最新更新日:2018/11/12
本日:count up8
昨日:208
総数:223753
校訓  「拓く」  〜私たちは 新しい時代を担っていく若者として おおらかに 力強く 自らを拓いていきます〜  

西三河中学校卓球選手権大会の結果報告

画像1 画像1
 本日、碧南市臨海体育館にて、西三河中学校卓球選手権大会が開催され、本校から個人の部に2年生の酒井涼成くんと高橋明良くんが出場しました!
 結果は残念ながら、2人とも二回戦敗退となり、悔しい結果に終わってしまいました。
確かに本人としては今後に取り組むべき課題あるかもしれません。
しかし、3年生が多く残っているなかで、よく戦ってくれました!
来年は2人とも3年生として挑むことになります。
次の夏にはもっと成長し、リベンジを果たしてくれることと思います!!
ここまでお疲れ様でした。
そして、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

本日午前の部活動の中止と午後の部活動の遅延について

本日、10時30分の時点で35度を超えましたので、運動部は部活動を中止し、生徒については帰宅をしました。
体育大会の打合せを行っている3年1組は、引き続き図書室にて、11時30分まで活動をしています。
吹奏楽部は予定通り行っています。
午後の部活動については、バスケットボール部男子・女子、バレーボール部、剣道部はともに開始時間を遅らせ、15時30分より開始します。
また、ソフトテニス部女子は、16時より練習を開始します。
1年3組の体育大会の打合せも15時30分開始とします。

緊急 今週のプール開放は中止します

こちらは、安城南中学校です。

本校では夏休みの午後にプール開放を行っています。
しかしながら週間予報では、今週この暑さが続くとされています。

従いまして、今週のプール開放は中止とします。

来週の実施の可否については、来週に改めてお知らせをします。

また、2年生の中にはプール開放の際にあらかじめ日程を決めて、体育(水泳)の補習に参加を検討していた生徒もいたと思います。
こちらについては、後日実施する機会を設けます。
改めて、実施をする日時等についてメール・ウェブサイトで伝えますので、ご承知おきください。


本日、「今夏の猛暑における熱中症防止等への対応について」、「今週のプール開放は中止します」(本文書)の2件の緊急配信メールを送信しました。
保護者の皆様はぜひ一度お読みくださいますようお願いします。よろしくお願いしいます。

重要 今夏の猛暑における熱中症防止等への対応について(通知)

 本文書は学校において随時配布をしておりますが、周知のため本ウェブサイト、ならびに、緊急配信メールにおいてもその内容を周知しております。

 連日報道等でもあるように、今夏は早い段階から高温注意報等が出ており、猛暑の状態が続いております。予報では7月後半から8月にかけても同様の状態が続くとされていることから、夏季休業中も引き続き学校で活動する部活動等について、本校では以下のように対応するとともに、ご家庭でもご配慮いただきたく思います。
                記
1 本校屋外に設置してある熱中症計を目安として、35度を超えた時点で、校内の冷房設備の設置されていない場所で活動している部活動等は中止もしくは中断とします。
2 涼しい時間帯での活動ができるように、午前の部活動の開始時刻を早めたり、午後の部活動の開始時刻を遅くしたりするなどの対応を各部活動ごとに行う可能性があります。その際部活動によっては新たに予定表が出されたり、従来の予定と変わったりする可能性もあります。ご了承ください。

また、保護者の皆様におかれましては学校内での活動に際し、以下の点についてご配意いただきますようお願いします。

・活動前、活動中、終了後等には常に水分や塩分等を補給し、こまめに休憩を取ります。このため、部活動によってはかなり多くの水分を必要とするところもあります。お子様とよくお話いただき、水分をなるべく多くもってくるように心がけてください。スポーツドリンク等を積極的に活用していただければ幸いです。
・登下校には1学期同様、帽子の着用を推奨しております。校外で活動する部活動はもちろんのことですが、施設内で活動する部活動においても、登下校時の日差しを防ぐために、着用をお願いします。なお、形状等は特に問いません。
・お子様の体調には十分留意していただき、万全でない場合については迷わず欠席のご判断をし、ご連絡くださいますようお願いします。また、下校後につきましてもお子様の様子を把握していただき、健康の把握に努めてくださいますようお願いします。
・学校内でのその他の活動(学習活動・プール開放等)についても、夏季休業中は中止、もしくは時間帯を早めたり、なるべく冷房のある場所で活動したりするなどの配慮をしていきますので、ご理解いただきますようお願いします。

本文書は、平成30年7月18日付け文科省「熱中症事故の防止について」に基づき作成しています。なお、夏季休業中の通知であるため、校内活動中の生徒に随時配布するとともに、緊急配信メール・本校公式ウェブサイト上においても掲載して周知を図っております。

