最新更新日:2019/11/11
本日:count up55
昨日:74
総数:88641
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

5年生 自分の歩幅はいくつだ?

 算数の授業で「平均」を勉強しています。10歩の長さをグループごとに何回も測り、自分の歩幅の平均を調べました。協力しながら測り、一生懸命に計算している姿が見られました。また、早く終わったグループは、校舎やサッカーゴールの幅について、歩幅で測りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数「平均とその利用」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
単元のまとめ、今まで学習してきたことの応用ということで、自分の歩幅を使って今池小の様々な場所の長さを測定しました。
「中トラック1周を測りたい!」「運動場の端から端まではどれくらいなんだろう…」「体育館を測ってきます!」など、子どもたちは自分から進んで学習に取り組んでいました。
子どもたちの振り返りには、「自分の歩幅が約65センチということが分かったので、ドッジボールをやるときに生かせそうです。」「帰ったら自分の部屋の長さを測って、お兄ちゃんの部屋とどっちが広いのか調べます。」など、今日の学習をこれからの生活に生かそうとしている姿がありました。

6年生 防災食を作りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合学習「防災について学ぼう」で、防災食を調べ、実際に作ってみました。「簡単でにできて、水をできるだけ使わないようにするために」ということを考え、まな板を牛乳パックで、盛り付け時はラップを使うなどして、洗うときにも水をできるだけ使わない工夫をしてつくりました。サバ缶やツナ缶を使ったおかず料理や、マシュマロやホットケーキミックスを使ったおかし料理など、様々な種類の防災食ができました。
 「水の大切さがわかった。」「缶詰類は最初から味が付いていて非常時の料理には最適だと思った。」と、実際に体験することで分かったことも多くありました。今年は日本各地で災害が多くありました。この授業を機会に、子どもたちが非常食についてご家庭で話題になるといいなと思います。

5年生 栄養職員の先生に授業をしてもらったよ!

 栄養職員の先生から五大栄養素について教えてもらいました。
給食の献立を使って、給食に使われている食材がどこに分類されるのか考えました。
自分の健康を保つために、体の発育のために、バランスよく食べなければいけないことを実感できました。
授業を終えた後の給食では、「ごはんは炭水化物だよねー。」「ワンタンスープのワンタンってどこに分類されるんだったっけ?」など、早速学んだことを生かしているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 学芸会の練習、頑張ってるよ

 同じ場面の友だちや同じ役の友だちと、気持ちを合わせて台詞や動きの練習をしています。友だちの頑張っている姿に気付いて、伝え合っている姿も見られました。そして今日の頑張りポイントを決めて頑張る姿がとても増えました。「先生、台詞の練習したいけど、多目的教室つかっていい?」と聞きに来る子や、友だちの台詞も覚えていて「欠席した子のも言えばいい?」と言ってくる姿もあります。どんどん色々な経験をして頼もしい3年生になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学芸会の道具を作ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学芸会の道具を友だちと協力して作っています。「ここも貼った方がかっこいいよね」「ここ持ってて」と声を出し合い頑張っている姿はとても頼もしいです。自分たちなりに工夫して作った道具もぜひ見て下さい。

5年生 学芸会歌練習

今日は学年全員で歌練習を行いました。
1組はソプラノ、2組はアルトで合唱にチャレンジします。
クラスで毎朝CD音源を使って練習していますが、実際の伴奏で合わせて歌うのはかなり難しい様子でした。
それでも下を向くことなく、前向きに練習に取り組む姿はとても素晴らしかったです。
その中でも特に男子の声量がよかったと褒めていただきました。
本番まで残り2週間。
子どもたちと共に素晴らしい学芸会になるよう頑張っていきます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 手話体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合学習の福祉の中から手話について勉強しました。講師の方に来ていただき、話ができない人、音が聞こえない人の5つのコミュニケーションの取り方を教えていただきました。その中の1つ【口話】は相手の口の動きを見て読みとるというものでした。実際にやってみると同じ音でもいろいろな言葉があり、とても難しそうでした。そして学芸会で歌う歌の手話を教えてもらい手話の楽しさと難しさを体験することができました。

5年生 学芸会練習

今日は学芸会で使用する大道具や小道具を作りました。
「自分たちで劇をつくり上げたい!」という子どもたちの思いや目標を達成するために、今年の5年生はすべて自分たちで行うことにしました。
子どもたちは自分が出る場面を想像したり、自分のセリフを読みこんだりして、必要な大道具や小道具を考えました。
子どもたちがどんな劇に仕上げるのか、とても楽しみです!
子どもたちの活動を全力でサポートしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 会社活動「株主総会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1か月に1回の会社活動の振り返り「株主総会」を行いました。
各会社、「30秒CM」にて1か月の業績報告をしました。
30秒という決められた時間の中で何を報告すべきか、会社のメンバーで一致団結して考えていました。
CMの発表後は、1人につき3枚持っている「株券」で優良会社に投票をしました。
株券は子どもたちにとっての給料です。
株券を数枚集めると「給食を好きなだけ増やしていい」など、特典があります。
今後も会社活動を通して、学年やクラスがよりよくなるために活動していきます!

