子が開催され、本校卓球部女子も参加をしました。予選リーグの結果が出ましたので、お知らせします。

予選リーグ

安城南中学校 ● 0−3 ○ 篠目中学校
安城南中学校 ● 1−3 ○ 安祥中学校
安城南中学校 ● 1−3 ○ 安城北中学校

残念ながら予選リーグを勝ち抜くことはできず、敗退となりました。
学校に戻ってきて、選手の皆さんは校長先生に次への課題を述べていましたが、自分の今後伸ばしたい点を的確に話していたのが印象的でした。それらをどう解決していくか、技術面でも心身面でも、今後の練習や試合などでの成長に期待をしたいと思います。
お疲れ様でした。

安城市中学校新人体育大会ソフトテニス女子の試合結果

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、安城市総合運動公園テニスコートで開催されている、安城市中学校新人体育大会ソフトテニス女子予選リーグ第2戦の結果をお知らせします。

安城南中学校 ○ 3−0 ● 明祥中学校

明祥中学校に勝利し、予選Bリーグ1位通過となりました。
午後からの決勝リーグにコマを進めていきます。
この快進撃で、決勝リーグでも力を発揮してほしいと思います。

安城市中学校新人体育大会バスケットボール女子・バレーボール女子の結果

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、安城市立安城北中学校で開催されている安城市中学校新人体育大会バスケットボール女子、並びに、本校で開催されている安城市中学校新人体育大会バレーボール女子の結果についてお知らせをします。

バスケットボール部女子は、先週の第一回戦に続き、今回は準決勝でした。

安城南中学校 ● 42−49 ○ 安城西中学校

惜敗!4ゴール差での敗退です。
最後まで諦めず、よく追い詰めていましたが、時間までに届かず、結果として3位となりました。

バレーボール部女子は、第一回戦を明祥中学校と対戦しました。

安城南中学校 ● 1−2 ○ 明祥中学校

こちらも惜敗。第一試合もリードしていましたがそこから追いつかれてしまいました。第二試合は者にしましたが、第三試合はやはり相手にとられてしまいました。

バレーボールは今後、西三河総合バレーボール大会(下村杯)もあります。し合いの反省をしっかりし、次に臨んで欲しいと思います。

安城市中学校新人体育大会バレーボール男子の結果

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、安城市立安祥中学校で開催された、安城市中学校新人体育大会バレーボール男子の試合結果を報告します。
第一回戦は、安祥中学校。会場校でもあり、アウェーでの戦いとなりました。

安城南中学校 ○25−17● 安祥中学校
       ●20−25○
       ●21−25○
惜敗!初戦で一勝したものの、その後20点までは届きましたが僅差により負けてしまいました。選手の皆さんは悔しさをバネに、次の下村杯に向けてしっかりと今回の試合をふりかえって気持ちを切り替え、頑張って欲しいと思います。

安城市中学校新人体育大会ソフトテニス男子の結果

画像1 画像1
本日、安城市総合運動公園テニスコートで開催されている安城市中学校新人体育大会ソフトテニス男子の予選リーグ第一戦目の試合が終わりましたので、結果を報告します。

安城南中学校 ● 0−3 ○ 篠目中学校

本校生徒の選手宣誓により始まった大会ですが、第一戦目は残念ながら落としてしまいました。この悔しさをバネに、次の試合に臨んで欲しいと思います。
次戦は桜井中学校です。
大いに奮闘を期待しています。


安城市中学校新人体育大会ソフトテニス女子の試合結果

画像1 画像1
本日、安城市内各所において安城市中学校新人体育大会が開催されています。
ソフトテニス女子は、安城市総合運動公園テニスコートにて大会を行っております。
写真は開会式での本校選手の皆さんの様子です。
先ほど予選リーグ第一試合が終わりましたので、結果をお知らせします。

安城南中学校 ○ 2−1 ● 安城西中学校

予選リーグ第一戦目を勝利で飾りました。
次は、しばらく時間をおいてからの明祥中学校戦です。
予選リーグに勝ち抜くと、決勝リーグ進出となります。
頑張ってください。