西三河中学校軟式野球選手権大会の結果

画像1 画像1
本日豊田市毘森公園野球場で開催されている、西三河中学校軟式野球選手権大会第1回戦の結果をお知らせします。

安城市代表として出場している安城南中学校軟式野球部と対戦をしたのは、豊田・みよし地区第1位通過の、豊田市立竜神中学校です。

安城南 1ー2× 竜神

同点でしたが7回裏、最終回の裏に点を入れられ、終了となりました。

悔しさをみんなにじませての試合終了後のミーティングでしたが、1試合ごとに確実に強くなっていく選手の皆さんの姿がありました。豊田・みよし地区1位の学校ではありましたが、そんなことをみじんも感じさせない同等とした試合ぶりで、本当に見応えのある勝負でした。
選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。
そして、ショーン君を含め、チーム一丸で応援をしてくれた部員のみんな、応援に来てくださった皆さん、ここまで支えてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

西三河中学校軟式野球選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の愛知県中学校総合体育大会安城支所予選で準優勝通過を果たし、安城市代表のひとつのチームとして上位大会にこまを進めた。安城南中学校軟式野球部。
西三河中学校軟式野球選手権大会は、昨日の監督会議での抽選の結果、本日、豊田・みよし地区1位通過を果たした豊田市立竜神中学校と対戦が決まり、本日午後1時、プレイボールの予定でした。
しかし、実際の開始は14時30分。
そして、運命の第1戦は始まっています。

午後3時の段階で、2回終了 0−0
午後3時40分の段階で、4回終了 0−0
そして、4時15分過ぎ。6回終了 1−1
現在、最終回である7回を戦っています。

みんな一丸となって応援・攻撃に全力を尽くしています。
頑張ってください!

西三河中学校水泳選手権大会の最終結果

画像1 画像1
本日、安城市にある安城市スポーツセンターにおいて、西三河中学校水泳競技選手権大会が開催されています。先ほども一部結果についてお知らせをしましたが、全競技を終え、結果の報告がありましたのでお知らせをします。

坪川拓
200M個人メドレー 2分16秒95 第3位 県大会出場
100Mバタフライ  1分03秒13 第4位 県大会出場
なお、県大会については、本日行われなかった400M個人メドレーと、200M個人メドレーで出場をする予定です。

橋本明日香
200M平泳ぎ 2分42秒38 第3位 県大会出場
100M平泳ぎ 1分15秒12 第3位 県大会出場

愛知県中学校総合体育大会水泳競技の部は、7月27日(金)、28日(土)の2日間にわたり、名古屋市にある日本ガイシアリーナで開催されます。
他の生徒は惜しくも県大会を逃してしまいましたが、自己ベストを全員更新しました。
さらに、「泳いでいるときに南中の応援が聞こえてきた!」というくらい、他校に負けない応援をみんなでしていました。
水泳部のみんなの声援を受け、最高のメンバーで泳げることに感謝して、次のステージに進みます!
そして、ここまで様々な形で支援をいただいている保護者の方や水泳指導にかかわっていらっしゃる方、そして、今日もこうして南中学校水泳部の応援をともにしていただいた皆様に、厚く御礼申し上げます。

さあ、次に向かってがんばれ!

それ!行け! 南中スイマーズ! わっしょ〜い!

西三河中学校柔道選手権大会の結果

写真がまだ手に入らずに申し訳ありません。
担当教諭が安城市の役員も兼ねているため、速報のみで失礼をします。
昨日、本日と、岡崎市中央総合運動公園体育館で開催されている、西三河中学校柔道選手権大会に、本校からは個人の部で3名出場しています。

そのうち、入賞者は以下の通りです。

第6位 神田姫居 県大会出場!

神田さんは、来る7月28日、29日に、愛知県武道館(名古屋市)にて開催される、愛知県中学校総合体育大会柔道の部個人戦への出場権を獲得しました。

おめでとうございます!

第64回全日本中学校通信陸上競技愛知県大会の結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
去る7月21日(土)と、本日22日(日)の2日間にわたり、名古屋市にあるパロマ瑞穂スタジアムにおいて、第64回全日本中学校通信陸上競技愛知県大会・第45回全日本中学校陸上競技選手権大会標準記録突破指定大会・第73回国民体育大会少年B・共通の部選考会が開催されました。

入賞者は以下の通りとなりました。

1年男子100m 第2位 向井 悠太 12秒55

また、決勝進出者は以下の通りです。

1年男子100m 決勝進出 大参 南斗
決勝2組第7位 12秒68
共通男子110mH 決勝進出 高橋 龍
決勝3組第1位 15秒94

おめでとうございます。
そして、ここに掲載されている選手を含め、今後、4種目に5名の選手が愛知県中学校総合体育大会陸上競技の部にも参加します。ぜひ応援をお願いします。

