最新更新日:2017/11/17
本日:count up65
昨日:228
総数:133179
校訓  「拓く」  〜私たちは 新しい時代を担っていく若者として おおらかに 力強く 自らを拓いていきます〜  

安城市中学校新人体育大会の結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は快晴の運動にふさわしい爽やかな日となりました。
先週と今週の2週にわたり、安城市中学校新人体育大会が開催されました。応援等に多くの保護者の方に来ていただき、深く感謝申し上げます。
本日の結果は以下の通りです。

優勝 ソフトテニス部女子
3位 バスケットボール部男子
3位 バスケットボール部女子
3位 ソフトボール部
5位 サッカー部

写真は、優勝したソフトテニス部女子。一番下は、決定した時の様子です。
どのチームが勝ってもおかしくない苦しい状況。それを、「チーム」で乗り越えたという様子がとてもよくわかります。最後は、チームで一丸となること、共に支え、力を発揮することが大切だとこのチームから改めて感じさせられます。
7月の支所予選まで10ヶ月。少し大きなことを言うと、全国大会まであと11ヶ月。
そこまで、個人の技術を上げ、チームでどれだけその力を伸ばし合えるか、支え、鍛え上げられるかということにかかっているのではないかと思います。
今回負けたチームも、次に向けて校長先生が問いかけた「課題」をどう克服するか、そのうえで、ドキドキしたり、緊張したりしたという自分の「姿勢」をどう鍛え、仲間同士で支え合えるか、そのことを真剣に考えて、日々取り組む子かどうかが鍵だと思います。
そう考えると、学校生活もその延長線上にあるのではないでしょうか。
新人戦に参加した皆さん、本当にお疲れ様でした。

そして、朝早くからお弁当などを作っていただき、日々子どもたちの活動にご支援をいただいている保護者の皆様、技術面でご指導をいただいている皆様なと、多くの皆様にここまでの部活動へのご支援に感謝申し上げます。
今後ともよろしくお願いします。

安城市中学校新人体育大会ソフトボールの結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、安城市総合運動公園野球場で開催された安城市中学校新人体育大会ソフトボールの3位決定戦の結果をお知らせします。
本校は準決勝で惜敗して、安城西中学校を迎えての3位決定戦に臨んでいます。

安城南中学校 ○ 13X−3 ● 安城西中学校

怒濤の攻撃で見事勝利を勝ち取り、正真正銘の3位となりました。
ここまで最後の一点差などに泣いてきたソフトボール部ですが、チーム一丸となってとった点は、これからの自信にもつながることと思います。ぜひ次は、さらに次の高みをめざして、より一層練習に精進してほしいと思います。
皆さん、お疲れ様でした。

安城市中学校新人体育大会サッカーの結果

本日、安城市中学校新人体育大会サッカーの準決勝・決勝と順位決定戦が、安城市総合運動公園で行われました。本校は初戦で明祥中学校に敗退し、その後安祥中学校に勝利しました。本日は、5・6位決定戦を行いましたので、その結果を報告します。

安城南中学校 ○ 2−1 ● 篠目中学校

勝利を収め、5位となりました。
序盤に先制をしたものの同点に追いつかれ、その後は必死の攻防となりました。その粘りもあってか、最後には追加点を奪い、見事勝利となりました。
次回はさらに上の順位を目指して、果敢に攻撃できるチームに育っていってほしいと思います。
お疲れ様でした。
画像1 画像1

安城市中学校新人体育大会ソフトテニス女子の結果

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、安城市総合運動公園テニスコートで開催されました安城市中学校新人体育大会ソフトテニス女子決勝リーグの結果をお知らせします。

安城南中学校 ○ 2−1 ● 東山中学校
安城南中学校 ● 1−2 ○ 安城北中学校

結果として1敗しているのですが、安城南、安城北、安城西の3校が共に決勝リーグで一敗していました。そこで、セット数で勝敗を判定した結果、本校が一番セット数が少なく勝利しておりました。

よって、本校ソフトテニス部女子が、安城市中学校新人体育大会「優勝」となりました!
おめでとうございます!

ソフトテニス部は西三河大会も続けてあります。
引き続き、頑張ってください!

