校訓  「拓く」  〜私たちは 新しい時代を担っていく若者として おおらかに 力強く 自らを拓いていきます〜  

ホブソンズベイ市から視察団とのランチタイム

なかなかホームページが更新できずごめんなさい。
今日は2週間分のいくつかを紹介したいと思います。
4月20日(金)にオーストラリアの姉妹都市、ホブソンズベイ市から市長さんをはじめ18人のお客様をお迎えしました。
希望するクラスとランチ交流をし、英語のシャワーを浴びました。
どのクラスもとても和やかな楽しい時間を過ごしていました。
安城市では姉妹都市であるアメリカのハンチントンビーチ市とオーストラリアのホブソンズベイ市に隔年で交換留学生を送り交流しています。今年も3年生の代表生徒が7月にホブソンズベイ市を訪れる予定です。1,2年生のみなさんも、是非興味のある人は立候補してみてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安城市春季バスケットボール大会〜女子 決勝進出!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
去る4月22日(日)と本日4月28日(土)に開催されている、安城市中学校春季バスケットボール大会の途中経過をお知らせします。
先ほど女子バスケットボールは準決勝で桜井中学校と対戦。
見事勝利を収め、決勝進出を果たしました。
おめでとうございます。
ここまでの結果は以下の通りです。

準決勝
 安城南中学校 ○ 43−33 ● 桜井中学校
予選リーグ
 安城南中学校 ○ 37−34 ● 安祥中学校
 安城南中学校 ○ 45−33 ● 安城北中学校
 安城南中学校 ○ 29−19 ● 東山中学校

決勝もがんばってください!

新しいALTの先生がきてくれました!

またまた英語ネタで失礼します。
今年度お世話になる新しいALTの先生が来てくださいました。
イギリス出身のAndrew先生です。子供たちにはAndyと呼んでねと自己紹介されました。
これから2週間おきに南中に来てくださいます。
給食や部活にもおじゃますることもあるかと思います。
是非、たくさん話しかけて、生の英語にふれてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生図書館オリエンテーション

 1年生が気持ち良く図書室を利用できるよう、朝のさわやかタイムの時間を使って各学級ごとに図書館オリエンテーションを行っています。学校司書の先生が図書室の利用の仕方や、背ラベルの分類番号についても説明しました。そのかいもあり、開館初日の利用者数は100人を超え、図書室は大盛況でした。今後も図書室を多くの生徒に利用してもらえるよう、様々な工夫をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南明治八幡社で演奏会を開催〜吹奏楽部〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月15日(日)に、吹奏楽部が南明治八幡社の場所をお借りして依頼演奏会を実施しました。
午前中は雨が降っておりましたが、午後から無事晴れて演奏することができました。アルセナール、J‐BEST桜ソングメドレー、ショータイムメドレーの3曲を演奏し、多くのお客さまに聞いていただくことができました。応援、ありがとうございました。

2年生 職体集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月9日(月)に、2年生で職場体験学習に向けての集会を行いました。パワーポイントを見ながら、職場体験学習の意義や、事業所の説明、今後の予定などを説明しました。
 職場体験学習をするにあたって、「挨拶・礼儀・時間」を守ることが大切であると学びました。2年生は、5月22日から始まる職場体験学習に向けて、動き出しています!

交通安全指導教室

 4月13日(金)に交通安全指導教室が行われました。交通ルールやマナーについて、今以上に意識が高まりました。また、自分の安全だけでなく、みんなの安全にも気を付けることの大切さを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 緊急配信メールのテストメールを送信しました

本日、各学年の緊急配信メールの第1回テストメールを送信しました。
保護者の皆様、学校関係者の皆様でメール登録を済ませた方におかれましては、メールは届きましたか?
届いていないという方がいらっしゃいましたら、再度登録を試みていただきますようお願いします。
また、まだ登録していないという方はできるだけ早い登録をお願いします。
次回テストは来週の月曜日(4月16日)に実施をする予定です。
それまでにぜひご登録をお願いします。

平成30年度 第70回入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。
昨日は落ち着いた雰囲気の中、無事に入学式・始業式を行われ、安城南中学校827名の新しいスタートが切られました。
校長先生の式辞、新入生代表の言葉、生徒会長の話がとても素敵でぐっと私の心に響いたので紹介したいと思います。

校長先生は、ある少年と担任教師の「縁を忘れず、縁を育み、縁を生かし、縁を自分の未来につなげた」のお話を紹介され「今日の新たな出会い・縁を未来につないでくれることを期待します」とお話しされました。

新入生代表の言葉では、吉田翔吾くんが「勉強と新しく出会う人たちとの人間関係作りを頑張りたい」と力強く宣言しました。

生徒代表の話では生徒会長の佐久間強太くんが「何事にも積極的に行動する」ことと「友達との時間を大切にする」という2つのアドバイスをしてくれました。
そして、2・3年生から南中文化の1つである「歌」のプレゼントがありました。

皆さんはそれぞれのお話をどのように受け止めましたか?
今日の先生、友達との出会い・縁を大切にし、新しい南中学校を一緒につくっていきましょう。

入学式準備、ばっちりです!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から新2.3年生が入学式準備のために登校してくれました。
久しぶりの友との再会に嬉しそうな表情が印象的でした。でも、体育館に入るとさすが新2,3年生!気持ちを切り替え、短時間で式の練習を終えることができました。
その後の入学式準備も本当によく働いてくれました。
隅々まで床を磨く子、ていねいに教科書を並べる子、メジャーを使ってまっすぐに椅子を並べる子。。。それぞれの場所で一生懸命働く姿に頼もしさを感じました。
先生方も教室整備や掲示に力が入り、全校で明日の入学式準備は完ぺきです!
新入生の皆さん、明日、会えるのを楽しみにしています!
新2,3年生の皆さん、明日のテーマ、覚えてますか?!あれですよ!あれ!
新しい南中の始まりが素晴らしいものでありますように!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事予定
6/1 3年総復習テスト1
愛知県安城市立安城南中学校
〒446-0043
住所:愛知県安城市城南町2丁目7番地2
TEL:0566-75-3531
FAX:0566-75-3592