最新更新日:2024/04/27
本日:count up16
昨日:494
総数:639024
「ありがとう」のあふれる安祥中 〜紡ぎ合う中学校生活にしよう〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

教育実習が始まりました

 本日より、2週間または3週間の教育実習が始まりました。写真上段は3年2組(3週間)、中段は2年1組(2週間)、下段は1年2組(3週間)です。生徒たちとたくさんかかわり、多くのことを学んでくれることと期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一人一人の学び(その1)

 1時間の授業の中で、生徒一人一人がじっくり考え、学ぶ姿が随所に見られています。
 1年生理科では、乾燥したカタクチイワシの解剖に挑戦中でした。つまようじで少しずつほぐし、どの部分かを確認していました。一方、英語では、さいころを振った生徒が選んだ絵について、周りの生徒から「Are you〜?」「Can you〜?」と質問しながら当てていくゲームをしました。8・9組体育では、跳び箱に挑戦しました。どこに手をつけたらよいかを考えて跳ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一人一人の学び(その2)

 2年生社会では、キリシタンが急増した理由について、タブレット資料や教科書をもとに、グループで話し合う活動をしました。3年生理科では、浮力がなぜ生じるかについて考えました。近くの生徒と情報交換し、自分の考えを固めていきました。日本語適応教室では、本文を声に出して読み上げる練習を繰り返し行いました。少しずつすらすらと読めるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室に向けて

 1年生は、来週の自然教室に向けて、しおりを用いた学年集会を行いました。しおりを手にし、説明に耳を傾け、必要と感じたことはメモをとる姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の日は学校図書室へ行こう!

 雨の日の有効な過ごし方に一つに読書があげられます。学校の図書室には、司書さんが工夫を凝らしてみなさんの来室を待っています。現在、「父の日」「雨の日」にちなんだ本を選定し、本棚の上を利用して飾ってくださっています。一度、図書室に行ってみるのもよいでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨降りの一日

昨夜は皆既月食でした。20時過ぎに、薄曇の向こうに赤黒く光る月が見えました。観察した人は、宇宙の不思議を感じたかもしれませんね。今日は朝から雨。外での活動は出来そうにありません。安全に留意して過ごしたいと思います。
3年生は、今日、「全国学力学習状況調査」を行っています。集中して問題に向き合う姿がありました。
1年英語の授業では、20種類のキャラクターが描かれた絵から、出題者がひとつ選び、周りの生徒が英語で質問をして、そのキャラクターがどれか当てるクイズを行っていました。疑問文を英訳することが上手になってきました。2年国語の授業では、思考の視覚化の学習をしました。グループで課題を見つけ、その対応策を話し合いながら図式化しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

真剣な姿

 今日も各学年で真剣な姿が見られました。
 1年生美術では、明朝体に挑戦しました。手本を見てまねをしながら鉛筆を動かしていました。2年生理科では、実験に夢中でした。温度計の様子を覗き込むようにじっくりと観察しました。3年生数学では、平方根について学び、繰り返し練習して身につけようとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すてきな天体ショー

今夜は、今年最も大きい満月で皆既月食を観察することができる日です。月食とは、地球の影に月が隠れることで「食」が起きる現象です。皆既月食は月食の間に完全に月が隠れ、赤黒く輝く月が観測できます。日本で皆既月食が見られるのは、前回から約3年ぶりですが、今回の皆既月食は最も大きい満月「スーパームーン」であることから、よりダイナミックな天体ショーとなるでしょう。今現在、曇りの天気です。皆既月食の観測ができる20時過ぎ、雲が晴れるといいですね。その時間帯にぜひ、空を眺めてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の学び(その1)

 学習に集中できるようなさわやかな日になりました。
 1年生数学では、少しずつ複雑な計算にチャレンジしています。2年生英語では、写真の食べ物がどこの国からきたのか、楽しそうに英語で回答していました。また、学活では、級訓に対して自分は何ができるのか、一人一人考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学び(その2)

 3年生美術は、前回の続きで大福づくりに励んでいます。見本に近づけようと真剣に取り組んでいました。8・9組社会は、学校調べをしました。地図に指定された場所まで行けるかどうか、担当の先生を案内しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

