最新更新日:2024/04/26
本日:count up200
昨日:267
総数:997899
いのちを「支える」「伸ばす」「守る」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

各種大会開催!その8(4月30日編)

 南中グランドでは、サッカーの大会2日目が行われました。
 今日は明祥中との対戦で、サイドからの崩しやディフェンスの間を抜く縦パスなどを生かして得点を重ね、8−0で快勝しました。これからの楽しみなチームです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各種大会開催!その7(4月30日編)

 野球の決勝戦の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

各種大会開催!その6(4月30日編)

 野球部は総合運動公園野球場で準決勝と決勝に臨みました。
 準決勝は桜井中に快勝して決勝戦にコマを進め、決勝戦も篠目中に7−1と攻守がかみ合い、見事優勝を果たしました。今大会は元気のいい、そして明るい南中野球部の勢いそのままの結果となりました。
 おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

各種大会開催!その5(4月30日編)

 陸上は男子総合優勝、男女総合3位にそれぞれ入賞しました。
 おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

各種大会開催!その4(4月30日編)

 今日もいくつかの大会が開かれました。出来る限り紹介します。
 陸上競技場では、春季の陸上競技大会が実施されました。春らしい暖かい日差しの中で、生徒たちは力いっぱい頑張っていました。声を出すことはできませんが、力いっぱいの拍手で仲間を応援していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

各種大会開催!その3

 野球部は小雨がぱらつく中、西中と対戦しました。初回に1点先制するも、追いつかれ、その後は息詰まる投手戦で延長に突入。無死満塁というタイブレークでも決着がつかず、結局抽選となり、その結果は勝利となりました。最後まであきらめない気持ちが勝ちを引き寄せたと感じました。勝敗はつきましたが、両チームの頑張りによるナイスゲームでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各種大会開催!その2

 バレー男子は、1回戦で安祥中と戦い、セットカウント2−0で快勝しました。確実なサーブと鋭いスパイクが決まり、センスの良さを見せていました。
 準決勝は、強力スパイカー擁する篠目中を相手に善戦しましたが、惜しくも競り負けました。しかし、力は確実に高まっていて、次につながる試合だったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各種大会開催!その1

 今日4月29日に行われた部活動の大会で、参観可能だったもののいくつかを紹介します。
 まずはバレーの大会です。女子は西中と対戦し、スタート善戦しましたが、惜しくも力負けしました。しかし、課題としてきたサーブカットに成果が見られたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 「総合的な学習」「学活」では

 本日の午後、3年生のある学級では修学旅行に向けて、さらには総合的な学習として、「ディズニーとSDGs」をテーマに調べ学習をしていました。また、別の学級では学級内のつながりづくりのため、ちょっとしたレクリエーションを行っていました。
 3年生が始まって約1か月、それぞれの学級で様々な活動が繰り広げられています。そして、一つ一つの活動を行うたびに、学級内の関係(つながり)が広がっていっているように感じます。今後、それぞれの学級がどう成長し、学校を引っ張っていくのか、とても楽しみになる1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「新入生歓迎会」 その5

 体育館内で見かけた、元気な1年生のみなさんの様子です。
 さらに、今年度の団活動の第一歩、団を決定する結団式の様子です。
 最後は、会の成功に向けて一生懸命に活動してくれたみなさんの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「新入生歓迎会」 その4

 教室で視聴する2、3年生のみなさんの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

「新入生歓迎会」 その3

 「部活動紹介」「南中あるある」の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「新入生歓迎会」 その2

 「南中あるある」「部活動紹介」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会主催 「新入生歓迎会」 その1

 本日の5・6時間目に「新入生歓迎会」を開催しました。
 今年度は1年生は体育館、2・3年生は教室、その各会場をリモートで繋いで行いました。会の中では、1年生のみなさんに、委員会活動、部活動、南中の行事の様子などを工夫を凝らして伝えていきました。
 「南中あるある」では、実際に寸劇や発表をしている体育館が盛り上がるだけでなく、教室で視聴している2・3年生からも笑いや大きな拍手が聞こえていました。「場所は離れていても、つながっている」そんなことを実感した瞬間でした。
 この会に向けて、生徒会執行部、委員長、各部の2・3年生など、多くの人たちが関わってくれました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

26日は自由な部活動見学でした!

 26日の帰りは、自由な部活動見学が行われ、1年生が思い思いの部活動を見学していました。話を聞いてみると、もう意中の部活動が決まっていてはっきりいう子と、まだまだいろいろな部活動で迷っている子がいました。
 いずれにしても、よく見て考えて、3年間打ち込めるものが見つかるといいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生部活動見学

 本日は1年生の部活動見学が行われました。本日は学年の先生が先導で学級でまとまって見学をしました。
 1年生のみなさんが活動場所に入ると、各部活が一気ににぎやかになました。2、3年生のみなさんの表情も、一気に先輩の表情に変わりました。1年生のみなさんのおかげで、南中の部活動の活気が増しまた瞬間でした。
 1年生のみんなは2日間の見学をもとに、じっくりと考えて部活動を選択してください。これからの仮入部、本入部が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度 第1回授業参観を行いました!

 昨日4月21日、令和4年度最初の授業参観を行いました。雨天による混乱が心配されましたが、保護者のみなさまのご協力により、無事に終えることができました。ほんとうにありがとうございました。
 授業参観後は、PTA総会、学年懇談会を行いました。こちらもたくさんの保護者のみなさまに参加していただき感謝しております。学年懇談会では、学年職員から学年の経営方針や1年間の予定などについて説明させていただきました。短い時間の中で十分に伝えきることはできなかったですが、1年間の様子などがわかっていただけていれば幸いです。また、今後、資料を見て気づかれたことや不明な点がありましたら、学校に尋ねていただければと思います。よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

制服等リサイクルバザーを開催しました!

 昨日、授業参観・PTA総会の前に、制服等リサイクルバザーを行いました。
一昨日からPTA役員さんを中心に準備を進め、バザー当日は100名を超える方々がバザーに参加してくださいました。ご協力ありがとうございました。今回の収益は、今後のPTA活動や生徒の諸活動のために活用させていただきたいと思います。
 今回のバザーに向けて様々な用品を提供いただいたみなさま、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動始まる! その5

 卓球部と剣道部のみなさんの活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動始まる! その4

 先週に続いての紹介です。
 ソフトボール部では練習の最初にキャッチボール、野球部では入念に準備体操、テニス部ではボールを打つ前の縄跳びなどをしていました。サッカー部では、基本的なパスの練習から徐々に練習の強度を上げながら活動していました。暖かくなってきたこともあり、力を込めた練習に入りたい気持ちがある中ですが、どの部もアップから丁寧に行っている様子が見られ、とても頼もしく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事予定
3/7 第74回卒業証書授与式
3/9 公立一般発表
3/11 PTA新旧役員、委員長会
愛知県安城市立安城南中学校
〒446-0043
住所:愛知県安城市城南町2丁目7番地2
TEL:0566-75-3531
FAX:0566-75-3592
Mail:minami@anjo.ed.jp