最新更新日:2016/11/22
本日:count up1
昨日:6
総数:12803

第31回学芸会1年生

 11月19日(土)に第31回学芸会を開催しました。子どもたちは、3週間あまり、練習に一生懸命取り組んだ成果を十二分に発揮することができました。児童会スローガンである「みんなに届けよう さんじゅうまるプラスワンの えがおと絆」を達成できたと思います。ほんの一部ですがその様子を紹介します。
1年生「とうみんって なあに」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第31回学芸会6年生

6年生「ユタと不思議な仲間たち」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第31回学芸会5年生

5年生「泣いた赤鬼」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第31回学芸会4年生

4年生「キャッツ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第31回学芸会3年生

3年生「寿限無」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第31回学芸会2年生

2年生「どろぼう学校」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

脱穀体験したよ

画像1 画像1 画像2 画像2
11月2日(水)、5年生が脱穀体験をしました。榎前環境保全会や今池町内会の方々にご協力いただき、脱穀から精米までの作業について教えていただきました。子どもたちは、昔ながらの道具である足踏み脱穀機や唐箕などの工夫に驚きながらも、食べられる米になるまでに様々な作業が必要だとわかり、改めて農家の方々への感謝の気持ちが高まりました。また、米にするまでの工程で生まれる副産物も、様々なものに活用できることを教わり、稲は無駄のない作物だということを知りました。

自転車で危険な場所は?〜自転車交通安全マップ作成出前授業〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月3日(月)、AIU損害保険株式会社と富士火災海上保険株式会社の社会奉仕事業として、5年生が「自転車交通安全マップ作成出前授業」を受けました。学区を8つの地域に分け、地図とデジタルカメラを持ってグループごとに街歩きをしました。保険会社のサポートスタッフや主任児童委員、PTA役員の方の支援をうけながら、自転車での危険ポイントを探しました。学校へ戻った後、探してきた危険ポイントを地図に示し、その写真や理由を模造紙にまとめ、4年生や保護者のみなさんに発表しました。短い時間でしたが、協力してすばらしい発表を行いました。あいにくの小雨模様でしたが、5年生は、学区には自転車で危ない場所が多いことに改めて気づくとともに、交通安全に対する気持ちを高めました。

地域をきれいに!「上倉ごみ拾い大作戦」

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月28日(金)、天候の関係で1日延期された「上倉ごみ拾い大作戦」を行いました。これは、今池小児童会の伝統行事で、全校児童で上倉地区のごみ拾いを行います。今年も、今池町内会、今村環境保全会、東栄今本町内会、日本水産安城工場、明治用水土地改良区など多くの方々に協力していただき、学年ごとの割り当てられた範囲のごみを拾いました。子どもたちは、地域がきれいになったこと、地域の一員として役立てたことにうれしさを感じていました。

4年生 今池学区のむかし〜八千代病院より〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生のけやき学習は、「今池大好き!〜今池学区の足あと発見〜」がテーマです。今からおよそ30年前、今池小学校やコープ野村の建つ前は、工場があったことを学んだ子どもたち。新安城駅周辺のむかしの様子はどうだったのかなと興味を膨らませました。
 そこで、7月14日(木)、この地域に昔からある八千代病院の歴史や当時の様子を教えていただこうと取材へ出かけました。八千代病院は、明治33年に田中病院という名で建てられ、昭和33年には愛知紡績付属八千代病院と名が変わり、平成2年に独立したそうです。愛知紡績工場の跡地に建った今池小とのつながりを感じました。
 八千代病院の見学を通して、今池学区のむかしの様子と、安心して暮らせる今池学区のよさに気づくことができました。

4年生 プラネタリウム見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月7日(木)七夕の日に、理科の「星の明るさや色」の学習の一環で、安城市文化センターのプラネタリウムを見学しに行きました。安城市の夜空の様子を投影しながら、実際に見える星をていねいに教えていただきました。東の空に輝く「こと座のベガ」、「わし座のアルタイル」、そして「はくちょう座のデネブ」。その3つの一等星を結んだ「夏の大三角」の位置を知ることができました。南の空には、赤く光る「さそり座のアンタレス」もありました。
 プラネタリウムの見学を通して、空には明るさや色の違う星があることを学び、初めて知る星座から天体について興味を深めたようです。今晩は、ぜひご家族で夏の夜空を眺め、天体観測をしてみてはいかがでしょうか。

