最新更新日:2018/10/20
本日:count up281
昨日:260
総数:217929
校訓  「拓く」  〜私たちは 新しい時代を担っていく若者として おおらかに 力強く 自らを拓いていきます〜  

第39回安城選手権大会夏季水泳競技会の結果

画像1 画像1
8月5日にスポーツセンターにおいて第39回安城選手権大会夏季水泳競技会が開催されました。入賞者は以下の通りです。

優勝
100m平泳ぎ 橋本 明日香 大会新(1分13秒99)
100m自由形 金子 奈生  

2位
100mバタフライ 坪川 拓   
100m背泳ぎ   大沼 鈴葉  
400mリレー   小林 愛、大沼 鈴葉、城所 佳凜、橋本 明日香

3位
100m自由形 阿部 飛翔
400mリレー 濟木 俊栄、筒井 心大、手島 リオ、竹下 凌翔

3年生はこの大会で最後の部活動となりました。賞状を手にする先輩の素敵な笑顔が見られたことを顧問として大変誇りに思います。そして、後輩の心にも残ったことでしょう。
これからは3年生が抜けた大きな穴を1・2年生でカバーし合い、頑張ってまいります。

ここまで様々な形で支援をいただいている保護者の方や水泳指導にかかわっていらっしゃる方、そして、今日もこうして南中学校水泳部の応援をともにしていただいた皆様に、厚く御礼申し上げます。

安城七夕まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
第65回安城七夕まつりが今日から始まりました。
本校からは、朝日町西交差点の北、玉木屋さん、居酒屋39さん、梅本さん、野村薬局さん前に、8本の七夕竹飾りを設置しました。そこには、生徒の皆さんの願い事が吹き流しに書かれています。
また、願い事広場の短冊ロードには、同じく本校生徒の願い事が書かれた短冊が飾ってあります。
さらに、キーポートと各交差点などでは、team LOVE TANABATAプロジェクトに参加してボランティアをしています。
その他、Tシャツデザインコンテスト優秀デザイン表彰や、ダンスステージなど、様々な場面で安城南中学校生が活躍します。
そして何より、おうちのお店のお手伝いなどで、この3日間頑張るひともいます。
それぞれの七夕まつり、あらゆる場所で、安城南中学校は参加します。
多いに楽しんでくださいね。

安城七夕まつり飾り付けボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
安城市立安城南中学校生徒会は、毎年安城七夕まつりの地元の中学校として、竹飾りに協力をしています。今年度も合計8本の飾りを準備し。七夕まつりのアクセントとして、また、まつりの話題のひとつとして、お祭りに彩りを添えています。
今年もたくさんの皆様にご協力をいただきました。
お忙しいなか、そしてこの猛暑のなか、お力を貸していただきました皆様に深く感謝申し上げます。

合唱部公開リハーサル

画像1 画像1
昨日、第一音楽室において、NHK全国音楽コンクール愛知県大会に参加する合唱部の公開リハーサルが行われ、女子テニス部をはじめたくさんの皆様に聞いていただく機会を作りました。
曲は、Gifts(越智志帆〈Superfly〉作詞、蔦谷好位置作曲)と、種子はさへづるという曲です。
ぜひよい結果が出ますように。
このあと、11時過ぎから本番です。

桜子さんのオーストラリア通信 日本編

画像1 画像1
オーストラリアホブソンズベイ市に姉妹都市派遣中学生として2週間滞在していた伊奈桜子さんから、来日したホブソンズベイ市交換学生とともに過ごす日本での様子を、第2弾としてお知らせをします。

一昨日、オーストラリアホブソンズベイ市から、べリティが来日しました!
ところが、この日はちょうど台風が来ていた時。
なので、セントレア着の飛行機便が全部欠航になってしまいました。
そこで、急遽新幹線に乗って名古屋まで来てもらうこととなりました。
そして昨日はちぎり絵体験をしました。
また、アメリカ合衆国ハンチントンビーチ市の交換学生も来日しています。
この日は、アメリカ組とオーストラリア組、そして双方の日本から派遣された学生との顔合わせ会を行いました。
画像2 画像2

第72回愛知県中学校総合体育大会水泳競技の部の結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月27日・28日に日本ガイシアリーナにおいて第72回愛知県中学校総合体育大会水泳競技の部が開催されました。本校3年生の坪川拓と橋本明日香が出場したので結果の報告をお知らせします。

坪川拓
400M個人メドレー 5分04秒21 第11位
200M個人メドレー 2分20秒96 第11位

橋本明日香
200M平泳ぎ 2分49秒75 第12位
100M平泳ぎ 1分17秒80 第8位 東海大会出場

東海中学校総合体育大会水泳競技大会は、8月10日(金)に岐阜県にある長良川スイミングプラザで開催されます。
ここまで様々な形で支援をいただいている保護者の方や水泳指導にかかわっていらっしゃる方、そして、今日もこうして南中学校水泳部の応援をともにしていただいた皆様に、厚く御礼申し上げます。

さあ、次に向かってがんばれ!