安城市中学校新人体育大会バスケットボール男子の結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケットボール男子の結果をお待ちの皆さんおまたせしました。
本日、安城北中学校で開催された安城市中学校新人体育大会バスケットボール男子の準決勝の結果をお知らせします。
準決勝は、安城北中学校との南北戦でした。

安城南中学校 ● 39−57 ○ 安城北中学校

善戦及ばず、敗退となりました。結果として、本校バスケットボール部男子は3位となりました。先週からの予選に勝ち上がり、波に乗りたかったところですが、悔しい結果となりました。ぜひこの悔しさをバネに、身長差をものともせず、技術や体力、持久力、スピードを磨いてもらいたいと思います。
皆さん、お疲れ様でした。

安城市中学校新人体育大会ソフトテニス女子決勝リーグの途中経過

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現在、安城市総合運動公園テニスコートで安城市中学校新人体育大会ソフトテニス女子の決勝リーグが行われています。Bリーグ予選1位通過の本校は東山中学校と対戦をしました。その結果についてお知らせをします。

安城南中学校 ○ 2−1 ● 東山中学校

東山中学校に勝利を収め、次は安城北中学校との対戦となります。現段階で入賞はほぼ確実ではないかとのことでした。
ぜひさらなる高みを目指し、優勝目指して頑張ってほしいと思います。

安城市中学校新人体育大会剣道の結果

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、安城市立安城西中学校で開催されている安城市中学校新人体育大会剣道の個人戦、団体戦の結果についてお知らせします。

個人戦は、残念ながら男子・女子共に敗退となりました。

団体戦予選リーグ

男子
安城南中学校 ● 2−3 ○ 篠目中学校
安城南中学校 ● 0−5 ○ 安城北中学校

女子
安城南中学校 ● 1−4 ○ 安城西中学校
安城南中学校 ● 0−3 ○ 安城北中学校

残念ながら、団体戦も共に敗退となりました。

これから先寒い時期となりますが、寒さに負けずに日々の練習を乗り越え、今後行われる様々な大会や練習試合で勝利をしていってほしいと思います。
皆さん、お疲れ様でした。

安城市中学校新人体育大会ソフトボールの結果

画像1 画像1
本日、安城市総合運動公園野球場で開催されている安城市中学校新人体育大会ソフトボールの結果についてお知らせします。
本校ソフトボール部は準決勝を桜井中学校と対戦しました。

安城南中学校 ● 9−10X ○

序盤リードし、そのままリードを守ったのですが、最終回にそれらを守り切れず、逆転負けとなってしまいました。まさに惜敗です。
このあと、3位決定戦が行われます。悔しさを力にして、是非勝利をもぎ取ってほしいと思います。

安城市中学校新人体育大会卓球男子の結果

画像1 画像1
本日、安城市立篠目中学校で開催された安城市中学校新人体育大会卓球男子予選リーグが終わり、試合結果の報告がありましたのでお知らせします。

安城南中学校 ● 1−3 ○ 安祥中学校
安城南中学校 ○ 3−1 ● 安城北中学校
安城南中学校 ● 0−3 ○ 安城西中学校

1勝2敗となりましたが、残念ながら決勝リーグ進出とはならず、ここで敗退となりました。
職員室に試合報告に来ていましたが、様々な練習強化の必要性を一人一人が述べていました。選手の皆さんが言うように、勉強も部活動も同じですが、やはり練習量や勉強量という日々の積み重ねは結果に伴うことであり、こうした積み重ねが大切となります。と同時に、勝つという気迫、共に戦う仲間がいるというチーム意識などは、互いに切磋琢磨し、ピンチを迎えた時の強烈な打開策にもなります。課題に対してどう取り組むか、そして、諦めずに努力する、みんなで支え合うと言うことも、学習同様重要だと感じてくれたのではないかと思います。
非常に的確な課題を述べてくれた人がたくさんいます。ぜひその具現化に向けて、具体的な方法で取り組み、安易に諦めずに頑張ってほしいと思います。
次での成長に大きく期待しています。
お疲れ様でした。

