最新更新日:2019/03/23
本日:count up7
昨日:164
総数:252381
校訓  「拓く」  〜私たちは 新しい時代を担っていく若者として おおらかに 力強く 自らを拓いていきます〜  
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

授業後のひとコマ〜先生が先生を生徒にして授業をしました♪〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の授業終了後、教員が全て2年2組に集まり担任の近藤先生の授業を参観しました。
参観…といっても、よくある参観ではありません。よく見ていただくとわかるのですが、近藤先生の前にいるのは、みんな生徒というにはだいぶ大人。そう、先生が生徒役になって授業をしました。
本校での授業力向上のための現職教育研究の会議のひとつとして、模擬授業を行ったところでのひとコマ。普段発問する側に立つ教師も、実際に生徒役で発問を受けてみると、「なかなか答えづらい言葉だったな」とか、「教材と発問のつながりが見にくいぞ」なんて課題も現れてきます。こうしたところを狙って授業を行ったところ、授業構想の核心を突く意見が数多く出されました。
会議はとても白熱して終了。その後も、グループを作って自主的に熱い議論を展開するなど、先生方のよい授業をつくろう、わかる授業をつくろうという熱意は、とてもよく伝わってきました。
来週は、安城市教育委員会が訪問をするほか、名古屋大学大学院教育発達科学研究科の柴田好章教授が来校され、本校の授業の展開方法や授業研究のあり方についてご指導をいただく機会を設けております。こうした活動を通して、本校生徒のわかる授業、楽しい授業に還元していけたらよいと思っています。

2年2組「赤ちゃんとふれあう会」を開催しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日3時間目に、2年2組が格技場で、「赤ちゃんとふれあう会」を開催しました。
ちょうど打合せを始める2時間目の途中から雨が降り始めてしまい、来校された7組の親子の皆様には大変ご迷惑をおかけしましたが、なんとか開催できてよかったと思います。
2年2組の生徒の皆さんも前日から万全の体制で準備をしていました。グループに分かれてのふれあいやトークでは、お母さんからは、赤ちゃんが生まれるまでの話や苦労、生まれた後の大変なことや喜びなど、時間も限られていましたが、貴重な話をどのグループでもしてくださり、どの生徒も熱心に聞いていたのが印象的でした。
赤ちゃんを抱っこする時、大泣きで泣かれてしまったりした生徒もいれば、にこにこしたり、すやすや眠ったままだったりした生徒もいました。どのようなことであっても、それは大きな経験。ひとつの大切な命を自分の腕で感じられたことを通して、自分自身の命についても感じてくれればいいなと思っています。
ご協力いただいた7組の親子の皆様、ありがとうございました。

前期最後の生徒集会が行われました

画像1 画像1
本日朝に、前期最後の生徒集会が全校朝会と合同する形で行われました。
後期生徒会役員執行部並びに委員長の任命式を行い、その後、前期生徒会役員執行部・委員長の退任の挨拶を行いました。
校長先生より、「文化」とはなにか、そして、その文化をどうするべきなのか、「守・破・離」の言葉に基づいて任命の後に話がありましたが、前期生徒会長もこうした話を受けて、次代へと引き継ぎ、守り、発展させていってほしいという思いを熱く話してくれていました。
写真の下段が前期の皆さん、本当にお疲れ様でした。
そして10月からは写真上段で任命を受ける際の後期の皆さんです。頑張ってください。
画像2 画像2

横山町内会防災訓練ボランティアに参加しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日に安城市内の中学校は新人体育大会(新人戦)が行われましたが、市域全体では安城北部小学校を会場にして安城市総合防災訓練を開催していました。そして、日曜日には横山町内会が町全体で防災訓練を実施し、本校からも7名の生徒がボランティアに参加をしました。
訓練でのボランティアの活動としては応急処置(頭や腕など)の方法を伝達され、その後救護支援として指導する側になって地域の方に伝えていました。
なまず号もやってきていて体験したり、炊き出し訓練でできた雑炊をおいしく(!)いただいたり、貴重な体験をしました。
今後、各町内会で同様の催し物がありますが、ぜひ中学生の皆さんも参加できるといいなと思います。

「2年2組赤ちゃんとふれあう会」開催と赤ちゃん親子の募集

画像1 画像1
2年2組より、9月29日に行う授業についての協力依頼です。もしお知り合いの方に該当する方がいらっしゃいましたら、ご紹介いただけるとうれしく思います。お申し込みは、下記にあるとおり学校までご連絡ください。

