最新更新日:2024/04/30
本日:count up19
昨日:401
総数:998818
いのちを「支える」「伸ばす」「守る」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

授業風景

1年生家庭科では、マスクづくりをしています。ミシン針に慎重に糸を通す姿を隣の子が見守り、アドバイスをする姿に出会いました。2年生英語の授業では、先生の話に真剣に耳を傾け、ノートをまとめたり、発言をしたりする姿がありました。3年生理科の授業では、位置エネルギー・運動エネルギーの変化を実物で確認していました。特別支援学級では、デカルコマニーの技法で楽しい作品を作っていました。通常日課の授業が始まって1か月。これからも前向きに学びを深めてほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

知事からのメッセージについて

愛知県知事からメッセージが届きました。本日生徒には、この内容を全校放送にてお話をいたしました。メッセージは以下のリンクでご覧いただけます。
知事からのメッセージ
特に登下校中においては、熱中症の心配も懸念されるため、周囲の人と距離をおくなどの配慮のうえでマスクを外してよいことを生徒に伝えました。

卒業アルバム個人写真撮影

3年生の卒業アルバムの個人写真撮影が行われています。主役の生徒の補助としてレフ板や光源を他の生徒が持って撮影補助をして行いました。できあがりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生部活動体験入部

体験入部の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生体験入部

本日から1年生が体験入部を行っています。先輩たちにいろいろと教えてもらいながら、それぞれが希望する部活動を経験しました。これから仮入部・本入部に向けて、夢や目標をもってがんばれそうな部活動をよく考えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「無言清掃」実践中!

 今年度も「無言清掃」に取り組んでいます。掃除開始のチャイム鳴ると、集まって挨拶をし、声を発することなく、無言掃除を始めます。自分の役割を終えれば、周りを見て掃除できることを考えたり、人手が足りないところを手伝ったりします。無言であっても、ほんわかとした温かみのある活動になってきています。

画像1 画像1
画像2 画像2

交通遺児育英助成のご案内

 公益財団法人 東京海上日動教育振興基金から、交通遺児育英助成の応募要項が届きました。別紙をご確認ください。応募される場合は、必要書類を整え、学校にご提出ください。
別紙「東京海上日動教育振興基金 交通遺児育英助成案内

令和2年度前期生徒会役員任命

本日朝、生徒集会を各教室で行いました。そこで今年度前期生徒会役員の紹介があり、昼放課の時間に校長室にて、校長先生から直接任命状が手渡されました。これからの半年、南中生のためにそれぞれの立場で力を発揮してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生が部活動見学をしました

 サッカー部を見て、「かっこいい!」テニス部を見て、「ラケットの振り方がすごい。」卓球部を見て、「速い球を返しているのがすごい。」合唱部を見て、「楽しそう。きれいな歌声でした。」
 初めて間近に部活動を見て、1年生からいろいろな感想が聞けました。吹奏楽部は、迫力ある演奏を披露。リズムに乗って思わず頭を動かしてしまう1年生もいました。先輩たちはちょっと緊張気味でしたが、立派な姿を見せてくれました。これからの部活動自由見学が今から楽しみなようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度 第1回生徒委員会を行いました

 15日(月)の6時間目に令和2年度第1回目の生徒委員会を行いました。通常よりも開始がずいぶん遅れてしまいましたが、いよいよ生徒会活動・委員会活動がスタートします。1年生にとっては2・3年の先輩と一緒に活動するということで、ちょっと緊張ぎみでしたが、そんな中でも話を一生懸命に聞き、考えている姿が見られました。
 生徒会役員、委員のみなさん、半年間よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳部 「令和2年度初泳ぎ」

 13日(土)水泳部が初泳ぎをしました。天候はあいにく曇りでしたが水温は25度以上あり、無事に初泳ぎをすることができました。最初は水が少し冷たく感じられたようですが、みんなで声を掛け合い、約30分間泳ぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の一コマ

 特別支援学級では「ブンブンゴマ」の製作をしました。ディスクに牛乳キャップを貼りつけ、穴をあけてコマを作りました。本日は製作が中心でしたが、次回は思い切りコマを回します。美術では「ポスターカラーの使い方」の学習をしました。水彩絵の具とポスターカラーの違いを、実際に塗ってみるという作業を通して学んでいきました。作業等の活動を通した学習は、椅子に座って学んでいるのとは違った良さがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新生徒会役員・委員長の活躍

今年度前期生徒会役員と委員長の16名が交替で、お昼の給食放送と配膳室での食器の準備・片付けをやってくれています。今年度の委員会活動が開始されるまでの間、話し合って当番を決めてくれたそうです。さすが学校のリーダー、全校が助かる活躍に感謝。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の一コマ

級訓は何がいいかな?プログラミング的な考え方で行動を分析しよう。マスクのゴムはどうやって取り付けるのかな。「三点倒立」にチャレンジしよう!平面地図と地球儀はどこが違うのかな。遠くへ飛ぶにはどうしたらいいかな。ツユクサの細胞が見られて感動!「生命感」ある作品をつくろう…。毎日生徒たちはさまざまな学びをしています。これからも授業1時間1時間を充実させ、豊かに学んでほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年度PTA会長さんへ感謝状贈呈

本来PTA総会でお渡しする予定でしたが、書面総会となったため、本日、前PTA会長さんへ感謝状を贈呈いたしました。これまで大変ありがとうございました。
画像1 画像1

図書室の利用について教えてもらいました。  【1年図書室オリエンテーション】

 1年生が学級ごとに図書室オリエンテーションを行っています。図書館学習ノートを使い、学校司書の先生から書籍の探し方などを教えてもらいました。小学校よりも職業に関する書籍が多いなどの違いも紹介してもらいました。この学習を生かし、図書室を進んで活用していってほしいと思います。
画像1 画像1

部活動もはじまりました

今日は6時間授業になり、給食・清掃・部活動がはじまりました。昨年度、毎日のように過ごしてきた生活リズムですが、久しぶりのこの1日は、少々疲れたかもしれません。部活動はミーティングやコート整備、そして少し活動といったメニューが多く見られました。暑さも増しています。体調管理に気をつけながら、部活動も仲間との時間、がんばる時間を楽しんでほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食がはじまりました

本日から学校給食がはじまりました。今日はごはん、牛乳、中華飯の具、小籠包、海藻サラダでした。配膳の仕方をあらかじめ担任の先生に聞いて、配膳を行いました。これまでと違った配膳方法に最初は戸惑いがあったようです。これから少しずつ慣れていけば、スムーズに行えることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難経路確認訓練

訓練の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難経路確認訓練

6月1日・2日と、避難経路の確認訓練を行いました。2年生・3年生は学級ごとに行いました。1年生は初めての訓練ですので、学年で集合する形で行いました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
愛知県安城市立安城南中学校
〒446-0043
住所:愛知県安城市城南町2丁目7番地2
TEL:0566-75-3531
FAX:0566-75-3592
Mail:minami@anjo.ed.jp