最新更新日:2024/04/27
本日:count up14
昨日:112
総数:341905
教育目標「共に生きる」 かしこく なかよく 元気よく   令和6年度教育スローガン≪笑顔あふれる三河安城小 〜令和『しん・かん・せん』プロジェクト〜≫ 
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

5/29 「あまびえちゃん」のイラストを届けてきました

 新型コロナウイルス感染症の終息と感染した人の一日でも早い治癒を願って、あるいは医療従事者への感謝の気持ちを込めてみんなが作成してくれた「あまびえちゃん」のイラストを、校長先生が代表で東横インに届けてきました。
 イラスト作成に協力してくれたみなさん、ありがとうございました。みんなの願いや思いが早く届くといいですね。
 このときの様子がKATCHで放送(29日、30日)される予定です。放送日時は下をクリックしてください。
    ・KATCH 放送日時
画像1 画像1
画像2 画像2

5/28 子どもたちはがんばっています

 一斉登校2日目。今日も落ち着いて授業が進められていました。だんだんと疲れが出てくる子もいるでしょう。早く寝て、しっかり睡眠をとるようにしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

本年度のスローガン

 昇降口の入り口に、本年度のスローガンが掲示されています。児童のみなさんは気づいたでしょうか。みんなに身につけてほしいこと、目指してほしいこと、がんばってほしいことがスローガンとして書かれています。
画像1 画像1

5/28 ある学年の朝の様子

 1年生は、6年生のお兄さん、お姉さんに手伝ってもらって、手洗い、用具をランドセルから出すなど朝のしたくをしています。(左)
 4年生は、廊下でまず「朝の健康チェック表」の確認、健康観察などを行ってから教室に入ります。(右)
 
画像1 画像1 画像2 画像2

5/27 下校後の消毒&清掃

 みんなが下校した後、先生たちは毎日消毒と清掃を行っています。みんなの机といす、流しの蛇口、トイレの便器、階段の手すりなど、みんなが使った、さわったと思われるところに消毒液をかけて拭いています。
画像1 画像1

5/27 全校での一斉下校

 分散登校のときと違い、人と人との距離をとって並ぶと運動場いっぱいまで広がって整列することになりました。
 今日は静かに行動ができ、みんなすばらしかったです。
画像1 画像1

5/27 一斉授業開始(全員登校)2

 教室では、最大限、距離をあけて机を配置し、窓を開けて常に換気に努めています。
 落ち着いた雰囲気で授業が行われていました。早く学校生活に慣れてくれるとよいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/27 一斉授業開始(全員登校)

 今日から一斉授業が始まりました。全校児童が登校してきました。今日も昇降口で密にならないように、少しずつ学校内に入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/26 分散登校最終日2

 分散登校が最終日でした。しっかり学習に取り組んでいました。明日からは全員での学習が始まります。常に換気、十分な手洗い、距離をとるなど感染拡大防止の対策を講じていきます。
 毎朝、検温、健康チェック表の記入へのご協力ありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

5/26 分散登校最終日

 登校後、運動場で待機。密にならないように順番に昇降口に向かいます。明日から全員登校が始まりますが、昇降口で密にならないように同じようにやっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

旗当番

 5月27日(水)から全員登校になります。それにあわせて、朝の旗当番(交通立ち番)も27日から旗のグッズを順番に回しながら通常どおりに行っていきます。
 今日と明日で、27日に当番にあたっているご家庭のお子さんに旗のグッズを持ち帰ってもらいます。
 今後も旗当番の活動にご協力をお願いいたします。

5/22 分散登校(Bグループ)

 Bグループも登校が2日目となり、とても落ち着いた雰囲気で学校生活を送り、どの学級も授業に真剣に取り組んでいました。
 来週の25日(月)と26日(火)が分散登校、27日(水)からは全員が登校します。
画像1 画像1

5/22 分散登校

 通学班で登校すると、まず、運動場に距離をとって並び、3密を避けるために順番に校舎内に入るようにしています。
 通学班の班長たちは、1年生を教室まで連れて行き、手を洗って用具をしまい、朝のしたくができるまで、1年生のサポートをしてくれています。本当にやさしいお兄さん、お姉さんたちです。
画像1 画像1

5/21 分散登校(Aグループ)

