最新更新日:2019/08/23
本日:count up4
昨日:91
総数:170451
生徒会スローガン「HOME」〜家族が待つ家のように、温かくて信頼できる学校にしよう〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

PTA活動

 環境整備作業の後、PTA実行・常任委員会を行いました。会の後は、図書室でお弁当を食べながら、情報交換懇親会を行いました。午前中の貴重な時間にご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA環境整備作業

 8月19日に、PTA役員・実行・常任委員の方々と職員で、環境整備作業として校庭の草取りを行いました。みなさまのご協力、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA環境整備作業

 
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期のスタートに向けて

残暑厳しい中、PTAのみなさんのご協力を得て、校内の環境整備を行いました。校庭の雑草は夏の日差しを受けずいぶんと成長していましたので、やりがいに満ちあふれていました。その後、PTA常任委員会、PTA情報交換懇親会を行いました。充実した日となりました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7日までの運動部の活動について

 お世話になります。本日から明後日(7日)は高温が予想され、熱中症の危険度も高いと思われます。そこで、運動部の部活動活動(運動)制限の時間帯を、11時から15時までと拡大します。よって、3日間の午後からの部活動は15時からとします。当日の連絡となってしまい申し訳ありませんが、ご理解いただきますようお願いいたします。

交換留学生来校

 ハンチントンビーチからの交換留学生が、本日来校しました。吹奏楽部、バスケットボール部、卓球部を見学しました。緊張しながらコミュニケーションを行う生徒の様子は微笑ましいものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の部活動について(8/2)

 運動場でのWBGTの計測結果が31度を超えたので、テニス部とサッカー部の活動は中止とし、10時に下校します。体育館で活動中のバスケ部、卓球部、バレー部は、現在のところWBGTが31度以下ですので継続(最大11時まで)して行いますが、超えた段階で中止とし下校となります。
 なお、環境省の熱中症予防情報サイトによりますと、15時のWBGTが34度と予想されていますので、午後の部活動を予定しているバスケ部女子、バレー部女子は活動中止とします。よろしくお願いいたします。 

本日と明日の部活動について

 お世話になります。本日(1日)と明日(2日)はかなりの高温が予想され、熱中症の危険度もかなり高いと思われます。そこで、本日の午後の部活動は中止とし、明日の部活動は、活動(運動)制限の時間帯を、11時から15時までと拡大します。拡大した状況でも危険度が高い場合は中止とさせていただきます。来週の予定については、現在のところ今まで通りとしますが、状況を見て判断し、変更があればメールでお知らせします。当日の連絡となってしまい申し訳ありませんが、ご理解いただきますようお願いいたします。

陸上部

 愛知県中学校陸上競技選手権大会3年男子100mに出場しました。決勝には進めませんでしたが、陸上部の多くの仲間の声援を受けながらベストを尽くしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽部

 吹奏楽部が、愛知県吹奏楽コンクール西三河南地区大会に出場しました。中日吹奏楽コンクールの反省を生かし、一段とレベルアップした演奏を披露しました。結果は銀賞でした。多くの方のご支援・ご協力に感謝します。ありがとうございました。
画像1 画像1

西三大会 健闘(女子 剣道)


画像1 画像1

西三大会 健闘(女子卓球個人)

卓球の西三大会に2名の選手が出場しました。上位大会の緊張感の中、精一杯のプレーをしました。惜敗しましたが、多くのチームメイトの応援を受けてがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西三大会 健闘(女子 剣道)

剣道の西三大会に出場しました。団体戦では、人数が少ないので5名で戦うところを4名で出場しました。予選リーグで3位となり、残念ながら決勝トーナメントには出場できませんでしたが、大健闘でした。個人戦では2年1名が出場。惜敗でした。悔しさを胸に次の大会に臨んでほしいと思います。みんな上位大会の雰囲気を肌で感じ取りました。(躍動感がありすぎて写真がぶれていますがご容赦ください)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マイコン部

 ヤマガクPC入力スピード認定に、パソコン部の生徒が参加しました。10分間で、日本語を何文字正確に入力できるかを競い、その結果を認定していただきます。日頃の練習の成果を発揮するために、生徒たちは真剣に取り組みました。結果が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

マイコン部

 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

マイコン部

 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学級活動にて

終業式の後、各教室で担任の先生から通知表を受け取りました。担任の先生から1学期にキラリと輝いたところを伝えられ、にっこりする生徒がいました。夏休みや2学期に向けての抱負を力強く語る生徒がいました。
学校生活を通して多くの学びがありました。充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。
1学期の間、ご家庭・地域の皆様のご理解とご協力、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1学期終業式

1学期の終業式がありました。校長先生からは、「○○しなさい」と催促されるのではなく、自分から「○○をやるぞ」と自ら動き出そうとする「自律の心」を大切にしてほしい。自分のスイッチを入れることができるのは自分自身だという話がありました。生徒代表のことばでは、海外での生活の中で悩んだとき、出会った本から力をもらって、強くなれたエピソードが語られました。その後、多くの表彰がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期の汚れ さっぱりと

1学期の締めくくりとして大掃除を行いました。いすや机の脚の裏の汚れや黒板用の蛍光灯の上、暑さをしのぐために大活躍した扇風機など、普段なかなか出来ないところもみんなで分担し、きれいにしました。夏休み明けの2学期が気持ちよくスタートできそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みに向けて

夏休みを前に学年集会が開かれました。2年生の学年集会では、夏休みの生活や部活動で中心となること、立志に向けた心のあり方などの話がありました。1年生の学年集会では級長が1学期の学級の様子を振り返り、よくできたことと課題をそれぞれ発表し、2学期に向けての決意を述べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
安城市立安祥中学校
〒446-0026
愛知県安城市安城町天草23
TEL:0566-76-7811
FAX:0566-76-7812