新人戦前日〜夏の終わりと明日への期待〜

画像1 画像1
夏休み前、先輩から受け継いだ部活動。
どの部活動もみんな一生懸命練習に励みました。保護者の皆様のご協力も得て、少しずつ強くなっていく生徒の姿がほほえましく、また、頼もしく感じるようになりました。
明日は新人戦。
負けてしまった部もありますが、精一杯明日他校に挑んでくれるのではないかと期待しています。
新人戦のない部活動も頑張っています。
校庭の一角にあるプールでは、水泳部が本日をもって校内練習最終日を迎えました。約5ヶ月間お世話になったプールとはしばらくお別れです。コースロープなどを片付け、シーズンの終盤を惜しむ姿がありました。
今後、秋季記録会に向けて練習会場を他に移して頑張っていきます。
どの部活動も頑張ったこの2ヶ月、満足のいく結果を期待しています。

合唱Time

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日も合唱Timeを開催しました。
2年生は、男性パートと女性パートに別れ、それぞれがCDを使いながら歌の練習を15分ほど行いました。次第に各教室から聞こえてくる歌声が、心なしか輪唱のように校舎の中心に響いてきます。学校ならではの、素敵な時間です。
文化祭の頃には、皆様に素敵な歌声を聞かせることができるのではないかと思います。

緊急 安城南中からの不審者情報(他校配信)

こちらは、安城南中学校です。
新田小学校より、不審者情報がありましたので報告します。

日 時 平成29年9月27日(水)16時50分頃
場 所 新田町地内
被疑者 小学4年生男子児童1名
状 況
男子児童が下校後、近くの公園で友達と遊び、帰宅しようと一人で歩いていると、名鉄の踏切付近で男に、「君、家はどこ、送ってあげるよ」と声をかけられた。児童はそれを無視して踏切を渡ると、ちょうど踏切が鳴ったためか、男は追いかけてこなかった。
不審者の特徴
・30代くらいの男、やせ型
・上は黒いジャンパー、下は紺色のズボン
・黒いキャップをかぶり、マスクをしていた

警察にはすでに連絡済みです。

授業研究協議会〜先生たちも白熱した議論を展開〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回の野村知弘先生の社会科の研究授業を受けて、図書室で全職員による授業研究協議会を開催しました。外部からの講師は引き続き安城市教育委員会社会科指導員の野村和彦先生です。
今回は、各教科ごとに座席を定め、自身の教科で捉える学び合いと、社会科が考えている学び合いの違いをしっかりと見定め、本校の進めていくべき学び合う学習活動を明確にしていこうとするものにしました。
園田英貴先生が本校の研究推進委員長ですので、会の運営を行いました。生徒は活発に意見を言っていた授業であり、一見すると授業自体は非常に盛り上がっているのですが、「学び合い」という視点からすると、「議論する話題の焦点かはできていたのか」とか、「提示される資料は客観性のあるでないといけないのではないか」、「前時までに生徒はどのような学習が進められてきたか」など、真剣で白熱した議論が展開され、安城南中の教育はどうあるべきかを真剣に考える先生方の姿がありました。
若手の先生から主任の先生方など、非常に多くの先生方が発言をされましたが、全ての協議会が終わった後には、野村知弘先生に対して全職員から温かい拍手が続きました。
今後もこうした取り組みを他学級・他学年・他教科で行い、安城南中の学習スタイルはこうしたものだと提示できるようにしていきたいと思います。

