最新更新日:2018/10/18
本日:count up144
昨日:205
総数:217330
校訓  「拓く」  〜私たちは 新しい時代を担っていく若者として おおらかに 力強く 自らを拓いていきます〜  

感嘆符 【速報】愛知県中学校総合体育大会卓球個人の部の結果

昨日より豊川市総合体育館では愛知県中学校総合体育大会卓球競技が開催され、本日は個人戦が行われました。本校からは、西三河中学校卓球選手権大会個人の部で優勝した春名聡志君が出場しました。以下、速報にて結果をお知らせします。

春名聡志 ベスト16
東海大会出場権獲得!

おめでとうございます。
春名聡志君は、来る8月9日・10日に静岡県小笠山運動公園エコパアリーナで開催される、第39回東海中学校総合体育大会への出場権を獲得しました。
おめでとうございます!

第5回あいち科学の甲子園ジュニ2017アトライアルステージに安城南中選抜チーム参戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、愛知郡東郷町にある愛知県総合教育センターで、第5回あいち科学の甲子園ジュニア2017トライアルステージが行われ、本校からは2年生による選抜チームが出場しています。
6名でチームワークよく問題を解き、上位10チームがグランプリステージへと駒を進めます。
今年度は学習会も重ね、自信を持って臨んでいます。
よい結果が出るよう、頑張ってほしいと思います。

愛知県中学校総合体育大会水泳競技が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、愛知県中学校総合体育大会水泳競技が、名古屋市の日本ガイシアリーナで開催されます。先ほど、公式練習始まりました。
撮影許可証も受け取り、遠景からではありますが、大会の雰囲気を伝えていきたいと思います。
本日、安城南中学校は、女子メドレーリレー予選から出場します!

愛知県主催「女子中高生の大学・企業取材ツアー」のご案内

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み直前で書類が届いたので、生徒に印刷して配布(女子のみ)しましたが、女子中高生の大学・企業取材ツアーが開催されておりますので、本ウェブサイトにてご紹介したいと思います。
各コース20名と極めて少ない枠ですが、盛田(株)、(株)デンソー、(株)エイチーム、日本特殊陶業(株)、(株)メニコンといった、愛知県を代表する大学および企業の理系分野の研究・開発施設等を訪問し、女性技術者・研究者等へ取材を行うほか、当日配布される取材ツールを用いて取材を実施し、取材後に内容のまとめやグループワークを実施するそうです。
もし気になる女子生徒の皆さんがいましたら、直接お申し込みくださいますようお願いします。

いいかも、リケイ!女性の活躍理系女子応援サイト
女子中高生の大学・企業取材ツアー 案内ページ
女子中高生の大学・企業取材ツアー 申込書

平成29年度愛知県多文化共生日本語スピーチコンテスト本選出場決定!

大変嬉しい報告です。
愛知県主催で今年度も開催される「愛知県多文化共生日本語スピーチコンテスト」の第一次審査が過日実施され、79名の応募者の中から作品選抜を経て、本校生徒が本選出場を果たしたとの報告が県多文化共生推進室よりありました。
本校からは、3年のモレリ・ジオバナさんが、「自分は自分」というタイトルのスピーチを披露します。ただいま、担任の先生と頑張って練習をしています。ジオバナさんは合唱部の皆さんと、来週のNHK学校音楽コンクール(略してNコン)に向けて練習中でもあり、この夏休みは2つの大会に向けて頑張っていますので、ぜひ応援をよろしくお願いします。

コンクール開催日は、8月27日(日)13時より、愛知県図書館大会議室で行います。

なお、本スピーチコンテストは一般の皆様にもご参加いただけます。学校に依頼が届いたのが夏休み直前であったため配布はできませんでしたが、当日はスピーチコンテストのほかに、講演会やマジックショーなどもあります。入場申込みの方法は、別添の申込書をFAXで送るか、メールで必要事項を記入してほしいということでした。
ぜひ皆さんでお越しください。

愛知県多文化共生日本語スピーチコンテストの出場者決定!

愛知県多文化共生日本語スピーチコンテストちらし(参加申込書)
画像1 画像1
画像2 画像2

西三河中学校卓球選手権大会の結果(詳細)

画像1 画像1
昨日碧南市立臨海体育館で実施されました、西三河中学校卓球選手権大会の結果詳細をお知らせします。

男子 春名 聡志 優勝

安城南 ○ 3−0 ● 足助  (豊田)
    ○ 3−0 ● 佐久島 (西尾)
    ○ 3−0 ● 幸田南部(幸田)
    ○ 3−1 ● 猿投台 (豊田)
    ○ 3−0 ● 矢作  (岡崎)
準決勝 ○ 3−0 ● 幸田南部(幸田)
決 勝 ○ 3−0 ● 幸田北部(幸田)

