最新更新日:2017/11/17
本日:count up74
昨日:197
総数:133759
校訓  「拓く」  〜私たちは 新しい時代を担っていく若者として おおらかに 力強く 自らを拓いていきます〜  

後期生徒会役員選挙を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、平成29年度後期生徒会役員選挙が行われ、これからの生徒会運営について、選挙の対象となる候補者からは熱い公約を、また、すでに当選した役員は力強い所信表明演説がありました。
後期生徒会長となる黒柳新奈さんは、南中文化創設時の経緯や先輩の思いに触れ、だからこそ歌を!と、力強く訴えていました。
結果は明日朝の発表となります。

緊急 【緊急情報】安城市教委から広域緊急情報を入電しました

安城市教育委員会より、以下のように緊急情報を受信しました。
安城市教育委員会からの発信は、16時30分です。
他市教育委員会からの発信であり、場所は市内ではなく、みよし市明知町ですが、自家用車の移動可能圏内でもあるため、注意喚起をします。


1 日時 平成29年9月21日(木) 午前7時50分頃
2 場所 みよし市明知町地内
3 被疑者 男1名
 30歳代くらい、上下黒のジャージ(金色の2本のストライプ)、
 黒っぽいサンダル、黒のハイエースのような車
4 状況 
 登校中、男子生徒が歩いていたところ、黒い車にあとをつけられた。追い越された後、中から降りてきた男に車の中に連れ込まれそうになった。抵抗したところ、脇腹を蹴られた。その後、男は車に乗って去って行った。

対象が小学生か中学生か不明ですが、文中に「生徒」と書かれていたため男子中学生である可能性が高いと思います。
生徒にも本日注意喚起をし、集団での下校に心がけますが、ご家庭におかれましてもご注意いただきますようお願いします。

全校総復習テスト実施中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、全学年で総復習テストを行っています。
1年生も、2年生も、3年生も、どの生徒も問題に向かって一生懸命考えていました。
5教科のテストを一気に行い、3年生においてはリスニングテストなど、本番同様の時間配分で行います。

1年生の皆さんには実感がわかないかもしれませんが…
2年生は、入学してからの日数を数えるよりも、実は卒業までの日数を数える方が少ないという段階に来ています。3年生の卒業式は3月上旬ですからね。
3年生は卒業まで残り6か月を切っています。3年間は、長いようで短いのです。
学校生活だけでなく、学習などにおいても悔いのないよう活動をして欲しいと思います。
「千里の道も、一歩から」です。

緊急 【重要】本校区内での不審者情報

本校より、不審者情報の報告をします。
すでに現場に職員を派遣し、安全等を確認しております。
本日下校時に再度安全確認をしますが、現在把握している状況をお伝えします。
生徒にも本日再度安全に関する情報を提供します。

1 日 時
 平成29年9月20日(水)6時55分ごろ
2 場 所
 安城市桜町(安城公園横グリーンロード)
3 被害者
 中学1年男子生徒1名
4 状 況
 自転車で男子生徒1人がグリーンロードを通って登校していたところ、安城公園のベンチに座っていた男が、突然走って追いかけてきた。怖くなった生徒は自転車の速度を上げて逃げたが、執拗に追われ、自転車の荷台をつかまれた。手を振り払おうとした男子生徒の手が男に当たった際、男は荷台から手を離した。そのすきに男子生徒は逃げ、それ以降は追いかけてこなかった。
5 不審者の特徴
 ・年齢50歳くらい
 ・身長170センチメートルくらい
 ・白い半袖シャツ、黒い半ズボン
 ・体型はふつう、めがねやマスクはなし
 ・スキンヘッド
6 その他
 ・警察には連絡済み
 ・9月14日(木)・15日(金)にも同じような風貌の人物による不審者情報があがっています。

2年生 新人戦頑張ろう会〜2年生先生からの報告です〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の2年生新人戦頑張ろう会。
2年生の先生目線でのレポートで、詳細を報告します。

