最新更新日:2024/04/26
本日:count up169
昨日:267
総数:997868
いのちを「支える」「伸ばす」「守る」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

社会を明るくする運動の標語・作文表彰式!

 今日、アンフォーレで「第72回社会を明るくする運動 安城市推進委員会 標語・作文コンクールの表彰式がありました。本校からは2人の生徒が標語の表彰を受けました。
 それぞれの標語は
「つらいとき 抱え込まずに SOS」
「『大丈夫?』 小さなせなかに 大きな声」
です。市内から8700件余りの作品から優秀・入選に入賞しました。本当に素敵な作品だと思います。この作品に込められた思いを大切にして、さらにみんなで支え合える南中生にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安城市福祉まつりに本校生徒の作品が飾られました!

 今日2日(日)、安城市福祉まつりが安城市総合福祉センターで開催されました。そこで、本校の子どもたちの作品が飾られました。
 10〜12組の子どもたちの作品は、美術の時間に作った「ゼンタングル」という作品で、細かい柄を一生懸命丁寧に塗ってありました。仲間の力を合わせ、たくさんの時間をかけた大作でした。
 また、赤い羽根協賛の作品コンクールで入賞した習字とポスターも飾られていました。習字はどちらも力強く迷いのない字で、とても勢いが感じられました。ポスターは「心」という文字を赤い羽根で形どり、ハートの中に社会風景を、そして回りには福祉の様々な場面をピクトグラムで表現していて、とてもアイデアいっぱいの作品でした。
 どれも素晴らしい作品ばかりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

安城選手権陸上競技大会 その2

安城選手権陸上競技大会 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

安城選手権陸上競技大会が行われました

 さわやかな秋晴れのもとで、安城選手権陸上競技大会が行われました。本校からも陸上部のみなさんが参加し、日ごろの練習によって付けてきた力を発揮して、全力で競技に臨みました。
 
 入賞者については、正式な結果が届き次第、ホームページで紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

安城市中学校新人体育大会 結果のお知らせ

本日行われた安城市中学校新人体育大会(新人戦)の結果をお知らせします。

【サッカー】
 準決勝   対安城西中 0−3 惜敗
 3位決定戦 対桜井中  5−0 勝利
              3位入賞!

 サッカー部のみなさん、2日間にわたりお疲れさまでした。
 本日の試合をもって、新人戦のすべての競技を無事に終えることができました。ご支援いただいた保護者のみなさま、ほんとうにありがとうございました。

安城市教育展のご案内

保護者のみなさま

 10月29日(土)・30日(日)にデンパークにて第23回教育展が行われる予定です。教育展では、市内各小中学校の紹介映像を公開する他、国語や特別活動などの各教科・領域の特性をいかした参加・体験コーナーを設けます。また、水のステージ上では、市内の小中学生による実演コーナーも計画されています。
 デンパークへの無料入園券を近日中に各ご家庭に配布いたします。また、広報あんじょう10月1日号に掲載されている「市民特別入園券」も併せてご利用いただけます。ぜひ、ご家族そろってお出かけください。

新人戦2日目、安城選手権陸上競技会が行われます

 先週の台風により順延された新人戦2日目、安城陸上競技場では安城選手権陸上競技会が行われます。
 学校では、早朝からサッカー部のみなさんが集合し、試合会場である安祥中学校を目指して出発しました。さわやかに、元気に出発していく選手のみなさんの様子を見ると、今日の試合がとても楽しみになります。
 陸上部・サッカー部のみなさん、練習してきたことを存分に発揮してきてください。がんばれ!南中生!!
画像1 画像1
画像2 画像2

応援コンクール、教育実習、学校体験活動、安城南中には頑張っている人がいっぱいです

 今週月曜日から教育実習の先生たちが来ています。さらに、木曜日からは大学生の学校体験活動が始まっています。安城南中にきて勉強している先生たちも、教員になるためとても頑張っています。
 頑張っていると言えば、南中生のみなさんの頑張りにも目を見張るものがあります。昨日は体育祭予行練習と応援コンクールリハーサルがありました。そして今日の応援練習を見ていると、「動き」「声」「姿勢」が昨日までと比べると一段ステップアップしたと感じました。
 上記以外にもきっといろんなところで頑張っている人がいると思います。安城南中には頑張っている人がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋風が心地よい中で 「体育祭予行練習」 を行いました