今回、わたしたちの学級は、道徳の授業の一環で、『命の尊さを学ぶ』と題して、赤ちゃんとのふれあい体験やお母さんとの座談会を行います。これは、乳児への愛着感情を育み、命の大切さを体感することを目的としています。
つきましては、ご参加いただける赤ちゃん親子の方々を以下のとおり募集します。ともに学び・考えることのできる貴重な機会にしたいです。ぜひご参加をお願いします。

日 時 平成28年9月29日(木)10時集合
 10時35分〜11時20分(3時間目)まで
会 場 安城南中学校 
内 容
 生後4か月〜7か月頃の赤ちゃんとお母さん
 ・対象月齢以外でも首がすわっていればOK。
 ・1歳くらいの赤ちゃんもOKです。
 ・市外の方でもOKです。
 ・お気軽にご相談いただき、お友達と一緒にご参加ください。
申込み〆切 平成28年9月26日(月)
申込み方法 
 1 電 話 0566(75)3531(担当:教頭<松永>まで)
 2 メール minami@anjo.ed.jp
 ともに学校に直接お申し込みください。
 メールには、以下のことを記載してください。
  1氏名(ふりがな)
  2電話番号
  3住所
  4赤ちゃん氏名(ふりがな)
  5赤ちゃんの性別
  6赤ちゃんの生年月日
問い合わせ先 安城市立安城南中学校
 〒446-0043 安城市城南町2丁目7番地2
 TEL:(75)3531 担当:教頭・松永博司
主催 安城市立安城南中学校 
協力 安城市保健センター
   安城市子育て健康部健康推進課

前期最終の生徒議会が行われました

画像1 画像1
台風の影響で一日延期となりましたが、昨日前期最後となる生徒議会が開催されました。
生徒会執行部並びに各委員会から提案があり、今回は全ての議案が了承されました。
前期の任期は9月末日まで。折しも、隣の本館では開票作業が行われていました。
立会演説会において、どの候補者の皆さんも本校の掲げる「南中文化」を具体的にどう盛り上げていくのかといった点に着目して提案をしていましたが、前期最後の議会でも現役員の皆さんが同様の思いをもって取り組んでいることを理解しました。
個々の生徒としてとらえるならば、この時期にこうした役割を受けることで、企画力や着眼力、そして、より詳細な準備の必要性を役員の皆さんが感じてくれ他のでははないかと思います。今期の活動の経験が今後社会で生きてくれればうれしく思います。
前期役員の皆さん、代議員の皆さん、ありがとうございました。
画像2 画像2

平成28年度後期生徒会役員立会演説会及び選挙、所信表明演説が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の5、6時間目に、平成28年度後期生徒会役員の立会演説会と選挙、並びに当選確定者の所信表明演説が体育館で行われました。
また、すでに当選が決定している役員については、選挙終了後に所信表明演説が行われました。
立候補者や当選者からは、「あいさつが文化ならば、地域の人に『南中はあいさつがよくできるなぁ』と認められるようになりたい」などと力強いコメントがありました。
ふと横に目をやると、選挙の運営がうまくいくように選挙管理委員の皆さんが、会の進行に頑張っていました。また、授業後は開票作業などに取り組んでくれていました。
このような形で10月からが任期の後期生徒会役員が選出されています。
前期生徒会役員の皆様、お疲れ様でした。そして、今日立候補してくれた人、後期生徒会役員となった人、それぞれ、次の時代の生徒会活動を盛り上げてほしいと思います。

緊急 本日の午後部・生徒議会は中止とします

こちらは、安城南中学校緊急配信メールです。
14時00分現在、安城市域に暴風警報は発令されておりませんが、本日の台風16号の接近に伴い、今後警報の発令や風雨等が強くなる可能性があります。
そこで、本日は全ての部活動を中止とし、予定されていた生徒議会についても実施しないこととしました。
本日の授業(全学年総復習テスト・5時間授業)終了後の下校開始時刻は、14時40分となります。部活動等に参加をする予定の生徒の保護者の皆様におかれましては、下校時刻が変更となります。ご了承ください。

全校総復習テストを実施しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日台風の状況を心配しておりますが12時現在風雨が激しくなっている状況などはありません。予定通りの日課で進めていきますが、5時間目終了後にSTを行い、14時40分ST終了となります。その後はこのような天候ですので、暴風警報発令を警戒し、本日の部活動は行いません。
いずれにしましても、引き続き台風情報にはお気をつけいただきますようお願いします。