5年生 人文字(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 人文字をもう一つつくることになりました。アルファベットなので、少し分かりやすいかな?こちらは特に意味はありません。
なぞのテンションで「SOS」になりました。だれにSOSしているのでしょうか…(笑)

1年生 意欲的に学習に取り組んでいます

 1組は国語科の乗り物図鑑作り、2組は道徳の役割演技の様子です。1学期に比べ、自分で考えたり発言したりすることができるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 人文字(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業で「人文字」という単元を行いました。学級全員でもやってみよう!…ということで、みんなで、たくさん候補を出し、その中でもこの学級に合う文字を考えました。1辺に何人並んだらうまくいくか計算し、楽しみながら作りました。
さて、なにか分かるでしょうか。
 答えは「笑」です。笑いの絶えない学級、笑顔を大切にという意味が込められています。これからも、毎日笑顔で過ごしていきたいですね。

図書館にはハロウィンの掲示!

 図書館ボランティアの方たちは、子どもたちのことを思って、季節の掲示をしてくださいます。少し前まで、どんぐり読書にちなんだ秋の掲示でした。どんぐり読書が終わるとすぐに、今日のハロウィンのための掲示に変わりました。細やかな心遣いに感謝の気持ちがいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 会社活動「ハロウィンパーティー」

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 会社活動「ハロウィンパーティー」

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 会社活動「ハロウィンパーティー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生では、「学年やクラスをよりよくしよう!」という目標を達成するために会社活動に取り組んでいます。
今日は、「週刊 We Love 読書」株式会社が読書を絡めたハロウィンパーティーを開いてくれました。
「10月31日にクラスの仲を深めるためにハロウィンパーティーをやりたい。」と、1か月以上も前から企画してくれました。
パーティーは2部構成で、前半は、クイズコーナー・おばけやしき・フェイスペイント体験コーナー、3つのブースを用意し、クラスのみんなをおおいに盛り上げてくれました。
後半は、グループ対抗ビブリオバトルが開かれ、クラスみんなの読書への関心をさらに高めてくれました。
自分たちでクラスをよりよくするために何が必要か考え、動く姿は、学年目標「考動(こうどう)」のようにとても素晴らしかったです。

一部ですが、活動の様子を写真にて紹介します!

2年生 大根の苗の間引きをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
前に蒔いた大根の種。
久しぶりに観察に行ったら、ぐんぐん生長していました。
生活科の授業で「これから何が必要?」と聞くと、1学期の学習を振り返り、
水やひりょう、そしてやさしい声掛け(素敵!)が必要という答えが出てきました。
大根はそれ以外にも必要なことがあるんだよ。というと驚きの声。

栄養が分割されないように、生長した苗を1本間引きをするということを学びました。
最初はもったいないと思った子も、今後の大根の成長を願って間引きをおこないました。
これから冬にかけて大きくなるのが楽しみですね。

ニッスイ工場見学 ゆうゆう3年

 しとしと降る秋雨の中、ニッスイに工場見学に出かけました。用意された白衣や長靴に着替えて工場内を見学しました。すべて着替えてもさらに、エアシャワーを浴び、衛生に細心の注意を払っていることを感じ取れたことと思います。工場内では、働く人たちや製造工程を間近で見学をすることができました。バイキングさながらの試食もさせていただき、子どもたちは大満足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ニッスイ工場見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちがとても楽しみにしていたニッスイ工場へ校外学習に行きました。働く人たちの思いや工場の工夫を聞いたり、見たりしました。コロッケやシュウマイを実際に作っているところを近くで見せてもらいました。ロボットを使っていたり、安全に食べてもらうために厳しいチェックをしたりしていることも知り、子どもたちは興味津々で説明を聞いていました。試食もたくさん食べさせていただきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/13 校内学芸会
11/14 PTAフラワーインテリア講座
11/15 6時間目 学芸会準備
11/16 第34回学芸会
11/18 学芸会代休
11/19 全校朝会
安城市立今池小学校
〒446-0071
住所:愛知県安城市今池町2丁目1番地52
TEL:0566-98-3033
FAX:0566-98-3025