 本日は、心地よい秋風が吹く中で「体育祭予行練習」を行いました。
 来週に迫った体育祭に向けて、競技に入る際の動きを確認したり、係の活動を確認したりしました。準備段階から何度も考えていても、実際に行ってみるとこれまで見えなかったところが見えてきました。全校のみなさんが取り組んでいる応援コンクールも同じではないでしょうか。実際にステージで行ってみたことで気付きも得られたことでしょう。生徒のみなさん、さらには学校職員も含めて、今回の予行練習を来週の本番にいかしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 「体育祭学年練習」

 本日の6時間目、2年生が学年練習を行いました。
 学年練習の最初には、各クラスの士気を高め合うかけ声を行いました。どの学級も「1分間」で言葉や動きを考え、それを他学級の前で発表しました。どのクラスも、1分で考えたとは思えないようなかけ声を披露し、練習に向かう気持ちを互いに高め合いました。そんな2年生のみなさんですから、その後の練習は(当然のことですが)盛り上がりながら進められていきました。
 2年生のみなさんのこのパワーが体育祭でどう発揮されるか、体育祭での2年生の活躍がさらに楽しみになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「表彰の会」を行いました

 本日の給食時も「表彰の会」を行いました。
 本日は、コンピュータ部の大会での表彰、習い事の英語に関する表彰、安城市自然観察会での表彰を行いました。全校のみなさんの協力で、夏休み期間中の表彰伝達をすべて行うことができました。ありがとうございました。これからも多くの生徒のみなさんの受賞を全校で喜びあっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月 生徒集会を行いました

 本日の朝、生徒集会を行いました。今回の生徒集会は体育館からのリモート配信で行いました。
 委員会からのアクションタイム、前期生徒会役員・委員長のみなさんの退任のあいさつ、後期生徒会役員・委員長のみなさんの表彰など、盛りだくさんの内容で行いました。
 前後期の引継ぎの中、前期の生徒会役員・委員長のみなさんの表情からは、大役を終えてちょっと安堵したような穏やかな印象を受けました。たいへんなこともたくさんあったでしょうが、これまで学校を引っ張ってくれて本当にありがとうございました。後期の生徒会役員・委員長のみなさんの凛とした表情からは、これから始まる活動への強い決意を感じました。前期からバトンを受け継ぎ、南中をさらに盛り上げていってください。楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安城市長への表敬訪問

 この10月に行われる陸上の2つの全国大会に出場する市内中学生5人が神谷学安城市長を表敬訪問しました。内訳は10月1.2日に行われる「リレーフェスティバル2022」に出る3人と、10月21〜23日に行われる「第53回U16陸上競技大会(ジュニアオリンピック)」に出場する2人です。
 本校からもジュニアオリンピックで走り幅跳びに出場する生徒が参加し、神谷学市長や石川良一教育長と歓談しました。大会に臨む意気込みや競技上の難しさなど、たくさんのお話をして、最後には激励の言葉等をいただきました。
 それぞれが全力を出し切り、悔いのない大会になることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

「表彰の会」 を行いました

 本日の給食時に、陸上大会の表彰を行いました。
 東海大会・県大会で活躍した選手に、校長先生から賞状を渡していただきました。東海大会や県大会には出場するだけでもすごいことですが、さらにその大会で入賞したのは偉業と言えると思います。2名の選手の頑張りに心から拍手を送りたいと思います。
画像1 画像1

「応援タイム」 が3週目に入りました! その2

「応援タイム」 での練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

「応援タイム」 が3週目に入りました!

 「応援タイム」が3週目に入りました。
 先週までは室内で基本的な動きの確認を行う団が多かったですが、本日はすべての団が運動場で行いました。団長・副団長さんの指示の声をしっかりと聞き、団全体の動きを作っている団が多かったように思います。また、練習に取り組む生徒のみなさんの熱量も徐々に上がってきているようにも感じました。今週木曜日には、練習してきたことを試すリハーサルがあります。まずはそこを一つの目標にがんばってください!