授業研究会を開催しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月25日(月)に、本校3年生の学級で、社会科の授業研究会を開催しました。
授業者は7組担任の野村知弘先生、外部からの講師として安城市社会科指導員の野村和彦先生をお招きしました。
本校では、生徒の学習方法の改善・工夫に向けて取り組みを進めております。今年度の研究主題を「自らの学びを楽しみ、深める生徒の育成」と定めた上で、副題として〜学び合いのある授業づくりを通して〜とし、各教科において他とともに学びでかかわり合い、共有し、意見を交わすことにより、学びに浸り、楽しみながら深めていくようにするにはどうしたらよいか、その方法について授業研究を通して構築していこうとするものです。
野村先生の社会科の授業は、生徒も多く発言をしたほか、その発言の一人一人の長さや、内容の濃さなど、さすがは3年生といったものでした。特に自由にグループで議論をする場では、誰に指示されたわけでもなくグループの話し合いをコーディネートする生徒がどこでもおり、円滑で実りの多い話し合い活動を進めていました。
3年生の成長に脱帽するとともに、素敵な学級の雰囲気にとても嬉しく思いました。
そうそう、ちょっと気温も高かったので、授業者の野村知弘先生だけ、汗が半端なく出ていました。それは、暑いからなのか、違う理由からなのかは、本人しかわかりません。
皆さん、お疲れ様でした。

安城市中学校新人体育大会バスケットボール男子の結果

画像1 画像1
本日、安城市立安城北中学校で開催された、安城市中学校新人体育大会バスケットボール男子の予選に、本校男子バスケットボール部が参加をしました。その結果について報告をします。

安城南中学校 ○ 70−54 ● 安城西中学校

快勝!見事第1回戦勝利です。
開始より徐々に点差を広げ、最終的には20点近い差をつけての勝利です。来週はいよいよ準決勝となります。引き続き、チーム一丸となって頑張って欲しいと思います。
おめでとうございます!

安城市中学校新人体育大会軟式野球の結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、安城市総合運動公園野球場Bコートで開催された、安城市中学校新人体育大会軟式野球の部の予選に、本校軟式野球部が参加し、安城西中学校と対戦をしました。その結果についてお知らせをします。

安城南中学校 ● 0−1 ○ 安城西中学校

惜敗!力の差などはほとんど感じられない中での惜しい敗北でした。
この試合で感じた思いをしっかりと次までに持ってくれれば、自信を持って勝負に臨めるようになり、勝利を勝ち取ることができるのではないかと思います。
応援の皆さん、選手の皆さん、ともに、お疲れ様でした。

安城市中学校新人体育大会バスケットボール女子の結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、安城市立篠目中学校で、安城市中学校新人体育大会バスケットボール女子の部の予選が開催され、本校バスケットボール部女子が安祥中学校と対戦をしました。その結果についてお知らせをします。

安城南中学校 ○ 86−56 ● 安祥中学校

快勝!見事勝利しました。
おめでとうございます!
前半は、34−5といったスコアにもなり、チーム一丸となってゴールを狙う姿勢がしっかりとあらわれていました。次戦は来週の準決勝となります。先輩に続き、勝利に貪欲に進んで欲しいと思います。

安城市中学校新人体育大会サッカーの結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、安城市総合運動公園陸上競技場において、安城市中学校新人体育大会サッカー競技の予選が行われ、本校サッカー部が明祥中学校と対戦をしました。結果についてお知らせをします。

安城南中学校 ● 1−3 ○ 明祥中学校

前半キックオフまもなく1点を勝ち取りましたが、その後1点を入れられ引き分けのまま前半が終了。後半に入って追加点を許してしまい、惜敗となりました。
サッカー部は本日この後安祥中学校とも対戦をし、来週も試合があります。
仲間を信じ、ディフェンス・オフェンスにと集中力を切らさずに戦ってほしいと思います。

「合唱タイム」スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から、帰りのSTの前に15分の「合唱タイム」が始まりました。
今年度全校合唱曲に決まった「明日を夢見て」という曲を、各パートごとに分かれて練習しました。
初めてでしたが、各クラスの歌声メンバーズが主導となり、みんなに的確な指示を出していました。
この歌声メンバーズのみなさんは、なんと夏休みの期間中にも何度も学校に来て練習を重ねていたのです。文化祭当日も、歌声メンバーズのみなさんが素敵な歌を披露してくれると思うので、こうご期待ですね!!

