最新更新日:2020/03/27
本日:count up87
昨日:222
総数:214272
生徒会スローガン「HOME」〜家族の待つ家のように、温かく信頼できる学校に〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

【重要】令和2年度当初の教育活動について

生徒のみなさん、保護者のみなさまにお知らせします。令和2年度当初の教育活動について、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点に立ち、安城市教育委員会から、市内小中学校統一の基本方針が出されました。概要は以下のとおりです。

1 自然教室は中止
  職場体験学習は1学期は中止とし、2学期以降は学校判断と
  する。
2 修学旅行は延期(※すでに日程を当初予定の6月から9月に変
  更しています)
3 4月中の全校集会、授業参観など、室内で大人数が集まる行
  事は中止
4 4月中の部活動は通常の活動は可。対外試合や大会参加は自
  粛

詳細につきましては、右下の「学校より」のところに、安城市教育委員会からの保護者あて文書「令和2年度当初の教育活動について」がありますのでご確認ください。

春季休業中のお知らせ

安城市教育委員会よりコロナウイルス感染症拡大防止に向け、以下のような通知を受けましたのでお知らせします。
1 春季休業中の部活動は中止とします。(大会参加も見合わせ
  ます)
2 春季休業中、子どもたちの活動場所として運動場を開放しま
  す。(4月6日まで)
 ・利用者は中学生に限りません。(小学生や保護者の方も利用
  できます)
 ・学校は子どもの監督等をつけることができませんので、くれ
  ぐれも安全にご留意ください。
 ・使用に関しては、本来の中学校での活動に支障がないよう
  に、使用に関してのマナー等を守るようお子様にお声がけを
  お願いします。
 ・ボールやラケット等の学校備品の貸し出しは行いません。
 ・開放時間は8:30〜16:00とします。

学年だより・年間行事計画の変更について

 新型コロナウイルス感染防止のために、令和2年度の行事等の変更がありますので、年間行事予定をご確認ください。ちなみに、画面右のカレンダー下の行事予定には何も入っておりません。お手数をおかけしますが、画面右にある配付文書の下の「年間行事予定」にある「令和2年度年間行事予定」をご覧ください。

 また、家庭訪問で配付した学年だより等でも変更点がいくつかあります。変更箇所は朱書きで表記してありますので、こちらも配付文書の「学年通信」をご覧ください。現状での変更ですが、今後の状況により再度変更を行う場合は、連絡メールとホームページでお知らせいたします。よろしくお願いいたします。

家庭訪問について

臨時休業中の家庭訪問を以下のように行いますのでよろしくお願いいたします。

期 間 令和2年3月16日(月)〜18日(水)

方 法 各担任が、家庭での様子の把握や健康観察のために、家
    庭を訪問し、書類等を手渡しします。

その他 ・担任により訪問する日程が多少違います。詳しくは連
     絡メールをご確認ください。
    ・学習面や健康面等で心配事がある方は、お申し出くだ
     さい。
    ・お子様に励ましのことばを伝えながら手渡ししたいと
     思いますが、不在の場合等は、おうちの方にお渡しし
     ます。
    ・訪問予定日に都合がつかないご家庭は学校までご連絡
     ください。

公立高校 合格発表・合格証の受取について

公立高校(全日制)の合格発表並びに合格証の受取については、予定通り行いますのでよろしくお願いします。

1 合格発表……3月18日(水)午前10時00分より各高校にて行
        われます。
  ※合格発表を見に行くときは、マスクの着用など、受検会場
   で伝えられた留意点を守って出かけましょう。

2 合格証受取…3月18日(水)午後3時00分より安祥中学校にて
        行います。

第39回 卒業証書授与式

 新型コロナウイルス感染防止のため、マスクの完全着用、窓の開放、手消毒など、保護者の方にご理解・ご協力いただく中で、第39回卒業証書授与式を挙行しました。証書授与は代表生徒となりましたが、一人一人呼名された生徒の返事はマスク越しでも、会場に響き渡りました。また、卒業のことばや歌も、卒業生の思いのこもったとてもすてきなものとなりました。特別な環境下での卒業証書授与式となりましたが、素晴らしい式になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第39回 卒業証書授与式

   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第39回 卒業証書授与式

   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一人一人への卒業証書授与式

 卒業証書授与式では、代表生徒のみの授与となりましたので、式の後、教室で担任から一人一人への卒業証書の授与を行いました。式会場とは違い、1年間ともに過ごした学級のなかまの中での行う授与は、温かで和やかな雰囲気でのものとなりました。安祥中学校の在校生、職員ともに皆さんの新たな門出を心から応援します。卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一人一人への卒業証書授与

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公立高校受検について

公立高校受検について重要な連絡がありましたのでお知らせします。
新型コロナウイルス感染症対応に関わって、本人が罹患またはその疑いがある場合については、以前お伝えしたとおり、3月25日に実施する「特別な追検査」を行うこととしていますが、「生徒本人ではなく、家族や周辺に感染者が出た場合」の対応については、
1 まずは生徒本人に症状が出ていないことを確認する
2 各中学校へ相談を行う(個人で受検校や県教委等への連絡はしない)
とします。その後、中学校が県教委等と協議の上、対応や手続きについて保護者へ連絡します。
以上です。よろしくお願いいたします。

