最新更新日:2024/04/26
本日:count up111
昨日:267
総数:997810
いのちを「支える」「伸ばす」「守る」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

児童生徒の自殺予防に向けた「知事メッセージ」について

かけがえのない命を大切にしたいのは、みんなの切なる願いです。
児童生徒の自殺予防に向けた「知事メッセージ」です。
なお、詳細につきましては、「知事メッセージをご確認ください。

児童生徒の自殺予防に向けた「知事メッセージ」について

新型コロナウイルス感染症に罹患したり濃厚接触者に特定されたりした場合の対応について

新型コロナウイルス感染症に罹患したり濃厚接触者に特定されたりした場合の対応について掲載しました。7月末より濃厚接触者に特定された場合の自宅療養期間等が変更されております。新型コロナウイルス感染症に罹患したり濃厚接触者に特定されたりした場合の対応について、改めてお知らせいたします。なお、詳細につきましては、愛知県新型コロナウイルス感染症対策サイトをご確認ください。
新型コロナウイルス感染症に罹患したり濃厚接触者に特定されたりした場合の対応について

あんじょう未来ミーティングwith中学生 その2

 中学生議会の後は、安城市議会議員の皆さんと懇談があり、個別にいろいろとお話をいただきました。
 市議会議員さんからは「数字を取り入れた質問など、説得力のある質問だった」「若い人の感性に私たちも勉強しないければいけないと感じた」など、たくさん褒めていただきました。
 この経験が、これからの学校生活や今後の人生に生きてくるといいなと感じました。

 またこの様子は、「KATCH TIME 30」で以下の日程で放送されます。

8月11日(木) 18:00〜18:30
        20:00〜20:30
        22:00〜22:30
8月12日(金)  0:00〜 0:30(深夜)
         7:30〜 8:00
8月15日(月)  3:00〜 3:30(午前)

 ぜひ、ご覧ください!
画像1 画像1
画像2 画像2

あんじょう未来ミーティングwith中学生開催!

 今日、安城市議会において、「あんじょう未来ミーティングwith中学生」が開かれ、市内各中学校からそれぞれ3名の代表者が議員として出席し、未来の安城市をSDG'sの観点から考えて提言や質問を行いました。
 本校からも3名の子が「安城七夕祭りの活性化について」「中学生高校生向けの遊具の改革について」「障がい者や高齢者が安心して暮らせるまちへ」というそれぞれのテーマで質問をしました。どれも自分の体験や感性に基づき、将来の安城を見据えた素晴らしい内容でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

東海大会(陸上部)の結果をお知らせします。

東海大会(陸上部)
・男子走り幅跳び 6m66cm 優勝
・男子3000m 9分31秒73 13位
 
 岐阜県で行われた東海大会の結果です。東海大会という大舞台でも力強く自分の記録を出しています。
 男子走り幅跳びについては、8月18日から福島県で行われる全国大会に出場します。
 がんばれ南中生。

野球部の大会報告がありました

過日行われた東海大会で活動を終えた野球部の報告が行われました。
「このチームで戦えてよかった」「忘れられない経験ができました」「この経験を次につなげたい」など、充実した経験を物語る声が聞かれました。
校長先生からは「個々の力もすごいけれど、ベンチの力、仲間の力を、チーム力を高められた。素晴らしいチームでした。」と労いの言葉をいただきました。
そして、野球部は今日から新チームがスタート。先輩の思いがまた、力強く引き継がれていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生を対象とした公民館講座が2学期に開催されます(お知らせ)

中学生を対象とした講座が、2学期公民館で開催されます。
募集は9月2日から8日となります。
2学期が始まってすぐに申し込みになりますので、この夏、時間があるときにどのような講座があるか見ておいてください。(配布文書記事をご覧ください。)
2学期に新しい発見や学びが見つかるかもしれませんよ。

