最新更新日:2024/04/27
本日:count up111
昨日:179
総数:341890
教育目標「共に生きる」 かしこく なかよく 元気よく   令和6年度教育スローガン≪笑顔あふれる三河安城小 〜令和『しん・かん・せん』プロジェクト〜≫ 
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

スクールカウンセラー・家庭教育コーディネーターの活用

 5月7日(木)・8日(金)の親子で登校していただく際に、詳細について文書を配付しますが、スクールカウンセラーの第1回目の訪問が5月12日(火)のため、配付予定の文書をホームページに掲載(個人名は消去)させていただきました。あわせて家庭教育コーディネーターの相談に関する文書も掲載しましたのでご覧ください。

    ・スクールカウンセラーの活用
    ・家庭教育コーディネーター相談

重要 臨時休業期間の延長

 愛知県教育委員会からの要請を受け、次のようにします。
 
 1 臨時休業期間を令和2年5月31日(日)まで延長します。
 2 今後の連絡  
  (1) 緊急配信メールやホームページにて行います。
  (2) 学習プリント、ドリル等の配布および児童の体調確認について
     令和2年5月7日(木)、8日(金)の2日間
      ・時 間 8時15分〜16時45分
      ・場 所 1階会議室(正面玄関左の教室)
            ※保護者様がお子様を連れてご来校ください。
      ・駐車場 職員駐車場をご利用ください。
     
      ※なお、ご都合がつかない場合は担任までご連絡ください。

      ※詳細は、下をクリックしてください。   
        ・臨時休業期間の延長(学校より)
        ・臨時休業期間の延長(市教委より)
        ・臨時休業期間の延長(ポルトガル語)
        ・臨時休業期間の延長(タガログ語)
        ・臨時休業期間の延長(中国語)        

子どもの生活・学習応援プリント「明るく元気に学ぶ」

安城市教育委員会指導員より生活・学習に役立つ資料が届きましたので、紹介します。

1 こだわり時間割をつくろう!
2 eライブラリの利活用を進めましょう
3 マスクを手作りしよう
  マスク作りにチャレンジ
  いろんな素材でマスク作りにチャレンジ
4 データ「Let’s Enjoy English at HOME!」自宅でできる英語について

ダウンロードし、家族で楽しみながら取り組めるとよいです。

れんらく

がっこうは 5月31日まで おやすみ です。
5月7日、8日に しゅくだいを わたします。
おやは こどもと いっしょに がっこうへ 
きて ください。

A escola está fechada até 31 de maio.Nos dias 7 e 8 de maio, o professor distribuirá uma cópia do estudo para a criança.Os pais devem ir à escola com seus filhos.

学校到5月31日延长休息。5月7日,8日在学校交付作业。8:15〜16:45父亲或者母亲请与孩子和一起来学校。

Trường đóng cửa đến ngày 31 tháng 5.Vào ngày 7 và 8 tháng 5, giáo viên giao bài tập về nhà cho trẻ. 8:15〜16:45Bố hoặc mẹ nên đến trường cùng con.

School extends a holiday until May 31.A learning print is distributed at school on May 7 and the 8th.8:15〜16:45A parent come to school with children, please.

Ang paaralan ay sarado hanggang Mayo 31.Bibigyan ang mga bata ng takdang aralin sa Mayo 7 at ika-8, kaya ang ama o ina ay dapat na pumasok sa paaralan kasama ang bata

自主登校教室(5/7〜5/29)

 臨時休業期間が延長されましたので、あわせて自主登校教室を実施する期間も延長します。今までと同じような方法で進めます。
 詳しくは、下をクリックしてください。
  ・自主登校教室(5/7〜5/29)

  ・自主登校カード5.7〜5.15
  ・自主登校カード5.18〜5.29

資源回収 中止

 コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、4月18日(土)の資源回収は中止にしました。あわせて4月25日(土)の予備日も中止です。

