最新更新日:2018/04/24
本日:count up93
昨日:208
総数:163638
校訓  「拓く」  〜私たちは 新しい時代を担っていく若者として おおらかに 力強く 自らを拓いていきます〜  

終業式

本日は終業式でした。この2学期は多くの南中生が活躍しました。体育大会や文化祭等の行事、各種ボランティア、学年や学級においてなど、とても輝いていました。いろいろなことを節ととらえてみます。竹の節や草木の節を見ていると、節から芽がふき出て、葉になり枝葉になり、幹になっていきます。節は生命があふれ、力がふき出てくるところです。生徒たちは数多くの節から、自分の可能性をよりよく伸ばしたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスカード作ってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の英語の授業風景です。2学期の範囲も終わり余裕があるので筆記体に挑戦しています!手作りカードにかっこよくMerry Christmas! と自分の名前を筆記体でサインします!みんな、よく頑張った2学期でした。サンタさん、来るといいですね!

最後尾ゴール!

画像1 画像1
画像2 画像2
よく頑張りました!16時04分到着しました。お疲れ様でした。拍手!!!!!

エネルギー補給

画像1 画像1
画像2 画像2
少し休憩して、エネルギー補給してます。

立志長距離歩行

画像1 画像1
画像2 画像2
到着した皆さんには豚汁がふるまわれます。
35キロよく頑張りました!
着々と到着しています
お疲れ様でした






iPhoneから送信

渡り橋で休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
渡り橋で休憩してラストスパートです。
最後まで頑張ります。あと7km、がんばりましょう。

お昼休憩も終わって元気いっぱい

画像1 画像1
お昼休憩も終わり、八ツ面山を出発しました!
11時50分ほぼ予定通りです。

八ツ面山にて。

画像1 画像1
八ツ面でちょっと休憩。

矢作川を踏破しました、

画像1 画像1
先頭矢作川をクリアしました。

先頭集団

画像1 画像1
画像2 画像2
先頭集団頑張ってます!
2年生を引っ張っていってください!

まだまだ元気

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
笑顔で楽しく歩いてます。

矢作大橋超えました。

画像1 画像1
まだまだ元気です。このグループは走ってます。

朝陽に向かって

画像1 画像1
出発しました。

いよいよスタートです!

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよスタート地点から各クラス出発です。朝から元気な2年生です。

歯の健康集会

 12月11日(月)に1年生を対象に『歯の健康集会』が行われました。保健委員の生徒が歯の健康調査結果を報告しました。その後、大見学校歯科医さんからお話がありました。みんなで歯を大切にし、8020(80歳になっても20本以上自分の歯を保とう)を目指しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

防災を学ぶ

12月9日(土)城南町防災訓練に南中生も参加しました。防災について学ぶことはとても大切です。学校でも避難訓練や防災について学習しています。今後も防災や災害時において、中学生のできることを考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

期末テストを行っています

画像1 画像1
本校では昨日・今日の2日間、2学期期末テストを行っています。
テスト勉強を行うには、途中に祝日等もはさんであったために、やりやすかったという意見も聞かれました。みなさんはどうだったでしょうか。
明日からは1・2年生は再び部活動が始まります。3年生は引き続き勉強をしていくことが大切ですが、他校では少しインフルエンザの声も聞こえてきています。体調管理には十分気をつけてくださいね。

本校の授業研究会を南中学校ブロック授業研究会・安城市教育研究会技術部会授業研究会と共催して実施しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校6教科目となる技術科1年5組の西村允孝先生の授業を参観していただいた後、3回目となる授業研究会を、安城南中学校区授業研究会・安城市教育研究会技術部会授業研究会と合同で実施し、80名近い先生方のご参加のもと盛大に開催されました。
本校園田研究主任の司会進行のもと、今日の授業のポイントとなる背板の付け方について個々がしっかりと意見を持つことができたのか、グループでの協議はこうした考えをしっかりもった上で議論を積み重ねることができたのか、そして、全体の協議ではこうしたことが生かされて発表をし、自分自身の考え方の補強や修正を行うことができたかなど、真剣な討議が重ねられました。小学校においてもこうしたグループ等の討議が行われるといったことから、桜町小学校の杉浦真一先生にご意見をいただいたり、技術科という視点から、多くの他中学校技術科教員の皆様にご意見を伺う機会を得るなど、非常に有意義な時間でした。

技術部授業研究会〜西村先生1年生技術に学ぶ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月15日(水)5時間目に、西村允孝先生の技術科の授業研究会を開催し、本校教職員に加えて他校の先生方にもご参加いただきながら授業方法について検討をする機会をもちました。
授業は木材加工。本棚を作る際に「背板」はどういったものがよいのかを考え、発泡性樹脂を用いた模型を用いながらみんなで一番よいものを検討していくといった授業でした。
結構な重さのある百科事典級の本をサンプルとして活用し、作りやすさや丈夫さ、使いやすさというポイントからみんなで4種類の本棚のどれが一番よい背板かを考え、自分の意見を述べていきます。授業を公開した1年5組は活発な議論が進められ、背板の役割が何であるかまで考えられたグループも多くありました。

英語部授業研究〜加藤先生の1年生英語から学ぶ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月13日月曜日に、本校英語部での授業研究が行われました。授業者は1年生担当の加藤大智先生。授業内容は、Where is〜を活用し、その場所を、on under in byなどを使って答えるというもので、ペアでのコミュニケーション活動を大切にした取り組みを試行してみたというものです。
1年8組での授業では、生徒の様子も非常に明るく、英語のコミュニケーションをとても楽しんでいる様子でした。ここでは写真の枚数も制限されていますので掲載されて胃はいませんが、加藤先生の作成したシュールな映像が生徒の心を引きつけるきっかけにもなっていたと思います。胸元からなくなったペンを、"Oh,where is my pen?"と聞き、寂しげに置かれた1本のペンとともに、"It's under the chair."とか"It's by the box."などを映像で示し、その英単語がどういった場所で用いられるのかを理解していました。
英語は小学校で外国語活動を進めており、やがて高学年での強化かが進められることとなりますが、中学校では場に応じたコミュニケーション活動を大切にして、話せる・読める・書ける英語の授業を今後も進めていきたいと思っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
年間行事予定
1/1 元日
1/2 閉庁日
1/3 閉庁日
愛知県安城市立安城南中学校
〒446-0043
住所:愛知県安城市城南町2丁目7番地2
TEL:0566-75-3531
FAX:0566-75-3592