最新更新日:2019/06/21
本日:count up5
昨日:384
総数:289426
校訓  「拓く」  〜私たちは 新しい時代を担っていく若者として おおらかに 力強く 自らを拓いていきます〜  
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

卒業アルバム“卒アル”撮影快調!

画像1 画像1
本日3年生は、卒業アルバムの学級写真を撮影中です。
ただいま撮影快調!8組は、本館正面玄関前で撮影。
はい!チーズ!
天気は快晴。梅雨はどこへやらという感じで、夏本番モード突入です。
この季節、この天気、この仲間と撮ったこの写真も、卒業式の頃には思い出となっていると思います。それまで、中学校生活を悔いの残らないように送ってほしいと思います。

幻の校歌「第4」現る!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週になって、帰りの時間に各教室から何やら大きな声が聞こえてきます。
何だろうと1年生の教室をのぞいてみると、そこには2年生の先輩の姿が目の前にありました。
構えも凜々しく、大きな声でエールのかけ声を出す2年生。
1年生はそれにあわせて、みんなでかけ声をかけます。
元気いっぱい、激励会に向けて頑張っています。

そして、この頃登場する謎の校歌「第4」。
誰もこの校歌のいわれを知らないし、いつ頃から歌われているかも知りません。
でも、誰もが南中学校の勝利を願うこの時期、この校歌は忽然と姿を現し、大きな声で歌われていきます。この歌とともに、勝利を勝ち取ることを期待しています。

先生たちの作戦会議!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は委員会後部活動はない日です。
部活動終了時刻が現在18時ですので、16時に生徒が下校するというこういう日は、様々な会議等が行われることが多くあります。
今日は、各教科ごとの授業の方法や進め方などを検討し、研究を進めていく会議。
一番上の英語部の先生は穏やかに、どう進めていったらよいのかを検討しています。授業で発音等一番生徒の皆さんに声を出してもらう教科の一つでもあります。
2番目の写真は社会部。
カメラを向けると急にカメラ写りに合うように白熱した会議のふりをするのもご愛敬(ごめんなさい、うそですよ。)。こちらも社会科らしく、日々の問題などをどうやってふだんの授業で疑問に思い、それを意見にして出させるかなどについて、熱心に議論を進めています。
3番目の写真は理科部。
今日は3名しかいませんが、本当は5名。こちらも実験が伴うような活動でどうやってみんなで考えたり、教え合ったりする活動を進めるかを考えています。
「教える」ということだけでなく、いかに「教え合う」「学び合う」活動を進めていくか。学ぶ側がより効果的に学べること、そして、現在社会でも求められている主体的に学ぶこと(アクティブラーニング)を求めて、先生たちの議論は続くのでした。
明日からの授業に、少しずつアイデアが加えられるようにしていきたいと思います。

夏モード〜みんな夏服に替わりました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、風が吹くと気持ちがいいのですが若干強め。日なたにいると日差しも強く、少し動くと汗ばんでしまうほどでした。自然教室からも、職場体験学習からも、修学旅行からも帰ってきたみんながそろった久しぶりの日。今日から安城南中は完全更衣。衣替え完了となりました。
教室では、白い服がまぶしいほど。室内も心なしか明るくなりました。
いよいよ夏本番モードに突入します。
体調管理には十分気をつけて、頑張りましょう。

豊田高専より「わくわく広場(公開講座)」開催のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
独立行政法人国立高等専門学校機構豊田工業高等専門学校(略して豊田高専)から、毎年夏休み恒例の「わくわく広場(公開講座)」開催のお知らせがありました。
3年生のみではなく、1年生や2年生についても参加が可能な場合もありますので、一度豊田高専ホームページをご覧いただき、ご希望があれば各自でお申し込みいただきますようお願いします。

独立行政法人国立高等専門学校機構豊田工業高等専門学校

校外からのお知らせ〜女子中高生夏の学校2017〜科学・技術・人との出会い〜

独立行政法人国立女性教育会館より、「女子中高生夏の学校2017〜科学・技術・人との出会い〜」の案内が来ました。遠隔地(埼玉県)、宿泊を伴うものであることと配付するチラシを受け取っていないことから、本ウェブサイトのみでの紹介とさせていただきます。
なお、学校ごとの生徒参加人数については2名までとされているため、希望者は教頭まで直接ご連絡いただきますようお願いします。保護者参加は参加生徒引率の場合のみ申し込み可能です。あと、わかっているとは思うのですが、女子のみの参加です。