愛知県吹奏楽コンクール西三河南地区大会の結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、西尾市文化会館にて開催されました、愛知県吹奏楽コンクール西三河南地区大会に、本校吹奏楽部が参加しました。
結果は、銅賞でした。
応援してくださった保護者の皆様、そして、いろいろとお手伝いをしてくれた皆さん、何より、演奏を頑張った皆さん、本当にお疲れさまでした。

西三河中学校バレーボール選手権大会の結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、岡崎市総合運動公園体育館において、西三河中学校バレーボール選手権大会が開催され、本校バレーボール部男子が参加しました。
第1回戦の対戦相手は、岡崎・幸田地区第4位の、岡崎市立竜南中学校です。

安城南中●0−2○竜南中
    18−25
    19−25

惜敗!残念ながら、敗退となりました。
同会場は毎年、バレーボールにおいては県総体までが行われるような、バレーボールプレーヤーにとっては憧れとも言える場所です。その場でこの一戦を戦うことができた選手の皆さんは、本当にいい機会をもらったと思います。
結果は悔しいものでしたが、そこまでの取り組みに悔いはないことと思います。
選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。
そして、一部写真にも写っていただいた、応援に来てくださった保護者の皆様や先生方など、多くの関係の皆様にも厚く御礼申し上げます。

西三河中学校卓球選手権大会の結果報告

画像1 画像1
 本日、碧南市臨海体育館にて、西三河中学校卓球選手権大会が開催され、本校から個人の部に2年生の酒井涼成くんと高橋明良くんが出場しました!
 結果は残念ながら、2人とも二回戦敗退となり、悔しい結果に終わってしまいました。
確かに本人としては今後に取り組むべき課題あるかもしれません。
しかし、3年生が多く残っているなかで、よく戦ってくれました!
来年は2人とも3年生として挑むことになります。
次の夏にはもっと成長し、リベンジを果たしてくれることと思います!!
ここまでお疲れ様でした。
そして、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

本日午前の部活動の中止と午後の部活動の遅延について

本日、10時30分の時点で35度を超えましたので、運動部は部活動を中止し、生徒については帰宅をしました。
体育大会の打合せを行っている3年1組は、引き続き図書室にて、11時30分まで活動をしています。
吹奏楽部は予定通り行っています。
午後の部活動については、バスケットボール部男子・女子、バレーボール部、剣道部はともに開始時間を遅らせ、15時30分より開始します。
また、ソフトテニス部女子は、16時より練習を開始します。
1年3組の体育大会の打合せも15時30分開始とします。

緊急 今週のプール開放は中止します

こちらは、安城南中学校です。

本校では夏休みの午後にプール開放を行っています。
しかしながら週間予報では、今週この暑さが続くとされています。

従いまして、今週のプール開放は中止とします。

来週の実施の可否については、来週に改めてお知らせをします。

また、2年生の中にはプール開放の際にあらかじめ日程を決めて、体育(水泳)の補習に参加を検討していた生徒もいたと思います。
こちらについては、後日実施する機会を設けます。
改めて、実施をする日時等についてメール・ウェブサイトで伝えますので、ご承知おきください。


本日、「今夏の猛暑における熱中症防止等への対応について」、「今週のプール開放は中止します」(本文書)の2件の緊急配信メールを送信しました。
保護者の皆様はぜひ一度お読みくださいますようお願いします。よろしくお願いしいます。

重要 今夏の猛暑における熱中症防止等への対応について(通知)

