最新更新日:2020/08/04
本日:count up6
昨日:343
総数:263111
生徒会スローガン 「Sun 〜輝け安祥中〜」 一人一人の個性が太陽のように輝き、笑顔があふれる学校に
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

深まる学び

8月は、午前中4時間授業で給食なしで下校となります。慌ただしいですが、みんな暑さに負けずがんばっています。
1年社会、2年英語、3年数学の授業の様子です。友達の解き方を聞いて参考にしたり、自分の考えを伝えたりする中で、学びが深まっていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日もよろしくお願いします!

 昨日から始まった持ち寄り資源回収。本日も登校時に生徒が持ってきたり、地域の方が車でもってこられたりしています。本日の保護者会の折に、ご協力いただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から8月日課がスタート(その1)

 今日から午前中4時間授業の8月日課がスタートしました。授業開始がこれまでと少し変更になりましたが、生徒たちはスムーズに生活できていました。
 1年生の体育では、ハードル走の準備として、ハードルから足を抜く練習をしていました。また、家庭科では、2種類のボタンを縫い付ける練習をしていました。2年生社会では、化政文化の特色をグループで話し合う活動でした。周りの生徒の考えを聞き、自分の考えと比較できる貴重な活動でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から8月日課がスタート(その2)

 3年生美術では、以前に作った作品を入れるための箱作りに挑戦していました。自分の作品に合うように型を切り抜き、集中して取り組んでいました。8・9組での作業学習では、定規を正しく使って点をつないで線にする作業でした。また、日本語適応教室では、漢字から具体的にイメージしやすいように写真を見て、書き取り練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏空のようなもとで(その1)

 夏空を思わせるような風景が広がりました。6時間目の授業をのぞいてみました。
 1年生社会では、奈良時代の暮らしについて、先生が用意した資料から読み取りをしていました。2年生美術では、切り絵アートに挑戦していました。細かな作業を集中して取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏空のようなもとで(その2)

 3年生体育では、バドミントンとバスケットボールを行っていました。真剣さの中にも笑顔があふれていました。8・9組では、作業学習に取り組んでしました。ねじをしめつける練習やしおり作りに励んでいました。また、3年生の廊下には、先生が日常の様子を撮影した写真が張り出されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏色の空の下

空の青さと、沸き立つような白い雲とのコントラストがはっきりしてきました。いよいよ夏本番を感じます。
本日2時間目に創立40周年記念として航空写真の撮影をしました。赤・青・黄の3色のエプロンのようなものをつけてみんな運動場に並びました。セスナ機が飛んできて撮影しました。上空からはどんな写真になるのでしょうか。出来上がりが楽しみです。
2年体育の授業では、バスケットボールに取り組んでいました。試合を通じて、パスを受ける時の位置取りが大切であるとわかりました。3年数学の授業では、平方根を用いた計算に取り組んでいました。友達同士で教え合う姿がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盛夏の日 その1

梅雨明けの宣言はまだですが、空の色や肌を焦がすような日差しに夏本番を感じます。
1年技術科の授業では、木工で棚を製作していました。長さをのこぎりで調節したり、面取りをするためにやすり掛けをしたりしました。2年美術の授業では、切り絵のトレーニングに取り組みました。下絵に合わせて、デザインカッターで曲線を切ったり、細かい部分を切り抜いたりしました。3年社会の授業では、企業を再生するためのアイデアをグループで出し合い、発表していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盛夏の日 その2

昼放課の時間に「祥トレロード」には、自主練習で走る生徒の姿がありました。目標を自ら設定し、少しでもそれに近づけるよう努力していました。
明日、創立40周年記念の航空写真を撮影する予定です。午後から業者の方が来て、生徒が並ぶ人文字の下絵を描きました。節目の年に立ち会えることの偶然を感じてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

アツサニマケズ その1

蝉時雨が夏の暑さを運んできました。教室は、エアコンのフル稼働です。
1年音楽の授業では、男女交互にアルトリコーダーの練習をしていました。楽譜を見ながらみんな真剣でした。2年体育の授業では、男子は走り幅跳びの計測をしていました。力強く踏み切ることを意識して臨んでいました。女子はハードル走の練習をしていました。スタートから加速しつつ、第1ハードルに足を合わせることを考えて取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アツサニマケズ その2

