最新更新日:2024/04/27
本日:count up58
昨日:494
総数:639066
「ありがとう」のあふれる安祥中 〜紡ぎ合う中学校生活にしよう〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

重要 安全対策の再確認をお願いします

 愛知県警察本部からの通知がありました。
 県内において、臨時休校に伴い児童・生徒のみで在宅中に、窓ガラスを割られ、侵入され、窃盗被害に遭う事件が複数発生しているとのことです。
 保護者のみなさまには、以下の点について、再度確認をお願いします。
  1 玄関ドア及び窓の施錠(可能ならばツーロック)の徹底
  2 在宅中であることを外部へ光や音により強調
  3 異変を感じた際の110番通報
  4 自宅付近にある逃げ込める場所の確認・協力の依頼 

体幹トレーニングに挑戦しよう!

 2年生のI先生からのメッセージです。
 「みなさん、元気ですか。適度な運動はやっていますか。うっすらと汗をかくことで、気分転換やストレス解消につながります。『イエナカ体幹トレーニング』を紹介します。
 【やりかた】
  二つ折りにした紙を床に置く⇒紙を片足立ちのまま、口でくわえる
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学習支援サイトの活用

 愛知県総合教育センターでは、臨時休業中の学習支援としてサイトを開設しています。
 愛知県総合教育センターのホームページ(http://apec.aichi-c.ed.jp)をクリックすると、写真左の画面が出てきます。さらに、「新型コロナウィルス対策による臨時休業期間中の学習支援サイト(リンク)」をクリックすると、写真右のように様々なサイトが出てきます。
 学習に取り入れてみるのもよいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

できる、できる、きっとできる!

 3年生のT先生からのメッセージです。
 「お元気ですか。自宅待機は予想以上に大変ですね。そんな今だからこそ思い出す言葉があります。『今日、何を選ぶかで未来は変えていける』です。今、何をするかがとても大切です。『できる、できる、きっとできる!』とつぶやきながら、英語の過去形不規則確認プリントをやってみてはどうでしょうか。配付文書一覧にあります。
 私の横にいるA先生も勉強していました。まずはやってみましょう。
 <参考 2年生教科書p114、115  3年生教科書p138、139>
画像1 画像1

どれだけわかりますか?

 2年生のH先生からのメッセージです。
 「2年生のみなさん、元気ですか。この機会にたくさんの言葉を身につけてほしいと思い、慣用句のプリントを配付文書一覧に用意しました。早くみなさんに会える日を楽しみにして、日々の健康に気を付けています。2年生のみなさん、写真をよく見てね。『目は口ほどに物を言う』です。調べてみてください。」
画像1 画像1

地図を見るのはいかが?

 1年生のO先生からのメッセージです。
 「1年生のみなさん、体調に変わりなく過ごしていますか。今日は、家でもできる社会の学習について、紹介します。それは、地図を見ることです。どんな国がどこにあるのか、世界の国々に興味をもってくれるとうれしいです。また、配付文書の一覧に、都道府県庁所在地のプリントを作成してあります。1年生のみならず、2・3年生もやってみましょう。」
画像1 画像1

重要 運動場の開放について

 運動場の開放について、本日午後、新たな通知がありましたので、お知らせします。
 新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点及び安城市内において、新型コロナウィルス感染者が発生したことから、明日より5月6日(水)までの運動場開放は中止となりました。
 なお、本日の家庭訪問で配付させていただいた4月10日付の教育委員会からの通知文は、破棄していただくようお願いします。

重要 新型コロナウイルス感染症対策 愛知県緊急事態措置に基づく休業期間の延長について

「県緊急事態宣言」「休校日が5月6日まで延長」との知事表明を受け、安城市教育委員会から文書が発出されました。右下の「学校より」にある「 新型コロナウイルス感染症対策愛知県緊急事態措置に基づく休業期間の延長について(通知)」をご確認ください。

家庭訪問について

・来週13日(月)の週で、家庭訪問をさせていただきます。4月当初の学年通信やホームページには「電話をし、各家庭へ訪問します」と計画していましたが、現状を鑑み、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、顔を合わせての訪問は控えさせていただくことにしました。
巡回する都合上、担任の訪問する時間は流動的です。9:00〜16:30ごろの間に訪問させていただく予定です。すでにお知らせしましたとおり、保護者の皆様にお家に待機していただく必要はありません。兄弟姉妹がいても各担任で訪問する時間が大きく異なることがありますので、ご了承ください。

