最新更新日:2024/04/27
本日:count up24
昨日:112
総数:341915
教育目標「共に生きる」 かしこく なかよく 元気よく   令和6年度教育スローガン≪笑顔あふれる三河安城小 〜令和『しん・かん・せん』プロジェクト〜≫ 
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

5/2 全校集会(プロジェクト長任命)

 リモート形式で全校集会を行いました。
 集会では、各プロジェクト長の任命を行いました。呼名を受けて一人一人が立派な返事をする各プロジェクト長の姿からは、学校を引っ張っていく意気込みと決意を感じました。各プロジェクト長の今後の活躍に大いに期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/1 3年生 チョウの観察 〜サナギが羽化しました〜

 4月から続いているチョウの観察。
 子どもたちの話によれば、ついにサナギが羽化したそうです。羽化したチョウは、子どもたちの手で大空の彼方へうれしそうに飛んでいったとのこと。そして、ケースには、サナギが他にも数匹います。それらが羽化するのも楽しみですね。
 生き物の成長の神秘や命の尊さを、子どもたちは観察を通して学んでいます。
画像1 画像1

5/1 5年書写「道」

 5月がスタートしました。気持ちの良い青空が広がっています。
 さて、5年生の書写では、すでに毛筆が始まっています。今回は部首の「にょう」をテーマに、「道」の字を練習しました。子どもたちはお手本を見ながら、一枚一枚ていねいに筆を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28 5月を目前にして

 4月の登校日も今日がラスト。次週からは5月です。職員室前の掲示も、桜の花から若葉に変わりました。
 1年生も入学して3週間がたちました。給食準備も、初めのころに比べて随分とスムーズに行えるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 快晴の空のもと、元気いっぱい

 昨日とは打って変わり、今日は快晴です。空はきれいな青色。時間が経つにつれて気温も上がり、気持ちのよい日となっています。
 昨日は雨のために外で遊べなかった分、たくさんの子どもたちが外に出て元気よく遊ぶ姿が見られました。元気いっぱいの子どもたちを見ると、私たちも元気が出てきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 チョウの観察 〜さなぎに育っています〜

 今日は朝から雨が降っています。時より強い風も吹く中、通学班では高学年の児童が、1年生の班員を優しく支えたり、励ましたりして登校する姿が見られました。心優しい姿に、見ていてすがすがしさを感じます。
 さて、3年生では、チョウの観察が続いています。すでに何匹かは「さなぎ」にまで成長しています。日々成長を続けるチョウを優しく見守る子どもたちの姿がここでも見られています。
画像1 画像1

4/25 新入生を迎える会

 児童会主催の「新入生を迎える会」を行いました。全学年が体育館に集まり、1年生に歓迎の拍手を送りました。1年生には、2〜6年生が分担して製作したケヤキの葉をモチーフとしたメダルと冠がプレゼントされました。三河安城小学校の伝統となったメダルと冠を身につけ、1年生はケヤキの精のように輝いていました。また、学校にまつわる話題を織り込んだクイズをしたり、2〜6年生が歓迎の歌を歌ったりして、大いに盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/22 児童引き渡し訓練

 授業参観後に、児童引き渡し訓練を実施しました。
 訓練情報をもとに運動場へ集合を完了したところで、一人一人の保護者と迎えの確認をした後に引き渡しを行いました。
 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/22 PTA定時総会(参集)

 本日は、PTA定時総会を久しぶりに体育館で開催することができました。「参集」という形で内容を精選し、新役員紹介や感謝状贈呈など、スムーズに会を進めることができました。多くの保護者の皆様にお集まりいただき、感謝申し上げます。
画像1 画像1

4/21 チョウの卵の観察

 3年生の廊下には、チョウの卵がいつでも観察できるようになっています。葉っぱにはモンシロチョウの小さな卵があり、子どもたちはルーペで様子を観察しています。これから幼虫になり、サナギになり、そして成虫になって美しいチョウへ育ってくれるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/20 全校集会(前期学級委員・執行委員任命)

 前期学級委員・執行委員の任命を行いました。
 呼名されて、一人一人が立派な返事をする姿に、これからの学校と学級を支えるリーダーとしての自覚が十分に備わっている頼もしさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 お話パフェ

