最新更新日:2019/12/05
本日:count up10
昨日:307
総数:345372
校訓  「拓く」  〜私たちは 新しい時代を担っていく若者として おおらかに 力強く 自らを拓いていきます〜  
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

支所予選〜野球部 応援も頑張ってます!〜

画像1 画像1
いやぁ、暑い!
夏本番の暑さです。
でも、応援も熱い!
みんなで勝利をつかもうと、頑張っています!
応援をしてくれるみんな、ありがとう!
画像2 画像2

支所予選〜野球部第1回戦 途中経過速報!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
対桜井中学校戦の野球部5回裏は、我らが主将、近藤 宰君のヒットから始まりました!
現在攻撃が終了。さらに3点が加わり、6−0です。
南中大旋風、起きてます!

支所予選 〜野球部の途中経過 速報!〜

野球部はただいま5回の裏。
今から攻撃です。
そして、3ー0でリードです!
頑張れ!安城南中!

支所予選〜サッカー会場第1回戦 途中経過〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらは、安城市総合運動公園陸上競技場で行われている支所予選のサッカー第1回戦の様子です。
ただいま、桜井中学校と対戦をしています。
前半1ー0で、安城南中学校がリードしています。
林 彩紋君のゴールが決まりました!

この調子でサッカーも勝ち抜けていきましょう!
魅せろ、南中魂!

支所予選〜卓球会場 応援も頑張ってます!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらは卓球会場です。
現在まだ熱戦展開中ですが、ことしは応援に熱を込めて頑張っています!
応援をしてくれるみんな、ありがとう!

支所予選〜卓球会場開会式〜

画像1 画像1
本日、安城市中学校選手権大会・愛知県中学校総合体育大会安城支所兼第38回安城選手権大会卓球の部開会式が、会場校である安城市立篠目中学校で始まりました!
選手宣誓は、本校卓球部女子主将の杉岡穂の果さんです。
こちらもこの後男女ともに熱戦が繰り広げられます。
頑張ってください!

早くも聞こえる秋の足音!?〜合唱コンクールに向けて〜

画像1 画像1
2年生の各学級では最近、合唱曲を何曲も聴いている様子があります。夏で窓が開いているので、外にいてもその歌声が聞こえてきます。
何だろう…と思ってのぞいてみると、合唱コンクールの選曲の真っ最中。みんな真剣に聞き耳を立てています。
「あいさつ:歌・花」を南中文化と称している本校。歌については中でも自信があります。まだ、支所予選も夏休みも体育大会も終わっていませんが、いよいよ秋から冬に向けて、準備万端。今からすでに静かなる戦いが始まっているのです。
画像2 画像2

第3回読み聞かせの会が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い暑い7月の教室。窓を全開にしますが、遅咲きの梅雨はこの地域では弱々しかったが連れてきた雨雲によって再び活発となりました。ジメジメとした気候はあとしばらく続きそうです。
そんな中ですが、本日第3回目の読み聞かせの会を1年生を会場に行いました。
暑い中でしたが、みんな熱心に話を聞き、その世界にのめり込んでいるのが印象的でした。
ボランティアにご参加していただいた皆様、ありがとうございました。
本日読んだ本は、以下の通りです。

1組
「ほしじいたけ ほしばあたけ」石川基子 講談社
「とうふこぞう」岩崎書店
 作:京極夏彦 絵:石黒亜矢子 編:東雅夫
2組 
「たまごとむすめ」アンデルセン 偕成社文庫
「犬頭糸の物語」今昔物語集 新潮社
 ※2組はストーリーテリングによる読み聞かせを行いました
3組
「アレクサンダとぜんまいねずみ」
 作:レオレオニ 訳:谷川俊太郎
4組
「女探偵ケイトウォーン」 光村教育図書
 文:エリザベス・ヴァン・スティーンウィク
 絵:ヴァレンティナベローニ 訳:おだかゆうこ
5組
「マッチ棒日記」BL出版
 作:Dフライシュマン 絵:Bイバートゥリン
6組
「ねずみの大手柄」
 東京子ども図書館『おはなしのろうそく』よりチベットの昔話
 ※6組はストーリーテリングによる読み聞かせを行いました。
7組
「とかいのねずみといなかのねずみ」
 新しいイソップのおはなし 光村教育図書
 作:カトリーン・シューラー 訳:関口裕昭
「ちっちゃなねずみくん」ポプラ社
 作:なかえよしを 絵:上野紀子
8組
「はじめてのオーケストラ」 大日本絵画
 文: サムタプリン
 絵:ショーンロングクロフト 訳:みたかよこ
「BUTTERFLY」DKChildren
 文:Marry Lomg
 絵:Sandra Pond
「ヴィバルディの四季 1日で楽しむ四季」
 文:ケイティコットン
 絵:ジェシカコートニーティックル
 訳:いよりゆうこ 大日本絵画
10組11組
「にているね!?」五味太郎 福音館書店
「おどります」高畠純 絵本館
「おじいちゃんの手」 光村教育図書
 文:マーガレットHメイソン
 絵フロイドクーパー 訳:もりうちすみこ
 