具体に学ぶ

梅雨の間のさわやかな晴天です。午後から気温がかなり上昇する予想ですので、熱中症予防にも留意していきたいと思います。
1年家庭科の授業では、洗濯について考える中で、シミ抜き体験を行いました。布に醤油を数滴たらし、水をつけた歯ブラシでたたいてシミが抜ける様子を観察しました。思いのほかきれいに取れる様子に歓声が上がっていました。2年理科の授業では、使い捨てカイロを用いて発熱反応を観察しました。温度変化をグラフにしてそれをもとに話し合いをしました。3年数学の授業では、同じ大きさの2枚の正方形の折り紙を使って、さらに大きな正方形を作るにはどうするかそれぞれ考えました。折ってみたり、はさみで切ったりと試行錯誤する中から、「わかった!」と声が上がりガッツポーズ。いろいろな発見がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

具体に学ぶ


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

深まる学び 1

曇天ではありますが、貴重な梅雨の中休みの日となりました。
1年道徳の授業では、論題に対する自分の立場をタブレットでポジショニングし、学級全員の立場をモニターに映し出したうえで、意見を出し合いました。いろいろな立場の意見を聞き合う中で考えが深まりました。2年美術の授業では、往年の名画をタブレットで調べ、そのよさを鑑賞しました。画風だけでなく、作者の経歴など調べている生徒もいました。3年理科の授業では、記録タイマーと車、記録テープを使って実験をしていました。記録タイマーで打点が打たれた記録テープのようすから、運動のようすを考え、速さの計算をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

深まる学び 2

8・9組作業学習では、布製コースターづくりに取り組みました。小さな布をパッチワークのように組み合わせて縫ったり、10cm四方の布をミシンで縫い合わせたりして作成していました。ていねいな仕事ぶりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

よく見て、よく考えて(その1)

 どの学年の生徒も授業の中で、よく見て、よく考え、集中して取り組んでいる様子があります。
 1年生国語では、授業者の作成したワークシートを一斉配信し、何をするかを説明しました。本文の読み取りをし、タブレットに書き込みをしました。数学では、正の数・負の数の計算について、代表生徒が黒板に書きました。説明されたことが理解できているか、確かめながら挑戦していました。2年生国語では、タブレットを活用しながら、自分流の枕草子づくりに挑戦中でした。学習したことをもとにした発展的な学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よく見て、よく考えて(その2)

 2年生理科では、実験後の試験管内の様子をじっくりと観察し、気づいたことをたくさん見つけて書き込みました。3年生英語では、一つ一つできたかどうかチェックしながら、数人で英会話の練習に励みました。保健体育では、快適な生活について考えていました。どんな時にどんな服装をして登校するか、身近な問題に置き換えて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歴史にふれる

 あいにくの雨になってしまいましたが、2年生は午後から安城市歴史博物館に見学学習に行きました。館長さんの説明を聞いた後、銅鐸や銅矛のレプリカなどを見て、歴史にふれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学びの姿

梅雨時期を実感する天気の一日です。午後から、2年生が市歴史博物館見学に徒歩で出向きます。その時だけでも天候がよくなってくれるとよいのですが、とても気がかりです。
1年数学の授業では、ペアで出題者と解答者になり、次々に計算問題に取り組んでいました。出題者の発問に即座に答える姿がありました。1年美術の授業では、撮影した自分の手をモチーフに、デッサンを進めました。タブレットに映された指の向きや曲がり具合など、しっかり観察して描く姿がありました。2年国語の授業では、文法について学んでいました。発表しようとする生徒の挙手する姿が美しかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(その1)

 雨が降り続く中ですが、今日も活発な授業の様子がたくさん見られています。
 1年生社会では、冷帯と寒帯の違いについてグループで意見交換をしました。数学では、より多くのものを身につけようと、いろいろな問題に挑戦していました。8・9組国語では、様々な「もの」を発音しながら本から探す活動をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(その2)

 2年生体育では、体力テストのシャトルランに挑戦中でした。3年生理科では、記録タイマーを使って運動の速さをする実験を行っていました。道徳では、「健康十訓」の教材をもとに、学級十訓についてグループで話し合いをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
9/6 生徒委員会
安城市立安祥中学校
〒446-0026
愛知県安城市安城町天草23
TEL:0566-76-7811
FAX:0566-76-7812