最新更新日:2018/07/18
本日:count up14
昨日:359
総数:195198
校訓  「拓く」  〜私たちは 新しい時代を担っていく若者として おおらかに 力強く 自らを拓いていきます〜  

ホブソンズベイ市姉妹都市派遣学生壮行会が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
安城市役所で本日、安城市と姉妹都市提携を結んでいる、アメリカ合衆国ハンチントンビーチ市と、オーストラリアのホブソンズベイ市に派遣される各中学校代表生徒の壮行会がありました。神谷学市長、野場市議会議長、杉山教育長ご臨席のもと、本校からはホブソンズベイ市に派遣される伊奈桜子さんが参加、代表で挨拶をしたほか、現地で見せるアトラクションやプレゼントの披露もあり、非常に盛り上がりました。
伊奈さんは7月3日にオーストラリア入りし、7月14日の帰国まで、安城市の代表として貴重な体験をしてきます。
たくさんの人とふれあい、多くのことを学んできてほしいと思います。

修学旅行、無事に終わりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 3日間、天候にも恵まれ、無事に修学旅行を終えることができました。さきほど、生徒全員の引き渡しが完了しました。「けじめをつけること」「思いやりの心をもつこと」を意識して、3日間、1人も遅刻しない、声を掛けあって自ら動けるようになった、成長を感じた素敵な修学旅行になりました。東京で見たこと、聞いたこと、感じたことなど、たくさんのことを家族に話してほしいと思います。そして、この成長を、是非これからの生活に生かしてくれることを期待します。
 保護者の皆様、ご多用の中、送迎をありがとうございました。

修学旅行3日目 7組

画像1 画像1
これを書いているのは新幹線の中です。
安城まであと少し。
寂しい気持ちとほっとした気持ちが入り交じる、不思議な気持ち。
先生(鈴木)は好きです。

前置きが長くなりました。
7組は、湯島天神と今流行のスポット、インスパイアに行ってきました。
インスパイアって何という人、7組の生徒に聞くか、ネットで調べてください。
東京を広く学びました。最後まできちんと行う、7組を校長先生もほめていました。

修学旅行も終盤です

画像1 画像1
楽しかった修学旅行も終盤です。全員無事に東京を出ております。
予定通りです。
三河安城駅にお迎えをよろしくお願いします(o^^o)

修学旅行 1組 最終日の学級別行動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行最終日。
1組はスカイツリーで東京を見納めしました。
昼食は皇居外苑で。
新旧の歴史を感じ、いよいよ帰路に着くため東京駅に向かいます。
楽しむべき時は楽しみ、学ぶべきときは学ぶ。
けじめのある素晴らしい旅行になっています。

修学旅行 3組 学級別活動の様子

画像1 画像1
3日目。
3組はスカイツリー、浅草寺を見学し、もんじゃ焼を食べました!
ハードスケジュールでしたが、東京を満喫しました!
バスの中でもいつも大盛り上がりで、クラスのみんなが一段と仲良くなりました。
これで入試に向けてみんなでがんばっていけそうです!

修学旅行 4組3日目学級別行動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
品川アクアパークは貸し切りの水族館でライトアップした綺麗な水槽の魚や生き物などに感動しました!
同時に開館前の清掃の様子も見ることができ、スタッフの仕事見学もできました。
国立科学博物館も、さすが「国立」という名に相応しい展示数で、様々なジャンルの勉強ができました。
そして、東京駅丸の内のおしゃれなビルのおしゃれなビュッフェでおなかいっぱい!この3日間の大都会東京で経験したけじめある行動や態度を学び、シティボーイ・シティガールに成長して安城に帰ります。

6組、横浜にいます

画像1 画像1
横浜中華街で散策した後、昼食タイムです。
その後、東京駅へ向かいます。 

3日目、最終日始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。最終日の朝です。早朝から部屋チェックを受け、それぞれの場所に向かいます。3・5組が最初にスカイツリーに向けて出発しました。

2日目のディズニーシー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目の午後からは、みんなが楽しみにしていたディズニーシー!!
旗を持ったり、耳のカチューシャやサングラスをつけて写真を撮りました。
みんなとっても似合っていましたよ〜?