 本文書は学校において随時配布をしておりますが、周知のため本ウェブサイト、ならびに、緊急配信メールにおいてもその内容を周知しております。

 連日報道等でもあるように、今夏は早い段階から高温注意報等が出ており、猛暑の状態が続いております。予報では7月後半から8月にかけても同様の状態が続くとされていることから、夏季休業中も引き続き学校で活動する部活動等について、本校では以下のように対応するとともに、ご家庭でもご配慮いただきたく思います。
                記
1 本校屋外に設置してある熱中症計を目安として、35度を超えた時点で、校内の冷房設備の設置されていない場所で活動している部活動等は中止もしくは中断とします。
2 涼しい時間帯での活動ができるように、午前の部活動の開始時刻を早めたり、午後の部活動の開始時刻を遅くしたりするなどの対応を各部活動ごとに行う可能性があります。その際部活動によっては新たに予定表が出されたり、従来の予定と変わったりする可能性もあります。ご了承ください。

また、保護者の皆様におかれましては学校内での活動に際し、以下の点についてご配意いただきますようお願いします。

・活動前、活動中、終了後等には常に水分や塩分等を補給し、こまめに休憩を取ります。このため、部活動によってはかなり多くの水分を必要とするところもあります。お子様とよくお話いただき、水分をなるべく多くもってくるように心がけてください。スポーツドリンク等を積極的に活用していただければ幸いです。
・登下校には1学期同様、帽子の着用を推奨しております。校外で活動する部活動はもちろんのことですが、施設内で活動する部活動においても、登下校時の日差しを防ぐために、着用をお願いします。なお、形状等は特に問いません。
・お子様の体調には十分留意していただき、万全でない場合については迷わず欠席のご判断をし、ご連絡くださいますようお願いします。また、下校後につきましてもお子様の様子を把握していただき、健康の把握に努めてくださいますようお願いします。
・学校内でのその他の活動(学習活動・プール開放等)についても、夏季休業中は中止、もしくは時間帯を早めたり、なるべく冷房のある場所で活動したりするなどの配慮をしていきますので、ご理解いただきますようお願いします。

本文書は、平成30年7月18日付け文科省「熱中症事故の防止について」に基づき作成しています。なお、夏季休業中の通知であるため、校内活動中の生徒に随時配布するとともに、緊急配信メール・本校公式ウェブサイト上においても掲載して周知を図っております。

西三河中学校軟式野球選手権大会の結果

画像1 画像1
本日豊田市毘森公園野球場で開催されている、西三河中学校軟式野球選手権大会第1回戦の結果をお知らせします。

安城市代表として出場している安城南中学校軟式野球部と対戦をしたのは、豊田・みよし地区第1位通過の、豊田市立竜神中学校です。

安城南 1ー2× 竜神

同点でしたが7回裏、最終回の裏に点を入れられ、終了となりました。

悔しさをみんなにじませての試合終了後のミーティングでしたが、1試合ごとに確実に強くなっていく選手の皆さんの姿がありました。豊田・みよし地区1位の学校ではありましたが、そんなことをみじんも感じさせない同等とした試合ぶりで、本当に見応えのある勝負でした。
選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。
そして、ショーン君を含め、チーム一丸で応援をしてくれた部員のみんな、応援に来てくださった皆さん、ここまで支えてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

西三河中学校軟式野球選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の愛知県中学校総合体育大会安城支所予選で準優勝通過を果たし、安城市代表のひとつのチームとして上位大会にこまを進めた。安城南中学校軟式野球部。
西三河中学校軟式野球選手権大会は、昨日の監督会議での抽選の結果、本日、豊田・みよし地区1位通過を果たした豊田市立竜神中学校と対戦が決まり、本日午後1時、プレイボールの予定でした。
しかし、実際の開始は14時30分。
そして、運命の第1戦は始まっています。

午後3時の段階で、2回終了 0−0
午後3時40分の段階で、4回終了 0−0
そして、4時15分過ぎ。6回終了 1−1
現在、最終回である7回を戦っています。

みんな一丸となって応援・攻撃に全力を尽くしています。
頑張ってください!

