最新更新日:2017/10/17
本日:count up8
昨日:254
総数:123421
校訓  「拓く」  〜私たちは 新しい時代を担っていく若者として おおらかに 力強く 自らを拓いていきます〜  

予行演習が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候が秋らしくなってきて、雨と晴れ間が交互に来るようになりました。
本日はなんとか雨の合間となり、午前中は天気が持ちそうです。
そんな天候の今日は、来週の体育大会に向けての予行演習です。
ここまで雨ばかりであったので全く練習ができていなかったのですが、手際よく生徒の皆さんが流れを把握しているので、予定より早く終わっています。
種目での真剣勝負はいよいよ来週。
練習をしすぎてけがのないようにしたいものです。
来週はお弁当の日が二日間続きます。申し訳ありませんがご協力の程よりしくお願いします。

明日まで開催!夏休み作品展

本日格技場で行っている夏休み作品展。
5時間目に見に行くと、保護者の皆様の姿の中に、1年1組の生徒が作品について勉強をしている姿がありました。
「どんな作りなのかな?」と、友達と議論している生徒。素晴らしいですね。
「どこに置こうかな?」と、一生懸命考えている生徒。えっと、それはちょっと違うかな。作品の勉強してね。
「どうやってまとめたのかな?」と友達とじっくり見ている生徒。位置が位置だけに、みんな寝そべったような状態で行っていますが、首が痛くならないのかな?

夏休み作品展は本日午後3時までと、明日の9時〜12時30分、13時〜15時までの間です。本校北の格技棟2階、格技場において行っています。
各学級で入賞した作品が飾ってあります。
お時間がありましたら、ぜひぜひご覧いただきますようお願いします。

お車等でお越しいただく方は、キクチメガネ横入口より入っていただき、駐車場に止めていただければすぐ入口があります。自転車でお越しの方は格技棟前に駐輪場がありますのでご活用ください
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 夏休み作品展を9/5・9/6に行います

すでに学年通信などではお知らせをしておりますが、学校からお知らせはしておりませんでしたので、改めてこの場で連絡をします。
本校では毎年夏休み作品展を行っております。
今年度は、明日あさって(9月5日〜6日)の、9時〜12時30分、13時〜15時までの間です。本校北の格技棟2階、格技場において行います。
各学級で入賞した作品が飾ってありますので、ぜひご覧いただき、今後の参考等にしていただければと思います。
お車等でお越しいただく方は、キクチメガネ横入口より入っていただき、駐車場に止めていただければすぐ入口があります。自転車でお越しの方は格技棟前に駐輪場がありますのでご活用ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会の練習が始まりました

本日より体育大会の練習が開始されました。
とはいうものの、今週のお天気は心配で、種目などの練習が十分にできるのかはまだまだ不透明です。とりあえず本日は、各学年での流れや学年での活動についてとおしますので、理解できるものとおもいます。
今年度の新たな取り組みは、生徒会種目による長縄跳び。全く練習なしで8の字の回数を競う種目の練習をしてみたのですが、まあまあなかなか跳べてはいました。
しかし、まだまだ改善の余地は十分にあると思います。この1週間での各学級の進化に期待をしたいと思います。
画像1 画像1

「村上佳菜子さんによるスケート教室」開催のご案内

画像1 画像1
ISUグランプリファイナル国際フィギュアスケート競技大会2017愛知・名古屋開催支援委員会(愛知県・愛知県教育委員会・名古屋市・地元関係団体等で組織)では、「ISUグランプリファイナル国際フィギュアスケート競技大会2017愛知・名古屋2017」を一つの契機として地域活性化につなげたいと、大会の盛り上げイベントを企画しているそうです。
このたび、学校にチラシが届いたのですが、クラスに数枚しかないことから、本ウェブサイトにて広く皆さんに周知をしたいと思います。
開催日は2回。10月21日(土)は長久手の愛・地球博記念公園アイススケート場、11月18日(土)は豊橋のアクアアリーナ豊橋です。ともに2部構成で、各部120名の募集ですので、合計480名の参加を募るそうです。
〆切は9月25日(月)で、各自で往復はがきで申込みをしてほしいそうです。
関心のある方は是非ご一読ください。
詳細は、こちらのチラシをクリックして見ていただくか、愛知県公式ウェブサイトをご覧いただければと思います。