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)の延長

 厚生労働省においては、新型コロナウイルスの影響による小学校等の臨時休業等に伴い、子どもの世話を保護者として行うことが必要となったことにより、仕事ができなくなっている子育て世代を支援し、子どもの健康、安全を確保するための対策を講じるため、「委託を受けて個人で仕事をする方」(個人で事業を営む子どもの保護者)向けの支援金を創設し、「学校等休業助成金・支援金受付センター」において申請書を受け付けているそうです。
 詳細は下のアドレスをクリックして厚生労働省のホームページをご覧ください。
  
  ・https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html

令和2年度のスローガン

みなさん、お元気ですか。なかなか自由に活動できない日々が続きますが、今はじっとがまんして、早くふつうの生活ができるように協力してくださいね。今日は、校長先生が、始業式、入学式で児童のみなさんに話した本年度のスローガンについてイラスト付きでお知らせします。しっかりおぼえて、実行してくださいね。
高学年の子やお家の方々は、画面右下の令和2年度グランドデザインもクリックして見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おすすめの学習コンテンツの紹介

おおすすめ学習コンテンツの紹介をします。

【愛知県総合教育センター】
「新型コロナウイルス対策による臨時休業期間中の学習支援サイト」
https://apec.aichi-c.ed.jp/

(1)国が作成した学習支援サイト
(2)都道府県教育委員会等が作成した学習支援サイト
(3)理科に関するサイト
(4)帰国・外国人児童生徒教育のための教材が掲載されているサイト
(5)NHKのサイト
(6)その他のサイト

【インタラック(ALT業者)の提供資料】
小学校英語 ALTオンライン授業
https://www.youtube.com/channel/UCHnC0S76UZZT6Dy9u3s62OQ

※Youtubeでのビデオ教材を見ることができます。

臨時休業中のおすすめの学習

 臨時休業が続く中、皆さん元気に過ごしていますか。
 先日お配りした学習プリントは、進んでいるでしょうか。同じ問題を繰り返し行うことでも、学習したことをしっかり身に付けることができますよ。
 さて、プリントも終わってしまい、何かやることがないかと考えている人もいると思います。そんな皆さんに、先生たちから、おすすめの学習を紹介します。
 復習になることと、予習になることがあります。特に提出の必要はありませんので、各自で進めていきましょう。
 体を動かしておくことも大切です。次の登校の時に元気に登校できるよう、頭と体の準備をしておいてください。もちろん、規則正しい生活を続けることが第一です。
       臨時休業中のおすすめの学習(1年生) 
       臨時休業中のおすすめの学習(2年生)
       臨時休業中のおすすめの学習(3年生)
       臨時休業中のおすすめの学習(4年生)
       臨時休業中のおすすめの学習(5年生)
       臨時休業中のおすすめの学習(6年生)
       臨時休業中のおすすめの学習(のぞみ)

家庭学習に活用を

 令和2年度の臨時休業が始まり、1週間になろうとしています。 みなさん、お元気でしょうか。
 下に学習に役立つサイトのアドレスを載せておきました。内容がとても充実しています。ぜひご活用ください。

 ○文部科学省より
 「小学校における学習支援コンテンツ」:文部科学省
   https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

  各教科ごとにいろいろなサイトが紹介されています。

 ○NHK for School(NHK)
  おうちで学ぼう!NHK for School(NHK)
   いろいろな教育番組を視聴することができます。
   https://www.nhk.or.jp/school/

 ○Yahoo!きっず おうち学校
  教科・学年別にいろいろな学習ができます。動画もいろいろ。
  図鑑やゲームもあります。
   https://kids.yahoo.co.jp/study/ouchigakkou/

新型コロナウイルス感染症拡大防止に対する対応(4/13)

※安城市教育委員会から次のような文書が出ています。画面右下の「配布文書」のところに掲載しました。下をクリックしても開けます。
 ・新型コロナウイルス感染症拡大防止に対する対応(4/13)
  