3年数学の授業では、平方根について隣同士で確認をし合いました。時間内にできるよう、次々に解答を伝え合いました。8・9組作業学習では、農園で作業をしました。サツマイモの苗が大きく育つよう、草取りを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ドキドキの中から得たもの(その1)

 1年生の理科では、ガスバーナーの使い方を学習していました。使い方の説明後、実際にやってみると、火がつかなかったり、消えてしまったりして、これでいいのかとドキドキしながら取り組んでいました。実際に火がつくと、オレンジ色から青色になるまで火を調整をしていき、その様子をみんなでじっくりと観察しました。火の怖さを実感しながらも、器具を扱えたという自信につながった時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日常点描

3年体育の授業では、ハードル走に取り組んでいました。グループごとに1台ずつタブレット端末を用意し、跳んでいる様子を動画で撮影し合い、その様子を自分で確認していました。踏切り位置や足の挙げ方、腕の振り方など自分なりの課題をもつことができました。
給食前の4限の授業時間中に、教員が輪番で、消毒に回っています。トイレのドアノブ、水道の蛇口や照明のスイッチなど、多くの人が手を触れるところを中心に毎日行っています。
今日の給食はカレーソースのソフトめんを中心としたメニューでした。みんなおいしくモリモリ食べました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午前中の授業風景(その1)

 正門付近の花壇には、生徒から募集したデザインをもとに、苗が植えられました。緑化委員を中心に水やりや手入れ等を行っていきます。
 1年生の美術では、できあがった作品の鑑賞を行っていました。課題が黒板に書かれて、自分自身の基準で作品を熱心に見て評価する姿が見られました。2年生の学活では、1学期を振り返っていました。自分自身だけでなく、学級や級友のよさを再発見する時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午前中の授業風景(その2)

 3年生の国語では、市民文芸まつりに向けて、俳句を考えていました。よりよいものを募集したいと、熱心に相談する姿が見られました。8・9組では、数学のテストが返却され、復習をしていました。間違えたところをできるようにしていこうとする気持ちが表れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

セミに負けない(その1)

 クマゼミの鳴き声が、校舎内にも響いています。そんな環境の中でも生徒たちは、集中して授業に取り組んでいます。
 1年生学活では、よりよいクラスを目指して、問題点を出し合い、解決策を全員で話し合っていました。技術では、「かんな」の使い方を知り、廃材を利用し、繰り返し練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

セミに負けない(その2)

 2年生音楽では、合唱コンクールの候補曲を聴き、一人一人が自分の基準で評価・選定していました。3年生美術では、喜多川歌麿の浮世絵を模写する授業でした。細かなところまで観察しながらていねいに描いていました。8・9組の体育では、卓球をしていました。ラケットにボールが当たった瞬間、「うれしい、楽しい」が表情に出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 連休の過ごし方について

 県内での新型コロナウイルス感染症の拡大が懸念されています。明日からの四連休の過ごし方について、以下のことにご配慮いただければと思います。
 1 不要不急の外出はできるだけ避けるようにしてください。
 2 規則正しい生活習慣に心がけてください。
 3 石けんでの丁寧な手洗いと自宅の換気に心がけてください。
 よろしくお願いいたします。

一意専心

澄み渡る青空に夏本番を感じます。期末テストが始まりました。例年ならもう夏休みが始まっている時期です。本年度から本格稼働している各教室のエアコンの恩恵を感じます。
外から聞こえる蝉しぐれの中、教室は静寂の空間です。問題用紙を見つめる真剣なまなざし、解答用紙に鉛筆を走らせる音…。よい緊張感があります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ明日

3年生の教室をみていくと、あちこちで友達に聞いたり、問題を出し合ったり、先生に尋ねたりして学びを深める姿がありました。さすが最高学年です。どの学年にも負けない、明日行われる期末テストへの強い思いが感じられました。
全校のみなさん、今までの成果が最大限発揮できるよう、残りわずかですが自分の納得いくまで取り組み、体調を整え、ベストコンディションで明日を迎えましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
8/5 午後三者懇談会
8/6 午後三者懇談会
8/8 夏季休業(〜23日)
安城市立安祥中学校
〒446-0026
愛知県安城市安城町天草23
TEL:0566-76-7811
FAX:0566-76-7812