最新更新日:2024/04/27
本日:count up6
昨日:112
総数:341897
教育目標「共に生きる」 かしこく なかよく 元気よく   令和6年度教育スローガン≪笑顔あふれる三河安城小 〜令和『しん・かん・せん』プロジェクト〜≫ 
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

9/2 2学期給食開始

 今日から給食が始まりました。今日のメニューは、米粉パン、野菜いっぱい塩焼きそば、ソーセージのケチャップ煮、牛乳、いちごのアイスでした。多くの子どもが好きなものが出ており、楽しみにしていた子もいるようです。特に、いちごのアイスは人気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/2 避難訓練

 2時間目に避難訓練を行いました。地震が起こったとして机の下に入って身を守り、さらに火災が発生したとして外に避難しました。避難場所に来ると整列して人員点呼をしました。暑い日なので、避難できたことが確認できたところで、すぐに教室に戻りました。1年生も素早く、静かに、そして安全に行動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1 2学期始業式2

 代表児童の話のあと、校長先生の話がありました。その中で、アニメのキャラクターを絵で見せながら、「この中に悪者(みんなを困らせる存在)はいますか」とクイズ形式で全校児童に問いかけました。答えを発表したあと、よいクラス、学年をつくるために、アニメキャラクターのように人の気持ちをくみとって行動するとよいなどと話がありました。
画像1 画像1

9/1 2学期始業式

 今日から2学期が始まりました。始業式はテレビ放送で行いました。式の中で、1年生と4年生の代表児童が、2学期にがんばりたいことを話してくれました。二人の話を聞いていて、力強い決意を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/28 終業式

 終業式をテレビ放送で行いました。代表児童が、1学期にがんばったこと、2学期にがんばりたいことについて話をしてくれました。聞いている他の子どもたちにとっても、自分を振り返るよい機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/28 あゆみ渡し

 本日が1学期最後でした。子どもたちに各担任からあゆみ(通知表)が渡されました。担任は、一人一人に説明したり、アドバイスをしたりしながら、丁寧に渡していました。
画像1 画像1

8/27 1年生 授業の様子

 1組と2組は体育の授業で、体育館で縄跳びをしていました。1組は片足縄跳びの練習をしている場面でした。続けて跳ぶことができる子もたくさんいました。2組は大縄跳びで縄に入るタイミングを練習しているところでした。先生の合図があると、なんとかタイミングよく入れているようでした。
 3組は音楽の授業で、リズム遊びをしていました。手や机をたたいたり、紙コップを相手に渡したりとかなり難しそうでしたが、子どもは音楽にあわせてリズムよくやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/26 水鉄砲で

 1時間目に4年生とのぞみ学級の子どもたちが、運動場で水遊びをしました。子どもたちは、理科の授業で作った水鉄砲を使い、勢いよく遠くまで水を飛ばしていました。着替えを準備していたとはいえ、ずいぶん濡れてしまった子や先生がいました。笑顔いっぱいで楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/25 5年生 授業の様子

 1組は道徳科の授業で、代表児童が前で役割演技をしている場面でした。実際の場面に近い様子を見てさらに考えるところでした。
 2組は家庭科の授業で、「玉結び・玉止め名人になろう」というテーマで玉止めや玉結びに取り組んでいるところでした。このあと、うまくできたでしょうか。
 3組は社会科の授業で、効率のよい米づくりの工夫について考えている場面でした。真剣に授業に取り組んでいる様子が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/24 授業再開2

 少し疲れの表情も見えましたが、みんな落ち着いて授業に取り組んでいました。上は社会、下は算数の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/24 授業再開

 短い夏休みが終わり、今日から1学期の授業が再開されました。学校生活に慣れるには時間がかかるかもしれませんが、今週は半日授業なので少しずつ生活のリズムを整えていくとよいです。今日から、どの学級も授業が進められていました。4時間目は算数の授業を進めている学級が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/7 夏休み前日 その2

 愛知県には緊急事態宣言が出ています。明日からの夏休みは、感染防止に努めつつ、リフレッシュしてもらえるとよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/7 夏休み前日

 明日(8/8)から夏休みです。4時間目に学校をまわってみると、明日からの夏休みの生活について話をしている学級、みんなで清掃をしている学級がありました。中にはレクリエーションをしている学級もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新型コロナウイルス感染症 愛知県緊急事態宣言

 8月6日に「新型コロナウイルス感染症 愛知県緊急事態宣言」が出されました。本日(8/7)、お子さんに文書を配布しています。下をクリックしていただければ文書を見ることができます。

  ・8/6愛知県緊急事態宣言

8/6 通学班集会

 4時間目に通学班集会を行いました。1学期の振り返りを行い、集合時刻の確認をするとともに、並んで登校できているか、何か困っていることはないかなど意見を出し合いました。また、夏休みの交通安全についての指導も行いました。
 このあと、一斉下校で帰りましたが、担当の職員は通学班について行き、通学路の点検を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/5 授業の様子

3年2組は、理科「音のふしぎ」の学習で、紙コップと糸で作った糸電話を使って、音の伝わり方を調べました。糸をぴんと張った時とたるませた時を比べていました。
3年3組は、総合的な学習「We Love Anjo!」の学習で、安城七夕まつりをパソコンを使って調べました。きーぼーが人気で、多くの子が調べていました。手に持っているのは、こんぺいとうだそうです。
5年3組は、音楽「リボンのおどり」の学習で、電子オルガンを弾いていました。順番に交代で電子オルガンをみんなの前で演奏していました。曲の一番最後には、タイミングを合わせてそろって弾くことができ、拍手が沸き起こっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/4 授業の様子

 例年なら、この時期は夏休みですが、子どもたちは集中して授業に取り組んでいます。
 1年3組は、国語「おおきな かぶ」の学習で、かぶが抜けたとき、みんなは何と言ったのかを考え、吹き出しに書き込む活動をしていました。自分の考えを書き始めたところでした。
 5年3組は、国語の授業で、新聞記事の見出しから書き手の意図がどうであったかを話し合う活動をしていました。ノートを見ると、自分の考えがしっかり書き込まれていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

8/3 個別懇談会が始まりました

 今日から個別懇談会が始まりました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、換気や消毒をするとともに、共用を避け、距離をとって実施していきます。ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

8/3 8月中は一斉下校で

 8月中は、午前中4時間授業、一斉下校で帰ります。暑さ対策のため、外で全員が集まるのではなく、放送の指示で順番に下校する方法を続けます。
画像1 画像1 画像2 画像2

7/31 給食センターの方々に感謝

 暑く、感染症も心配される状況の中でも、私たちのために、日々頑張って給食を作っていただいている。ありがとうございます。
 6年生が給食センターの方々への感謝を込めてお礼と激励のメッセージを書きました。本日、センターにお届けします。
 「2学期以降もよろしくお願いします。」こうした気持ち、きっと伝わると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
安城市立三河安城小学校
〒446-0051
住所:愛知県安城市箕輪町昭和47番地
TEL:0566-71-3250
FAX:0566-72-2776