本日は、個々に掲載された以外の選手も参加をしておりました。その生徒の皆さんにおいては、次回はぜひ決勝進出、そして上位入賞を目指して頑張ってほしいと思います。
そして、本当に暑い中をお子様を送り出し、応援にご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 

西三河中学校水泳選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、安城市スポーツセンターにおいて、西三河中学校水泳選手権大会が開催されています。水泳部の皆さんは、この大会と安城選手権にかけて、ここまで熱心に練習を重ねてきました。

現在までの報告をします。

200m個人メドレー 
第3位 坪川  拓 県大会出場!
2分16秒95

200m平泳ぎ    
第3位 橋本明日香 県大会出場!
2分42秒38

ここまで、2名の愛知県大会出場が決定しています。
これから100mが行われます。

行け!南中スイマーズ!

西三河中学校選手権大会・新体操

 7月21日(土)碧南市臨海体育館にて、西三河中学校選手権大会(新体操の部)が行われました。本校から、平澤桃子さん(2年)と本多希彩里さん(2年)の2名が出場しました。フープとボールの2種目を行い、県大会出場を目指して挑んだ試合でしたが、2人とも惜しくも入賞を逃しました。試合後の2人の悔しそうな表情からは、自分の課題に目を向け、さらに自分の力を高めていこうという意思を感じました。暑い中での試合、おつかれさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成30年7月豪雨災害義援金

 多くの義援金ありがとうございました。総額112,668円の義援金が集まりました。日本赤十字社を通して被災された方々へ送ります。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期終業式〜いよいよ夏休みです〜

画像1 画像1
昨日終業式が終わり、1学期が終了しました。
これから長い夏休みに入ります。
暑い夏休みですが、長い休みだからこそ取り組めるもの、努力できるものは何かを考え、暑い夏休みをいろいろなことに情熱的で「熱い」夏休み、そして、様々な体験や取り組みで内容が「厚い」夏休みにしてもらうといいなと思います。

学年集会〜夏休みに向けて〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、1学期最後の学年集会がありました!
 今回の集会では級長・庶務の子たちが計画し行いました。自然教室で歌ったマイバラードや夏休みの生活について○×クイズを行うなど、楽しくしっかりできました。中でも、1学期の振り返りを指名なし発言したところ、とても多くの生徒が積極的に発言でき、成長を感じる場面でした。
 明日は終業式です。気持ちのいい締めくくりをしましょう。

平成30年7月豪雨災害義援金

 皆様もご周知のとおり、先日の台風第7号及び前線等に伴う大雨災害により、西日本を中心に甚大な被害が出ました。そこで安城南中学校では、この災害で被災された方々を支援するため義援金を募集し、日本赤十字社を通して送ります。本日はたくさんの義援金が集まりました。ご協力ありがとうございました。明日の朝(19日)も各昇降口で生徒会役員が活動しています。よろしくお願いします。
画像1 画像1

緊急 平成30年7月豪雨災害義援金への協力について

降雨により支所予選の一部種目が延期になったことからも保護者の皆様はよくご存じのことと思いますが、去る7月6日(金)から8日(日)にかけて、平成30年度台風7号の接近と前線通過に伴う豪雨が日本列島を襲いました。
11府県で特別警報が出され、死者200名、全壊家屋216棟(ともに14日現在・内閣府防災担当発表)という甚大な被害が出ています。そして、その被害で苦しまれている方はまだまだ多く、現在も16府県で5986名(14日現在)もの方が避難生活を余儀なくされている状況です。  
 そこで、安城市立安城南中学校生徒会では、この災害で被災された方々を支援するため、来る7月18日(水)・19日(木)の2日間にわたり、本校昇降口にて義援金を募集したいと思います。短い期間ではありますが、お子様に託していただくなどしてご協力いただければ幸いです。
いただきました義援金は、本校が青少年赤十字加盟校でもあることから、日本赤十字社愛知県支部を通じて被災された地域の支援に充てられます。皆様の温かいご支援・ご協力をよろしくお願いします。


1 受付日時   7月18日(水)・19日(木)の2日間

2 受付場所   各学年の昇降口
         生徒会役員・有志で募金活動を行います。

3 その他    
皆さんのお気持ちで結構です。ただし、物資等は受け付けておりませんのでご了承ください。保護者の皆様が職員室に直接お持ちいただき、担当もしくは教頭に渡していただいても構いません。

感嘆符 「リケジョが語る!リケジョの大学生活」in安城市青少年の家 開催のお知らせ

画像1 画像1
安城市青少年の家より、中学生・高校生を対象にした2つの講座の案内がありました。生徒には印刷して配布しておりますが、ご興味のある方はぜひご覧ください。