安城市中学校新人体育大会ソフトテニス男子の予選リーグ試合結果

画像1 画像1
本日、安城市総合運動公園テニスコートで開催されている安城市中学校新人体育大会ソフトテニス男子の予選リーグの結果がわかりましたので報告します。

安城南中学校 ● 0−3 ○ 篠目中学校
安城南中学校 ● 1−2 ○ 桜井中学校
安城南中学校 ● 1−2 ○ 明祥中学校

残念ながら、ソフトテニス部男子は予選敗退となりました。
試合後、職員室において試合結果の報告に来ましたが、次への課題について「基礎」の重要性を話している選手の皆さんが多くいたのが印象的でした。自分自身の技術面についてもう一度見直し、トライしていこうという姿勢が感じられた選手が何人もいたことに、今後への成長が期待できると感じました。
皆さん、お疲れ様でした。

画像2 画像2

安城市中学校新人体育大会卓球女子の試合結果

画像1 画像1
本日、安城市立篠目中学校を会場に、安城市中学校新人体育大会卓球女子が開催され、本校卓球部女子も参加をしました。予選リーグの結果が出ましたので、お知らせします。

予選リーグ

安城南中学校 ● 0−3 ○ 篠目中学校
安城南中学校 ● 1−3 ○ 安祥中学校
安城南中学校 ● 1−3 ○ 安城北中学校

残念ながら予選リーグを勝ち抜くことはできず、敗退となりました。
学校に戻ってきて、選手の皆さんは校長先生に次への課題を述べていましたが、自分の今後伸ばしたい点を的確に話していたのが印象的でした。それらをどう解決していくか、技術面でも心身面でも、今後の練習や試合などでの成長に期待をしたいと思います。
お疲れ様でした。

安城市中学校新人体育大会ソフトテニス女子の試合結果

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、安城市総合運動公園テニスコートで開催されている、安城市中学校新人体育大会ソフトテニス女子予選リーグ第2戦の結果をお知らせします。

安城南中学校 ○ 3−0 ● 明祥中学校

明祥中学校に勝利し、予選Bリーグ1位通過となりました。
午後からの決勝リーグにコマを進めていきます。
この快進撃で、決勝リーグでも力を発揮してほしいと思います。

安城市中学校新人体育大会バスケットボール女子・バレーボール女子の結果

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、安城市立安城北中学校で開催されている安城市中学校新人体育大会バスケットボール女子、並びに、本校で開催されている安城市中学校新人体育大会バレーボール女子の結果についてお知らせをします。

バスケットボール部女子は、先週の第一回戦に続き、今回は準決勝でした。

安城南中学校 ● 42−49 ○ 安城西中学校

惜敗!4ゴール差での敗退です。
最後まで諦めず、よく追い詰めていましたが、時間までに届かず、結果として3位となりました。

バレーボール部女子は、第一回戦を明祥中学校と対戦しました。

安城南中学校 ● 1−2 ○ 明祥中学校

こちらも惜敗。第一試合もリードしていましたがそこから追いつかれてしまいました。第二試合は者にしましたが、第三試合はやはり相手にとられてしまいました。

バレーボールは今後、西三河総合バレーボール大会(下村杯)もあります。し合いの反省をしっかりし、次に臨んで欲しいと思います。

安城市中学校新人体育大会バレーボール男子の結果

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、安城市立安祥中学校で開催された、安城市中学校新人体育大会バレーボール男子の試合結果を報告します。
第一回戦は、安祥中学校。会場校でもあり、アウェーでの戦いとなりました。

安城南中学校 ○25−17● 安祥中学校
       ●20−25○
       ●21−25○
惜敗!初戦で一勝したものの、その後20点までは届きましたが僅差により負けてしまいました。選手の皆さんは悔しさをバネに、次の下村杯に向けてしっかりと今回の試合をふりかえって気持ちを切り替え、頑張って欲しいと思います。

安城市中学校新人体育大会ソフトテニス男子の結果

画像1 画像1
本日、安城市総合運動公園テニスコートで開催されている安城市中学校新人体育大会ソフトテニス男子の予選リーグ第一戦目の試合が終わりましたので、結果を報告します。

安城南中学校 ● 0−3 ○ 篠目中学校

本校生徒の選手宣誓により始まった大会ですが、第一戦目は残念ながら落としてしまいました。この悔しさをバネに、次の試合に臨んで欲しいと思います。
次戦は桜井中学校です。
大いに奮闘を期待しています。