夏のリコチャレ2017(文部科学省)のお知らせ

理工系分野に興味がある女子中高生に対して、将来の自分をしっかりイメージして進路選択(チャレンジ)することを応援するため、 内閣府男女共同参画局が中心となって行っている取り組みとして、「夏のリコチャレ2017」が行われています。
このウェブサイトを見てみると、愛知県をはじめとする東海地方で、様々な「リコチャレ」イベントが行われていることがわかります。
夏のリコチャレ2017東海地方イベント
理系に関心のある女の子は、一度のぞいてみてはいかがでしょうか。

調理上からの連絡:学校給食のページがリニューアルしました

安城市北部学校給食共同調理場より、給食に関するウェブサイトがリニューアルしたとの連絡がありましたのでお知らせします。

安城市北部学校給食共同調理場公式ウェブサイト

従来より献立表は本校公式ウェブサイトからもリンクしておりましたが、献立カレンダー(こんな給食が出ましたよ、という写真付き)も掲載されるようになりました。写真をクリックすると大きく出ますので、「今日何を食べたかな…」なんてこともわかります。わかってくださるとは思うのですが、マヨネーズやドレッシングは写真にあるような形で一人1本出るわけではありませんので、念のため。

緊急 愛知県教委・警察からの緊急情報

愛知県教育委員会より安城市教育委員会を通じて緊急情報を受信しました。
各学校に連絡するよう指示がありましたので、メール配信にて報告します。
隣接市で近隣の町での出来事ですので、十分注意をお願いします。

1 日時  平成29年6月30日(金)
      午前10時30分頃
2 場所  岡崎市昭和町地内
3 被疑者 男1名
      一見白人風の外国人
      30歳くらい
      中肉 白色Tシャツ
      黒色ワンボックスタイプの車両乗車
4 状況
車両乗車の男がパトカーに車両を接触させ逃走した。
他人に危害を加える恐れがあります。
警察が捜査中ですが、被疑者の身柄はまだ確保されていません。

生徒には帰りの放送で連絡をしています。

幻の校歌第4、炸裂!〜熱い夏の号砲 選手激励会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の選手激励会は、見ていて参加する選手のパワーに圧倒されました。吹奏楽部の演奏に合わせて入場してくる選手の凜々しさは、一生懸命拍手で見送る生徒の皆さんが憧れるほどでもありました。壇上の各部活動の大きなかけ声と意気込みは、来る試合での大きな成果を予感しました。そして、チームワーク。格段にこの数週間で仲間との絆を深め、勝利に向けて一つになることが大切だという思いを感じました。全員で声を合わせた応援エールは、正門まで聞こえてきたといいます。そして、幻の校歌第4。全校で心を一つにして奏でたこの幻の校歌が、支所予選の最中、ピンチの瞬間、チャンスの瞬間、いろいろなところで歌われるといいなと思います。
準備をしてくれた生徒会の皆さんや、エール代表の皆さん、本当に準備をありがとうございました。もし、大きな大会に出場する選手がいたら、それは火をつけてくれた皆さんの陰の力のおかげです。ありがとうございました。

暑い夏、始まる

画像1 画像1
本日で期末テストは終わりました。勉強から少し気持ちを切り替えて、ここからは夏モードに突入。授業後には生徒議会が開かれ、生徒会による夏対策として、“COOL BIZ”改め、“SCHOOL BIZ”が可決・承認されました。
さあ、ここから先の2週間弱が、中学校にとって最も熱い期間。部活動、七夕の飾り付け、選手激励会、そして支所予選と、いろいろなことがめまぐるしく動いていきます。目標をしっかりと見据え、みんなで頑張っていきましょう。

期末テスト第1日目〜全力で取り組んでます!〜

画像1 画像1
本日から明日まで、期末テストです。全学年真剣に問題に取り組んでいます。
今日の自分は昨日の自分までの結果である。
将来の自分は今日からの自分の結果である。
こんな言葉もあります。今日の自分の結果は、いかがでしたか?