2学期公民館講座募集について

2学期公民館講座内容

野球部 東海大会出場!その7

 結果、0対7で敗戦となりましたが、本当にここまでよく戦って来ました。ベンチからの声も常に出ていて、メンバー全員で戦っていました。成績も素晴らしいですが、それ以上に気持ちのいいチームだったと感じています。
 南中野球部に新しい歴史を刻み、大きな足跡を残してくれました。ありがとう。そしてお疲れさま。保護者の皆様も応援、ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 東海大会出場!その6

 ベンチもいっしょに戦いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 東海大会出場!その5

 それぞれのがんばりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 東海大会出場!その4

 試合の様子をたくさん載せますので、ぜひご覧ください。
 盗塁もしっかり刺しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 東海大会出場!その3

 戦っている様子です。よく打ち、よく守りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 東海大会出場!その2

 相手は三重県1位の海星中学校。相手に不足なし。ここまで来ればどのチームも同じです。力一杯戦いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 東海大会出場!

 今日、静岡県清水市庵原野球場で東海大会が行われ、野球部が出場しました。 
 高校野球が行われるような素晴らしい球場で試合ができること自体がすごいなと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安城市長表敬訪問

 愛知県中学校総合体育大会の陸上競技 男子走幅跳で優勝した3年生生徒が、市内の他中学校の生徒とともに、安城市長を表敬訪問しました。
 会の中では、安城市長や教育長、その他関係者のみなさんに向けて、自己紹介と全国大会に向けた意気込みなどを堂々と語ってくれました。そして会の最後には、神谷市長から激励の言葉をかけていただきました。
 全国大会は、8月18日から福島県で行われます。ぜひその場でも、思い切りのいい全力ジャンプをしてきてもらいたいと思います。がんばってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱部が刈谷市総合文化センターにおいて行われた「NHK全国音楽コンクール(Nコン) 愛知県コンクール 三河地区予選」に出場しました。

ここ数年、少数精鋭で頑張ってきた合唱部ですが、今回は20人超の大人数で歌うことができました。3年生の部長は1年生の時からずっと一人で頑張ってきて、そんな部長を支えようと1・2年生も一生懸命練習に励みました。
本番はいつも通り、のびのびとした声で会場に歌声を響かせることができました。
3年生の思いは確実に1・2年生に受け継がれています。
今後のコンクールや発表に向けて、またみんなで楽しく歌っていきます♪

画像1 画像1

軟式野球県大会 決勝 結果

 4日間にわたり熱戦が続いていた野球部の県大会も、本日が最後の1日「決勝」でした。結果は、吉良中に惜しくも敗れて準優勝でしたが、最後まで精一杯戦い抜いた野球部のみなさんの姿は南中生の誇りです。体力的にも、精神的にもぎりぎりの戦いだったと思います。まずは野球部のみなさんお疲れさまでした。
 今回の県大会の結果を受け、野球部のみなさんは8月6日から静岡県で行われる東海大会に出場します。まだまだ熱い夏は続きます。頑張れ!南中生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

軟式野球県大会 準々決勝・準決勝の様子

 準々決勝・準決勝の試合の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

軟式野球県大会 準々決勝・準決勝 結果

 県大会の結果をお知らせします。
 【軟式野球】(7/31)準々決勝 対大曽根中 6−3勝利
       (8/1) 準決勝  対 旭中  8−7勝利
 ※軟式野球は明日 決勝です。 阿久比球場9:00試合開始です。

 点を取り合う試合展開でした。突き放されても、最後まであきらめず追いついていく、野球部のみなさんの「粘り」は見事です。明日の決勝、持てる力を発揮し、精一杯戦ってきてください。
 野球部のみなさんの偉業を活動中の部活の生徒にも伝えたところ、すごい拍手が湧き上がっていました。明日の決勝、その場での応援は難しいですが、それぞれの場所で南中生のみんなは、野球部のみなさんを応援しています。頑張れ!南中生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事予定
3/7 第74回卒業証書授与式
3/9 公立一般発表
3/11 PTA新旧役員、委員長会
愛知県安城市立安城南中学校
〒446-0043
住所:愛知県安城市城南町2丁目7番地2
TEL:0566-75-3531
FAX:0566-75-3592
Mail:minami@anjo.ed.jp