最新更新日:2024/04/26
本日:count up232
昨日:380
総数:638378
「ありがとう」のあふれる安祥中 〜紡ぎ合う中学校生活にしよう〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

重要 学校見学会の中止について

 3年生の生徒及び保護者の方で、8月26日から28日にかけて行われる安城学園高校の学校見学会について連絡します。
 コロナウイルス感染症の拡大により、中止の連絡が入りました。このことにつきましては、安城学園高校のホームページにも掲載されていますので、詳細はそちらでご確認ください。

8月5日の午後の部活動について

 8月5日(木)午前11時55分現在、WBGT計の運動禁止の基準値を上回っています。よって、午後の部活動及びその他の活動のすべてを中止とします。

8月4日の午後の部活動について

 8月4日午前11時55分現在、WBGT計の指数の基準値を上回っているため、本日の午後の部活動及びその他の活動すべてを中止とします。

ワクチン接種について(お知らせ)

安城市では12歳以上で新型コロナウイルスワクチン接種の予約が始まりました。これは、安城市から送られた書類のリストにある医療機関に個人で予約するものです。詳しくは市のホームページ等でご確認ください。なお、予約の際には以下の点を参考にしてください。
・接種には本人及び保護者の同意が必要です。
・個人で予約される際、1回目や2回目の接種日時に学校行事等がある場合があります。 学年通信の月予定や、本ホームページの「配布文書一覧」の「年間行事予定」等をご確認のうえ、十分に検討して予約等の予定を立ててください。
・平日に接種される場合は出席停止となり、欠席にはなりません。副反応による体調不良も同様となります。

愛知県中学校総合体育大会

<陸上競技>
25日(日)にパロマ瑞穂スポーツパークにある北陸上競技場で開催されました。暑さに負けずみんながんばりました。
2年女子100ⅿ
成績 第7位 13.27  
8月7日に静岡で行われる東海大会への出場が決定しました。おめでとうございます。

西三河中学校選手権大会の速報3

<バスケットボール男子>
24日(土)にスカイホール豊田にて開催されました。
トーナメント1回戦
対 竜神中(豊田) 55対65 惜敗
がんばりました。おつかれさまでした。

画像1 画像1

愛知県吹奏楽コンクール西三河南地区大会

22日(木)に、碧南市文化会館で開催されました。
無観客の会場でしたが、日頃の練習の成果を発揮し、見事「金賞」を獲得しました。
おめでとうございます。

西三河中学校選手権大会の速報2

 剣道について、決勝トーナメントの結果をお知らせします。
<剣道 決勝トーナメント>
 2回戦惜敗 ⇒ ベスト8 
 県大会出場決定戦 ⇒ 惜敗 
 本日は、ここまでです。

西三河中学校選手権大会の速報1

 本日、西三河中学校選手権大会(剣道・卓球)が行われています。11時45分現在の結果をお知らせします。
 <剣道女子団体> 予選1位通過 
          ⇒ 決勝トーナメント進出
 <卓球女子個人> 1回戦 勝利  
          2回戦 惜敗

リモートで終業式

 今日は、1学期の終業式です。暑さ対策とコロナ対策で、各教室でリモート形式で行いました。明日からの夏休みを有意義にするためにも、個々で目標を設定して実行できるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰もリモートで

 終業式に引き続き、表彰もリモートで行いました。本日配付の学校だよりにも掲載してあります。詳細はそちらでご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モニュメントの発表

 表彰の後、生徒会役員が全校で作成した来年度のテーマ「COLOR」のモニュメントの発表をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏の青

梅雨が明け、夏本番を強く感じる青空と白い雲です。セミの大合唱とともに気温はどんどん上昇しています。
明日に1学期終業式をひかえ、1年は学年集会を開き、夏休みの過ごし方など話を聞きました。今日で1学期は給食終了です。お楽しみで大福が出ました。みんなおいしくいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

セミにも負けず(その1)

 校庭の木々に鳴り響くセミの鳴き声にも負けず、1時間目から集中して取り組む様子が見られます。
 1年生理科では、二酸化炭素を取り出してるところでした。一つ一つの工程を確認しながら進めていました。2年生家庭では、食品の表示について、教科書を何度も読み返して理解しようと努めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

セミにも負けず(その2)

 3年生理科では、バナナをつぶしてDNAを抽出する実験をしていました。興味津々で取り組んでいました。8・9組体育では、重いボールを使用してボール投げをしていました。体全体を使ってより遠くへ投げようと挑戦しました。日本語適応教室では、音読に挑戦しました。漢字の読み方を確認しながらすらすらと読めるように何度も挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三者懇談会

今日までの3日間、三者懇談会でした。1学期の学校での様子をお話させていただいています。廊下で待っているときは、ちょっとドキドキしているでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業点描

セミの鳴き声が日増しに大きくなってきています。夏の本格到来を感じます。
1年理科の授業では、ガスバーナーの使い方のテストを1人ずつ行いました。はじめは、おっかなびっくりの生徒もいましたが、練習を何度か行い、テストではしっかりと操作できるようになりました。2年技術の授業では、オーロラクロックの基盤をつくりました。抵抗などの部材をはんだ付けしました。集中して取り組んでいる様子がひしひしと伝わってきました。3年保健の授業では、いのちについて考えました。養護教諭も参加して説明をしました。受け継がれているいのちについて思いをはせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑い日ですが・・・(その1)

 今日は、暑い日となっていますが、空調をきかせながら学習を進めています。
 1年生家庭では、ボタンの縫い付けに挑戦中でした。まつり縫いという手法でていねいに行っていました。2年生数学では、これまでの復習に取り組んでいました。自分のできない部分の確認に役立ったことでしょう。8・9組道徳では、映像を見ながら「誰を優先して乗車させるか」について考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑い日ですが・・・(その2)

 3年生英語では、出されたお題に対して、周りの生徒と関わり合いながら正解を導き、授業者に報告していました。国語では、これまでに作成した俳句をもとに、文芸市民まつりに応募するために精選していました。日本語適応教室では、漢字の書き取りに挑戦中でした。繰り返し繰り返し練習して、少しずつ身になってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

それぞれの妊婦体験

 今日から今週末までの休み時間、生徒の希望者に妊婦体験をする時間を設けました。女子だけでなく、男子も体験しに保健室まで来ました。実際の重さを体験できたことは、将来に生きてくることと思います。近い将来、親となる先生も体験しました。さらには、現在妊婦さんの先生も加わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
安城市立安祥中学校
〒446-0026
愛知県安城市安城町天草23
TEL:0566-76-7811
FAX:0566-76-7812