最新更新日:2024/04/27
本日:count up16
昨日:494
総数:639024
「ありがとう」のあふれる安祥中 〜紡ぎ合う中学校生活にしよう〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

本日よりテスト週間(その2)

 3年生数学では、平方根が書かれた自作トランプでババ抜きをしながら、計算をしました。社会では、重要な部分を声に出して読み、自分のものにしようとしていました。8・9組体育では、ハードル間の歩数に気をつけながら跳ぶ練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

充実した授業

 今日も充実した授業がたくさん見られました。1年生美術では、「めざせカラーマスター!」という課題のもと、様々な色を塗ったり、明暗をつけたりする活動を行いました。2年生英語では、海外旅行の一場面である入国審査を、入国審査官と旅行者という立場で会話しました。3年生英語では、校内英語スピーチ大会に向けて、思い思いのスピーチ原稿を相談しながら考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全員の力作

 先日の団集会で、白布に一人一人の手形を押しました。5つをつなぎ合わせて完成しました。今年度の生徒会テーマです。だれもが通る廊下に掲示し、太陽のように輝き続ける安祥中を全員で意識していきます。
画像1 画像1

集中して

梅雨の合間にセミの鳴き声が多く聞かれるようになりました。夏本番が近いことを予感させます。
1年英語の授業では、学級を半分に分けた少人数指導を取り入れています。基礎的な内容をしっかり学んでいました。2年英語の授業では、近くの生徒同士、会話活動を展開していました。次々と相手をかえて何度も会話することで自信がついていきます。3年保健体育の授業では、目前に迫ったテスト勉強にいそしむ姿がありました。静寂の中、皆、集中して臨んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

個と集団での学び

 授業では、個で学ぶ時間と集団(グループ)で学ぶ時間があります。個では、自分の考えをもったり、より深めたりすることができます。集団では、多様な考えを知り、自分の考えに幅をもたせたり、深めたりするきっかけとなります。3年生美術では、作品鑑賞をし、自分で考え評価をしていました。一方、社会では、太平洋戦争時の日本の南進について意見を出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

感覚をつかむ

1年技術の授業では、木の端材を使って、のこぎりびきの練習をしていました。線に合わせて切るためには体の位置や目線など気をつけるところがたくさんあることが分かりました。2年音楽の授業では、大きく2つのグループに分け、廊下での歌唱指導とアルトリコーダーの練習を交互に行いました。アルトリコーダーは運指を意識していました。8・9組体育の授業では、マットを使って回転技に挑戦しました。前転したりブリッジをしたりしました。どの授業も、手指や体の感覚から学びがありました。
今週16日(木)には、音楽、技術・家庭科、保健体育の1学期末テストが行われます。「テストに向けて、家で計画的に勉強しています。」と話してくれる生徒が多くいました。意識の高さがすばらしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

異学年のつながり

 6時間目に団集会がありました。今年度から、1〜3年生が5つの色に分かれ、縦割りの仲間で体育大会の応援を行っていきます。その最初の集まりでした。3年生が中心となり、振付を下級生に教える姿、団で手形を作成していく姿や先輩・後輩の垣根をこえたつながりが見られました。この先が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安祥中にとっては日常!

 運動場を使用していない時間帯、運動場に心地よくいるのは、「ハト」です。不思議といつも同じ場所に群がっています。雨上がりの日には、写真のように100羽以上のハトがきます。なぜ、同じ場所にいるのかはわかりません。この光景も、本校にとっては日常となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の学び(その1)

 本日も生徒たちが生き生きと学ぶ姿が見られました。1年生国語では、俳句づくりに挑戦しました。季語を入れて、旬の話題を俳句にしていました。2年生道徳では、自分や仲間の立場がわかるように、あてはまるところに名札を貼り付けてから、意見を述べ始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学び(その2)

 3年生国語の説明文「月の起源を探る」では、月と地球のモデルを新聞等でつくり、作業を取り入れながら、理解を深めようとしていました。8・9組の美術では、「スパッタリング」という技法を用いて作品をつくりました。日本語適応教室では、正の数と負の数の復習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学びの姿

1年国語の授業では、紙に描かれた絵を、ことばだけで友達に伝えて絵を再現させることに挑戦していました。ことばを的確にわかりやすく伝えることの難しさが分かりました。3年音楽の授業では、アルトリコーダーを練習しました。一人おきに運指だけ練習を行う人と実際に吹く人を決め、交互に取り組んでいました。8・9組家庭科の授業では、布にある下絵に沿って、なみ縫いで刺しゅうをしていました。一針ごとていねいに行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しく、でも真剣に

 2年生の英語では、自分で考えた英作文をグループで聞き合う活動をしていました。話す子は、相手に伝えようと笑顔を交えて話しています。聞く子は、4観点を意識して後で評価をします。楽しい中にも真剣さが見られ、充実した時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校の力

 今年度の生徒会テーマ「SUN」を全校の手形をもとに作成し、中央階段1階に掲げました。一人一人の手形があってこそ成り立つ作品です。中心となって活動した生徒会役員のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1

部活動の頑張りをたたえる会

 全校で行う選手激励会は、新型コロナの影響でありませんでしたが、3年生のこれまでの頑張りをたたえたいと、生徒会が中心となって「部活動の頑張りをたたえる会」を3年生のみで行いました。後輩からのメッセージを全員で受け取るとともに、各部活動のこれまでの頑張りを報告してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨を吹き飛ばすかのように(その1)

 今日の雨、そして、じめじめした雰囲気を吹き飛ばすかのように、授業に集中して充実した学校生活を送っています。1年生数学では、×や÷などの記号を省略した式の書き方を学んでいました。2年生美術では、先日紹介した「一版多色刷り版画」が完成し、その鑑賞を行いました。じっくりと作品を見て、その良さをプリントに書き込みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨を吹き飛ばすかのように(その2)

 3年生英語では、ALTの先生と会話を楽しみながら英会話の練習に励んでいました。8・9組音楽では、歌うレパートリーも増えてきており、最後の曲「手紙」を熱唱中でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご支援・ご協力ありがとうございました

荒天による登校時の安全確保につきまして、ご支援・ご協力をいただき、ありがとうございました。
現在は、雨風ともに弱まっておりますが、今後も太平洋岸の梅雨前線等の動向によっては、心配な状況が考えられます。急激な天候の変化や河川の増水、氾濫の恐れ等がある場合、臨時の対応をとることもあり得ます。その場合は、配信メールや本ホームページにてお知らせいたしますのでよろしくお願いします。

登校について

 現在、雨、風ともに強い状況が続いています。地域によっては、用水や川の氾濫の可能性も考えられます。登校については、一時見合わせたり、遅らせたりするなど、お子様の安全を最優先してください。

今日から本入部(その1)

 1年生は、今日から本入部となりました。体験入部を経て自分で判断して決めた部活動です。どの部活動においても、やる気に満ちて活動をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から本入部(その2)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
安城市立安祥中学校
〒446-0026
愛知県安城市安城町天草23
TEL:0566-76-7811
FAX:0566-76-7812