体育大会で一皮向けた2年生。
今日は新人戦に向けて学級委員たちが自ら企画してくれた決起大会を行いました。
ほとんどの先生たちは内容も知らないまま参加しました!
学級の団結力を競い合い、学年の結束と愛?を深めるレクから始まりました。
まずはボール回し。股の下を通し、頭の上を越し…3回戦勝負。
いずれも4組のダントツ勝利で体育大会で深めたクラスの団結力が光っていました。
続いては大ジャンケン大会!全員で大声で校歌を歌いながら歩き回り、歌が止まると近くの人とジャンケンします。最後は全員が1つの長〜い列になり、先頭は5組の石谷くんでした!みんなで拍手で大成功を讃え合いました。
後半はこれも級長の声かけでしっかりと切り替え、各部活動の決意発表をきき、最後は全員でエールを交わして新人戦に向けて気合いを入れあいました。
どうなることかとドキドキしましたが、さすが団長、級長、しっかりまとめてくれました。2年生の成長を感じた学年集会になりました。

2年生学年集会〜新人戦勝つぞ〜総決起集会!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月19日(火)5時間目に2年生は学年集会を行い、新人戦(安城市中学校新人体育大会)に選手として出場することの多い自分たちの学年に対して「がんばるぞ!」の意味を込めて、みんなで気合いを入れました。
会は生徒手作りで、「よし!頑張るぞ!」という気持ちも高まってきたのではないかと思います。
新人戦は今週土曜日に、野球・バスケットボール男女・サッカーが予選を行い、来週土曜日には本選が行われます。新人戦のない水泳部についても秋の大会が開催されるほか、吹奏楽部は吹奏楽フェスティバルにむけて練習があります。合唱部や美術部などの全ての文化系の部活動も文化祭に向けて活動を始めています。
日々の積み重ねが大きな成果となってあらわれる秋。
みなさん、頑張ってくださいね。

合唱部の皆さんが大山町敬老会で歌声を披露しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は敬老の日。皆さんは、おじいさんやおばあさんに何か日ごろの感謝を伝えるようなことを考えていますか?
合唱部の皆さんは本日、大山町内会主催による大山町敬老会に招待され、演奏会を行いました。演奏したのは、NHK学校音楽コンクールやCBCこども音楽コンクールでも歌った「願い事のもち腐れ」などを披露したほか、会場の皆さんにも歌詞カードをお配りして、「もみじ」や「上を向いて歩こう」などの曲をいっしょに歌ってくださいとお願いして会場全体で合唱しました。
敬老会の皆さんからも、なんと歌の返礼が。
「高校三年生」「ふるさと」「長生き体操」の3曲で、「ふるさと」はみんなでやはり合唱を、「長生き体操」は見よう見まねですがみんなで体を動かして体操を行いました。
喜んでいただけたようで、合唱部の皆さんは一同一安心。
動画も撮ったのですがこのホームページにはあげれないようなので、今後アップの場所を考えておきたいと思います。
合唱部の皆さん、本日はありがとうございました。

感嘆符 【愛知県教委より】イングリッシュキャンプinあいち(ウインターキャンプ)開催のお知らせ

愛知県教育委員会より、イングリッシュキャンプinあいち(ウインターキャンプ)を開催するとのお知らせがありました。すでに全生徒にA3表裏印刷の募集要項を配布しておりますが、改めてこちらのウェブサイトでも紹介をさせていただきます。

以下、県教委からの募集要項の内容を掲載します。

冬休みを有意義に過ごすために、小学生、中学生及び高校生が集まって英語漬けの共同生活を送るイングリッシュキャンプに参加しませんか。ALTやボランティアの留学生スタッフと一緒に英語力アップを目指しましょう。

1 期日
  平成29年12月23日(土)から12月27日(水)まで
2 利用施設
  愛知県美浜少年自然の家
  愛知県知多郡美浜町大字小野浦字宮後1の1
  TEL 0569−88−5577
  FAX 0569−88−5385
3 集合解散場所
  名鉄河和線内海駅前
  (内海駅前から愛知県美浜少年自然の家まではバスで移動します。)
4 参加対象者
  県内の小学校6年生児童、中学校生徒及び県立高等学校生徒
  (小・中学校については、名古屋市立、国立及び私立を除く。)
  ただし、4泊5日の全ての日程に参加できる者に限る
5 定員
  80人
6 小・中学校生徒参加費用
  宿泊料(4泊分)2,800円
  食費(13食分)9,660円
  傷害保険料500円
  移動費972円
  合計13,932円
  *移動費は、内海駅前から美浜少年自然の家までのバス代であり、参加人数により変更することがあります。