さて、本日本校では全校一斉に総復習テストを実施しています。全ての学年・学級でテストモード。全学級の様子を見ましたが、どこも真剣です!先週は体育大会であれだけ盛り上がり、新人戦も近づくなか、テストに一気に気持ちが切り替えられる生徒の皆さんが、とても頼もしく感じられます。
いずれにしても、本日予定しているテストがすべて進められるよといなと、空を眺めながら感じています。

台風16号の接近が気になります〜メール・ホームページでお知らせをします〜

台風16号の本市への影響が非常に気になる日となりました。生徒の皆さんの登校時は問題なく、現在部活動も外で行っていますが、今後の動きによっては暴風警報がどの段階で出るかわからず、授業時間内に出る可能性もあります。
本校では警報が発令された際、どのような対応をとるかをメールとホームページにて対応をします。気象情報とともにご確認いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

赤松町敬老会に安城南中生徒会3年生有志合唱隊が出場しました

画像1 画像1
画像2 画像2
本日赤松町内会で敬老会が行われました。
今年度は、本校生徒会長の中尾嘉希くんの募集で集まった生徒会3年生有志28名が合唱隊として参加しました。

安城南中学校合唱隊の本日のセットリスト(ちょっとアーチストのコンサート風に表現してみました)は、以下のとおりです。

1 みんなで架け橋つくろうよ ※実は今日が初公開!
 作詞:平成28年度安城南中学校3年生 作曲:松井孝夫
2 不思議
 作詞:水野達彦(本校校長) 作曲:柴崎秀樹
3 あかとんぼ
 作詞:三木露風 作曲:山田耕筰 日本の歌百選
4 ふるさと
 作詞:高野辰之 作曲:岡野貞一 文部省唱歌
5 安城南中学校校歌
 作詞:丸山 薫 作曲:永見貞三

知っている歌では口ずさんでいる方を多く見かけて、こちらもうれしくなりました。南中の校歌については、「俺の頃はなかったんだよなぁ」とか、「1番しか覚えてないんだよな」なんて声も挙がり、歌声とともに昔のことを思い出してお話をしてくださった方もいました。それも南中生にとって印象深い思い出になりました。
楽しんでいただけていれば、とってもうれしく思います。

安城市フラワーコンクールが開催されます

画像1 画像1
市内小中学校全29校では、今週から来週にかけて、安城市フラワーコンクールを実施しています。本校には明日、審査員が来て花壇を審査していきます。ここまでPTAの皆さんや委員会の生徒の皆さんなど、多くの方々に手をかけ、目をかけていただきました。体育大会でその姿を見られた方も多いと思いますが、きれいに咲きました。
明日のコンクール以降は一度花芽を摘み、もう一度約2週間後くらいでの満開を目指して手入れをしていきたいと思います。
写真は審査を前に委員会の皆さんで手入れをし、その際にとった記念写真です。
皆さん、ありがとうございました。

第68回体育大会の結果をお知らせします。

画像1 画像1
昨日開催されました体育大会につきましては、本当に多くの保護者の皆様並びにご来賓の皆様に来校いただき、深く感謝申し上げます。
昨日の結果についてお知らせをします。
一部システム等の関係で記述の抜けているところがありますがご了承ください。
なお、新記録については残念ながらありませんでした。

個人の部:優勝
100m男子 1年 佐久間強太 12秒7
       2年 岩間 考紀 13秒0
100m女子 1年 本田優里菜 15秒2
       2年 増岡 美緒 14秒2
       3年 久保 悠那 15秒0
200m男子 1年 鈴木 雅也 29秒1
       2年 鈴木 琢斗 27秒4
       3年 富田 大智 25秒2
200m女子 1年 高橋 莉子 33秒6
       2年 畔柳 苑佳 30秒9
       3年 高橋 菜摘 32秒1
走幅跳 男子 1年 金沢 星苑 4m11
       2年 村松 洸希 4m60
       3年 下山 広貴 5m30
走幅跳 女子 1年 原田菜々子 3m68
       2年 伊澤 優美 4m07
       3年 川端 菜月 3m40
走高跳 男子 1年 安藤 瑞輝 1m40
       2年 野々山 雄 1m55
       3年 石川 隼人 1m55
    女子 1年 杉浦 美咲 1m15
       2年 椎窓さくら 1m20
       3年 高橋奈穂実 1m35
ボール投男子 1年 工藤 史誉30m03
       2年 杉村  楓33m66
    女子 1年 川元 愛未24m85
       2年 杉浦 舞穂23m05
       3年 大場  雛23m39