「あいちシェイクアウト訓練」に参加をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は防災の日。
愛知県では「あいちシェイクアウト訓練」を実施し、正午の時報を合図に「DROP!OVER!HOLDON!」(地震の揺れから身を守る安全行動1−2−3<まず低く、頭を守り、動かない>」を実施するとしており、県全体で、578,183人 が参加するとしています。
本校は正午より前の午前11時前に実施。訓練情報の放送が流れると、一斉に隠れました。
本校も、「あいちシェイクアウト訓練」公式ウェブサイト」上に決意表明を掲載しているのですが、なにせとても早い段階で参加をするとしたため、新着順で示される表示では、39というものすごい後ろの部分にあります。表示されるまでに時間がかかりますので、お時間があればご覧ください。
生徒はその後運動場へ避難。こうした活動は、いざというときのためには大事なことだと思います。

2学期始業式が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、2学期の始業式が行われました。
2学期は全校生徒840名でスタート。
始業式を始めるにあたっての本校恒例のバイバイ発声、そして、生徒会と生徒代表のあいさつでは、夏休みに頑張ったことと2学期に向けた抱負が熱く語られていました。
日差しは強いですが、校舎内を抜ける風はいくらか涼しくも感じ、秋が近づいていることを実感します。
2学期も、元気でみんな頑張っていきましょう!

愛知県多文化共生スピーチコンテストで最優秀賞を受賞しました!

本日、愛知県図書館で行われた愛知県多文化共生日本語スピーチコンテストで、3年7組のモレリジオバナさんが最優秀賞を受賞しました。
おめでとうございます!
2年連続、松本由香里さんに続いての快挙です。
本人は少し緊張していたと言っていましたが、普段の学校生活と変わらない元気で、はきはきとした声でスピーチをすることができました。審査員の先生からも聞いている人によく伝わるスピーチだったとお褒めの言葉をいただき、大村知事より表彰をいただきました。
よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県代表選手に本校2名が選出されました

本日の読売新聞朝刊にも記事が掲載されておりますが、愛知県バレーボール協会の主催により、昨日、JOC最終選考会が稲永スポーツセンターで開催され、本校生徒の山田真唯子さん、杉浦舞帆さんの2名が愛知県選抜選手として選出されました。
おめでとうございます!
2名は、12月25日から大阪市中央体育館他で開催される、JOCジュニアオリンピックカップ全国都道府県対抗中学バレーボール大会に出場をします。
今後の活躍を期待したいと思います。
頑張ってください!
画像1 画像1

全校出校日がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み中の唯一の全校出校日が22日にありました。
部活動などもその前週にはしばらくお休みとなっていたところが多いので、生徒の皆さんが顔を合わせるのは久しぶりでした。
生徒集会では表彰が行われ、この夏休み中に活躍した東海大会出場の春名君や水泳部を始め、吹奏楽部や合唱部などが表彰を受けました。

日本赤十字社愛知県支部主催「愛知県青少年赤十字リーダーシップトレーニングセンター」に本校生徒が参加しています

昨日より日本赤十字社愛知県支部主催により、「愛知県青少年赤十字リーダーシップトレーニングセンター」が開催されており、本校より指導者として畔木歩先生が、受講生徒として、岡田壮登くん、加藤千織さんの2名が参加をしています。
写真はありませんが、日本赤十字社愛知県支部の公式Twitterにてその活動の様子が紹介されていましたのでお知らせをします。
「気づき・考え・実行する」が、赤十字の考え方。実社会でよく言われるPDCAに似ています。ぜひ、奉仕の精神についてしっかりと学んできてほしいなと思います。
頑張ってください。
Twitter 日本赤十字社愛知県支部