土・日曜日と、練習がしっかりとできる時間もありましたが、生徒の皆さんはどう過ごしたか、振り返ってみましょう。
「時は金なり」"Time is money."とも言いますが、昨日過ごした時間はもう帰ってきません。自分自身の時間の使い方を振り返ってみてください。時間は帰ってきませんが、反省すれば次への取り組み方が生まれ、これ以上時間を無駄にすることはなくなります。しっかりと考えてみてくださいね。
自分の部屋で、なんとなくぼーっとしてしまって気がついたら勉強できなかった人は、勉強の場所を変えてはどうでしょうか。
スマホやパソコンをずっといじっていて、気がついたら勉強でできなかった人は、おうちの方ともルールを決めたはずです。スマホをしばらく自粛してみてはどうでしょうか。
そうやっていくと、どれだけやっても勉強の結果がなかなかついてこないという人も出てくると思います。その人は、ぜひ多くの教科の先生に、勉強のやり方を確認してみてください。いろいろな人に聞けば、きっとあなたにヒットする勉強方法も見いだせるはずです。
まずは、明日のために頑張りましょう。そして、その後は今後のために勉強の取り組み方を振り返り、次に生かしてほしいと思います。
画像2 画像2

ただいま全学年猛勉強モードです!〜期末テストまであと3日〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
期末テストまであと3日となりました。
午前中それぞれの学級をのぞいてみると、どの学級も勉強モード。いや、猛勉強モードです。静かに問題に向かって取り組んでいる生徒の皆さんの姿は凜々しくも感じてきます。
1年生にとって期末テストは初めて5教科以外の教科についても行います。日ごろは実技のみで取り組んでいますが、そこにしっかりと知っておくべき知識や応用力なども備えているかが試されます。今回のテストは土日もはさみ、二日間にわたって行われることから、勉強に向けた時間配分もとても重要です。勉強の方法についても友達同士聞き合って確認し、自分のスタイルができるといいなと思っています。
決戦は月曜日。自分の頑張りとの戦いでもあります。
それぞれにベストを尽くせるといいなと思います。

緊急 他校・他機関からの学区内に関する不審者情報

丈山小学校から、不審者情報の報告がありました。
また、パトネットあいちから本校区の不審者情報がありましたのでお知らせします。
事案が発生した場所は本校区外の町内ではありますが、丈山小学校は本校に通う生徒がいますので、注意喚起のためにお知らせします。

1 日 時 平成29年6月22日(木)15時頃
2 場 所 榎前町向山
3 不審者 女1名
   ・年齢30歳〜50歳代
   ・外国人風
   ・白の軽自動車
4 状 況 下校時通学路の交差点に不審車が停車していた。
      そこに乗車していた女が児童にカメラを向け撮影した。
警察には通報済み

次の2点は警察からの本校区に関する情報です。
夜間、塾等で帰宅するといった生徒もあろうかと思います。当然、塾などから注意喚起などがあるとは思いますが、念のためにお知らせをします。

末広町は本校学区ですが、昨日夜、つきまとい事案の発生があったそうです。
【場所】安城市末広町
【日付】6月21日(水)午後10時10分頃
【状況】男が帰宅途中の女性のあとをつけてきた
■不審者等 男1名 身長170センチくらい 細身、黒髪短髪
      白色無地半袖、黒色ジャージ長ズボン

南町も本校学区ですが、同様に昨日の夜下半身露出事案の発生があったそうです。
【場所】安城市南町
【日付】6月21日(水)午後11時頃
【状況】男が帰宅途中の女性に下半身を露出した。
■不審者等 男1名、20代後半から30歳くらい
      身長175センチくらい、やせ型、黒色パーマで短髪
      白色無地の半袖シャツ、紺色ジーパン

2件が連続して発生しております。
十分注意してください。

職場体験学習のお礼に出かけました

画像1 画像1
本日6時間目終了後、2年生は職場体験学習のお礼に出かけました。
受け入れていただいた各事業所の皆様に感謝の意味を込めて、心を込めて手紙を書きました。ご対応いただきました皆様、ありがとうございました。
安城市役所企画部秘書課広報広聴係に伺ったのは、この場所で職場体験を行った清水優海さんと酒井美緒さん。お礼をしている姿の写真を撮っていただきました。
最後までありがとうございます。
清水さんと酒井さんの体験時の取材の様子は、安城市広報のFacebookにも掲載されています。
学校を離れて社会をのぞいてみることも、この時期にはとても大切なことです。貴重な体験をさせていただいた事業所の皆様に、改めて感謝申し上げます。