4年生 ごみ処理施設の見学に行ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は、社会科「住みよいくらしをささえる」の学習で、わたしたちのくらしとごみについて考えています。学校から出るごみや自分の家から出るごみなどを調べることを通して、なぜごみを種類ごとに分けるのか、ごみはどのように処理されるのかと疑問をもちました。そこで、6月22日(水)、わたしたちが出したごみが、ごみステーションからどこへ行くのか、その行方を追って、クリーンセンターやリサイクルプラザへ見学に行きました。それぞれの施設を見学し終えて、ごみの処理の仕方を知るだけでなく、分別の大切さを感じ、ごみをへらしたいという思いを強くもちました。

岡島栄養教諭による食育授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月17日(金)に5年生合同で、岡島栄養教諭による食育の授業を行いました。5年生は「けやき学習(総合的な学習の時間)」で食育について学習しています。その中で、給食に使われている食材のほとんどが、愛知県産や安城市産であることを知りました。そこで、今回、給食を作っている栄養教諭から話を聞くことにしました。岡島栄養教諭からは、地場産物を使う理由として、新鮮であることや生産者の顔が見えて安心できること、また、県外や海外から取り寄せると、輸送中の排出ガスなどが多く環境によくない点を説明されました。子どもたちからは「農家の人の顔を見ると安心します」などといった感想が出され、地産地消の良さを学ぶことができました。

水泳の授業が始まったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月6日(月)、晴天の下、プール開きを行い、プールで事故が起こらないように安全祈願をしました。体育委員長が、「楽しい水泳にするために、事故のないようにきちんとルールを守り、安全に泳ぐことを誓います。」と誓いのことばをのべました。その後、1年生と6年生が水泳の授業を行いました。今年初めての水泳の授業で、元気よく水遊びをしたり、泳いだりしました。

先生ってどんな人?(第2回児童集会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月31日(火)、第2回児童集会を行いました。初めに、児童会が行った緑の羽根募金、熊本地震募金の報告をしまし。その後、4月から新しく今池小に赴任した先生方のことをもっとよく知るため、「先生クイズ」を行いました。「先生の好きなスポーツは?」「先生の好きなお笑い芸人は?」「先生の誕生日は?」など企画委員が考えたクイズに、全校児童が盛り上がりました。笑顔はじけるとても楽しい集会になりました。

運動会後も全力疾走!!

画像1 画像1
 5月25日(水)6時間目に、6年生が体力テストの「シャトルラン」を実施しました。男子、女子、それぞれの回数と得点を確認し、自分の目標を決めて全力で走りきりました。どの子も、去年の記録を上回り充実の表情でした。運動会が終わっても、6年生は元気に走り続けます!

田植え体験しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月24日(火)、5年生が田植え体験をしました。今池町内会や今村環境保全会の方々に、植え方を教えていただきました。自分たちで種もみから育てた苗も順調に育ち、一緒に植えることができました。初めて田んぼの中に入る子も多く、足をとられて泥だらけになりながら、数本ずつの苗を列をそろえて植えました。「昔の人はこうやって手作業でやっていて大変だったんだな。」と米作りの大変さを実感しつつ、実りの秋を楽しみにしています。

第31回運動会を開催しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月21日(土)、晴天のもと、第31回運動会が行われました。どの学年も徒競走では、全力を出し切り力いっぱい走りました。親子競技では、保護者と力を合わせ走ったり、投げたりしました。音遊・組立体操では、みんなで力を合わせて素敵な演技ができました。みんなのがんばりで、運動会のスローガン「みんなで団結 力の限り さんじゅうまる プラス1」を達成することができました。

運動会を成功させるために(運動会予行演習)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月18日(水)、雨天のため延期になった運動会の予行演習を行いました。それぞれの種目の入退場の仕方を中心に確認しました。また、5、6年生は係の仕事も確認しました。とても暑い日でしたが、運動会を成功させようと、みんなとてもしっかりと仕事をすることができました。運動会がますます楽しみになりました。

運動会を盛り上げよう!(第1回児童集会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月17日(火)、第1回児童集会を開きました。運動会のスローガン「みんなで団結 力の限り さんじゅうまる プラス1」を全校児童で読み上げたり、今年から始まる全校選抜リレーの選手紹介を行ったりしました。最後には、選抜リレーの選手代表が意気込みを全校児童に発表しました。素晴らしい運動会にしようという気持ちがさらに高まりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
安城市立今池小学校
〒446-0071
住所:愛知県安城市今池町2丁目1番地52
TEL:0566-98-3033
FAX:0566-98-3025