最新更新日:2024/04/27
本日:count up42
昨日:494
総数:639050
「ありがとう」のあふれる安祥中 〜紡ぎ合う中学校生活にしよう〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

実習生の授業

 教育実習生による道徳の授業が3年生でありました。課題に対して、自分の考えをまとめ、仲間と関わり合いながら自分の考えをより確かなものにしていくことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業から

 曇天の中ですが、生徒の活動は活発かつ意欲的です。
 1年生音楽では、手作りの楽器を用いてリズムをつくる活動でした。思い思いの楽器を手にし、いろいろと試していました。2年生体育では、準備運動にラジオ体操を取り入れていました。元気なかけ声を出して取り組んでいました。8・9組国語では、漢字の練習に取り組みました。読み方に合ったものをイメージしながら書き取りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の1コマ(その1)

 今日もそれぞれの学年で、真剣な学びの姿が見られています。
 1年生社会では、歴史の学習が始まりました。なぜ、歴史を学ぶのか、それぞれの考えをグループ内で話し合いました。2年生理科では、たまねぎの表皮などを顕微鏡を使って観察し、細胞の細かさに驚きの声があがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の1コマ(その2)

 3年生美術は、和菓子作品づくりも最終段階でしょうか。細かな作業をし、より美しい作品に近づけていました。8・9組数学では、それぞれの課題にもくもくと挑戦し、何ができて何ができていないかを確認していました。日本語適応教室では、漢字練習に集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校舎の笑顔

今日の掃除の時間の様子です。汚れたところをそのままにせず、しっかりと取り組む姿がありました。やらなくてはならないからやっているのではなく、きれいになるのが心地よいという思いで取り組んでいる生徒が本当にたくさんいます。校舎は、歴史を重ね、いたるところがくたびれていますが、みんなのおかげで美しさを保っています。きっと校舎も喜んでいるに違いありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生の道徳

 1年生では、教育実習生による道徳の授業がありました。資料をもとに、自分ならどちらの立場を取るかを考える場面でした。近くの子と自分の考えを交流しながら、よりよい考えをもつことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

各学年の姿

 今日も、各学年で特色ある授業が見られました。1年生数学では、文字の式への抵抗を少しでもなくそうと、ゲームの要素を取り入れて文字式のルールを身につける授業でした。楽しみながら文字の式へ取り組める第1歩となりそうです。2年生道徳では、担任以外で順番に道徳の授業を行う「ローテーション道徳」でした。グループで話し合ったことをホワイトボードにまとめ、発表に向けて準備をしていました。3年生技術では、病害虫の防除と作物の収穫の仕方について、調べ学習中でした。木材を加工するイメージが強い教科ですが、このような分野も技術科として学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の足音 1

梅雨の中休みということばが似合わないほど、長期にわたって晴れの日が続いています。「半袖の白い体操服」と「空の青」のコントラストがまぶしく映ります。
今週は、朝のSTの時間を使って、各教室で体育委員会が企画した「安祥エクササイズ」を行っています。モニターに映る体育委員の動きに合わせて、簡単な運動をしています。楽しく運動習慣がつくとよいですね。
1年社会の授業では、歴史しりとりゲームをしました。歴史上の人物や出来事などでしりとりをして、どんどんホワイトボードに書いていきました。語句を思い出して伝えたり、教科書から探したりして、グループで競い合っていました。1年美術の授業では、色水を使って混色し、グループごとに色相環をつくりました。暖色から寒色への色の変化などがよくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の足音 2

2年理科の授業では、銅の粉末をステンレス皿にうすく広げ、加熱することで酸素と結合して酸化銅になる様子を実験観察しました。色の変化の様子を、タブレットを用いてしっかりと記録しました。3年英語の授業では、隣同士ペアとなって、基本構文や新出単語を使って会話形式の練習を重ねました。しっかり相手に伝える意識をもって臨んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

垣根を越えて〜団交流〜

 5時間目は、学年の垣根を越えて団交流の時間でした。今年度の生徒会テーマの飾りつけのため、団の色に合った折り紙を作る活動をしました。団ごとに折るものが異なり、3年生が中心となり、1・2年生に折り方を教えていました。できあがりの作品が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(その1)