 新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点(不要不急の外出自粛等)及び安城市内に新型コロナウイルス感染者が発生したことから、令和2年4月14日(火)より、次のように対応します。
 ・自主登校教室について
  令和2年4月10日付「新型コロナウイルス感染症対策 愛知県緊急
  事態措置に基づく休業期間の延長について」の内容に以下の部分を追
  記します。
 
  3 その他
   ・真にやむを得ない場合の利用とし、できる限り家庭で過ごせるよ
    うにお願いします。

 ・運動場の開放について
  令和2年4月10日付「新型コロナウイルス感染症対策 愛知県緊急
  事態措置に基づく休業期間の延長について」の内容を以下のように変
  更します。

  ・5月6日(水)までの臨時休業期間中の運動場開放は中止します。

 

4月13日(月)からの自主登校教室について

【自主登校教室を利用する皆様】
13日(月)より初めて自主登校教室を利用する子が多いので、利用の仕方について、今一度、お知らせします。よろしくお願いします。
1 朝7時45分に北門(プール横)を開けます。お車は北門から入り、運動場にとめてください。受付後、正門から出てください。
2 8時15分までに登校される方は、児童用昇降口で受付を行いますので、保護者の方も一緒に昇降口までお越しください。8時15分より後に来られる場合は、職員駐車場を利用し、インターホンを鳴らして連れて来てください。
3 登校当日の朝は検温と体調確認し、【自主登校カード】にご記入いただき、お持ちください。お持ちでない方は、学校の受付に備えておりますので、そのカードにご記入いただければ結構です。
4 必ずマスクをご用意ください。
5 一人一人席を離して、各自で静かに自習を行います。自分で勉強できるものをもってきてください。読書本、お絵かき、ぬりえ、折り紙などでも結構です。自宅で過ごしている児童との公平を期すため、学校から、プリントを配布したり、指導したりはしません。読書本・絵本などは、学校で準備していますので、読むことは可能です。
6 お弁当、水筒を持ってきてください。
7 自主登校教室のあと、児童クラブを利用する子は、黄色の通学帽子、学校の名札、クラブのパスポートを着けて、登校してください。
8 途中で、体調を崩した子は、家庭連絡をしますので、お迎えをお願いします。
・その他の自習のルールや持ち物等については、ホームページ右下お知らせの「自主登校教室について」(4/9 改訂版)をご覧ください。

愛知県緊急事態措置に基づく休業期間の延長

 愛知県緊急事態措置に基づき、臨時休業期間が小中学校ともに令和2年5月6日(水)まで延長されます。それに伴い、自主登校教室も5月6日(水)までの平日に実施します。また、平日は自主登校教室を実施していますので、土曜日、日曜日、祝日のみ運動場を開放します。
 詳細は画面右下の「配布文書」に掲載しました。あるいは下をクリックしてください。

 ・愛知県緊急事態措置に基づく休業期間の延長

重要 PTA第1回資源回収中止のお知らせ

 昨今の新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、

  ・4月18日(土)予定の資源回収を中止[25日(土)予備日も中止]

とします。予定日間際の連絡のため、本校に児童がいる家庭以外に「中止」の連絡が十分に行き渡らないことも予想されます。無理のない範囲で結構ですので、中止となったことを周囲の皆様にもお伝えいただければ幸いです。よろしくお願いします。