こちらは、「リケジョが語る!リケジョの大学生活」in安城市青少年の家という講座です。高校になると理系か文系かを選択することが普通課ではありますが、「理系を選んだけど、将来どんな進路があるんだろう」「文理選択、どっちを選ぶか迷ってる」なんて悩みを持つ前に、中学生の内からこうしたことを知っておくことも大切かも知れません。

1 日 時 平成30年7月28日(土)午後1時
2 場 所 安城市青少年の家(安城市総合運動公園内)
3 講 師 名古屋工業大学理系女子サークル SAYA の皆さん
4 内 容 
大学生活や進路のことなど、高校に入って皆さんが知りたいことを、現役の理系女子大学生がお答えします。
5 申込み 電話・ファックス・メールOKです。
      氏名、学校名、クラス、連絡先を記入してください。
      電話 安城市青少年の家 76−3432
         ファックス 76−1131
         メール seishounen@city.anjo.lg.jp
6 締切り 7月25日(水)

感嘆符 「東大・京大卒社会人によるセミナー」(安城市青少年の家主催)募集のお知らせ

画像1 画像1
安城市青少年の家より、中学生・高校生を対象にした2つの講座の案内がありました。生徒には印刷して配布しておりますが、ご興味のある方はぜひご覧ください。

私はこうして大学生になった!
「東大・京大卒社会人によるセミナー」

1 日 時 平成30年8月18日(土)午後1時より
2 場 所 安城市青少年の家(市総合運動公園内)
3 内 容 
 東京大学・京都大学を卒業して社会で活躍している先輩社会人の方々が、勉強法や学生生活・進路について楽しく教えてくれるセミナーです
4 講 師 東京大学・京都大学卒業生4名
5 申込み 電話・ファックス・メールOKです。
      氏名、学校名、クラス、連絡先を記入してください。
      電話 安城市青少年の家 76−3432
         ファックス 76−1131
         メール seishounen@city.anjo.lg.jp
      締切 8月15日(水)までです

中部日本吹奏楽コンクール愛知県大会西三河南ブロック大会の結果

画像1 画像1
本日、西尾市文化会館で開催された、平成30年度第61回中部日本吹奏楽コンクール愛知県大会(中学校の部)西三河南ブロック大会で、安城南中学校吹奏楽部は大編成の部に出場しました。
先ほど審査結果が発表され、本校吹奏楽部は、銀賞を受賞しました。
次へとつながる予感のする迫力のある演奏のなか、時々織り成される各楽器のソロパートと、バーカッションの勢いに、思わず見いってしまいました。きっと、まだまだ改善点があり、自信をもってみんなが演奏すると、さらに上位も望めるのではないでしょうか。
そんな期待をしながら、次の朝日の大会を待ちたいと思います。
皆さん、本当にお疲れさまでした。
そして、ここまで支えてくださり、応援してくださった保護者の皆様、そして、遠路はるばる来てくれた近藤先生、皆様に深く感謝申し上げます。

桜子さんのオーストラリア通信 No13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オーストラリアホブソンズベイ市に姉妹都市派遣中学生として派遣されていた伊奈桜子さんのオーストラリア滞在記。お楽しみいただけましたでしょうか。
そして、桜子さんは土曜日深夜に無事帰国をしました。
最後に、帰国の途についた様子についてお伝えします。


いよいよ帰国。
メルボルンから香港に行くときの飛行機は9時間、香港から名古屋は4時間という長旅でした。
オーストラリアからの飛行機の機内食も味が濃かったです。
ちなみに機内食はライスもありましたが、全部パスタにしました(笑)
一番下の写真です。

そして23時、無事日本に到着しました!
日本に着いた時、空港にある広告などの日本語を見て、すごく安心しました。
オーストラリアと香港では英語と中国語の表記しかなくて落ち着きませんでしたが、日本に帰ってきて空港にある広告などの意味が完璧に理解できることがうれしくてたまらなかったです!
一緒に行ったみんなと感動してました(笑)

ということで、桜子さんからのオーストラリア通信はこれでおしまい。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

続きはまた文化祭で詳しく発表しますので、楽しみにしていてくださいね。

そして桜子さん。
楽しいオーストラリアの情報をありがとうございました。市の代表としての使命を果たしつつ、学校にも情報を提供してくれて、感謝しています。
海外に出かけてひとつ違った視点が持てたことが、将来役に立つといいなと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
年間行事予定
11/19 期末テスト範囲発表
11/20 一斉登校指導2
先生と話そう週間
11/21 先生と話そう週間
青少年健全育成会2
11/22 先生と話そう週間
愛知県安城市立安城南中学校
〒446-0043
住所:愛知県安城市城南町2丁目7番地2
TEL:0566-75-3531
FAX:0566-75-3592