最新更新日:2024/03/22
本日:count up41
昨日:91
総数:337086
教育目標「共に生きる」 かしこく なかよく 元気よく   令和5年度教育スローガン≪笑顔あふれる三河安城小 〜令和『しん・かん・せん』プロジェクト〜≫ 
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

1/19 長縄跳びを頑張っています

 スポーツ大好きプロジェクト企画による長縄大会が月末に迫っていることもあり、どの学級も休み時間や体育の授業を使って、練習を重ねる姿が見られています。体力向上とともに、学級のみんなで協力し、励まし合うことを通して、学級の和を深めたり団結力を高めたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 5年生 フレキシブルタイム

 5年生のフレキシブルタイムでは、学年集会を開きました。初めに、代表委員が考えた各クラスの課題を発表し、解決するために取り組みたいことを発表しました。次に、5年生が主として取り組む「卒業生を送る会」についてお話をしました。6年生を笑顔で送り出したい気持ちから、真剣に話を聞く姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 薬物乱用防止教室

 昨日の午後、6年生を対象に薬物乱用防止教室を実施しました。
 安城南ライオンズクラブと三河ダルクのみなさんを講師としてお招きして、薬物乱用や薬物依存について学びました。また、薬物乱用に関わる体験をされた方の話を聞き、薬物乱用の怖さについて、理解を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 1年生 国語科「昔話を読んでもらったよ」

 学校司書の先生から昔話を読み聞かせしてもらいました。「ももたろう」「はなさかじいさん」「かちかち山」の3つの話を聞きました。子どもたちは話を聞いて「昔の話は面白いね」と言っていました。図書室に行って、いろいろな昔話を読んでみるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 クラブ活動

 6時間目は、子どもたちが楽しみにしているクラブ活動です。今回もたくさんの笑顔や真剣な眼差しが見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17 1年生 学活「福笑いをして遊んだよ」

 学活のなかよしタイムの時間に、福笑いをしました。目を瞑りながら、紙で切った目や鼻、口などを置きました。たくさんの友達と楽しく取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/17 5年生 家庭科「ランチョンマット」

 5年生の家庭科の授業では、2学期からランチョンマットを製作しています。2学期では、初めて使うミシンに苦戦していましたが、今は準備から作業まで手際よく行っていました。完成した人のなかには、「今日の給食から使おうかな。」と話してくれ、使うのがとても楽しみな様子でした。全員の完成がとても待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17 お話パフェ

 年が明けて最初の読み聞かせの時間です。今回も子どもたちは真剣に耳を傾け、物語の世界を味わうことができました。
 お話パフェのみなさま、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

1年1組…「なが〜いおはなのブタくん」「くだものなんだ」
     「だるまさんが」「だるまさんの」「だるまさんと」
     「じゃない!」
1年2組…「おさるのかくれんぼ」「いちにちぶんぼうぐ」
     「タンタンのぼうし」「おつきさまこっちむいて」
1年3組…「これなあに?」「ほしじいたけ ほしばあたけ」
     「ねこはるすばん」
2年1組…「こんもりくん」「とんでもない」
2年2組…「りすとてぶくろと針」「馬方やまんば」
2年3組…「じごくのそうべえ」「えのないえほん」
の ぞ み…「屋根がチーズでできた家」



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/16 3年生 算数「三角形」

 算数で三角形について学習しています。4種類の長さの辺を使って、いろいろな三角形を作りました。2つの辺の長さが等しい三角形を「二等辺三角形」、3つの辺の長さがみんな等しい三角形を「正三角形」ということを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/16 1年生 国語「冬の絵手紙をかいたよ」

 国語の時間に冬の絵手紙づくりを始めました。冬によく使ったり、出てきたりする言葉を一生懸命に考えました。鉛筆で下書きをして筆ペンでなぞって絵に色付けをしました。
 次の時間に完成した作品をみんなで鑑賞したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/16 図書室の入口には…

 図書室の入口に、本の紹介コーナーが特設されています。
 ひとつは、今年の干支「辰」にちなみ、竜に関する本が紹介されています。もうひとつは、NHK大河ドラマで放映中の「光る君へ」にちなみ、紫式部や源氏物語などの本が紹介されています。
 ぜひ、手に取って読んでほしい本ばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/16 児童集会

 児童集会では、花いっぱいプロジェクトと生き物大好きプロジェクトが、日ごろの活動の様子をクイズ形式で発表しました。
 その後、全校児童で今月の歌『どんなときも』を歌いました。体育館いっぱいに美しい歌声が響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15 6年生 トークタイム

 3学期から全校でトークタイムに取り組むことになり、6年生の初回は「写真トーク」を行いました。
 まず代表者が、自分で選んだ写真の説明をみんなにしました。その後、3枚の写真の中のどの写真の説明だったのかをみんなで当てました。
 どの子も代表者の説明に興味深く耳を傾けていました。また、なぜその写真を選んだのか、その理由を説明しました。
 これを続けて、自分の言葉でより分かりやすい説明をする力を身に着けていけるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15 1年生「トークタイムで友達の好きなものを聞いたよ」

 朝の時間にトークタイムを行いました。1年生は友達の好きな物を聞き、全員が言い終わった後に誰が何が好きだったのかを当てるというチェックトークをしました。どの子も友達の言葉を注意深く聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15 3年生 図画工作「スチレン版画を印刷したよ」

 2学期から制作をしていたスチレン版画の印刷をしました。印刷工程を分担して、自分たちで作業を進めました。「紙はどの色にする?」「ばれんでこするよ。」などと声を掛け合いながら、協力して取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/15 トークタイム

 3学期より、帯時間帯を使って「トークタイム」を実施しています。話し合いの基礎として、仲間との意見交換を気軽に行うトレーニングですが、ゲーム的な要素も取り入れています。子どもたちは楽しそうにお互いの意見を交換し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/12 4年生 大谷選手のグローブで野球を体験しました

 ニュースで話題になったときから待ちに待っていた大谷選手のグローブを使って、キャッチボールの体験を行いました。グローブを付けることも初めての子も多かったですが、思い思いに楽しむことができました。また、グローブには大谷選手のサインが書いてあり、それを見て楽しむ様子も見られました。ご家庭でも話題にしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12  1年生 算数「大きい数の勉強をしたよ」

 算数の時間に大きい数について学習しました。10のまとまりを使いながら、大きい数の表し方を考えました。具体物を使いながら楽しく学習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/12 給食スタートダッシュメニュー3日目

 一昨日からの三日間の給食は、子どもたちに人気のあるメニューがずらりとならんだ「スタートダッシュメニュー」です。今日は愛知県産食材入り揚げ餃子など、郷土食材も盛り込んだメニューとなっています。
 各教室では人気メニューを前にして、笑顔いっぱいの様子が見られ、おいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/11 4年生 学年集会

 今日のフレキシブルタイムで、後期学級委員の子が考えてきた企画を発表してくれました。
 企画名は「あわあわピカピカキャンペーン」。せっけんを使って手洗いをしようというものです。ポスターやみんなに配るカードも作成してくれていました。
 また学年主任の先生からは、学年目標の話や来年どのような5年生になりたいかについて考えさせられる話がありました。
 あと3か月、さらに成長していきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

警報等発表時の対応

新型コロナ関連

学校だより

お知らせ

安城市立三河安城小学校
〒446-0051
住所:愛知県安城市箕輪町昭和47番地
TEL:0566-71-3250
FAX:0566-72-2776