今年度全校合唱曲となった「明日を夢見て」の歌詞です。


『明日を夢見て』

作詞:平成8年度安城南中学校3年生 作曲:松井 孝夫
 
 海をみつめて考えた
 ぼくらが生まれてきたのは
 なぜだろうと
 それは幸せの種 まくためさ
 生きる喜び 知るためさ
 多くの愛に包まれて
 ぼくらは 今まで生きてきた
 だから 何があっても何があっても
 あきらめないで
 本気になって本気になって
 自分をつくろう
 さあ 飛び立とう 無限の未来へ
 
空に向かって問いかけた
 ぼくらを育ててくれたのは
 だれだろうと
 それは夢を語った 人たちさ
 笑顔ふりまく 友達さ
 自分の夢をはぐくんで
 ぼくらは これから生きてゆく
 だから 何があっても何があっても
 くじけないで
 夢中になって夢中になって
 奇跡を起こそう
 いま 飛び立とう 無限の未来へ

2年学年レク&新人戦選手激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の石橋先生が初投稿をしました。
2年生の新人戦選手激励集会のことを書いてもらいました。
明日は、野球・バスケットボール・サッカーが予選を行います。
頑張って欲しいという意味を込めて、記事を掲載します。

今週火曜日は学年集会が行われました。
前半は、各学級の級長が結束し、学年レクリエーションを企画してくれました。
ボール回しやじゃんけん列車で学年全体を大いに盛り上げてくれました。
後半は新人戦選手激励会で、各部活動の部長が、新人戦やコンクールに向けての意気込みを言ってくれました。
最後に新人戦へのエールを込めて、盛り上げ番長の山口先生と企画者の生徒の一人がしっかりと締めてくれました。

2年生、新人戦頑張れ!

安城選手権大会優勝杯のレプリカ楯贈呈式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月21日(木)に、安城市商工会議所において、安城南ライオンズクラブ様のご厚意により、安城市中学校手記陸上競技選手権大会(以下春季陸上)優勝校、並びに、愛知県中学校総合体育大会安城支所予選兼安城市中学校選手権大会(以下支所予選)優勝校に対して、毎年優勝校に移されていく優勝カップのレプリカとなる楯の贈呈があり、本校バレーボール部女子の山田真唯子さんと杉浦舞帆さんの2名が参加をしました。
本校は、春季陸上において陸上部男子が優勝。また、支所予選においてはバレーボール部女子が優勝し、合わせて3年連続優勝であることから、記念の盾もいただきました。
来る10月3日の生徒集会において披露をし、本校正面玄関に展示しますので、ご来校の折には是非ご覧ください。

後期生徒会役員選挙を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、平成29年度後期生徒会役員選挙が行われ、これからの生徒会運営について、選挙の対象となる候補者からは熱い公約を、また、すでに当選した役員は力強い所信表明演説がありました。
後期生徒会長となる黒柳新奈さんは、南中文化創設時の経緯や先輩の思いに触れ、だからこそ歌を!と、力強く訴えていました。
結果は明日朝の発表となります。

緊急 【緊急情報】安城市教委から広域緊急情報を入電しました

安城市教育委員会より、以下のように緊急情報を受信しました。
安城市教育委員会からの発信は、16時30分です。
他市教育委員会からの発信であり、場所は市内ではなく、みよし市明知町ですが、自家用車の移動可能圏内でもあるため、注意喚起をします。


1 日時 平成29年9月21日(木) 午前7時50分頃
2 場所 みよし市明知町地内
3 被疑者 男1名
 30歳代くらい、上下黒のジャージ(金色の2本のストライプ)、
 黒っぽいサンダル、黒のハイエースのような車
4 状況 
 登校中、男子生徒が歩いていたところ、黒い車にあとをつけられた。追い越された後、中から降りてきた男に車の中に連れ込まれそうになった。抵抗したところ、脇腹を蹴られた。その後、男は車に乗って去って行った。

対象が小学生か中学生か不明ですが、文中に「生徒」と書かれていたため男子中学生である可能性が高いと思います。
生徒にも本日注意喚起をし、集団での下校に心がけますが、ご家庭におかれましてもご注意いただきますようお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
愛知県安城市立安城南中学校
〒446-0043
住所:愛知県安城市城南町2丁目7番地2
TEL:0566-75-3531
FAX:0566-75-3592