最新更新日:2021/09/24
本日:count up49
昨日:163
総数:368418
生徒会スローガン 「COLOR 〜個性で彩る安祥中〜」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

今日の授業から(その1)

 暑いとはいえ、かなり過ごしやすくなりました。生徒たちは、意欲的に学習に取り組んでいます。
 1年生数学では、一次方程式を解く練習を繰り返しました。方程式のしくみを理解し、慎重かつ正確に解こうと集中していました。2年生家庭では、キュウリの切り方について調べました。いろいろな切り方があることを確認していました。国語では、敬語の使い方について、グループで発表者、相手役、判定者を決め、正しい使い方について理解を深めようとしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業から(その2)

 3年生英語では、久しぶりにALTの先生と英会話を通した授業をしました。美術では、一点透視図法に挑戦しました。消失点を決めて、そこから広がるように図形を描いていました。8・9組体育では、サッカーに挑戦しました。ドリブルした後、思いっきりゴールめがけてシュートしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習用iPadについて

 安城市のホームページ「望遠郷」に、学習用iPadについての詳細が掲載されました。寄せられる質問等も掲載されています。「学習用iPadについて」をクリックすると、ご覧になれます。
 ⇒学習用iPadについて

大切な時間(その1)

 午後からは、選挙管理委員の生徒を中心に後期生徒会役員選挙を行いました。全員が集合して行うことはできないため、オンラインで行いました。無投票当選の生徒は、意気込みを放送室から伝え、演説する立候補者は、体育館で自分の思いを精一杯伝えました。学校をよりよくするための大切な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大切な時間(その2)

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学び(その1)

 今日も各学年で充実した学びの姿が見られています。
 1年生美術では、「文字で楽しく伝える」ことに取り組んでいました。地名について、その特色を踏まえながら、文字で表現している作品を見て、自分の作品作りに生かしていこうとする授業でした。家庭では、まつり縫いに挑戦しました。こつをつかめた生徒は、四苦八苦している生徒にこつを伝授していました。2年生国語では、敬語について学習をしていました。職場体験で自己紹介する際に、どのような敬語で行うかを見据えて自分なりの紹介文を考えて発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学び(その2)

 3年生英語では、英文の音読をしていました。長い英文について、隣の生徒と一文ずつ交互に読み合い、お互いの音読を耳で聞き合いました。8・9組学活では、職場体験学習に行く際の履歴書づくりをしていました。相手に渡すことを意識し、何度も点検してもらいながら清書しました。日本語適応教室では、漢字の読み取りに励んでいました。難しい熟語では、授業者から簡単な英語を交えて解説され、イメージを膨らませながら理解を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業から(その1)

 今日は、十五夜ですが、あいにくの曇り模様です。夜に「中秋の名月」が見られるといいのですが・・・。
 今日の授業を紹介します。1年生技術では、かんなの刃の微調整をする姿が見られました。わずかな出具合に目を研ぎ澄ましていました。英語では、「like 〜ing」や「good at 〜ing」について学習し、短文を作って添削をしてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業から(その2)

 2年生学活では、私立高校のパンフレットを使って、学校の特色の説明を受けていました。少しずつ進路に向けて情報を集めています。3年生美術では、明暗をつけるため、鉛筆で細かな作業に取り組みました。8・9組数学では、式の計算問題に取り組み、解説を聞きながら理解を深めようと努めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習が始まりました

 後期の教育実習が始まりました。今日から3週間、1年生と2年生の各学級に入り、実習をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

各学年の姿(その1)

 今日も各学年で様々な授業が繰り広げられています。
 1年生音楽では、初めての合唱コンクールに向け、外に向かってパート練習に励んでいました。2年生道徳では、担任以外の先生によるローテーション道徳を行いました。8・9組の作業学習では、ナスが大きくなったので、収穫をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各学年の姿(その2)

 3年生体育では、倒立前転に挑戦しました。補助をしてもらい、正しくできるように練習しました。技術では、歯車を使ったしかけで生活を便利にしようと、歯車の仕組みを学んでいました。日本語適応教室では、詩を作ることに挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校点描 1