 今日もすてきなお話をいっぱい聞かせていただきました。子どもたちは、夢中で物語の中に引き込まれていました。

○読んでいただいた本
  
1年1組…「がっこうだってどきどきしてる」「もぐらはすごい」
1年2組…「うんちしたのはだれよ!」「あげる」「じゃんけん」
     「おつきさまは まあるくなくっちゃ!」
1年3組…「だるまさんが」「うんちっち」「絵のないえほん」
     「やさいのおなか」
2年1組…「バナナじけん」「ヨセフのだいじなコート」「こんとあき」
2年2組…「ものすごくおおきなプリンのうえで」「ハブラシくん」
     「11ぴきのねこ ふくろのなか」
2年3組…「げたにばける −新美南吉童話集−」
     「おいしいおかゆ −おはなしろうそく1−」
     「みるなのくら −日本の昔話1 はなさかじい−」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 休み時間も外でエンジョイ!

 思いっきり体を動かしたくなるような、過ごしやすい気候が続いています。休み時間は、子どもたちが笑顔いっぱいに外で遊ぶ姿がたくさん見られています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/18 全国学力・学習状況調査(6年生)

 本日は、日本全国の学校で6年生を対象に全国学力・学習状況調査が行われました。
 子どもたちは緊張しながらも、全力でテストに臨みました。結果は、秋頃に送られてきます。学校といたしましても、今回の学力検査の結果と分析をもとに、子どもたちの学力向上に向けて授業改善や学び方の指導などに取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1

4/17 お別れ集会

 朝の時間に、昨年度末の異動で三河安城小学校を転出された先生方のメッセージ動画を視聴しました。
 懐かしい先生方の映像やメッセージに、昨年度までの思い出を思い起こしながら、子どもたちは真剣に耳を傾けていました。また、一人一人の先生方のメッセージが終わると、教室からは自然と温かい拍手が響き渡りました。
画像1 画像1

4/14 授業の様子

 通常日課となり、各学級で教科授業も始まっています。教室では、先生が視聴覚教材を効果的に使用し、児童の興味や関心を高めながら授業を進めています。子どもたちの挙手・発言もたくさん見られています。
 今年度も、三河安城小学校では「主体的・対話的で深い学び」の充実に向けて取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/13 交通安全教室(1年生)

 交通指導員さんたちをお招きして、1年生を対象に交通安全教室を開催しました。
 指導員さんたちの指導のもと、信号や道を歩く時の基本的なルールを学んだ後、運動場にひかれたコースを実際に歩いて渡る訓練を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 給食が始まりました

 今日から給食が始まりました。
 初日のメニューは「米粉パン ポークビーンズ 米粉チキンナゲット ファイバーゼリーのフルーツあえ 牛乳」です。
 人気メニューがずらりと並んで、子どもたちは大喜びです。とっても美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 お話パフェ

令和4年度第1回目のお話パフェがありました。今年度も、たくさん読み聞かせをしていただけるので、子どもたちも楽しみにしています。

○読んでいただいた本
  
3年1組…「それはほんとう!」「アイウエ王とカキクケ会」
3年2組…「うどん対ラーメン」「おとうふ2ちょう」
3年3組…「マーシャとくま」「エパミナンダス」
3年4組…「クレリア」「ぶたくんと100ぴきのおおかみ」
     「ありんこぐんだん わはははははは」
     「うえきばちです」
4年1組…「ひとりになったライオン」
     「めでたしめでたしからはじまる絵本」
     「じゃない!」「やっぱり じゃない!」
4年2組…「とんでもない」「ぬけちゃった」
     「はちこう〈忠犬ハチ公の話)」
4年3組…「ポリぶくろ、しまいすてた」
のぞみ …「たまごねえちゃん」「ヨセフのだいじなコート」
     「バナナじけん」「いちにちパンダ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11 学級の様子

 新しい学級での生活も四日目です。学級の目標を話し合ったり、個人の目標を考えたりする学級がありました。また、新入生を迎える会に向けて、早速準備に入る学級もありました。そして、前学年の復習に取り組む学級もありました。
 学級の土台を構築するこの時期。各学級では、担任の先生のもと、順調に動き始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
安城市立三河安城小学校
〒446-0051
住所:愛知県安城市箕輪町昭和47番地
TEL:0566-71-3250
FAX:0566-72-2776