最新更新日:2019/08/26
本日:count up131
昨日:144
総数:310592
校訓  「拓く」  〜私たちは 新しい時代を担っていく若者として おおらかに 力強く 自らを拓いていきます〜  
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

校内書き初め会〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内書き初め会2年生の清書の様子です。
2年生は「天地創造」の行書です。
どの生徒も真剣に字に向き合って書く様子が印象的でした。また、担任の先生も今年の目標を筆で書きました。いつもは元気いっぱいエネルギッシュな2年生ですが、今日は誰一人話さず、集中して書いていました。

校内書き初め会〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1・2時間目に、校内書き初め会が行われました。
1年生は「花鳥風月」の行書です。2学期の国語の授業で2時間にわたって練習しただけでしたが、賞をとるために冬休みも練習してきた人が何人もいました。今までの練習の成果を、思う存分発揮してほしいと思います。

第53回安城市小中学生科学賞作品展「かがくのひろば」が開催されます

画像1 画像1
今年度も、1月20日(金)〜22日(日)までの3日間、安城市文化センターにおいて、第53回安城市小中学生科学賞作品展「かがくのひろば」が開催されます。
本校からも、夏休み中の自由研究や製作物などが多数出品されています。社会科歴史系の優秀作品は、安祥文化のさとまつりで行われる歴史系自由研究作品展「歴史のひろば」ですでに表彰をされていますが、今回は、理科や技術家庭科などの分野です。
半世紀以上の歴史のある展覧会ですが、常に安城南中学校区で開催されていますので、ぜひこの機会に訪れてくれることを期待しています。

書き初め会〜先生も新たな気持ちで〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は書き初め会。
新年ということもありますので、ちょっと先生を被写体にしたサービスショットを…。
教室をぐるぐると回っていると、練習の時間に生徒の皆さんと一緒に書き初めに取り組んでいる先生方が多くいらっしゃいました。

それにしても、皆さん達筆ですね!

ん?

むむっ…。

最後の先生は、書いている書き初めの言葉がみんなと違うような…。

「メガネが…」って、なんだ?

書き初め会〜新たな気持ちで〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校では毎年、3学期始業式の翌日に書き初め会を行っています。
いつからかはわかりませんが、かなりこの行事も伝統あるものだと思います。
 3年生は、「生命の尊重」
 2年生は、「天地創造」
 1年生は、「花鳥風月」
この言葉を、約30分ほど練習を行い、その後30分かけて清書を完成させます。
みんな、真剣そのものです。
皆さんの力作が並ぶのが、楽しみです。


3学期が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休みも終わり、今日から3学期がスタートしました。
久しぶりの登校でも、元気にあいさつをして教室に行くみなさんの姿に、さすが南中生だなあと感じました。
始業式では、2学期に引き続き体育館が工事中なため、今回も放送で行いました。生徒代表の言葉では、「3年生の0学期」として強い意志を示してくれた2年生代表の平岩創馬くん。「励ましてくれる家族や先生に感謝の気持ちを忘れずに受験勉強をがんばりたい」と、周りの支えに感謝の意と受験への意気込みを語ってくれた3年生代表の本谷乃ノ子さん
。さらに生徒会代表の坪川拓くん含め3名が、新学期に向けての強い思いを語ってくれました。表彰式では、冬休み中に健闘したバスケットボール部や吹奏楽部のみなさんが、校長先生から表彰を受けました。

さて、今日から3学期が始まります。3年生は、卒業式まであと残り52日しかありません。
残りの学校生活を充実した、有意義のある時間にできるように、明日からの一日一日を大切に過ごしましょう。

