最新更新日:2024/04/27
本日:count up21
昨日:494
総数:639029
「ありがとう」のあふれる安祥中 〜紡ぎ合う中学校生活にしよう〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

家庭学習について

・4月7日付で各学年から課題プリントがお渡ししてあります。授業再開時にすみやかに学習に取り組めるようにご家庭で取り組んでください。
・家庭での学習にも有用な「eライブラリー」も積極的にご活用ください。安祥中学校のホームページからログインできます。新1年生の皆さんにも新たなID・パスワードをお渡ししてあります。ご確認ください。

学校の電話の増設について(臨時)

心配事やご質問等があれば学校にご連絡ください。代表電話番号76−7811については、回線が4つしかありませんので、なかなかつながらない場合は、市教育委員会から臨時で借用している下記の携帯電話にかけていただいても結構です。
  1年生…080−3092−9444
  2年生…080−3092−9447
  3年生…080−3092−9449

不要不急の外出を控え、ご家庭で過ごすようにお願いします。今後また状況が変わることも予想されます。学校の配信メールやホームページ等で確認をいただけるようお願いいたします。

令和2年度生徒会団活動について

本来であれば第1回目の生徒議会で団を抽選で決める予定でしたが、休校の延長で生徒議会が開けなくなり、また学校が再開したら団活動をすぐに開始できるよう担任の先生方に生徒議会と同様の方法で抽選を行いました。決定した団をお伝えします。

3年1組 桃団 … 2年1組・1年4組・1年5組
3年2組 青団 … 2年4組・1年6組
3年3組 黄団 … 2年3組・1年1組
3年4組 緑団 … 2年2組・1年2組
3年5組 赤団 … 2年5組・1年3組 

健康確認について【お願い】

・4月7日付で依頼させていただいた「朝の検温」と「健康チェック」は毎日確実に行い、用紙への記入をお願いいたします。

・担任が定期的に電話連絡を行い、お子様の様子をうかがわせていただきます。

・4月13日(月)からの週で、生徒の健康観察や連絡等のため、各担任が家庭訪問を実施する予定です。保護者の方に在宅していただく必要はありません。新1年生については、入学式時にお渡しした書類の回収をさせていただきます。ご用意をお願いいたします。

・病気やけが等変わったことがありましたら、学校にご一報ください。


予定の変更等がありましたら、随時、メールやホームページでお知らせします。

運動場の利用について

4月8日(水)から19日(日)まで、学校の運動場を子どもたちの活動場所として開放します。うがい・手洗い、咳エチケット、いわゆる「3密」にならぬこと等に配慮して活用してください。
・利用者は中学生に限りません。(小学生や保護者の方も利用できます)
・学校は子どもの監督等をつけることができませんので、くれぐれも安全にご留意ください。
・使用に関しては、本来の中学校での活動に支障がないように、使用に関してのマナー等を守るようお子様にお声がけをお願いします。
・ボールやラケット等の学校備品の貸し出しは行いません。
・開放時間は8:30〜16:00とします。

入学・進学おめでとうございます!

うららかな春の日となりました。本日、入学式と始業式を行いました。
始業式は、各学級で放送を用いて行いました。
入学式は、新入生と保護者、関係職員のみで執り行いました。両方とも簡略化されたものではありましたが、臨む姿勢は皆、凛としていて、新たなスタートラインに立つ気持ちが表れていました。すばらしかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級開き 1年生その1

入学式の後、各学級で学級開きを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級開き 1年生 その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級開き 2年生

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級開き 3年生

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

準備が整いました

 在校生の協力のもと、入学式の準備が整いました。例年とは違い、来賓や在校生の出席はありません。新入生の席の間隔を広くし、感染予防に努めていきます。安祥中学校への入学を心からお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 新型コロナウイルス感染症にともなう臨時休業について

新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐために愛知県下の小中高校と特別支援学校に休校の要請がありました。
本校も安城市教育委員会からの指示により下記のように対応していきます。
保護者の皆様には、ご心配をおかけしますが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

1 4月7日(火)入学式・始業式は予定通り実施します。
  
※今後について連絡等がありますので、下校時刻が当初の予定より遅くなります。(3年生10時45分下校、2年生11時00分下校 ※時差下校をします)