・担任が訪問した際にお家にいるようでしたら、インターホン越しなどでご挨拶・生徒の健康確認をさせていただきます。配付物は、郵便ポストに入れさせていただきます。後ほどお確かめください。

・新1年生のご家庭は、提出書類を担任にお渡しいただくこととしていましたが、新型コロナウイルス拡大防止の観点から、接触を避けるため書類の回収はしないこととしました。最初の登校日にお子様にもたせていただく形に変更します。ご了承ください。


家庭学習について

・4月7日付で各学年から課題プリントがお渡ししてあります。授業再開時にすみやかに学習に取り組めるようにご家庭で取り組んでください。
・家庭での学習にも有用な「eライブラリー」も積極的にご活用ください。安祥中学校のホームページからログインできます。新1年生の皆さんにも新たなID・パスワードをお渡ししてあります。ご確認ください。

学校の電話の増設について(臨時)

心配事やご質問等があれば学校にご連絡ください。代表電話番号76−7811については、回線が4つしかありませんので、なかなかつながらない場合は、市教育委員会から臨時で借用している下記の携帯電話にかけていただいても結構です。
  1年生…080−3092−9444
  2年生…080−3092−9447
  3年生…080−3092−9449

不要不急の外出を控え、ご家庭で過ごすようにお願いします。今後また状況が変わることも予想されます。学校の配信メールやホームページ等で確認をいただけるようお願いいたします。

令和2年度生徒会団活動について

本来であれば第1回目の生徒議会で団を抽選で決める予定でしたが、休校の延長で生徒議会が開けなくなり、また学校が再開したら団活動をすぐに開始できるよう担任の先生方に生徒議会と同様の方法で抽選を行いました。決定した団をお伝えします。

3年1組 桃団 … 2年1組・1年4組・1年5組
3年2組 青団 … 2年4組・1年6組
3年3組 黄団 … 2年3組・1年1組
3年4組 緑団 … 2年2組・1年2組
3年5組 赤団 … 2年5組・1年3組 

健康確認について【お願い】

・4月7日付で依頼させていただいた「朝の検温」と「健康チェック」は毎日確実に行い、用紙への記入をお願いいたします。

・担任が定期的に電話連絡を行い、お子様の様子をうかがわせていただきます。

・4月13日(月)からの週で、生徒の健康観察や連絡等のため、各担任が家庭訪問を実施する予定です。保護者の方に在宅していただく必要はありません。新1年生については、入学式時にお渡しした書類の回収をさせていただきます。ご用意をお願いいたします。

・病気やけが等変わったことがありましたら、学校にご一報ください。


予定の変更等がありましたら、随時、メールやホームページでお知らせします。

運動場の利用について

4月8日(水)から19日(日)まで、学校の運動場を子どもたちの活動場所として開放します。うがい・手洗い、咳エチケット、いわゆる「3密」にならぬこと等に配慮して活用してください。
・利用者は中学生に限りません。(小学生や保護者の方も利用できます)
・学校は子どもの監督等をつけることができませんので、くれぐれも安全にご留意ください。
・使用に関しては、本来の中学校での活動に支障がないように、使用に関してのマナー等を守るようお子様にお声がけをお願いします。
・ボールやラケット等の学校備品の貸し出しは行いません。
・開放時間は8:30〜16:00とします。

入学・進学おめでとうございます!

うららかな春の日となりました。本日、入学式と始業式を行いました。
始業式は、各学級で放送を用いて行いました。
入学式は、新入生と保護者、関係職員のみで執り行いました。両方とも簡略化されたものではありましたが、臨む姿勢は皆、凛としていて、新たなスタートラインに立つ気持ちが表れていました。すばらしかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級開き 1年生その1

入学式の後、各学級で学級開きを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級開き 1年生 その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級開き 2年生

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級開き 3年生

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

準備が整いました

 在校生の協力のもと、入学式の準備が整いました。例年とは違い、来賓や在校生の出席はありません。新入生の席の間隔を広くし、感染予防に努めていきます。安祥中学校への入学を心からお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校より

安城市立安祥中学校
〒446-0026
愛知県安城市安城町天草23
TEL:0566-76-7811
FAX:0566-76-7812