夏にしかできないこと〜oneボランティア 横山町内会夏祭りボランティア・石井町内会夏祭りボランティア〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週は、百石町内会夏祭りボランティアの紹介をしましたが、同時期に横山町内会でも夏祭りが実施され、こちらは30名を超える中学生のボランティアがまつりを盛り上げてくれました。また、石井町内会の夏祭りも行われ、こちらは4名の生徒の皆さんがボランティアをされたほか、和太鼓の演奏などにも参加してまつりを追いに盛り上げてくれました。
お盆をおじいちゃんやおばあちゃんの家で過ごしていたという人も多くいますが、ここが地元という人や、おうちの方のお仕事の関係でこの時期もしっかり家にいたという人もいたと思います。みなさんにとってはこの南中学区は大事なふるさと。こうしたお祭りなどを通して自分の地元を感じ、愛してくれるといいなと思いました。
まつりを大いに盛り上げてくれた中学生の皆さんに感謝します。

夏にしかできないこと〜oneボランティア 社会福祉協議会ボランティア体験プログラム〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週、丈山小学校児童クラブの社会福祉協議会ボランティア体験プログラムの紹介をし、本校生徒の活躍の様子をお知らせをしました。ほぼ同時期ですが、三河安城小学校内及び隣接する場所にある三河安城児童クラブでは、2年生の原田菜々子さんと今泉響さんがボランティアとして参加をしてくれていました。
こちらもちょうどお盆前ということもあってたくさんの小学生の皆さんがいました。丈山小学校も三河安城小学校もそうなのですが、お伺いしてお話を聞くと、「本当に助かってますよ〜」という嬉しい言葉をいただけます。長い夏休みの貴重な時間、中学生というこの時期に、このような形でボランティア体験をしてくれることは本当にありがたいと思いますし、何かしらの得られたものもあったのではないかと思っています。
秋もいくつかボランティアを紹介するために、明日の全港出校日には掲示を用意しましたので、また興味があれば是非担任の先生に言ってください。
2人ともボランティアへの参加、ありがとうございました。

感嘆符 明日は全校出校日です

明日は、8月21日。
夏休み中に1回だけある全校出校日です。
登校時間などお知らせをしたとおりですので、よろしくお願いします。
いわゆるお盆休みの期間も終わり、会社なども明日から本格的に始まります。少しずつエンジンをかけて行ってくれたらいいなと思っています。

また、夏休み前にも案内が配布されたと思いますが、この日は安城南中おやじ倶楽部の皆さんが、城南公民館を会場として流しそうめんを行うとのことでした。再度告知をということでしたので、この場をお借りしてご案内します。
学校から100m程しか離れていない場所で行われますので、自転車通学の皆さんは自転車を置いたまま行くことが可能です。もしお時間があれば帰り時間に正門より誘い合って移動していただければと思います。お椀とはしはなくてもよいのですが、あるとありがたいとのことでしたので、ご用意いただければ嬉しいです。

夏しかできないこと〜南中生oneボランティア 百石町夏まつりボランティア〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月12日の土曜日、百石町内会では百々目木公園で恒例の夏祭りが行われました。例年は七夕まつりの時期と同じ日に行われていましたが、今年度は一週間ずらして計画をされたそうです。町内会で中学生のボランティアを募ったところ、他町内の生徒も合わせて10名ほどが参加をしてくれました。ありがとうございます。
横山町内会でもたくさんの生徒の皆さんがボランティアをしてくれていて、百石でもこれだけの生徒が集まってくれました。町内会の皆さんもとても喜んでくれていました。ありがとうございます。
また、お祭りに参加してくれた皆さんも、ありがとうございました。
お祭りに参加するのもよし、お祭りを手伝うのもよし。
中学生時代を振り返った時の、夏のふるさとでの思い出の一つとなるといいなと思います。

安城学園105周年記念事業「2017夏“東日本”から学ぶべきもの」フォーラムに本校生徒会が参加しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日午後13時30分より、アンフォーレホールにおいて、「2017年夏“東日本”から学ぶべきもの」と題した安城学園105周年記念事業のフォーラムに、本校生徒会の坪川拓くん、黒柳新奈さんがパネリストとして参加しました。
もしも安城で大震災が起きたら…。そんなことを、東日本大震災を経験された石巻専修大学の坂田隆前学長、気仙沼市役所の佐藤健一元危機管理監、本学区の藤野千秋前城南町内会長さんのお話を交えながら、小中学生、高校生がともに考えようという取り組みでした。
二人とも、講演された方の震災の経験をしっかりと受け止め、しっかりとしたコメントをしていたことが印象的でした。
皆様、お疲れさまでした。

