最新更新日:2024/04/27
本日:count up68
昨日:112
総数:341959
教育目標「共に生きる」 かしこく なかよく 元気よく   令和6年度教育スローガン≪笑顔あふれる三河安城小 〜令和『しん・かん・せん』プロジェクト〜≫ 
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

学校保健委員会 2月21日(木)

学校保健委員会が行われました。
今年度の「心と体の健康チェック」から見えてきたことを参加されたみなさんにご報告しました。

その後、講師の方から「子どもの思いをくむ〜思春期の子どもへの声のかけかた〜」と題し、ご講演をいただきました。「なかなか宿題に取りかからない子」「ゲームをやめない子」にどんな言葉がけをしたらよいかを子どもの心の状態を想像して、声のかけ方を各自で考え、共有する機会ももつことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

インフルエンザ警報発令中(愛知県)

愛知県では、インフルエンザ警報が発令されています。
本校でもインフルエンザにかかっている子がいます。

3日間のお休みに入りますが、気を付けてお過ごしください。


以下は、愛知県のホームページからの引用です。
参考にしていただければと思います。

インフルエンザは、鼻水、くしゃみ、咳など一般的な風邪の症状に加えて、突然の38度以上の発熱や頭痛、関節痛、筋肉痛などの全身の症状が突然現れます。
また、小児では急性脳症、高齢者や免疫力の低下している方では肺炎を伴う等、重症になることがあります。

予防・治療について
・インフルエンザワクチンの接種を受けましょう。
・咳などの症状がある場合は、マスクを着用するなど「咳エチケット注2)」を心がけましょう。
・外出後等には、石けんで手洗いをしましょう。
・空気が乾燥するとインフルエンザにかかりやすくなるので、室内では加湿器等で適度な湿度を保つようにしましょう。
・十分な休養とバランスの取れた食事を日頃から心がけましょう。
・インフルエンザが流行してきたら、人混みや繁華街への外出を控えましょう。
・かかった時は早めに医療機関を受診し、休養をとりましょう。水分を十分に補給しましょう。
・小児、未成年の患者では、急に走り出す、部屋から飛び出そうとする、ウロウロと徘徊する等の異常行動を起こすおそれがあるので、自宅で療養する場合は、少なくとも2日間、保護者等は小児、未成年者が一人にならないよう配慮しましょう。また、これに加え、小児・未成年者が「容易に住居外に飛び出さないための対策注3)」をとるよう心がけましょう。

注2)

・咳やくしゃみが出る時は、他の人にうつさないためにマスクを着用しましょう。マスクを持っていない場合は、ティッシュなどで口と鼻を押さえ、他の人から顔をそむけて1m以上離れましょう。

・鼻汁、痰などを含んだティッシュはすぐにゴミ箱に捨てましょう。

・咳をしている人にマスクの着用をお願いしましょう。

注3)

・高層階の住居の場合
→玄関や全ての部屋の窓の施錠を確実に行いましょう。(内鍵、補助錠がある場合はその活用を含みます。)
→ベランダに面していない部屋で寝かせましょう。
→窓に格子のある部屋がある場合にはその部屋で寝かせましょう。
・一戸建ての場合
→上記対策に加え、できる限り1階で寝かせましょう。

夏休み 推薦図書 課題図書

夏休みの推薦図書・課題図書を
昇降口前に展示しています。

夏休みにじっくり読書を楽しめるとよいですね。
お気に入りの本が見つかるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月の図書館 1

入り口の掲示が、夏祭りをイメージするものになりました。
打ち上げ花火や屋台があって、わくわくしますね。
ボランティアのみなさんありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月の図書館 2

夏休みに向けて楽しい掲示ができています。
自由研究、7・8月に読んでほしい本などが展示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅雨の季節になりました。

学校のあじさいがきれいに咲いています。
図書館の掲示もあじさいが飾られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会のスローガン

今年の運動会のスローガンです。キーボーとこころちゃんとともにスマイルギャラリーに飾られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
安城市立三河安城小学校
〒446-0051
住所:愛知県安城市箕輪町昭和47番地
TEL:0566-71-3250
FAX:0566-72-2776