最高の卒業式に

 新型コロナウイルス感染防止のために、明日の卒業証書授与式は卒業生、保護者、職員のみで行いますが、卒業生にとって心に残る卒業式にできるよう準備を行いました。在校生が卒業生のために準備した花道やメッセージ、卒業生が3年間に制作した横断幕が廊下や会場に掲示されています。校庭の河津桜も満開で、明日の卒業式に花を添えています。規模と時間は縮小されましたが、卒業式実行委員を軸に取り組んできた卒業生の思いがあふれる、すてきな卒業式となることと思います。保護者の皆様には、マスクの着用等、プリントでお知らせしたようないくつかのお願いがありますが、ご理解・ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最高の卒業式に

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 卒業ボランティア

2月28日(金)、卒業式前の最後の登校日となった3年生は、少しでも母校のためにとボランティア活動をしました。「安祥トレーニングロード」のペンキ塗りをしました。楽しみながらも母校・後輩たちに思いを込めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【重要】新型コロナウイルス感染予防のための臨時休業等について

 2月28日(金)安城市教育委員会より新型コロナウイルス感染拡大予防のための臨時休業等の通知を受けました。概要は以下の通りです。
1 臨時休業期間(中学校の場合)
 令和2年3月2日(月)〜令和2年3月24日(火)
※令和2年3月25日(水)〜入学式・始業式までは春休みとなります。
  中学校入学式・始業式…令和2年4月7日(火)

2 卒業式の実施について
 ・予定通り実施します。
<実施日>
  中学校…令和2年3月 3日(火)
 ※詳細については、本日付け文書をご確認ください。

3 愛知県公立高等学校の入試について
  予定通り実施します。

4 その他
 ・今回の措置が感染拡大防止のためであることから、児童生徒
  に不要不急の外出を控えるようお願いします。
 ・臨時休業期間中、お子さまの健康観察を行ってください。新
  型コロナウイルス感染症が疑われる場合や感染が判明した場
  合は、保健所に連絡するなど適切に対応いただくとともに、
  学校にもご連絡ください。
 ・臨時休業期間中の学習関係につきましては、追って、学校か
  ら連絡をします。
 ・臨時休業期間中、新たに転居等をされることになりました
  ら、速やかに学校へ連絡してください。
 
  上記は、市内中学校統一の対応となります。ご理解とご協
  力をお願いします。

 ※今後、学校からの情報は、配信メールとホームページで行
  っていきますので、確認のほどお願いいたします。



【重要】新型コロナウイルス感染拡大予防に伴う部活動の対応について

 2月27日(木)安城市教育委員会より新型コロナウイルス感染拡大予防に伴う部活動の対応について通知を受けました。概要は以下の通りです。
 1 自粛すること
  ・校内に他校を招いて練習試合・大会等を行うこと。
  ・他会場に出かけて練習試合・大会等を行うこと。
  【※自粛期間は3月15日(日)までとする。】
 2 その他
  ・自校での練習については、通常通りとする。 
  ・活動を行う場合、生徒の健康管理はしっかり行い、体調不良やかぜ
   気味の生徒は、休養させることに留意する。

 市内中学校統一の対応となります。ご理解とご協力をお願いします。

【重要】新型コロナウイルス感染症に伴う対応

2月26日(水)安城市教育委員会より新型コロナウイルス感染症に伴う令和元年度中学校卒業式の対応について通知を受けました。概要は以下の通りです。
1 卒業式の環境面について
  保護者のみなさまのご協力をお願いします。
   ア マスクの着用等、咳エチケットへの配慮をお願いします。
   イ 会場の換気を定期的に行いますので、個別の防寒対策をお願い
     します。
   ウ 会場入口のアルコール消毒液で両手等の消毒をお願いします。
2 卒業式の時間短縮について
  接触を少しでも減らすため、以下のものを取りやめます。
   ア 来賓の出席、PTA会長祝辞を取りやめます。
   イ 一人一人への証書授与は行わず、代表生徒のみとします。
   ウ 合唱曲等は、学校で精選して行います。
   エ その他、各校で時間短縮に努めます。
3 卒業式後の壮行会について
  接触を少しでも減らすため、壮行会は中止とします。式終了後は、速
  やかに下校をお願いします。

 市内中学校統一の対応となります。ご理解とご協力をお願いします。

第6回 全校集会

 第6回目となる全校集会を行いました。3年生を交えた最後の全校集会ということで、生徒はいつも以上に凛とした態度で会に臨みました。表彰の場面では、温かな拍手が体育館を包み込みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第6回 全校集会

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

意識集中!学年末テスト(1・2年)

今日は1・2年生の学年末テストです。1年間の総まとめの思いも込めて、日ごろの学習の成果が発揮できるよう、テストに向かっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
安城市立安祥中学校
〒446-0026
愛知県安城市安城町天草23
TEL:0566-76-7811
FAX:0566-76-7812