最新更新日:2018/09/10
本日:count up218
昨日:333
総数:209683
校訓  「拓く」  〜私たちは 新しい時代を担っていく若者として おおらかに 力強く 自らを拓いていきます〜  

修学旅行 デンマーク大使館表敬訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホテルでの朝食を済ませての班別行動を行っている午前。
こちらのグループは海外進出してきました!
安城市とデンマーク王国コリング市は姉妹都市提携しています。その縁もあり、安城市の代表として(!自称ですが…)、今回デンマーク大使館への訪問を行いました。
デンマークは「幸せな国」と呼ばれているそうです。僕たちは苑理由を探ってきました。
それは何か…。
帰ってきたらまた皆さんに報告したいと思います。
この後も判別行動、ディズニーシーと、長く楽しい一日になりそうです。
今日も全員元気に活動しています。

中学生防災隊防災教室を開催しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、安城市中央地区社会福祉協議会並びに安城市市民生活部危機管理課による、安城市中学生防災隊防災教室を開催し、1年生全生徒が参加しました。
これまでこの教室は土曜日などに20名程度の規模で開催されていたものですが、南海トラフ地震などの危機が叫ばれ、さらには、阪神・東日本・熊本などの震災・地震等での被害において、ともに助け合う姿勢が注目されていることから、中学1年生全員にその意識を持たせ、いざというときの力に自ら加わっていけるように考えました。
会では、学区在住で三河地震を経験された鳥居保様より、「この地域での地震は、いつ起きてもおかしくないよ。」と話をされた上で、戦時下に起きた大地震で学区の皆さんが困った様子をわかりやすくお話されました。また、「共助」の大切さについてもコミュニティサポーターほっぷの方がお話ししてくださいました。
外では本校にある防災倉庫が全て出されて生徒に向けて危機管理課の方が説明をされ、簡易担架と簡易リヤカーの組み立てを行いました。また、防災用簡易トイレの設営やそのための井戸水の場所の確認、自作型の簡易トイレの説明などもありました。
2時間があっという間の、非常に内容の濃い防災教室で、終了後には修了証をいただきました。

生徒の皆さんには、今後ぜひ地域の防災訓練に顔を出してもらえたらと思っています。
町内会からも30名を超える方が来てくださいました。本当にありがとうございました。

緊急 他校から本校区内の不審者情報

他校区の小学校からの連絡はありますが、本校区内で発生した不審者情報です。
生徒には十分周知ならびに注意喚起をしますが、学校下校後の行動について各家庭においても注意喚起をお願いします。

日時 6月12日(火)17時30分頃
場所 日の出町 バロー西側
被害 小学6年女子児童

状況
 児童が習い事に行く途中、バローの裏のカラオケ屋の前に、40代後半から60代前半ぐらいの短髪の男がおり、その男に拳銃のようなものを向けられた。
児童は駐車している車の陰に隠れるようにして、道を変えて目的地に向かった。
習い事の先生が児童の母親に連絡した。

特徴
・40代前半から60代前半
・男性
・短髪
・眼鏡

その他
警察には連絡済み


7組修学旅行2日目

画像1 画像1
こちらは7組です。
朝食風景ですが、みんな元気です!
2日目は班別学習、ディズニーと、それぞれ楽しんできます。

2日目朝ごはんを食べています。

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行2日目。2組の朝の様子です。
みんなで朝食を食べています。
今日は、班別行動と、ディズニーとなっています。
1日楽しく、いろいろなことを学んできたいと思います。

安城市歴史博物館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月12日(水)、学校から歩いて安城市歴史博物館見学に行ってまいりました。
安城市内から出土された土器などを見て、歴史を学ぶ機会となりました。
期間限定で催されているセロテープアート展にも、生徒たちは興味津々でした。

1日目、無事に終わりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
こんばんは。遅い時間から失礼します。
修学旅行1日目は国会議事堂見学→クラス別行動と夕食を済ませ、20:40にはすべてのクラスがホテルに着きました。全員元気です!
相当疲れたようで、電気をつけたまま爆睡している部屋もありました。早朝からのお弁当作り、お見送り、ありがとうございました。
おやすみなさい。







iPhoneから送信

修学旅行 1日目 3組の夕食は中華街

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組の夕食は横浜中華街のオーダーバイキングでした。みんな注文しすぎてお腹がいっぱいになりましたかが、みんな大満足でした。明日へのエネルギーをしっかり蓄えました。

3年4組学級別行動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テレビで見たことのあるお笑い芸人が数メートル手前で生の漫才コント!みんな大爆笑でした!
屋形船もお台場のきれいな夜景の中、もんじゃやお好み焼き、焼きそば食べ放題でお腹いっぱいの大満足です!
クラスで大切な思い出ができました!