 今日も気持ちのよい気候で、授業に集中して取り組む様子が見られています。
 1年生理科では、ガスバーナーの使い方を学び、実際に操作をしてビーカーの中の温度調べをしました。2年生体育では、200m走に挑戦しました。自分音ベストをめざして全力で取り組みました。美術では、タブレットを使って、自分の描いた形に動きをつける「ヴィジュアルプログラミング言語」の挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(その2)

 3年生数学では、√を使った計算に取り組んでいました。わからないところを、近くの子に聞いて理解を深める姿も見られました。社会では、安保闘争について学習をしていました。それに関連した資料をタブレットで確認していました。8・9組家庭では、手編み作品に挑戦していました。縫う位置を確認して慎重に縫うことができました。また、廊下掲示では、学校司書さんが、今日の「時の記念日」に合わせて、時を表す日本語の掲示を作成してくださいました。今ではあまり使わない言葉もあり、新鮮です。一度見てほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さわやかな日差しのもとで(その1)

 今日もさわやかな日差しのもとで、充実した学びが展開されています。
 1年生美術では、色の三原則(赤・青・黄)を使って、いろいろな色づくりをし、そこからどんな感情があるかを考えました。音楽では、リズムづくりに必要な手作り楽器を選択していました。2年生体育では、男子は運動場でリレーの練習に取り組んでいました。バトン渡し時に声をかけあって、取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さわやかな日差しのもとで(その2)

 2年生体育の女子は、走り幅跳びに挑戦していました。跳びやすく、抵抗感をなくすために、バーの代わりにロープを用いて練習を繰り返しました。3年生国語では、説明文の読み取りをし、わかってきたことをまとめる活動をしました。真剣に取り組む姿勢が見られました。8・9組国語では、漢字の筆順に気を付けながら漢字の練習を繰り返していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学び(その1)

 心地よいさわやかな風が吹き、授業に集中して取り組む姿が見られています。1年生数学では、文字の式の学習をしていました。戸惑いながらも、近くの子と相談しながら「そういうことか」と整理しながら学習しました。8・9組数学では、それぞれの課題にあった問題を解いていました。文章問題では、何度も文の意味を確認しながら式を立てていました。3年生美術では、豆大福以外の和菓子作りに挑戦しています。粘土に色をつけたり、はさみで切れ込みをしたりし、和菓子職人と同じように作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学び(その2)

 2年生道徳では、教育実習生が授業をしました。一般的な桃太郎と鬼の子から見た桃太郎という2つの題材を用いて、異なる考え方や立場の人と接するときに大切にしたいことを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

熱気高まる 1

気温が30度に迫る勢いです。運動場を渡る風が重くなり、肌にまとわりつくような感覚です。感染症防止対策だけでなく、熱中症対策にも留意し、体調管理に努めたいと思います。
1年体育の授業では、200m走に挑戦していました。スターティングブロックをうまく使えるように練習をしていました。1年英語の授業では、This is〜で始まる会話文を隣同士で練習しました。みんなの声が弾んでいました。2年音楽の授業では、廊下を使って、少人数で歌のテストを行っていました。ドキドキした気持ちが伝わってくるようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱気高まる 2

2年英語の授業では、1人ずつ暗唱テストを行っていました。教室で順番待ちしている生徒もしっかりと練習を重ねていました。3年音楽の授業では、「花」を歌っていました。授業後半で歌唱テストがあるので、練習にもより一層力が入っていました。どの授業も、気温にまけず、アツイ授業でした。
天気予報によると、明日は今日以上に暑くなるとのこと。水分補給が十分できるように、水筒の用意を忘れずに登校しましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

愛知県教育委員会公式SNS開設について

 愛知県教育委員会より、県の教育施設やイベント情報等を、タイムリーに発信・伝達するために、公式SNSが開設されました。
 詳細はこちらです。⇒愛知県教育委員会公式SNS開設

タブレットを駆使して(その1)

 どの学年も、タブレットを活用して授業が行われています。
 1年生英語では、「Who is this?」を相手に話すためのシルエット探しをタブレットで行っていました。2年生社会では、豊臣秀吉について調べ、その後に発表をしました。3年生美術では、創作和菓子のための設計図づくりで、実物の確認で使用していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
9/6 生徒委員会
安城市立安祥中学校
〒446-0026
愛知県安城市安城町天草23
TEL:0566-76-7811
FAX:0566-76-7812