リレーの部:優勝(選手名は省略しますので、ご了承ください)
障害物競走男子 1年 3組
        2年 2組
        3年 6組
     女子 1年 6組
        2年 1組
        3年 8組
ミックスリレー 1年 1組
        2年 4組
        3年 7組
400mR女子 1年 1組
        2年 3組
        3年 6組
800mR男子 1年 2組
        2年 7組
        3年 2組
総合
 優勝 1年1組 2年3組 3年6組
 2位 1年6組 2年4組 3年8組
 3位 1年5組 2年6組 3年2組・7組
応援コンクール 
 優勝 1年2組 2年5組    3年4組 
 2位 1年8組 2年1組・2組 3年2組
 3位 1年6組         3年8組

第68回体育大会〜盛大に開催されました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候が心配された体育大会ですが、閉会式まで無事雨も降らず、本当に盛大に開催することができました。閉会式で校長先生も話をしていましたが、応援コンクールは採点しづらく、どの学級も最高のパフォーマンスを見せてくれました。
まさに、歴代の体育大会でも記憶に残るすてきな体育大会でした。
皆様、ありがとうございました。

第68回体育大会〜午後の部は12時45分スタートです〜

曇天ではありますが、時々青空がのぞくような天候になりました。
本日、たくさんのご来賓・保護者の皆様にご来校いただき、第68回体育大会が無事開催されています。
生徒の皆さんの手際もよいため、障害物リレーなどが予定より10分早く終わりましたが、走高跳で上位を争う選手がフィールド内でトラック競技終了後も熱戦を繰り広げていたため、午前の部の終了予定時刻を若干越えました。
そのため、午後の部の開催時刻を5分遅らせて、12時45分スタートとします。
天候は相変わらず心配ですが、保護者の皆様におかれましては、予定通りお越しいただければよいかと思います。
よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 本日の第68回体育大会は、「開催」します!

画像1 画像1
おはようございます。こちらは安城南中学校です。
昨日より順延となっておりました第68回体育大会の開催についてお知らせをします。
本日(9/14)は開催します。
午前6時現在、写真を見ていただきわかると思いますが、本校周辺の天気は曇りです。
従いまして、天候によってプログラムが変更となる可能性もありますが、ご了承ください。
よろしくお願いします。

重要 明日以降の日程も心配です〜体育大会の開催・順延の決定について〜

画像1 画像1
4時間目のあたりから降り始めた雨は、ついに大雨となってしまいました。
本日市内6校で開催を予定していた体育大会は、安祥中学校を除いて全て順延となりました。その安祥中学校も、一部の日程は残ってしまっているそうです。
しかし、正直なところ明日以降も天候がすぐれず、開催については微妙な状況です。
従いまして、明日以降につきましても本ウェブサイト上並びに緊急配信メールにて午前6時頃にお知らせをしたいと思います。
明日も申し訳ありませんがお弁当をご用意いただきますようお願いします。
また、あさってに延期となった場合は、これも異例ですが「給食あり」の状態で体育大会を実施していきます。
よろしくお願いします。

本日の体育大会について

天候が懸念されますので、本日の体育大会は、延期とします。

重要 明日の体育大会の開催・順延の決定について

明日は第68回体育大会ですが、残念ながら天候があまり期待ができません。
そこで、体育大会の開催・順延の決定につきましては、6時での判断とし、それ以降に本ホームページ、ならびに緊急配信メールにてご連絡をしていきたいと思います。
なお、順延であっても明日・あさってはお弁当がいります。お手間を取らせてしまい申し訳ありませんが、ご協力いただきますようお願いします。

応援練習真っ最中!〜明日は体育大会(雨じゃなければ…(>o<)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
明日はいよいよ体育大会、運動場や各教室では大きなかけ声や笛が鳴り響き、校内は大変賑やかです。ひょっとして、どこかで祭りでもやってるんじゃないかという感じです。
写真は運動場での2年生の練習の風景。熱が入ってきました!暑いのに学生服を着ている女の子が一生懸命手拍子をしています。

ただ、それにしても天候が心配になってきました。

明日は、体育大会の実施・順延等の決定を、6時00分に行いたいと思います。
結果は、このホームページか、緊急配信メールでお知らせをします。
「やるよ!」ということになっても、天候が不順でその後の競技途中で順延や中止となる可能性もあります。そのときは授業を行いますので、ご了承ください。
なお、明日・あさってはともに弁当持ちですので、その点についてもよろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事予定
3/9 2年立志の会
公立高校Aグループ 学力検査
3/10 公立高校Aグループ 面接
3/11 PTA新旧役員・実行委員長引継会
愛知県安城市立安城南中学校
〒446-0043
住所:愛知県安城市城南町2丁目7番地2
TEL:0566-75-3531
FAX:0566-75-3592