男子 小林 真司 

安城南 ○ 3−0 ● みよし北(みよし)
    ○ 3−1 ● 幸田北部(幸田)
    ● 1−3 ○ 常磐  (岡崎)

女子 樋口 美郁

安城南 ● 0−3 ○ 葵   (岡崎)

写真は支所予選のもので申し訳ありません。
春名君は今週末に行われる県大会へと出場します。
応援をよろしくお願いします。

愛知県吹奏楽コンクール中学校の部 西三河南地区大会の結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、西尾市文化会館において、平成29年度愛知県吹奏楽コンクール中学校の部 西三河南地区大会(県大会予選)が行われ、総勢28校が演奏を披露しました。
安城市立安城南中学校吹奏楽部は、大編成の部17校のうち8校目に演奏を披露、日頃の練習の成果を大いに発揮してくれました。

結果は以下の通りです。


安城市立安城南中学校吹奏楽部 銀賞
 課題曲 マーチ・シャイニング・ロード 木内 涼
 自由曲 梁塵秘抄〜熊野古道の幻想〜  福島弘和


みんなのチームワークもあり、銀賞を受賞しました。
この一年、スプリングコンサートなどの活動を新たに入れるなど、精力的に頑張りました。その甲斐があったかなと思います。
本当に、おめでとうございます。
(o^^o)
そして、ここまで日々お支えくださった保護者の皆様にも深く感謝申し上げます。

感嘆符 西三河中学校卓球選手権大会の結果

本日、碧南市臨海体育館で開催されている西三河中学校卓球選手権大会個人の部において、本校からは男子の春名聡志君、小林真司君、、女子の樋口美郁さんが参加し、以下のような結果となりました。
写真はなく、とりあえずの速報です。

春名聡志 優  勝
小林真司 3回戦敗退
樋口美郁  1回戦敗退

春名君は、豊川市で開催される県大会へと進出します。
おめでとうございます🎵

ニッセイによる野球教室に参加〜軟式野球部〜

画像1 画像1
画像2 画像2
代表者によるシート打撃です。
安城南中からは、早川くんと近藤くんがチャレンジしました。

ニッセイによる野球教室に参加〜軟式野球部〜

画像1 画像1
本日午後、市内のニッセイさんのご厚意により、軟式野球部の野球クリニックが開催されました。
ニッセイといえば、軟式野球最高峰。そんなチームに教えていただいており、大変生徒も貴重な時間を過ごしています。
前半は守備練習。市内全中学校が参加してます。
すごい人数です。順番がなかなかまわってきません…。
でも、この貴重な機会を生かして、是非実践でいかしてほしいと思っています。

石井町内会ラジオ体操ボランティア継続中!

画像1 画像1
画像2 画像2
こちらは石井町内会。ラジオ体操ボランティアは元気に継続中です
昨日からは3年生の夏目海里君も加わり2名に。
元気に頑張っています。

緊急 【保護者の皆様へお知らせ】七夕飾り付けボランティア・白衣修繕ボランティアを本日実施します

おはようございます。こちらは安城南中学校です。
保護者の皆様にご参加いただいている「oneボランティア」についてお知らせです。

<七夕飾り付けボランティア 保護者は本日も実施>
21日より行っている「七夕飾り付けボランティア」については、この2日間でのべ140名もの生徒・保護者の皆様のご協力をいただきました。
生徒分の作業はほぼ終了し、生徒は予定日程を3日間残した状態で、昨日全て作業を終了いたしました。
保護者の皆様のoneボランティアにつきましては、本日も開催し、若干の修正作業等を行うそうですので、本日も行います。よろしくお願いします。

<白衣修繕ボランティア 本日打ち合わせ会を実施>
白衣修繕ボランティアの皆様につきましては、ご案内をしたとおり本日9時より本校にて打合せを行います。ご都合のつく方はぜひ被服室にお越しください。

西三河中学校バレーボール選手権大会〜第2回戦の結果〜

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、岡崎市中央総合運動公園体育館で開催されている、西三河中学校バレーボール選手権大会の第2回戦の結果を報告します。
安城市代表の安城南中学校は、岡崎市・幸田町代表の、岡崎市立竜海中学校と、第2回戦を戦いました。
結果は以下の通りです。
西三大会結果報告

安城南中学校 ●13-25○ 竜海中学校
       ○26-24●
       ●12-25○

1セットを奪ったものの、惜敗。
西三河ベスト8という結果となりました。
バスケットボール部女子も同じ結果です。


ここまで一生懸命練習してきた部員の皆さん、そして、最後まで応援をしていただいた保護者の皆様、おささえいただき、ありがとうございました。

西三河中学校バスケットボール選手権大会 第2回戦の結果

本日、スカイホール豊田で開催されている西三河中学校バスケットボール選手権の第2回戦の結果を報告します。
第2回戦は、豊田市・みよし市代表として1位通過の豊田市立井郷中学校と対戦しました。

