最新更新日:2019/10/17
本日:count up38
昨日:226
総数:180644
生徒会スローガン「HOME」〜家族の待つ家のように、温かく信頼できる学校に〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

訴えかける表現力

市内8中学校の代表生徒が集い、「安城市中学校英語スピーチコンテスト」が安城市教育センターのホールで行われました。本校の代表生徒3名は緊張感の中、堂々と自分の思いを身ぶり手ぶりも交えて、豊かに表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

訴えかける表現力


画像1 画像1
画像2 画像2

積み上げる学び

朝夕のすずしさに秋を感じます。少しずつ冬服の生徒が増えてきました。
1年音楽の授業では、安祥フェスタで歌う合唱曲の練習をしていました。2年英語の授業では、後任のALTがクイズを行い、楽しく学んでいました。日本語適応教室では、それぞれの課題に合わせて、作文や文章の読み取りを行っていました。日々の学びの積み重ねが大切です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収について

 10月12日に予定していた資源回収は、台風のため延期となりました。予備日は、以前回覧させていただいた通り、10月21日(月)の13時30分から実施します。ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

臨時休校のお知らせ

文部科学省より「令和元年台風19号に関する防災体制の強化について」の文書が発出され、本日昼前に市教育委員会より内容について連絡を受けました。
つきましては、今回の台風19号は最大級の警戒を要するということから、暴風警報の発令されているいないにかかわらず、生徒の安全確保に万全を期すため、明日12日(土)については臨時休校の措置をとることとします。
開催予定であった親子ふれあい講演会につきましては、後日開催日を設定し、ご連絡いたします。
台風に係る対応について何度も変更があり、ご心配をおかけしました。
なお、荒天中は不要不急の外出を避け、安全に過ごすようにご配意ください。

台風19号の接近に伴い

 昨日、10月10日付連絡文書「台風19号の接近に伴う安全対策について」を発出いたしました。暴風警報が発表されている場合の対応についてはその文書のとおりですが、台風の進路予測が明確になってきたことを受け、生徒の安全確保の観点から、授業参観等が予定されている12日(土)の対応に関して一部変更いたしました。変更内容を記載した文書を本日、お子様を通じてお届けしますのでご確認ください。直前の変更となり誠に恐縮ですが、ご理解をお願いいたします。

静寂 集中 中間テスト

物音ひとつしないまさに静寂の空間で、今までの成果を発揮しようと集中してテストに向かう姿があります。がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

資源回収延期について

 12日の午後に資源回収を予定していましたが、台風接近のため、21日13:30〜に延期します。なお、本日、生徒へプリントを配付しましたのでご覧ください。よろしくお願いいたします。

明日は中間テストです

今日の昼の放送で、生活委員が全校生徒に向けて話をしました。
「明日は中間テストです。ぼくはこの1週間しっかり5教科を勉強しました。みなさんも勉強した成果をしっかり発揮し、よい順位をねらいましょう。そのため、明日に備えて今夜はよく体を休めましょう。」
短い言葉の中に、気持ちを集中して明日を迎える強い思いがありました。
画像1 画像1

学びが深まる

中間テストが間近に迫ってきました。生徒の授業に対する真剣さがより一層増しているようです。2年数学の授業では、1次関数のグラフについて問題をたくさん解いたり、教え合ったりする中で学びが深まっていました。3年社会の授業では、自由権について事例を挙げて深く考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外でも活躍の場が

安城市福祉まつりが10月6日(日)に安城市福祉センターで行われました。本校生徒の作品もまつりにすてきな花を添えました。また、会場のボランティアとして生徒が参加しました。大きな声で呼びかけたり、任された仕事を責任もって取り組んだりする姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安城選手権陸上競技大会

青空の下、安城市内小中学校並びに一般が参加した安城選手権陸上競技大会が10月5日(土)に市陸上競技場にて開催されました。本校陸上部はそれまでの練習の成果をぶつけました。上位入賞の喜びと勝ちきれなかった悔しさの両方を味わう中で、向上心にさらなる火をつける大会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語部

 英語部では、転入生のウェルカムパーティーを行いました。レシピを英語でつくり、楽しみながらブラジルのお菓子作りに挑戦しました。できあがったお菓子をみんなでおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学びの風景

8・9組の美術の授業では、ペットボトルやうちわ、その他の素材を組み合わせて、空をかける鳥を制作していました。1年理科の授業では、赤ワインを使って蒸溜の実験を行っていました。2年音楽の授業では、合唱コンクールに向けて、パートごとの練習に力が入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高みを目指す

10月に入っても日中は汗ばむほどの気温ですが、朝夕は涼しくなり、秋の到来を感じます。1年体育の授業では、跳び箱運動で開脚跳びや台上前転、かかえこみ跳びなどに挑戦していました。基礎練習をした後、自分がチャレンジする段数の跳び箱で練習を重ねました。3年数学の授業では、二次方程式の解法について、熱心に話し合う姿がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAあいさつ運動

PTA役員・教護安全委員のみなさんを中心にPTAあいさつ運動を行っています。朝、正門や西門、学校近くの交差点に立っていただき、笑顔でのあいさつを通して生徒への励ましと心の交流をいただいています。朝がよりさわやかになります。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

よりよい授業を目指して

安城市教育委員会の英語科指導員の先生をお招きし、全職員で1年英語の授業を参観して、授業研究を行いました。朝食を題材に「What do you have〜」の表現を習得する授業でした。授業の後、授業の展開の仕方や、生徒同士がどうかかわるとより深い学びにつながるかなどを全職員で議論しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おつかれさま そして よろしく

全校集会の場で、新人体育大会など多くの表彰を行いました。そのあと、後期生徒会役員・委員長の任命を行いました。最後に、前期生徒会役員・委員長の退任のあいさつがありました。ねぎらいの大きな拍手がありました。10月1日から後期に入ります。後期は、安祥フェスタ(文化祭)など大きな行事があります。学級・学年そして学校全体の力をいかに結集して取り組めるかがカギとなるでしょう。前期生徒会役員・委員長のみなさんのように、それぞれがリーダーシップを発揮して、がんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新人体育大会

 男子バスケットボール部は、準決勝で安城北中学校と対戦しました。結果は惜敗でしたが、最後の最後まで諦めずに戦い抜く姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新人体育大会

 野球部は、準決勝で安城南中学校と対戦しました。延長戦の末、惜敗となりましたが、最後まで諦めずに戦う姿はすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/24 漢字テスト
安城市立安祥中学校
〒446-0026
愛知県安城市安城町天草23
TEL:0566-76-7811
FAX:0566-76-7812