最新更新日:2024/04/26
本日:count up206
昨日:267
総数:997905
いのちを「支える」「伸ばす」「守る」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

文化祭の意気込みが体育館の後ろにあります

4日、5日の文化祭に向けた意気込みが体育館の後ろにあります。
この体育館後ろにある様々な熱い思いは、当日の皆さんをきっと支えることでしょう。
合唱コンクールに参観される保護者様もぜひこの意気込みをご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保護者様 令和4年度文化祭(合唱コンクール)における内容の変更について

日ごろは本校の教育活動に温かいご理解とご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。本日お子様に文化祭(合唱コンクール)の変更について紙面にてお伝えしました。お伝えした変更内容は次のとおりです。
変更点。令和4年11月5日(土)
【1年生】2年生の合唱参観をせず10時30分頃下校となります。
【2年生】3年生の合唱参観をせず13時頃下校となります。※弁当の持参は「なし」とします。
【3年生】変更なしで16時頃下校となります。
なお、下校時刻の変更にともない、お車でお越しの場合、生徒の登下校時間(以下の時間帯)は、正門が混雑するため、お車でのご来校については細心の注意を払ってください。×〜8時(1年生登校時)、×10時00分〜10時15分、×10時30分〜10時40分、×13時00分〜13時30分
よろしくお願いいたします。

令和4年度文化祭(合唱コンクール)における内容の変更について

保護者様 本校における給食時の対応について

保護者様
保護者の皆様にはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
見出しの件につきまして、ニュース等でも報道されていますが、県教育委員会より「給食は、向かい合わせにならない工夫をすれば全員正面を向かせなくてよいこと」との通知がありました。11月1日からの変更ですが、現在の本校における新型コロナウイルス感染状況等を考えて、本校では給食時の指導につきまして、しばらくの間これまでどおりの指導をしてまいります。ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

教育展開催中!

 昨日、今日と安城市教育展がデンパークで開催されています。市内各学校の紹介ビデオが流されていたり、いろいろな教科での出し物がされていたりして、大変楽しめる催しとなっています。
 天気もいいので、ぜひお出かけください。
 ちなみに本校の紹介ビデオは「E」のテントで、東門から入ってすぐのところにあります。ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰の会がありました。

男子バレーボール部の表彰の会がありました。
表彰状、盾が校長先生から渡され、全校生徒に放送で紹介されました。
代表生徒からは「これからもチームの仲間と団結していきたい」と力強い言葉が聞かれました。
終始笑顔で明るい男子バレーボール部の皆さんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱練習、合唱交流が行われています

 文化祭に向け、気持ちのこもった合唱練習、合唱交流が行われています。
「透きとおるような声でよかった」「やわらかな笑顔でいこう」「言葉の入りの一つ一つを大切に」など、互いにアドバイスをし合うすがたも見られています。
 文化祭まであと10日、生徒の気持ちが高まってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究的な体育の授業2

先日紹介した体育の授業ですが、子どもたちが伝え合い、つながる場面が更にみられるようになってきました。
授業開始から「リスペクトの精神で!」と爽やかに確認。
そして、ゲームに集中、豊富な運動量で汗をかきつつもゲームの合間に作戦を確認。
最後にチームで発見シートにまとめ、振り返りました。
話し合いでは、「できる子はゴールに走ろう」「あそこでパスを転がしたのはよかった」など、仲間とつながりながら運動に親しみ、工夫していく姿が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 職業セミナー開催

 今日、1年生の総合で第1回目の職業セミナーが開催されました。今回は外部から12の職業に就かれている講師の先生をお迎えし、仕事の魅力や難しさ、今から身に付けていくべきことなどについて、それぞれのご経験をもとに話をしていただきました。
 子どもたちは自分から希望した2つの先生のところで学びました。どの先生も、今回の趣旨をよく理解してくださり、子どもたちにとって素敵な話をしてくださいました。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

団による合唱交流が行われています

文化祭に向けて、教室や体育館などで合唱練習が行われています。
本日は体育館での、ある団の合唱交流の様子を紹介します。

この団は、2年、1年、3年と本番さながらに1番を歌い、その後アドバイスを送りあいました。
緊張感のある中で3クラスの美しい歌声が体育館に響きました。
交流後には、「3年生からアドバイスをもらったので、明日はもっとうまくなります!」などの感想を聞くことができました。
温かい交流の中で、どんどん歌の力を伸ばしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒集会,学級役員の任命がありました