重要 提出物の回収、学習プリントの配布、家庭訪問、交通安全教室、PTA旗当番(再掲)について

◆提出物の回収、学習プリントの配布について
 ・学年だよりに掲載された7日〜10日が提出期限の物を、9日・10
  日の2日間で回収をさせていただきます。
 (※追加でご提出を、●5年:歯科検診アンケート
           ●5、6年:PTA臨時総会委任状
           ●1年粘土、鍵盤ハーモニカの注文票(希望者)
                    後日でも受け付けます。)
 (※提出不要 ▲家庭訪問事前調査票 
        ▲各学年で指定された道具箱や教科書類は持って来な
         くてよい。次回の登校日でOK。)
 ・時間は8時15分から16時45分。1階会議室(正面玄関左の教室)
  まで保護者様でお届けください。
 ・駐車場は、職員駐車場をご利用ください。会議室へは、校舎外から直
  接お越しください。
 ・その際、各学年の2週間分の学習プリントを配布します。
 ・なお、都合がつかない場合は担任までご連絡ください。

◆家庭訪問は、中止とします。よって、事前調査票は提出していただかな
 くてけっこうです。担任と懇談を希望される場合は、9日・10日の来
 校時にお声かけください。

◆交通安全教室(3年:自転車)は中止します。昨年度末に予告した自転
 車の借用は致しません。

◆PTA旗当番について
 ・学校が再開するまで旗当番はなしになります。学校が20日(月)か
  ら再開されれば、21日(火)から旗当番も再開する予定です。
 ・その間、旗当番のグッズを学校で預かろうと考えています。時間のあ
  るときに旗のグッズをお持ちの方は学校に届けてください。
  (8日(水)9日(木)に届けていただければOK)
 ・再開する際は、21日が当番にあたっているご家庭のお子さんに、
  20日(月)に持ち帰らせます。
 ・お子さんが低学年等でご心配な場合は、お手数ですが、20日に学校
  に取りに来てください。
 ・すでに21日が当番の方にグッズを届けた場合は、そのまま保管して
  いただいてかまいません。受け渡しが完了している場合は旗を保管し
  ている方で学校に連絡をお願いします。
 (学校TEL 0566-71-3250、メールmikawaanjo@anjo.ed.jp

※お願いばかりですが、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

自主登校教室の設置について(4/7)

 明日4月8日(水)から4月17日(金)の平日に「自主登校教室」を実施します。3月に設置したときと内容や方法については変わっていません。詳細は画面右の「配布文書」に掲載した文書をご覧ください。それに関連した文書も掲載してあります。下をクリックしても開きます。

 ・臨時休業期間中における学校施設の活用について(市教委より)
 ・自主登校教室の設置について
 ・自主登校カード

臨時休業の措置について

 安城市教育委員会から出された、今回の臨時休業に関する文書を画面右下の配布文書のところに掲載しました。
 なお、下の文書名をクリックしても開くことができます。

新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る臨時協業の措置(市教委より)

 なお、学校が出した文書も掲載してあります。

新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る臨時休業の措置(学校より)

入学式(4/6)

 新1年生、保護者、一部の教職員で入学式を行いました。三河安城小学校に94名のかわいい新1年生が仲間入りしました。
 入学式では、校長先生のお話のあと、代表の子が校長先生から安全帽子を受け取りました。しっかりお話が聞ける素敵な1年生でした。これからの生活が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旗当番について(4/6)

 明日から臨時休業になりました。学校が再開するまで旗当番はなしになります。学校が20日(月)から再開されれば、21日(火)から旗当番も再開する予定です。その間、旗当番のグッズを学校で預かろうと考えています。時間のあるときに旗のグッズをお持ちの方は学校に届けてください。再開する際は、21日が当番にあたっているご家庭のお子さんに、 20日(月)に持ち帰ってもらいます。お子さんが低学年等でご心配な場合は、お手数ですが、20日に学校に取りに来ていただいても結構です。
 なお、すでに21日が当番の方にグッズを届けた場合は、そのまま保管していただいてかまいません。受け渡しが完了している場合は旗を保管している方で学校に連絡していただけるとありがたいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/16 修学旅行(6年)
10/21 就学時健康診断
安城市立三河安城小学校
〒446-0051
住所:愛知県安城市箕輪町昭和47番地
TEL:0566-71-3250
FAX:0566-72-2776