明日から三学期〜あと1日、有意義な冬休みを〜

画像1 画像1
画像2 画像2
明日からは3学期が始まりますね。お元気でしたか?
例年より少し長い冬休み、皆さんはどう過ごしましたか?部活動も再開されてはいますが、まだまだ寒いこの時期でもあり、体育館の改修もあってなかなか本格的に稼働はしていない部活も多くあります。学校も同様で、明日の始業式も放送による式となり、三年生はテスト週間に入っていますが、書き初め会など、学校としての新年の行事が続きます。
徐々に生活を取り戻していきましょうね。
冬休みも残り一日…ということですが、このお休みの間にも学区周辺では様々な催し物が行われ、南中にゆかりのある方々をたくさんお見かけしました。
昨日はあいにくの雨でしたが、安城消防署で出初式があり、南中出身の安城消防署長さんをはじめ地域で活躍している消防団員の方などが集結し、身の引き締まる会となりました。
午後はデンパークでの成人式があり、やはり南中の卒業生がみんな振り袖やスーツ姿で立派に成長していました。それを見守るかつての南中の先生、今も南中にいる先生も見かけました。
今日は安城市歴史博物館での若沖展が最終日を迎えます。館長さんは元南中の教頭先生もされた方ですが、昨年は皇太子も来館され、三河万歳の解説もされるなど、充実されていたと聞いています。
その横のギャラリーでは、本日16時までなんですが、やはり南中の出身で南中の美術の先生としても過去に着任されている現明和小学校の野村郁夫先生の個展が開かれています。見に行くと、自然教室の表紙絵やクラス文集など、子どもたちが手にする一つ一つのものに手を抜かず、丁寧にものを描かれている姿勢などを感じました。是非お時間があれば16時までですので安城市民ギャラリーに足を運んでいただければ嬉しいです。
と、南中の先輩方の活躍やかかわりを織り混ぜながらこの連休の市の催し物を紹介しましたが、先輩方も、ここまでの自分を振り返って初めて今の自分がどうであるか語ることができ、皆それぞれ社会で頑張っているんだということを感じました。今の積み重ねで未来はあり、今だけを見て未来を眺めていくことはできない…と、深く感じました。
お休みが多かった分、先輩からそれぞれの生き方を学んだような気がしました。三学期が皆さんにとって、これからの生き方を考える有意義な機会になることを期待するとともに、2017年は、様々な地で、様々な分野で活躍する先輩にスポットを当てて、このウェブサイトでも紹介できたらなぁと思っています。
それでは、生徒の皆さん、明日また会いましょう🎵

新年明けましておめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
新年明けましておめでとうございます。
旧年中は、本校の教育活動に際して、保護者の皆様や地域の方々にご支援・ご協力を賜り、深く感謝申し上げます。
平成28年は、なんといっても生徒一人一人の皆さんの活躍もあり、学校としても大変充実した一年でした。
新しき年、平成29年(2017年)を迎え、本校は昨年以上に教育活動の充実を図ってまいる所存です。引き続きのご支援をいただきますようよろしくお願いいたします。
本校は来年度開校69年目を迎えます。伝統あるこの学校を、もうすぐ68回生である3年生が巣立ちます。そして、69回生、70回生となる後輩たちがその後を引き継ぎます。どうかその誰もが、幸せで充実した一年となりますようご祈念申し上げます。
今年もよろしくお願いします。

2学期の終業式を放送で行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館が工事中のため、本日行われる2学期の終業式並びに表彰の伝達を放送にて行いました。
教室での終業式は初めてのことでしたが、生徒は各教室に座って、校長先生のお話や代表生徒の言葉に、真剣に耳を傾けていました。
また、表彰の伝達は放送室で行われました。放送での表彰でも、教室で温かい拍手を送る姿に、さすが南中生だなあと感心しました。

大掃除も行い、きれいになった学校へ次に来るのが1月の10日(火)となります。
冬休みは短いですが、家族との時間や休養をしっかりととり、3学期にまた笑顔で学校に来れるようにしましょう。
それでは、よい冬休みをお過ごしください。

赤い羽根共同募金へのご協力ありがとうございました

画像1 画像1
こちらは、安城南中学校生徒会です。
皆さんにご協力をいただき、本校で11月に取り組んだ赤い羽根共同募金につきまして、集計した結果、合計で18,947円集まりました。
皆さんのご協力に深く感謝申し上げます。
そして、2016年、平成28年もいよいよ残すところあとわずかとなりました。
来年の生徒会の活動にも、皆さん大いに期待をしていてくださいね。
最後にもう一度。
皆さん、ありがとうございました。