生徒集会と学級役員の任命、紹介がありました。
生徒集会では、文化祭についてのテーマの発表や内容説明があり、文化祭への意識を高めることができました。
学級役員任命、紹介では、校長先生から役員に任命状が渡されました。そして、代表生徒からクラスや学校をよりよくしていこうとする思いが全校生徒に伝えられました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南窓を発行しました

学校たより南窓を発行しました。
体育祭の様子、11月の予定、表彰の記録等が載っております。
ご覧ください。

南窓(10、11月)

研究的な体育の授業

 秋は、私たち教員にとって研究・研修の秋でもあります。体育の授業では、1年生のハンドボールでこれまでとは違う指導方法で授業に取り組んでいました。
 これまでの体育の授業は、いろいろな種目に取り組むとき、教師がポイントや技能、戦術などを教えることが多くありました。しかし、これでは体育で考える力(思考・判断・表現)はなかなか養われません。そこで、今回はとにかくそのスポーツに浸らせ、たくさんプレーする中で気づいたことをチーム内で伝え合う活動を中心に据えて取り組んでいます。
 今日の授業でも、ゲームが中心のため、ある男子生徒が「走りすぎて喉がヒリヒリする」と話すほど、運動量がありました。また、試合後の書き込みでは、さらに気づきを積み重ねている子どもたちの姿がありました。こんな研究的な授業が落ち着いてできる本校、改めて素敵だなと感じました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰の会 剣道部

表彰の会で剣道部が表彰されました。
代表の生徒からは、「うれしい結果は稽古を真剣にやったから」「仲間を信じてできた」と振り返る言葉が伝えられました。
校長先生に今後の試合で勝つことを元気に宣言するなど、終始元気で明るい雰囲気の剣道部でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生さんの授業がありました 2

教育実習生さんの授業では、心を通わせて学ぶ場面が見られました。
まず、先生の問いかけからグループで話し合いました。
そして、そこから導き出した答えを代表生徒が説明。
最後に、説明を受けて更に生まれた疑問を話し合ったり、確認したりしました。
生徒が心を通わせながら学びの主役になれる場面を、教育実習生さんも作り上げてくれていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生さんの授業がありました 1

本校に学びに来てくれた教育実習生さんとの日々も今週までとなりました。特に、いつも元気に挨拶をしている爽やかな姿が印象的でした。
最後の授業は体育と理科。体育ではサッカーのインサイドキック。理科は化学変化とイオン。
どちらも先生の声かけのもと、真剣に学び、グループで心を通わせて学ぶ場面が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日「表彰の会」を行いました。

少年の主張愛知県大会の表彰と安城創意くふう展の表彰を行いました。
家族への思いを形にした少年の主張や、環境を考えた作品が認められました。

画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭の思い出 おまけ「雨宿り」

本年度は途中雨が降り、いったん教室に避難しました。
そんなときでも和やかな南中生、仲良くコミュニケーションタイム。
でも、やっぱり応援コンも心配で練習をするクラスもあったりしました。
すぐ雨はあがり、再び運動場へ。
ちょっとほっとする雨宿りでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭の思い出 閉会式その後

南中の体育祭は閉会式では終わりません。
閉会式後はそれぞれの団で振り返る「団タイム」があります。
白団だけですが少し「団タイム」を紹介します。
まず、団長がみなさんにねぎらいの言葉をかけました。
その後、1,2年生からは返礼としっかりと団の心を引き継ぐ声が聞かれました。
南中の大切にしているものが引き継がれていくすてきな場面でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭の思い出7 閉会式3

王様の校長先生からは「あっぱれ!!」と言葉をいただき、団長さんから最後のセレモニーが行われました。
それぞれの団の色の盃が鮮やかに輝きました。
最後まで趣向を凝らした体育祭で皆が明るく元気に楽しく過ごすことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭の思い出6 閉会式2

先ずは応援コンクール、そして総合結果の順で表彰が行われ、大きな拍手で表彰状が渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事予定
3/7 第74回卒業証書授与式
3/9 公立一般発表
3/11 PTA新旧役員、委員長会
愛知県安城市立安城南中学校
〒446-0043
住所:愛知県安城市城南町2丁目7番地2
TEL:0566-75-3531
FAX:0566-75-3592
Mail:minami@anjo.ed.jp