西三河中学校水泳選手権大会の最終結果

画像1 画像1
本日、安城市にある安城市スポーツセンターにおいて、西三河中学校水泳競技選手権大会が開催されています。先ほども一部結果についてお知らせをしましたが、全競技を終え、結果の報告がありましたのでお知らせをします。

坪川拓
200M個人メドレー 2分16秒95 第3位 県大会出場
100Mバタフライ  1分03秒13 第4位 県大会出場
なお、県大会については、本日行われなかった400M個人メドレーと、200M個人メドレーで出場をする予定です。

橋本明日香
200M平泳ぎ 2分42秒38 第3位 県大会出場
100M平泳ぎ 1分15秒12 第3位 県大会出場

愛知県中学校総合体育大会水泳競技の部は、7月27日(金)、28日(土)の2日間にわたり、名古屋市にある日本ガイシアリーナで開催されます。
他の生徒は惜しくも県大会を逃してしまいましたが、自己ベストを全員更新しました。
さらに、「泳いでいるときに南中の応援が聞こえてきた!」というくらい、他校に負けない応援をみんなでしていました。
水泳部のみんなの声援を受け、最高のメンバーで泳げることに感謝して、次のステージに進みます!
そして、ここまで様々な形で支援をいただいている保護者の方や水泳指導にかかわっていらっしゃる方、そして、今日もこうして南中学校水泳部の応援をともにしていただいた皆様に、厚く御礼申し上げます。

さあ、次に向かってがんばれ!

それ!行け! 南中スイマーズ! わっしょ〜い!

西三河中学校柔道選手権大会の結果

写真がまだ手に入らずに申し訳ありません。
担当教諭が安城市の役員も兼ねているため、速報のみで失礼をします。
昨日、本日と、岡崎市中央総合運動公園体育館で開催されている、西三河中学校柔道選手権大会に、本校からは個人の部で3名出場しています。

そのうち、入賞者は以下の通りです。

第6位 神田姫居 県大会出場!

神田さんは、来る7月28日、29日に、愛知県武道館(名古屋市)にて開催される、愛知県中学校総合体育大会柔道の部個人戦への出場権を獲得しました。

おめでとうございます!

第64回全日本中学校通信陸上競技愛知県大会の結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
去る7月21日(土)と、本日22日(日)の2日間にわたり、名古屋市にあるパロマ瑞穂スタジアムにおいて、第64回全日本中学校通信陸上競技愛知県大会・第45回全日本中学校陸上競技選手権大会標準記録突破指定大会・第73回国民体育大会少年B・共通の部選考会が開催されました。

入賞者は以下の通りとなりました。

1年男子100m 第2位 向井 悠太 12秒55

また、決勝進出者は以下の通りです。

1年男子100m 決勝進出 大参 南斗
決勝2組第7位 12秒68
共通男子110mH 決勝進出 高橋 龍
決勝3組第1位 15秒94

おめでとうございます。
そして、ここに掲載されている選手を含め、今後、4種目に5名の選手が愛知県中学校総合体育大会陸上競技の部にも参加します。ぜひ応援をお願いします。

本日は、個々に掲載された以外の選手も参加をしておりました。その生徒の皆さんにおいては、次回はぜひ決勝進出、そして上位入賞を目指して頑張ってほしいと思います。
そして、本当に暑い中をお子様を送り出し、応援にご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 

西三河中学校水泳選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、安城市スポーツセンターにおいて、西三河中学校水泳選手権大会が開催されています。水泳部の皆さんは、この大会と安城選手権にかけて、ここまで熱心に練習を重ねてきました。

現在までの報告をします。

200m個人メドレー 
第3位 坪川  拓 県大会出場!
2分16秒95

200m平泳ぎ    
第3位 橋本明日香 県大会出場!
2分42秒38

ここまで、2名の愛知県大会出場が決定しています。
これから100mが行われます。

行け!南中スイマーズ!

西三河中学校選手権大会・新体操

 7月21日(土)碧南市臨海体育館にて、西三河中学校選手権大会(新体操の部)が行われました。本校から、平澤桃子さん(2年)と本多希彩里さん(2年)の2名が出場しました。フープとボールの2種目を行い、県大会出場を目指して挑んだ試合でしたが、2人とも惜しくも入賞を逃しました。試合後の2人の悔しそうな表情からは、自分の課題に目を向け、さらに自分の力を高めていこうという意思を感じました。暑い中での試合、おつかれさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成30年7月豪雨災害義援金

 多くの義援金ありがとうございました。総額112,668円の義援金が集まりました。日本赤十字社を通して被災された方々へ送ります。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事予定
8/19 夏季休業
8/20 全校出校日
8/21 夏季休業
8/22 夏季休業
8/23 夏季休業
8/24 夏季休業
8/25 夏季休業
愛知県安城市立安城南中学校
〒446-0043
住所:愛知県安城市城南町2丁目7番地2
TEL:0566-75-3531
FAX:0566-75-3592