最新更新日:2024/05/15
本日:count up49
昨日:149
総数:275657
教育目標「チャレンジいっぱい 笑顔いっぱい」 〜自分も大切 みんなも大切〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

4年生 エンジョイなかよしタイム

2年生と「木とリス」「伝言ゲーム」をして遊びました。
上の学年になって初めてのなかよしタイムだったのでとまどうところもありましたがみんな笑顔で楽しく過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 ツルレイシの観察

ゴールデンウィーク前に植えたツルレイシが芽を出しました。「葉っぱがギザギザしているよ」「匂いがゴーヤと同じだ」「子葉はツルツルしているね」とさまざまな視点で観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図書室行こう

学校の図書室に行き、勉強しました。司書の先生から、ラベルに書かれた数字の意味や、色分けの仕方を教えてもらいました。実際に本を見て、確認した後、読書タイムを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 漢字辞典を使おう

国語で漢字辞典を使いました。部首索引、音訓索引、総画索引からさまざまな漢字を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 係活動

怖い話係の子が活動しました。怖い話が苦手な子にも配慮して、「聞きたい子はぜひ集まってください」と宣伝していました。紙芝居も作ってあり、夢中になって聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工「木々をみつめて」

本物そっくりの木ではなく、イメージを膨らませて描きます。
そのために、写真は撮らず、木を触ったり、においをかいだりして、五感で感じたイメージをもとに描き表しています。とても楽しそうに、絵筆を動かし続けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 ジェスチャーゲーム

係の子が中心となり、第一回ジェスチャーゲームが開催されました。カンガルー、ゾウなどの動物をジェスチャーで表しました。トラとライオンの違いを伝えるのが難しかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語「図書館へ行こう」

いつも使っている図書室ですが、今回は司書さんから本の探し方を教えてもらいました。自分たちの探している本が見つかると嬉しそうに教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科「あたたかくなると」

一年間通して観察するためにツルレイシの種子を植えました。
毎日水やりをして芽が出るのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 1億をこえる数

数作りのカードゲームをしました。手札をどの位に置くとより大きな数を作れるのかよく考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 木々を見つめて

前時に触った木のイメージに合う表現方法を試行錯誤しながら見つけました。色を重ねたり、水の量を調整したり、みんな工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生木々を見つめて

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 木々をみつめて

図工の授業を行いました。学校の校庭にある木を触ったり耳を当てて音を聞いたりして木の特徴を掴みました。
その後木の大きさや素材感温度などをどのように表現して描けばよいか考えました。
普段あまり木に触れたことがない子も多く興味津々に触れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 今池タイム

今池タイムで変わり鬼を楽しみました。係の子が最初から最後まで取りまとめをしてくれ、汗だくになって遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 級訓決め

級訓決めをしました。まずはグループで話し合い、その後全体で話し合いをしました。話し合いの結果、ハッピー、フレンド、チャレンジの三つを輝かせようと、「三つ葉スター」に決まりました。1年間がんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 木々を見つめて

校庭の木を触りながら、描く木のイメージを広げました。木の感触を確かめたり、耳を当てて音を聞いたりしている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/21 全校朝会
安城市立今池小学校
〒446-0071
住所:愛知県安城市今池町2丁目1番52
TEL:0566-98-3033
FAX:0566-98-3025