安城南中学校 ●56-67○ 井郷中学校

惜敗!善戦及ばず、惜しくも敗退となりました。

写真は、本日の朝の出発の様子です。
本日まで、応援やお弁当の準備等、様々な面でご支援いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。
また、チームメイトとして一生懸命応援してくれた仲間の皆さん、そして、必死に戦った選手の皆さん、本当にお疲れさまでした。
画像1 画像1

西三河中学校バレーボール選手権大会〜第1回戦の結果〜

画像1 画像1
本日、岡崎市中央総合運動公園体育館で開催されている西三河中学校バレーボール選手権大会に、安城南中学校バレーボール部女子が安城市代表として参加をしております。
第1回戦は豊田市代表の朝日ヶ丘中学校と午後対戦しましたので、結果を報告します。

安城南中学校 ○25-12⚫ 朝日ヶ丘中学校
       ○25-15⚫

安城南中は見事勝利しました。
おめでとうございます。
本日、第2回戦を熱戦展開中です。
応援、よろしくお願いします🎵

西三河中学校バスケットボール選手権大会 第1回戦の結果

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、スカイホール豊田で開催されている西三河中学校バスケットボール選手権大会に、安城市立安城南中学校バスケットボール部女子が安城市代表として参加をしております。
さきほど、第1試合である高浜市代表の高浜市立高浜中学校との対戦が行われました。
結果は以下の通りです。

安城南中学校 ○46 - 34 ⚫高浜中学校

初戦を見事勝利で飾りました。
県大会出場にはあと2勝。
チーム一丸となって、午後の試合にも臨みます。
皆さん、応援をよろしくお願いいたします🎵


夏しかできないこと〜南中生oneボランティア 石井町ラジオ体操ボランティア〜

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ始まった夏休み。
今年も南中生は、このときにしかできない体験を進めます。校内外でのボランティア参加者がざっくりと数えただけでものべ200名あまりと非常に多いのですが、そんな皆さんの活躍を一つ一つ触れていきたいと思います。
今日は、石井町内会でのボランティア活動。
石井町内会は安城市立丈山小学校に通っていた生徒の皆さんが本校に通ってくるという学区で、本校区の一番南端、正確には南東に位置します。町内ではアットホームな活動を常に行っており、生徒の皆さんも町の行事などには積極的に参加をしています。
そんななかで町内会長さんがボランティアを募集したところ、今年度様々なボランティアに協力をしてくれることとなりました。
今日は、2年生の吉田朱花さんがラジオ体操ボランティアに参加。一緒に示範をしてラジオ体操をしたり、終わった後のスタンプ帳に印を押したりして、ちょっとだけお姉さんの立場で朝早くに協力をしました。
石井町の皆さんで、ぜひ私も協力したいという人がいましたら、ぜひ学校にご連絡くださいね。また、他の町内の皆さんもよろしければ学校に是非声をかけてください。
明日以降も、いろいろな南中生の活躍を紹介していきたいと思います。

西三河中学校剣道・柔道選手権大会の結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、西尾市総合体育館において開催されていた西三河中学校剣道選手権大会は、午後に勝ち進んだ剣道部女子が、西尾市立鶴城中学校と対戦、善戦なるも敗退いたしました。
本日は、岡崎市中央総合運動公園武道館にて、西三河中学校柔道選手権大会が開催されました。
本校からは3年の杉山大起君が参加し、勝ち進みましたが3回戦にて善戦及ばず敗退となりました。休日にもかかわらず応援等でご協力いただきました保護者の皆様に深く感謝申し上げます。

西三河中学校剣道選手権大会〜剣道部女子 快挙の決勝リーグ進出!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、西尾市総合体育館において開催されている西三河中学校剣道選手権大会。安城南中学校剣道部女子は、予選リーグを2位通過し、決勝リーグに進出しました!
午後から決勝リーグです。
相手は優勝候補と言われている西尾市立鶴城中学校ですが、実は過去に行った練習試合ではほぼ互角。正直、支所予選よりも、日増しに練習を重ねていくことで、みんな試合の動きがよくなってきています。
午後も南中大旋風を吹かせてくれることを期待しています!

やったね!南中スイマーズ!〜女子総合6位の快挙!〜

画像1 画像1
本日の西三河中学校水泳選手権大会。
さきほど、団体としての結果が出ました。

女子 総合6位 入賞です‼

おめでとうございます。
女子の結果ではありますが、日々男女ともに頑張ってきた成果だと思います。
おめでとうございました🎵
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
年間行事予定
2/11 建国記念の日
2/12 振替休日
2/14 第3回一斉登校指導
愛知県安城市立安城南中学校
〒446-0043
住所:愛知県安城市城南町2丁目7番地2
TEL:0566-75-3531
FAX:0566-75-3592