 Aグループの分散登校も今日が2日目。学習を進めている学級が多くなりました。どの学級も互いに離れて席につき、静かに学習に取り組んでいました。
画像1 画像1

5/18 明日から分散登校開始

 明日から分散登校が始まります。明日19日(火)がAグループの登校日、あさって20日(水)がBグループの登校日です。
 明日、あさっての持ち物について
  全学年共通
   ・マスクをつけて登校(予備もあるとよい)
   ・筆記用具(下敷き)
   ・健康チェックカード(登校前に検温もお願いします)
   ・連絡帳
   ・清潔なハンカチ(予備もあるとよい)
   ・ティッシュ
   ・水筒
   ※雨天時は予備の靴下、タオルなどがあるとよいです。
 各学年ごとの持ち物や詳細については、下の各学年の持ち物をクリックしてご覧ください。
   ・<swa:ContentLink type="doc" item="8484">1年生持ち物</swa:ContentLink>
   ・<swa:ContentLink type="doc" item="8485">2年生持ち物</swa:ContentLink>
   ・<swa:ContentLink type="doc" item="8486">3年生持ち物</swa:ContentLink>
   ・<swa:ContentLink type="doc" item="8487">4年生持ち物</swa:ContentLink>
   ・<swa:ContentLink type="doc" item="8488">5年生持ち物</swa:ContentLink>
   ・<swa:ContentLink type="doc" item="8489">6年生持ち物</swa:ContentLink>
   ・<swa:ContentLink type="doc" item="8490">のぞみ持ち物</swa:ContentLink>

学校プール使用中止について

今年度のプールについて、安城市教育委員会から通達がありましたので、お知らせします。
「お知らせ」の『学校プール使用中止について』をご覧ください。
 下の文書名をクリックしてください。

   学校プール使用中止について

5/14 学校再開と9月までの対応

 安城市教育委員会からの指示を受け、本校では次のように学校を再開します。急な連絡で申し訳ありませんが、ご理解・ご協力をお願いいたします。
 お手数ですが、詳細については、下の文書名をクリックしてください。
  ・学校再開と9月までの対応
  ・学校再開と9月までの対応(別紙)
  ※タガロク゛語「Tungkol sa paguumpisa ng iskul at pagtugon hanggang sa buwna ng Setyembre」
  ※ポルトガル語「Sobre Início das aulas e programação de até setembro」

 さらにお願いですが、登校する前にお子さんの健康観察と検温を行い、7日と8日に配布した「朝の健康チェック表」に記入してお子さんに持たせてください。用紙がない場合は下の文章名をクリックしてダウンロードしていただくか、連絡帳に体温、健康状態を書いて持たせてください。
  ・5月朝の健康チェック表

 <概要>  
  ○5月18日(月)〜5月22日(金)…学校再開準備期間 
   ・分散登校による午前中3時間以内
   ・本校は18日は休業日(休み)
   ・19日と21日がAグループ、20日と22日がBグループの登
    校日(グループ分けは文書をご覧ください)
   ・通学班で登校(通常と同じ時刻 8:15までに)
   ・一斉下校11:40
  ○5月25日(月)、26日(火)…学校再開・授業開始
   ・分散登校による授業開始
   ・授業は午前中3時間
   ・25日がAグループ、26日がBグループの登校日
   ・通学班で登校(通常と同じ時刻 8:15までに)
   ・一斉下校11:40
  ○5月27日(水)〜6月2日(火)…午前中一斉授業開始
    ※給食なし
  ○6月3日(水)〜    …通常授業開始
    ※この日から給食開始
  
      その他のこと(夏休みのことなど)についても、クリックし
      て文書をご覧ください。
     

子どもの生活・学習応援プリント 「明るく元気に学ぶ」4

安城市教育委員会指導員より生活・学習に役立つ資料が届きましたので、紹介します。
ダウンロードをして活用してみてください。
今回は、算数と読書のおすすめです。

   1 算数「予習の進め方」

   2 読書を心のオアシスに〜読書のすゝめ〜
     読書記録カード
     読みたい本リスト

子どもの生活・学習応援プリント 「明るく元気に学ぶ」3

 本日は、学習プリント、ドリル等の配布および児童の体調確認のためにご来校いただきありがとうございます。
 散歩を兼ねて親子で歩いてこられたご家族もありました。
 臨時休校中は、何かと運動不足になりがちです。
 この機会に親子で運動をしてみてはいかがでしょうか。

 安城市教育委員会指導員より生活・学習に役立つ資料が届きましたので、紹介します。
 ダウンロードをして活用してみてください。

   1 コロナに負けるなトレーニング表(小・中学生)

   2 運動取組カード (文部科学省)

5/7・8 学習プリント、ドリル等の配布および児童の体調確認

     令和2年5月7日(木)、8日(金)の2日間
      ・時 間 8時15分〜16時45分
      ・場 所 1階会議室(正面玄関左の教室)
            ※保護者様がお子様を連れてご来校ください。
      ・駐車場 職員駐車場をご利用ください。
     
      ※なお、ご都合がつかない場合は担任までご連絡ください。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/3 PTA資源回収予備日
10/6 芸術鑑賞会
安城市立三河安城小学校
〒446-0051
住所:愛知県安城市箕輪町昭和47番地
TEL:0566-71-3250
FAX:0566-72-2776