7 キャンププログラムについて
 (1) クラス及び対象児童生徒
  初級・中級・上級の三つのクラスに分かれ、英語力や目的に応じた活動を行います。
  さらにクラスごとに5人程度の小グループに分かれます。
  初級クラス 小学校6年生から中学校2年生まで
  *英語に興味・関心をもち、本人が参加を希望している児童生徒
  中級クラス 中学校2年生から高等学校1年生まで(英検3級程度)
  *英語に興味・関心をもち、英検などの外部検定試験の資格の取得を考えるなど、目的をもって意欲的に英語学習に取り組んでいる生徒
  上級クラス 高等学校1年生から高等学校3年生まで(英検準2級程度以上)
  *英語に興味・関心をもち、英検などの外部検定試験の資格の取得や海外留学を考えるなど、目的をもって意欲的に英語学習に取り組んでいる生徒
 (2) 指導者及び講師等
  愛知県教育委員会の指導主事と委託会社の専任スタッフが全日程を統括します。ALTやボランティアスタッフ(大学生留学生等)が各グループを担当し、プログラムの活動をサポートします。
 (3)プログラム内容
  生徒に配布したプリントをご覧ください。
8 応募から参加まで
 (1) 応募方法
  参加を希望する方は参加申込書(別紙様式1)に必要事項を記入して、次に示す応募期間内に各学校の担当の先生に提出してください。(「参加理由やキャンプに期待することについて」の欄は、必ず参加希望者本人が記入をしてください。)
  平成29年9月19日(火)から10月3日(火)まで
(2) 参加者の決定
  希望者が多数の場合は、学校種等を考慮した上で抽選により参加者を決定し、11月中旬までに学校を通じて連絡します。その後、参加費用を指定の口座に振り込んでいただきます。
(3) 事前学習
  11月下旬までにキャンプに関するしおりと事前学習教材を御自宅に送付します。
(4) お問合せ先
  市町村教育委員会担当者
9 安全管理
  万が一の事故に備えて国内旅行傷害保険に加入していただきます。
10 健康管理
  参加者の決定後、健康調査票にお子様の健康状態等を書いて提出していただきます。体調管理に留意して、体調を整えて御参加ください。また、体調がすぐれない場合は参加をお控えください。
  なお、参加者は事前にインフルエンザの予防接種を受けられることをお勧めします。
11 その他
  ・急病その他のやむを得ない理由で参加を辞退する場合は、学校を通じて速やかに報告をしてください。この場合、参加費の一部または全部をお支払いいただくことがあります。
  ・イングリッシュキャンプ中、突然の病気やけがで医療機関への受診が必要な場合、医療機関までの交通費(タクシー代)は保護者負担となります。(片道4,600円程度)
12 保護者の方へのお願い
  ・多くの応募者が予想され、同じ学校から友達と一緒に参加することはとても難しい状況です。抽選により学校から1人だけ選ばれても必ず参加するような、本人の強い参加希望がある児童生徒の募集とさせていただきます。(抽選で選ばれたときに、急病等以外でキャンセルすることがないようにお願いします。)
  ・キャンプのプログラムは、5日間を通して行われます。4泊5日全ての日程に確実に参加できる児童生徒の募集とさせていただきます。
  ・5日間という長い期間、初めて会った人たちとともに生活をすることになります。お互いに気持ちよく生活するためにも、集団でのマナーやルールを守った生活ができるかどうか、お子様に御確認の上お申し込みください。
  ・それぞれのクラスの活動内容は、英語力のみでなく、児童生徒の発達段階やそれぞれの学校での学習内容を踏まえたものとなっています。「7(1) クラス及び対象児童生徒」を参照の上、該当するクラスに御応募ください。従って、小学校6年生、中学校1年生は初級クラスのみ、中学校2年生は初級クラスか中級クラス、中学校3年生は中級クラスのみの御応募となります。異なるクラスで御応募いただいた場合、抽選の対象から外させていただきます。