明日は最終日!学級別行動になります。最終日も最高の思い出をつくりましょう。

修学旅行 デンマーク大使館表敬訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホテルでの朝食を済ませての班別行動を行っている午前。
こちらのグループは海外進出してきました!
安城市とデンマーク王国コリング市は姉妹都市提携しています。その縁もあり、安城市の代表として(!自称ですが…)、今回デンマーク大使館への訪問を行いました。
デンマークは「幸せな国」と呼ばれているそうです。僕たちは苑理由を探ってきました。
それは何か…。
帰ってきたらまた皆さんに報告したいと思います。
この後も判別行動、ディズニーシーと、長く楽しい一日になりそうです。
今日も全員元気に活動しています。

中学生防災隊防災教室を開催しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、安城市中央地区社会福祉協議会並びに安城市市民生活部危機管理課による、安城市中学生防災隊防災教室を開催し、1年生全生徒が参加しました。
これまでこの教室は土曜日などに20名程度の規模で開催されていたものですが、南海トラフ地震などの危機が叫ばれ、さらには、阪神・東日本・熊本などの震災・地震等での被害において、ともに助け合う姿勢が注目されていることから、中学1年生全員にその意識を持たせ、いざというときの力に自ら加わっていけるように考えました。
会では、学区在住で三河地震を経験された鳥居保様より、「この地域での地震は、いつ起きてもおかしくないよ。」と話をされた上で、戦時下に起きた大地震で学区の皆さんが困った様子をわかりやすくお話されました。また、「共助」の大切さについてもコミュニティサポーターほっぷの方がお話ししてくださいました。
外では本校にある防災倉庫が全て出されて生徒に向けて危機管理課の方が説明をされ、簡易担架と簡易リヤカーの組み立てを行いました。また、防災用簡易トイレの設営やそのための井戸水の場所の確認、自作型の簡易トイレの説明などもありました。
2時間があっという間の、非常に内容の濃い防災教室で、終了後には修了証をいただきました。

生徒の皆さんには、今後ぜひ地域の防災訓練に顔を出してもらえたらと思っています。
町内会からも30名を超える方が来てくださいました。本当にありがとうございました。

緊急 他校から本校区内の不審者情報

他校区の小学校からの連絡はありますが、本校区内で発生した不審者情報です。
生徒には十分周知ならびに注意喚起をしますが、学校下校後の行動について各家庭においても注意喚起をお願いします。

日時 6月12日(火)17時30分頃
場所 日の出町 バロー西側
被害 小学6年女子児童

状況
 児童が習い事に行く途中、バローの裏のカラオケ屋の前に、40代後半から60代前半ぐらいの短髪の男がおり、その男に拳銃のようなものを向けられた。
児童は駐車している車の陰に隠れるようにして、道を変えて目的地に向かった。
習い事の先生が児童の母親に連絡した。

特徴
・40代前半から60代前半
・男性
・短髪
・眼鏡

その他
警察には連絡済み


7組修学旅行2日目

画像1 画像1
こちらは7組です。
朝食風景ですが、みんな元気です!
2日目は班別学習、ディズニーと、それぞれ楽しんできます。

2日目朝ごはんを食べています。

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行2日目。2組の朝の様子です。
みんなで朝食を食べています。
今日は、班別行動と、ディズニーとなっています。
1日楽しく、いろいろなことを学んできたいと思います。

安城市歴史博物館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月12日(水)、学校から歩いて安城市歴史博物館見学に行ってまいりました。
安城市内から出土された土器などを見て、歴史を学ぶ機会となりました。
期間限定で催されているセロテープアート展にも、生徒たちは興味津々でした。

1日目、無事に終わりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
こんばんは。遅い時間から失礼します。
修学旅行1日目は国会議事堂見学→クラス別行動と夕食を済ませ、20:40にはすべてのクラスがホテルに着きました。全員元気です!
相当疲れたようで、電気をつけたまま爆睡している部屋もありました。早朝からのお弁当作り、お見送り、ありがとうございました。
おやすみなさい。







iPhoneから送信

修学旅行 1日目 3組の夕食は中華街

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組の夕食は横浜中華街のオーダーバイキングでした。みんな注文しすぎてお腹がいっぱいになりましたかが、みんな大満足でした。明日へのエネルギーをしっかり蓄えました。

3年4組学級別行動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テレビで見たことのあるお笑い芸人が数メートル手前で生の漫才コント!みんな大爆笑でした!
屋形船もお台場のきれいな夜景の中、もんじゃやお好み焼き、焼きそば食べ放題でお腹いっぱいの大満足です!
クラスで大切な思い出ができました!

1組 屋形船でもんじゃ

画像1 画像1
画像2 画像2
素敵な景色を背景に…
素敵な屋形船でもんじゃ焼き、あぁ美味しい!
最高な夕食になりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
年間行事予定
6/15 3年学年休業日
6/18 期末テスト範囲発表
6/19 先生と話そう週間
青少年健全育成会1
6/20 先生と話そう週間
6/21 先生と話そう週間
愛知県安城市立安城南中学校
〒446-0043
住所:愛知県安城市城南町2丁目7番地2
TEL:0566-75-3531
FAX:0566-75-3592