安城市中学校新人体育大会ソフトテニス女子の試合結果

画像1 画像1
本日、安城市内各所において安城市中学校新人体育大会が開催されています。
ソフトテニス女子は、安城市総合運動公園テニスコートにて大会を行っております。
写真は開会式での本校選手の皆さんの様子です。
先ほど予選リーグ第一試合が終わりましたので、結果をお知らせします。

安城南中学校 ○ 2−1 ● 安城西中学校

予選リーグ第一戦目を勝利で飾りました。
次は、しばらく時間をおいてからの明祥中学校戦です。
予選リーグに勝ち抜くと、決勝リーグ進出となります。
頑張ってください。

新人戦前日〜夏の終わりと明日への期待〜

画像1 画像1
夏休み前、先輩から受け継いだ部活動。
どの部活動もみんな一生懸命練習に励みました。保護者の皆様のご協力も得て、少しずつ強くなっていく生徒の姿がほほえましく、また、頼もしく感じるようになりました。
明日は新人戦。
負けてしまった部もありますが、精一杯明日他校に挑んでくれるのではないかと期待しています。
新人戦のない部活動も頑張っています。
校庭の一角にあるプールでは、水泳部が本日をもって校内練習最終日を迎えました。約5ヶ月間お世話になったプールとはしばらくお別れです。コースロープなどを片付け、シーズンの終盤を惜しむ姿がありました。
今後、秋季記録会に向けて練習会場を他に移して頑張っていきます。
どの部活動も頑張ったこの2ヶ月、満足のいく結果を期待しています。

合唱Time

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日も合唱Timeを開催しました。
2年生は、男性パートと女性パートに別れ、それぞれがCDを使いながら歌の練習を15分ほど行いました。次第に各教室から聞こえてくる歌声が、心なしか輪唱のように校舎の中心に響いてきます。学校ならではの、素敵な時間です。
文化祭の頃には、皆様に素敵な歌声を聞かせることができるのではないかと思います。

緊急 安城南中からの不審者情報(他校配信)

こちらは、安城南中学校です。
新田小学校より、不審者情報がありましたので報告します。

日 時 平成29年9月27日(水)16時50分頃
場 所 新田町地内
被疑者 小学4年生男子児童1名
状 況
男子児童が下校後、近くの公園で友達と遊び、帰宅しようと一人で歩いていると、名鉄の踏切付近で男に、「君、家はどこ、送ってあげるよ」と声をかけられた。児童はそれを無視して踏切を渡ると、ちょうど踏切が鳴ったためか、男は追いかけてこなかった。
不審者の特徴
・30代くらいの男、やせ型
・上は黒いジャンパー、下は紺色のズボン
・黒いキャップをかぶり、マスクをしていた

警察にはすでに連絡済みです。

授業研究協議会〜先生たちも白熱した議論を展開〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回の野村知弘先生の社会科の研究授業を受けて、図書室で全職員による授業研究協議会を開催しました。外部からの講師は引き続き安城市教育委員会社会科指導員の野村和彦先生です。
今回は、各教科ごとに座席を定め、自身の教科で捉える学び合いと、社会科が考えている学び合いの違いをしっかりと見定め、本校の進めていくべき学び合う学習活動を明確にしていこうとするものにしました。
園田英貴先生が本校の研究推進委員長ですので、会の運営を行いました。生徒は活発に意見を言っていた授業であり、一見すると授業自体は非常に盛り上がっているのですが、「学び合い」という視点からすると、「議論する話題の焦点かはできていたのか」とか、「提示される資料は客観性のあるでないといけないのではないか」、「前時までに生徒はどのような学習が進められてきたか」など、真剣で白熱した議論が展開され、安城南中の教育はどうあるべきかを真剣に考える先生方の姿がありました。
若手の先生から主任の先生方など、非常に多くの先生方が発言をされましたが、全ての協議会が終わった後には、野村知弘先生に対して全職員から温かい拍手が続きました。
今後もこうした取り組みを他学級・他学年・他教科で行い、安城南中の学習スタイルはこうしたものだと提示できるようにしていきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
愛知県安城市立安城南中学校
〒446-0043
住所:愛知県安城市城南町2丁目7番地2
TEL:0566-75-3531
FAX:0566-75-3592