学校では、参加申込書を教頭が持っていますので、希望する方がいらっしゃいましたら担任を通じて、もしくは直接教頭までご連絡ください。例年県内での希望が多く、なかなか当選しない状況にありますが、希望をしていただければ幸いです。

愛知県教育委員会 イングリッシュキャンプinあいち 実施要項

10・11組でスイカを食べました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目、10・11組では甘ーい匂いが・・・。
行ってみると、スイカを美味しく食べていました。
なんと、安城南中学校で栽培したスイカなのです!
園芸部の上坂龍史くんと、長谷部先生が手塩にかけて育ててくれました。
食べてみると、「とっても甘ーーい!」
お店に売っているスイカのよりも甘くて美味しかったです。
かけつけた先生方も、スイカを食べてにっこり。
みんなで美味しく味わいました。

緊急 安城南中学校からの緊急情報 本校からの発信です

本校より、不審者情報の報告をします。
全校放送を入れ、生徒への注意喚起を行ったり、下校時に安全確認を行ったりしますが、現在把握している状況をお伝えします。

1 日 時
 平成29年6月15日(金)6時50分頃
2 場 所
 御幸本町(安城郵便局付近)
3 被害者
 中学校1年 男子生徒1名
4 状 況
 自転車で男子生徒が一人登校していたところ、前から歩いてきた男に突然自転車のハンドルをつかまれ、倒された。強い口調で一方的に話をされた後、頬を強く平手打ちされた。その後、男は早歩きで去っていった。
5 不審者の特徴
 ・年齢50歳くらい
 ・身長170センチくらい
 ・白い半袖シャツ(無地)、黒いズボン
 ・体型は普通、眼鏡なし
 ・スキンヘッド
 ・日本人風であったが、何を話しているのかは不明
6 その他
 ・警察には連絡済み
 ・被害生徒は、昨日(14日)にも同じ時間に、同じ場所で、同じ人物に声をかけられ、自転車を倒されている。

 学区で起きた、非常に心配な事案です。できるだけ複数で登下校したり、人通りが多く明るい道を選んだりするなど、十分注意してください。また、何か心配なことがあったら迷わず近くに大人に助けを求めたり、すぐに警察に通報したりしてください。

明日は市主催のフラワーコンクールです

画像1 画像1
体育大会も終わり、今日は通常の授業になりました。お弁当の日ということもあり、少しだけ日課が短縮され、部活動が少し長めになっています。新人戦を前に、体勢を立て直して熱心に取り組んでいる姿が印象的でした。保護者の皆様におかれましては、お弁当の準備東ありがとうございました。引き続き、新人戦においてもご準備いただく場合があるかと思いますのでよろしくお願いします。
明日は、本校の花壇を市の職員が審査に来る「市フラワーコンクール」です。
その日を前に、ここまで華の育成に取り組んでくれた緑化委員の皆さんをバックに花壇の写真撮影をしました。この花壇については、保護者の皆様にもoneボランティアとして定植の際に手伝ってくださいました。
ここから先、しばらくはこの花を楽しむことができます。
本校にお寄りの際は是非ご覧ください。

オフショットとして、写真を撮っている校務主任の壷井先生を撮ってみました。カトー写真館のカメラマンさんのまねをして「は〜いっ!」と撮ってみましたが、やっぱりプロの迫力には叶いませんね。
画像2 画像2