学年集会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期最後の締めくくりとして、学年集会を行いました。
チャイム着席の表彰や、冬休みの学習や部活動での取り組み、日々の生活の様子について、各先生からお話がありました。
1年生はこの安城南中学校に入学してから、早いもので9か月が経過しようとしています。
残りの3学期を有意義に、また今のクラスで良かったと思えるような学級をそれぞれ目指してほしいと思います。
素敵な学年になれるように、何事も「全力投球」で取り組んでいきましょう。

緊急 刈谷市教育委員会からの緊急情報です

刈谷市教育委員会より、安城市教育委員会を通じて下記の緊急情報が入りましたので、本校緊急配信メールを通じてお知らせします。
近隣市でもあることから、本校内でも生徒に注意喚起をしますが、ご家庭におかれましては、生徒の下校後につきましても、適切なご対応をいただきますようお願いします。

1 発生日時 平成28年12月21日(水)
       午前5時30分頃
2 発生場所 刈谷市築地町地内
3 被 疑 者 男1名
       30代前半 身長175〜180センチ
       がっちり、黒髪で普通の長さ
       黒か紺のスウェット上下
       白運動靴
4 状  況
 一般男性が被疑者の男に刃物を突き付けられ、金品を要求された。
男は走り去った。警察で対応中だが、男の身柄はまだ確保されていない。


卒業式に向けて〜一人一鉢活動パンジー編〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 後期緑花委員会では、前期の一人一鉢活動サルビア編に続き、パンジー編を展開しています。
 今日は、3年生の各学級ボランティアさんが、プランターにパンジーの苗を植える作業を行いました。これで、全校の各学級のプランターにパンジーを植えることができました。今後、各学級で水やりや花がらつみなどの世話をします。卒業式に向けて大切に育て、卒業式当日は式場や校内に、全校のみんなで育てた花が彩りを添えてくれる予定です。南中文化の1つである花、全校のみんなが、心を込めて、世話をしてくれることに期待しています。「元気に育ってきれいな花を咲かせてね」と声をかけながら愛情を込めて育てると、花にはそれが伝わって、見事な花を咲かせてくれるらしいですよ〜!!

立志長距離歩行〜先頭は安城市内突入!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
安城南中学校2年生の立志長距離歩行は、現在先頭(一番上の写真)が歴史博物館付近、中間(真ん中の写真)は美矢井橋、最後尾(一番下の写真)は岡崎市六ツ美町地内です。
早い集団は、14時には到着してしまうのではないかという勢いです。
みんな、がんばってます!

立志長距離歩行〜岡崎市内通過中!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
安城南中学校2年生の立志長距離歩行のメンバーは、現在先頭が岡崎市の美矢井橋付近を通過中、他の皆さんも岡崎市内を移動中です。
自転車部隊の先生もあっちに行ったりこっちに行ったりと頑張っています。
ちょっと疲れの見えている生徒もいるようですが、ゴールをめざして頑張りましょう。

立志長距離歩行〜全員八ツ面山をスタート!〜

画像1 画像1
11時30分現在、全員が八ツ面山をスタートし、先頭集団はすでに県立西尾東高等学校付近を通過中です。
ここからは、最後尾でみんなを励ます先生が、畔木先生に替わりました。

みんな、がんばろう!

立志長距離歩行〜お弁当タイム!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
八ツ面山では現在お弁当が届き、昼食をとっています。
11時22分現在、先頭集団はお弁当を食べ終わり、すでにスタート。
後続も、そろそろスタートしようかというところです。
予定よりもだいぶみんな早い!
今日は一段と寒いですが、みんな元気いっぱいです。
頑張ってください。

立志長距離歩行〜八ツ面山に到着!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11時現在、安城南中学校2年生の立志長距離歩行の皆さんは、全員八ツ面山に到着しています。

立志長距離歩行〜元気に歩いています〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
立志長距離歩行につきましては、現在生徒の皆さんも付き添って歩いてくださる保護者の皆さんも、元気に歩いています。
写真はちょっと古くなりますが、最後尾を歩いている先生と、午前8時前後の時間帯の歩いている付近の風景です。

立志長距離歩行スタート!〜千里の道も一歩から〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西尾市にある港町緑地に到着した2年生の皆さんは、6時49分に先頭が出発しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
愛知県安城市立安城南中学校
〒446-0043
住所:愛知県安城市城南町2丁目7番地2
TEL:0566-75-3531
FAX:0566-75-3592