重要 東海中学校総合体育大会卓球個人の部の結果

本日、静岡県袋井市の静岡県小笠山運動公園エコパアリーナで開催されている、第39回東海中学校総合体育大会卓球個人の部に、本校3年の春名聡志君が出場しています。
結果が出ましたので、速報にてお知らせします。

1回戦
 春名 聡志 ● 2−3

残念ながら、1回戦にて敗退となりました。
ここまでよく頑張りました。
そして、支えていらっしゃったご家族の方も応援ありがとうございました。
本校運動部においてのこの夏の大会は春名君のこの試合をもって終わることとなります。
各地では東海大会が終わりを迎えており、まもなく全国大会。と同時に、秋の足音も聞こえてくる時期となります。
3年生の皆さんはぜひ来る高校生活に期待をし、ここまで得ることのできた部活動の技術等をまた発揮できるようにして、ここはしばらく勉強にも励んでほしいと思います。

夏にしかできないこと〜oneボランティア 社会福祉協議会ボランティア体験プログラム〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校の生徒がたくさんの場所で今夏ボランティアをしていることは以前にもご紹介しました。その中の一つに、安城市社会福祉協議会が提供してくださっているボランティア体験プログラムというものがあります。こちらは、ボランティアのノウハウについてオリエンテーションを受けた上で、実際にボランティアを希望している施設で体験を行うという結構本格的なプログラム。本校からも参加者がおりますが、そのうち、昨日、本日と、丈山小学校児童クラブに高須ちひろさん、伊吹麻瑚さんの2名がボランティアとして参加をしてくれました。
伺ってみると、お盆休みには入っていないこともあってか、フロアは1階も2階も子どもたちでいっぱい。ともに自由遊びをしている中に入って、子どもたちの相手をしていました。
長い夏休みの時間の一部にボランティアを選んでくれたこの2人に感謝します。そして、ご協力いただいた社会福祉協議会の皆様、丈山小学校児童クラブの皆様にも深く感謝申し上げます。
にこの2日間で2人に得るものが何かあればいいなと思っています。
お疲れ様でした。

本日プラネタリウムで開催!「中学理科の理解が深まる3回シリーズ」

画像1 画像1
安城市文化センタープラネタリウムからのお知らせです。
本日、15日、16日の3日間にわたり、安城市文化センタープラネタリウムでは、「中学理科の理解が深まる3回シリーズ」として、天文研究家の浅田英夫さんの解説による、受験に役立つプラネタリウムが開催されます。入場料は、中学生以下は無料。一般もなんと50円という安さです。
中学理科の中で、理解が比較的難しい分野「地球と宇宙」。
その理由に、宇宙を空間としてイメージできないことがあります。
そんな空間概念を理解する最適な場所がプラネタリウム。
この夏、プラネタリウムで「地球と宇宙」を完全攻略しませんか。
自由研究に役立つ情報も満載!

ぜひこのあと10時30分からですので、お立ち寄りください。

日時:8月10日(木曜)、15日(火曜)、16日(水曜)
観覧料:50円、中学生以下無料
解説:天文研究家 浅田 英夫

中学生議会が新聞記事に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日付け中日新聞朝刊に、昨日開催されました市制施行65周年記念“夢・希望”中学生議会の様子が記事として掲載されています。写真・内容及びインタビューは本校生徒会長、近藤宰君です。
当日の内容について、ケーブルテレビKATCHでは、8月10日(木)に地上デジタル12チャンネルで、11日(金)にCSデジタル106チャンネルでニュースとして放映をします。
また、議会全内容については、9月23日午後6時より放送されるそうです。
改めて3人の議員の皆様、おつかれさまでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
愛知県安城市立安城南中学校
〒446-0043
住所:愛知県安城市城南町2丁目7番地2
TEL:0566-75-3531
FAX:0566-75-3592