主 催 独立行政法人国立女性教育会館(NWEC)
会 場 国立女性教育会館
    埼玉県比企郡嵐山町菅谷728番地
期 日 平成29年8月5日(土)〜8月7日(月)
対 象 女子中高生 100名 保護者・教員 50名
その他 所要経費等は下記リンク先を参照してください。

本校〆切(生徒を通じて教頭に口頭での申し出で結構です)を16日(金)とします。
折り返し、教頭よりご連絡をします。

女子中高生夏の学校2017(生徒用ちらし)
女子中高生夏の学校2017(保護者用ちらし)
女子中高生夏の学校2017 開催要項
国立女性教育会館ウェブサイト(女子中高生夏の学校2017について)
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験学習〜松井整形外科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日まで職場体験学習を行っており、本日は生徒も元気に部活動に取り組んでいます。
昨日あげられなかった活動を一部ご紹介します。
こちらは松井整形外科での活動の様子です。
4日間の中で、体の仕組みについての講習を受けたり、実践的な内容を見学したりなど、多くの経験をさせて頂きました。
また、病院に入院している患者さんにお茶やご飯を出し、困っている患者さんがいたら椅子を引いてあげるなどの心配りや気遣いも勉強しました。
貴重な経験ができた4日間でしたね。

校外からのお知らせの情報提供

学校に案内が届いているものがありますので、枚数などの関係から特にチラシの配布はしませんが、本ウェブサイトにて紹介をします。

Life is Tech!社より
 中学生・高校生のためのプログラミング・ITキャンプ「SUMMER CAMP 2017」

JAPAN RISING STAR PROJECTより
 将来性豊かなアスリートを発掘するためのプロジェクト「ジャパン・ライジング・スター・プロジェクト(J-STAR PROJECT)」

あくまで学校に届いている広報物の情報提供ですので、ご関心がありましたら各自で関係社・関係機関等にお問い合わせいただきますようお願いします。

職場体験学習〜安城郵便局〜

画像1 画像1
2年生の職場体験学習最終日。
安城郵便局では、実際に窓口で販売業務を行っていました。
午前中に自分たちでつくったしおりをみんなで配ってました。
有意義な体験となり、生徒たちはみんな感謝しています。
郵便局の皆様には南中生のために貴重なお時間をいただき、本当にありがとうございました。

3年生総復習テスト〜全力本気モードで立ち向かう!〜

画像1 画像1
3年生は総復習テスト。
本気モードです。

現在の自分は、過去の自分の結果である
将来の自分は、今からの自分の結果である

ここまでの頑張りを確認し、ここからの頑張りに期待します。

職場体験学習〜パティスリー しあわせのえき〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、商品のラッピングをさせていただきました。
文字印刷のあるリボンを上手に文字が見えるように結ぶ方法を教えていただきました。
味だけでなく、見た目も、心も、みんな大事なんだということを5日間で学びました。
ご協力をいただきました皆様、ありがとうございました。

楽一楽座 安城横山店

画像1 画像1
職場体験学習の最終日、ランチ時も忙しい時間になる前にお邪魔させていただきました。
お店に入るなり、お店の皆様から、「本当によく働いてくれるよ。」「このままバイトで残ってほしいくらい!」「お客様にも評判いいよ」と嬉しいお言葉をたくさんいただきました。
本当にありがとうございます。
こちらもお世話になっだ方々と記念撮影させていただきました!
子どもたちを大切に親身になって指導していただき本当に感謝です。

職場体験学習〜新安城どうぶつ病院〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の職場体験学習。本日がラストデーです。
やっと慣れてきた頃に最終日になってしまい、寂しそな2人でした。
今日は爪切り、ブラッシングなどをし、獣医さんになるにはどんな勉強が必要か、たくさん質問をしたり勉強をしたりしていました。
院長先生と看板犬ニコちゃんと記念撮影しました!
5日間、お疲れ様でした。
ご協力いただいたスタッフの皆様、本当にありがとうございました。

自然教室〜閉村式 もうすぐ学校〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらは、自然教室の一年生です。
茶臼山高原野外センターより、朝の閉村式の様子の写真が届きました。
家に帰ったあとの生徒の皆さんの様子が、一回り成長していると感じてもらえたらいいなと思います。
保護者の皆様におかれましては、先程よりメール配信を行っておりますが、システム上の問題から、配信したメールが遅着していることが多く、ご迷惑をお掛けしています。ひょっとしたら、家に帰ったあとにメールがつくようなことがあるかもしれません。深くお詫び申し上げます。
今後の予定時刻等の詳細は、このウェブサイトでお示しすることは難しいことから、以前配布した文書を確認していただくか、お知り合い等と確認していただき、ゆとりをもってお越しくださいますようお願いいたします。