1組 屋形船でもんじゃ

画像1 画像1
画像2 画像2
素敵な景色を背景に…
素敵な屋形船でもんじゃ焼き、あぁ美味しい!
最高な夕食になりました。

修学旅行7組

画像1 画像1
7組はTENQとお台場に行ってきました。とても楽しんでいます。7組は、何よりバスガイドさんが美人!19歳の新卒さんだそうです。初々しさが懐かしい。
屋形船ではもんじゃ焼きを上手に焼けました。思い出に残る旅を楽しんでいます。

修学旅行 3年3組の学級別活動

画像1 画像1
画像2 画像2
3組はカシオに行きました。
GーSHOCKの精密さと強さを学習しました。一般にもメディアにも公開されない企業の裏側を見学しました。東京に来て、最先端を感じることができました。
見学を終え、GーSHOCKが欲しいという声がたくさんあがりました。
保護者の皆様、春に合格したらプレゼントしてあげてください。笑

3年4組学級別行動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東証ARROWSで株式市場の勉強をしました。
円安円高など、今後、社会の公民の授業で勉強していく上で、予習にもなりました。
ウェルカムメッセージとして安城南中と電子掲示板に表示してもらいました。
次はルミネtheよしもと→屋形船です。

修学旅行 〜サッカーミュージアムを満喫〜

ワールドカップ開幕目前。
サッカーミュージアムでエンジョイ!
みんなとっても元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行、楽しんできてね!

画像1 画像1
学校では、新幹線が通過するわずかな時間にみんなで見送りました。
「楽しんできてね!」
つかの間の時間ですが、たくさんの人が出てきて手を振ってくれました。

修学旅行

 3年生は本日より修学旅行です。スローガン『魅せろ!南中3年魂 〜日本の中心で全力投球〜』を掲げ東京へ行きます。政治、経済の中心である東京の文化を見たり体験したりすることで、社会への関心を高め、自分の生き方を考えます。さらに、集団行動を通して、協調性・責任感・公共心を身につけるとともに、学級や、学年間の団結の意識を高めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室で一回り大きく

画像1 画像1
 自然教室スローガン『HOP 〜はじける笑顔 深まる絆〜』を掲げ、三泊四日の日程で茶臼山高原野外センターにおいて過ごしました。学年・学級の輪を深め、仲間の輪を広げました。「時・場・礼」を意識して自ら気づき、考え、進んで行動していました。茶臼山での生活を通して、友達のがんばりや良さを見つけました。そんな生活も今日が集大成。一回り大きく成長した生徒たちは、笑顔で帰ってきました。来週からの学校生活では、今まで以上に活躍する1年生に期待できそうです。

職場体験学習〜4日目〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で2年生の職場体験学習を終えました。お世話になった事業所の皆様におかれましては、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。この4日間でそれぞれの場所で学んだことを、今後の生活に少しでも生かしていきたいと思います。4日間、本当にありがとうございました。

職場体験学習〜4日目〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生職場体験学習では、薬局や病院でも体験をさせていただきました。「ひめ調剤薬局」「更生病院」「八千代病院」「スギ薬局」「松井整形外科」で行いました。実際に病院で扱う器具の説明や、ベッドメイク、薬の模擬作成など、さまざまな貴重な経験をさせていただきました。

自然教室〜根羽村に感謝!〜

画像1 画像1
こちらは1年生。長野県下伊那郡根羽村にある安城市茶臼山高原野外センターをあとにして、帰路についています。
充実した4日間。ご家庭でも思い出をはなしてくれるといいなと思います。ご飯の際には、まかないさんが作ってくれたご飯食べて第一声、「おっ!灰が入ってない!」なんて喜んでいる生徒もおりました。そんなにみんなたくさんはいっていたわけじゃないんですが、ご飯のありがたさにも気づいてくれたと思います。是非週末は、おうちの方と一緒に、おいしいご飯をお子様と一緒に作ってもらえればと思います。
予定通りの帰校を予定しております。
よろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
年間行事予定
6/13 3年修学旅行
1年防災隊防災教室
1年読み聞かせボランティア
6/14 3年修学旅行
6/15 3年学年休業日
6/18 期末テスト範囲発表
6/19 先生と話そう週間
青少年健全育成会1
愛知県安城市立安城南中学校
〒446-0043
住所:愛知県安城市城南町2丁目7番地2
TEL:0566-75-3531
FAX:0566-75-3592