ありがとうございました〜第69回体育大会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の体育大会は、本当にたくさんの保護者の皆様が最後まで応援に来てくださいました。日ごろより本校の教育にご理解をいただき、本当にありがとうございました。
様々な種目に情熱を傾けて取り組む生徒の姿に、胸を熱くしました。写真は障害物リレー。一生懸命さが素敵でした。
今年度より取り入れた生徒会の長縄跳び。結果として、放課になると多くの生徒が運動場で練習を熱心に取り組んでいるという様子に出会い、こちらも本当に嬉しく思いました。
応援コンクールでは3年生の大きな声での応援もそうですが、特に今年は2年生、1年生でも心を一つに大きな声で演技をしている姿がありました。
どれを切り取っても、生徒の皆さんの素敵な演技・競技での活躍がありました。
素晴らしい体育大会になったことを、改めてご報告し、皆様に感謝します。

さて、通信等でもお知らせをしておりますが、明日は雨天順延の可能性等もあるため毎年給食はカットしており、弁当持ちとなっています。
従いまして、明日も申し訳ありませんが、お弁当の準備となっておりますので、よろしくお願いします。
また、そのため朝の部活動もなしです。ただし、木曜日ですが午後の部活動は行います。部活動終了時刻、下校完了時刻は緊急配信メールにてお知らせをしましたので、ご承知おきください。

体育大会開会式〜モレリジオバナさんによる独唱〜

画像1 画像1
第69回安城市立安城南中学校体育大会開会式では、今年度より国旗掲揚の際の国歌を生徒の独唱により掲揚する形としました。独唱は合唱部で過日開催された愛知県多文化共生日本語スピーチコンテスト最優秀賞を受賞した、モレリジオバナさんが披露しました。
青く高い空に、ジオバナさんの透き通る声が響き、今日一日の体育大会の大成功を予感させるものとなりました。
国旗を掲揚した後、会場から割れんばかりの拍手をいただきました。これも予定外のことでした。
ご参観いただきました皆様、ありがとうございました。

午前の部終了 午後の部開始は12:30〜第69回体育大会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前の最後の競技『学級長縄跳び』が終わりました。
練習の時よりも、すばらしい記録が出た学級がたくさんありました。
現在は昼食タイム。
午後の最初の競技『応援コンクール』は12:30開始です。

熱戦中その2〜第69回体育大会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プログラムは順調に進行中です。
今も熱戦が続いています。

熱戦中〜第69回体育大会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各競技において熱戦が繰り広げられています。
拍手や応援がグラウンドに響いています。

始まります〜第69回体育大会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第69回体育大会が始まりました。
生徒たちの全力を出す姿がいろいろな場面で見られています。
写真は開会式の様子です。

とってもいい天気〜第69回体育大会〜

画像1 画像1
ご家族の皆様におかれましては、早朝より、お弁当の準備などご協力をいただきありがとうございます。昨日の雨も上がり、本日は見事な秋晴れとなっています。また、本校は水はけもよくグラウンド状態も問題ないため、本日は予定通り開催することができます。
熱戦が繰り広げられることを期待しております。

明日は体育大会です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨が降っていたのですが、夕方には上がり、明日の晴天が期待できる感じになってきました。
体育大会では、少しだけ例年と違う趣向があります。
1つ目は開会式。
生徒の皆さんがかっこいいと感じられる出番を増やしました。
写真では少しわかりづらいですね。
2つ目は生徒会種目。
なかなかこれが楽しかったんですよね。
あとは応援にどのクラスも熱が入っています。
思いっきり競技をしていただければと思います。
明日、明後日とお弁当をご用意いただき、大変ありがとうございます。
明日はよろしくお願いいたします。

予行演習が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候が秋らしくなってきて、雨と晴れ間が交互に来るようになりました。
本日はなんとか雨の合間となり、午前中は天気が持ちそうです。
そんな天候の今日は、来週の体育大会に向けての予行演習です。
ここまで雨ばかりであったので全く練習ができていなかったのですが、手際よく生徒の皆さんが流れを把握しているので、予定より早く終わっています。
種目での真剣勝負はいよいよ来週。
練習をしすぎてけがのないようにしたいものです。
来週はお弁当の日が二日間続きます。申し訳ありませんがご協力の程よりしくお願いします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
愛知県安城市立安城南中学校
〒446-0043
住所:愛知県安城市城南町2丁目7番地2
TEL:0566-75-3531
FAX:0566-75-3592