重要 自然教室のお迎えは予定通りです

こちらは安城南中学校です。
先ほどメールを配信しましたが、うまく届いていないようで申し訳ございません。
自然教室のお迎えについてご連絡をします。
本日はお忙しい中、お迎えに対応していただきありがとうございます。
現在バスは予定通り香嵐渓を出発しております。
従いまして、到着予定、解散式、解散予定については全て計画通りとさせていただきます。
よろしくお願いします。
自動車の方は南門が進入口です。
自転車の方は正門横駐輪場をご利用ください。

<お車でみえる方へ 注意事項>
・南門から運動場にお入りください。
・正門・西門は進入できません。
 正門はバスが到着します。西門は職場体験学習のための職員出入りに使用します。
・南門付近は住宅地ですのでスピードにご注意ください。
・車が多少並んでしまうこともありますので、時間にゆとりを持ってお越しください。

自然教室〜最終日は快晴〜

画像1 画像1
画像2 画像2
こちらは、安城市茶臼山高原野外教育センターです。
本日は快晴。下山は予定通りです。
生徒の皆さんは元気なのですが、名古屋は本日30度になると聞いています。安城に帰ってきてから暑くてまいってしまわないかと思うほど、根羽村は涼しく、過ごしやすいです。
このあと、朝食や掃除をすませ、閉村式へと進めていきます。

自然教室〜歌声集会 一等星 それより光る 絆の輪〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の最後のプログラムにして、自然教室最大のメインイベントとも言える歌声集会が、管理棟アルプスにて盛大に行われました。
本日の曲順、学級順は、次の通りです。

6組 星座
3組 風を見つけて
4組 ここにいる幸せ
7組 夢を追いかけて
1組 大切なもの
8組 let's search for tomorrow
2組 unlimited
5組 マイバラード

今日まで、ことあるごとに各学級でこの歌を歌ってきました。
その時の学級の気持ちひとつで歌は変わり、時には震えるほどのハーモニーを奏で、時には言い様のない不協和音を重ねてしまうこともあります。
歌をよりうまくしたいという気持ちと共に、心をひとつにしたい、仲間となった者たちと、同じ時間同じ目的て心をひとつにしたい、そんな思いが歌には如実に現れることも、歌をとおして感じたでしょう。
歌をとおして隣にいる仲間、絆を感じられたら、それだけでこの自然教室は来た甲斐があったのではと思います。

今回の入賞組は

金賞 8組
銀賞 1組
銅賞 3組

となりました。おめでとうございます。

この歌声を永遠に覚えておいてくれるといいなと思います。

自然教室〜おうちからのお手紙を手に涙〜

自然教室4日目。
ホームシックにかかりそうになったけど、仲間とともにいることに喜びを感じるようになって家族のことなんて少し忘れてしまっていたかもしれないこの時期。
こんな時だからこそ、1年生の先生方は敢えて内緒にして家の方に協力をいただき、保護者の手紙を配付しました。
生徒の心には、それぞれ響いたようです。
みんな大切な宝物。
そう育てられていることを感じてくれたらいいなと思います。

皆様のご協力に深く感謝申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室〜学級タイム 歌声集会に向けて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
自然教室4日目夜のメインイベントは歌声集会。
自然教室に北生徒が絆を大切にし、心を一つにしてきたその成果として歌声を披露し、練習の成果をみんなで讃え合うものです。
いよいよ今日の夜に迫り、熱心に練習をしている班もありました。
次第に声がそろってきたように感じます。
南中学校にとって歌は文化。きれいな音色を響かせてくれればと思います。
その一方で、歌の練習ではなく他のことで団結力を高める学級もありました。
写真はスイカ割りをしている生徒の姿。
おそらく、スイカも今年一番の初物。スイカ割りも今年一番の初物。
初物づくしで、雨の中ではありますがみんなで楽しんでいたようです。
心に刻んでおいてほしいなと思います。

自然教室〜キビシめの備品チェックを無事通過!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最終日は恒例の備品チェック。
次に使う学校があること、衛生面等に配慮しなければならないということから、どうしてもカウンセラーさんは厳しめに見てしまいます。でも、無事クリアできた班もあり、成長を感じます。
いよいよ明日は帰宅。帰りの時間までのカウントダウンも聞こえるほど、現実味を帯びてきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
愛知県安城市立安城南中学校
〒446-0043
住所:愛知県安城市城南町2丁目7番地2
TEL:0566-75-3531
FAX:0566-75-3592