画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習が始まりました!

 教育実習が始まりました。2名の実習生のみなさんが3週間、本校で教師になるための勉強します。今日は教育実習初日でしたので、生徒のみなさんとも初対面で、会話もあまりできていなかったかもしれません。これから日数を重ね、授業を参観したり、放課を一緒に過ごしたりする中で、南中生のみなさんととのかかわりが少しずつ多くなってきてほしいと思います。短い期間ですが、さまざまなかかわりの中で、教職の勉強を進めてもらうのと同時に、教職を目指したいという気持ちをさらに強めてもらえたらうれしいですね。
画像1 画像1

安城市中学校新人体育大会 結果のお知らせ

 本日開催された安城市中学校新人体育大会の結果をお知らせします。

【軟式野球】 
1回戦   対篠目中 6−13 負け
             初戦敗退
【ソフトボール】
 1回戦   対桜井中 0−35 負け
 3位決定戦 対安城西中2−17 負け

【男子バレーボール】
 1回戦  対安祥中 2−0 勝利
 準決勝  対篠目中 2−0 勝利
 決勝   対安城北中2−1 勝利
             優勝!

【女子バレーボール】
 1回戦  対安祥中 0−2 負け
             初戦敗退

【男子バスケットボール】
 1回戦   対安城西中60−77 負け
             初戦敗退

【女子バスケットボール】
 1回戦   対東山中 12−97 負け
             初戦敗退

【男子ソフトテニス】
 予選リーグ 対安城北中0−3 負け
       対篠目中 1−2 負け
       対明祥中 0−3 負け
             予選敗退

【女子ソフトテニス】
 予選リーグ 対明祥中 1−2 負け
       対安祥中 1−2 負け
             予選敗退

【男子卓球】
 予選リーグ 対安祥中 3−1 勝利
       対安城西中2−3 負け
       対安城北中2−3 負け
             予選敗退

【女子卓球】
 予選リーグ 対安城北中3−1 勝利
       対明祥中 0−3 負け
       対篠目中 1−3 負け
             予選敗退

【男子剣道】
 予選リーグ 対安城北中 負け
       対桜井中  勝利
       対安祥中  負け
      予選3位 決勝トーナメント進出
 
 決勝トーナメント
  1回戦  対篠目中  勝利
  準決勝  対安城北中 負け
             団体3位!

【女子剣道】
 予選リーグ 対桜井中  勝利
       対東山中  勝利
       対安祥中  勝利
      予選1位 決勝トーナメント進出

 決勝トーナメント
  準決勝  対東山中  勝利
  決勝   対安城北中 勝利
             団体優勝!

 個人戦 2年女子生徒 3位入賞!

【サッカー】
 1回戦  対東山中 7−0 勝利
   10月1日(土)の準決勝進出!

 選手のみなさんご苦労さまでした。この大会は新チームになって初めての大会です。勝ち・負けも大切ですが、それ以上に、夏の練習を通して取り組んできた成果を実感したり、自分たちの課題を発見したりできていれば、この大会は意味あるものになると思います。この大会のあとが大切です。
 最後になりますが、保護者のみなさまには、台風による日程の変更などに対して柔軟に対応してくださったり、大会のためにお弁当などの準備やお子さまの体調管理等に心を配ったりしていただきました。みなさまの支えで、無事に大会を実施することができました。本当にありがとうございました。

新人戦に出発!! その4

 出発風景です。
 正門では1・2年生の「横断幕」が掲示され、選手のみなさんの士気を高めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新人戦に出発!! その3

 新人戦の各会場に向けての出発風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事予定
3/7 第74回卒業証書授与式
3/9 公立一般発表
3/11 PTA新旧役員、委員長会
愛知県安城市立安城南中学校
〒446-0043
住所:愛知県安城市城南町2丁目7番地2
TEL:0566-75-3531
FAX:0566-75-3592
Mail:minami@anjo.ed.jp