空の色や雲に秋の訪れを少しずつ感じるようになりましたが、今日は残暑ということばが似合う一日となりました。感染対策と同時に暑さ対策も気をつけていきたいと思います。
後期生徒会選挙に向けて、立候補者のポスターが貼り出されました。しっかり見てほしい、でも密にならぬようにということで、掲示板を登校時に昇降口前に出しました。工夫をこらしたポスターに見入る姿がありました。
1年数学の授業では、方程式の問題に取り組みました。教え合いの姿がありました。1年音楽の授業では、合唱曲の練習をしていました。密にならぬよう、廊下をいっぱいに使って一列に並び、窓から外に向かってパートごとに歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校点描 2

3年家庭科の授業では、保育実習で使う名札づくりをしていました。フエルトで形をとって縫い合わせ、中に綿などを詰めて立体的に仕上げています。カラフルですぐに名前を覚えてもらえそうな素敵な名札ができそうです。3年技術の授業では、歯車を使ったしかけでくらしを便利にするという課題をもち、それぞれが設計イメージをもって、パーツを組み合わせました。おもしろいアイデアがいっぱいでした。
体育館の天窓について、下からオペレーターハンドルを回して開け閉めできるように構造を変更していただきました。学校の安全・安心がひとつ増えました。とてもありがたいことです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学び(その1)

 各学年の今日の学びの姿を紹介します。
 1年生音楽では、グループを2つに分け、間隔を十分に確保して歌の練習をしました。美術では、人物の感情を色で表現することに挑戦しました。元気、明るい、不安、イライラなどを自分で考えた色で塗っていました。2年生技術では、オートクロックづくりに挑戦中でした。ドライバーで組み立てをしたり、はんだごてで溶接したりするなど、説明書を読みながら作業をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学び(その2)

 3年生理科では、画面に映し出された身近な植物の写真を見ながら、植物について理解を深めようとしていました。8・9組英語では、自分の好きな国について、タブレットで調べたことをまとめていました。日本語適応教室では、3年生が数学の入試問題に挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(その1)

 小雨の降る日になりましたが、各学年・各教室では、雨にも負けずに学習に励む様子が見られています。
 1年生技術では、デスクトップホルダーの製作に励んでいました。のこぎりで材木を慎重に切っていました。2年生学活では、職場体験学習で事業所に持参する履歴書の下書きをしていました。担任の先生に見てもらい、加除修正をし、よりよいものに仕上げようとしました。美術では、タブレット上に作成した画像について、試行錯誤しながら作りかえていく作業をグループで行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(その2)

 3年生数学では、二次方程式の利用について、これまでの学習が見についているかを確かめる小テストをしていました。8・9組理科では、試験管の中に線香を入れるとどうなるかについて、実験を通して確かめていました。日本語適応教室では、漢字練習や住所の確認をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハロ現象

 本日11時ごろの太陽の様子を撮影しました。「ハロ現象」というそうです。雲の中にある氷の粒に太陽の光が屈折してできる現象のこととのこと。薄い雲が太陽にかかると見えるようで、天気が下り坂のサインとも言われています。そういえば、明日以降の天気は・・・。
画像1 画像1

意欲的な姿(その1)

 週のはじめ、生徒一人一人から意欲的な姿が見られています。
 1年生英語では、長文の音読に挑戦中でした。大きな声は出せませんが、出せる範囲内で発音を意識して取り組みました。体育では、「アルティメット」に挑戦し、ディスクをまっすぐに投げようと工夫しながら取り組みました。2年生国語では、同音異義語についてタブレットで調べ、近くの子と情報交換をしながら理解を深めようとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
9/30 1,2年中間テスト範囲発表 私立進学説明会(3年)
安城市立安祥中学校
〒446-0026
愛知県安城市安城町天草23
TEL:0566-76-7811
FAX:0566-76-7812