2 4月8日(水)〜19日(日)までは、臨時休校とします。
  
※部活動も実施しません。

3 4月20日(月)の予定(感染拡大の状況によっては、延長される場合があります。)
  8:00登校
 
※給食・弁当等の連絡は、後日ホームページ、メールでお知らせします。

学校再開に伴う生徒の健康管理等について

4月7日に見出しに関わる文書をお渡しします。その中で詳細をお伝えしますが、毎朝、検温や健康チェックなど、ご家庭での多くのご協力をお願いすることとなります。学校の健全な運営、そして生徒の安全・安心のために、ご支援・ご協力をお願いいたします。

4月6日(一部生徒)・7日(入学式・始業式当日)に登校する際に以下の点にご留意ください。

1 朝、必ず検温をしてください。各担任で確認をします。
  37.5度以上、または平熱より1度以上高い生徒は「自宅
  で経過観察」をお願いします。
2 発熱等、かぜの症状がみられる場合は、自宅で休養をお願い
  します。
3 ご家族や近しい方に感染の疑いのある方がおられる場合も同
  様に自宅で休養をお願いします。
 ※以上の1・2・3の場合、出席停止扱いとなるので、欠席に
  はなりません。
4 手洗いを励行します。清潔なハンカチやタオルを持参してく
  ださい。
5 式典に参加する方はマスクの着用をお願いします。在校生は
  式典に参加しませんが、可能な限りマスクの着用をお願いし
  ます。

令和2年度 安祥中学校グランドデザイン

令和2年度の本校のめざす姿をまとめて示した全体構想として、「グランドデザイン」を公開しました。右下の「学校より」からご覧ください。

PTA総会・学年懇談会について

正門横の河津桜は3月上旬に見ごろを迎える早咲きの桜ですので、今は新緑の美しい葉桜です。空の青色に美しく映ります。
年間行事予定や学年通信等でお知らせしておりますが、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、4月17日(金)に予定していた授業参観・PTA総会等を中止させていただくこととしています。PTA総会につきましては、「書面での総会」といたします。また、例年PTA総会後に行っている学年懇談会も実施できないことから、「PTA総会要項」とともに「学年懇談会資料」を、お子様を通じて後日配付させていただく予定です。ご承知おきください。

画像1 画像1

新入生および新入生保護者の皆様へ

入学式当日についてご確認ください。

保護者の皆様……安城市教育委員会からの「入学通知書」をお持
        ちください。

新入生の皆さん…指定ナップサックまたは指定通学バック(教科
        書等を配付します)・体育館シューズ・スリッ
        パ・シューズ袋・筆記用具を持ってきてくださ
        い。

女子生徒は、セーラー服の襟カバー(白)を外して登校してくだ
さい。

入学式・始業式について

確認のため再度お知らせします。
先日の新型コロナウイルス感染症の拡散防止対策として、本校では入学式・始業式を、昨年度末に文書や学年通信等でお知らせした通り、本日現在、下記のように予定しています。よろしくお願いします。

4月6日(月)について
・13時30分から入学式準備を行います。旧1・2年の学級三
役、生徒会役員立候補者、8・9組在校生徒のみ登校です。
 
4月7日(火)について
〇新1年生・保護者様
・8時30分〜8時50分に登校・受付をお願いします。学級発表の名簿は中昇降口付近に掲示します。保護者受付にて入学通知書を提出していただきます。新1年生は中昇降口から教室に入ります。保護者の皆様は体育館でお待ちいただきます。
・9時30分から入学式です。会場は換気のため窓を全開で行います。寒さ対策を各自でお願いいたします。マスクの着用にご協力ください。
・式後、生徒は各教室で学級活動を行います。保護者の皆様は、体育館で学年主任による説明会があります。10時30分以降、体育館で学級ごとの記念写真撮影があります。撮影が終了した学級から順次下校となります。
・お車でお越しの際は、正門からお入りください。西門は出口専用ですのでご協力をお願いします。

〇新2・3年生
・いつも通り、7時30分から7時50分までに登校します。
・放送による着任式を終えた後、学級発表となります。新しい学級に移動後、放送による始業式を行います。・始業式の後、学級活動を行って下校します。10時15分に下校完了となります。

なお、入学式の案内の文書が右下の「学校より」から閲覧可能
です。ご確認ください。

本年度もよろしくお願いいたします

令和2年度がスタートしました。安祥中学校のホームページは年度により更新されています。これまでのお知らせなどをご覧になりたい方は、画面の左側にある、「過去の記事」から、「2019年度」をクリックしていただくと表示されますのでご確認ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
安城市立安祥中学校
〒446-0026
愛知県安城市安城町天草23
TEL:0566-76-7811
FAX:0566-76-7812