図書館から〜沖田円さんの本は南中学校区が舞台!〜

画像1 画像1
今年度の安城七夕まつり公式ポスターに採用されたのは、沖田円さんの小説「神様の願いごと」の表紙絵のデザイン画だそうで、もうすぐしないでもお披露目があると思います。
「なぜ?」「沖田円って、だれ?」と思われた方。実は今回、この小説「神様の願いごと」は、安城七夕神社が舞台と言われていて、ペンネームではありますが、沖田さんはなんと安城出身の作家さんなんだそうです。残念ながらお住まいはどちらか不明。お顔もNG。本名もわかりません。そんなミステリアスな作家さんですが、安城南中学区を舞台として素敵な小説を書かれているということで、中日新聞西三河版(6月1日)にも大きく記事になりました。本校の司書さんもいち早く着目、図書館にはPOPを作り、大々的に宣伝しています。今、かなり売れているらしいです。
本は地元の本屋さんで買ってもらいたいと思いますが、とりあえず、発行元のスターツ出版文庫さんのウェブサイトに、「神様の願いごと」のあらすじと沖田円さんの自己紹介文が書かれていますのでお読みください。

沖田円「神様の願いごと」2017年3月28日発刊 スターツ出版文庫 スターツ出版株式会社(スターツ出版文庫ウェブサイトより)

そして、本は現在本校図書館にしっかりと並んでいます。
でも待って!今はテスト期間中。
テストが終わったら、ぜひ借りに来てくださいね。
安城七夕まつりのポスターも楽しみにしたいと思います。
そして、安城出身の沖田さん、これからもぜひ地元を描いていい作品を書いてくださいね。
画像2 画像2

6月生徒集会〜全校合唱曲の選定を行いました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
南中文化である「歌」、これらを支えている原動力として、安城南中学校生徒のふだんからの歌に親しむ時間、歌とともに学校を感じる瞬間があります。中でも「全校合唱」は、全校の心を一つにしてともに歌い合える集団として、意識を一つにできる瞬間でもあります。本校では過去より、修学旅行の折などの時間を使って、著名な合唱曲の作曲者などとの合作により合唱曲を製作してきました。また、こうした歌をともに歌い、南中文化「歌」を体感することも多く行ってきました。
今年度、生徒会役員等から出された意見は、「先輩の作った歌で全校の歌の心を一つにしたい」という思い。この思いを大切にするために、今日は全校合唱の選定会を行いました。

選定候補曲は、次の3曲でした。

「道」
作詞:安城市立安城南中学校平成22年度卒業生 作曲:松井孝夫
 ※おそらく卒業後初見でもあり、音源等はありませんでした。

以下はリンク先をクリックすると、音が鳴るので注意してください。
「明日を夢見て」
作詞:安城市立安城南中学校平成8年度卒業生 作曲:松井孝夫

「君の瞳に」
作詞:安城市立安城南中学校平成18年度卒業生 作曲:松井孝夫

これらの曲を試聴し、生徒が選定をしています。
その結果は明日のお昼に生徒の皆さんにお伝えします。

先輩の作った歌を語り継ぐ。そして、後輩に歌を託す。
これも、歌を大切にした文化だと思います。

生徒会執行部の皆さん、ありがとうございました。

なんと!村上ショージさんから3年4組に素敵なお手紙が来ました!

画像1 画像1
修学旅行の折に、新宿にあるルミネtheよしもとに出かけた3年4組。まさに日本のお笑いの流行の最先端を堪能し、おなかを抱えて笑った皆さんは、戻ってきた後に当日出演した芸人さんにお礼のお手紙を書きました。
そうしたら、なんと!当日のトリを務めていた村上ショージさんから、素敵な毛筆でのメッセージが届きました。
ショージさんにメッセージを書いた杉浦君は大喜び。感激です。
さっそく記念写真を撮りました。

メッセージはこう書かれています。

人生も
転んで知ること
たくさんあるから
頑張ってください

担任の先生も便乗して記念写真を撮ってみました。

村上ショージさん、ありがとうございました。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
年間行事予定
1/29 個別懇談会(3年)
1/30 個別懇談会(3年)
1/31 個別懇談会(3年)
2/1 新1年生入学説明会
愛知県安城市立安城南中学校
〒446-0043
住所:愛知県安城市城南町2丁目7番地2
TEL:0566-75-3531
FAX:0566-75-3592