最新更新日:2020/07/31
本日:count up3
昨日:121
総数:118339
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

6年生 植物と空気の関わり

 前回の授業で、食物連鎖についてコンピュータで一人一人調べ、「食物連鎖の最後はプランクトンか植物が多かった」というふり返りをした児童がいました。そこで、植物について調べていきました。今回は、植物が日光に当たっているときと当たっていないときの空気との関わりについて実験しました。まさかの豪雨がありましたが、設置し直して実験し、空気との関わりを調べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう 綿の花が咲きました!

 昨日(30日)綿の花が咲きました。薄黄色のオクラによく似た花です。(どちらもアオイ科です。)みんなで花を観察しました。「中にアリがいるよ」「黄色と赤とピンクだよ」「これで綿が取れるぞ」などなど…
 ほかの畑にもいろいろな花や野菜を観察に行きました。「オクラと似てるね」と比べてみる子や「見てヒマワリ大きいよ!」と見上げて歓声をあげる子などがいました。
 今日は、昨日見てきた花や野菜のクイズをしました。綿とオクラは花も葉もそっくりで、みんな頭を悩ましていました。🌼🌼🌼
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 バケツ稲の中干し

 土の中の酸素を増やし、根がしっかりはるように、稲作には中干しという作業があります。バケツで育ててきた稲も中干しを始めました。バケツがとても重くなっているので、協力して作業をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科 メダカの卵を観察しよう

 根にメダカの卵がついたホテイアオイをカップに入れて観察できるようにしました。双眼実体顕微鏡でも、体ができていく様子を見ることができます。稚魚も生まれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育 卓球

 体育の授業で卓球に挑戦しています。初めてラケットを持つ子もいます。ラリーが続くようにするにはどうしたらよいか考えながら練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう ころころころがして!   図工

 テニスボールを絵の具に浸して、ころころ転がして作品を作りました。1枚目の白画用紙には原色で、2枚目の黒画用紙は、混ぜたい色をそれぞれ考えて作りました。みんなで片づけの時は、流しがまるで虹のようになり、「見て〜!レインボーだ!すごい!」と楽しみながら片付けができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう 綿の観察

 綿がずいぶん大きくなりました。一番大きなものは66センチくらいまで丈が伸びました。小さな白い丸いものを見つけました。「つぼみかな?」「たまごじゃない?」綿は梅雨が明けるとぐんぐん大きくなります。これからの成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう 大きなシャボン玉を作ろう!

 大きなシャボン作りにチャレンジしました。ハンガーに毛糸を巻いたり、分量を計ってシャボン玉液を作ったり、自分たちで準備しました。梅雨空の中でしたが天気にも恵まれ、とっても大きなシャボン玉を作ることができ、みんな大はしゃぎでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 プログラミング学習

 学校には時々情報機器の使い方を教えてくれる方が来てくださいます。今回はスクラッチでプログラミング学習を行いました。指示の書いてあるブロックを積みながら、画面のネコがスムーズに歩くようにしていきます。最後には背景もつけました。1時間楽しく学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 計算力テスト

 算数ではこれまでに「整数と小数」「体積」「比例」「小数のかけ算」「小数のわり算」と多くの内容を学習してきました。それらがどのくらい身についたか確かめるために計算力テストを行いました。筆算の位がきちんとそろえて書けるように定規を使ってていねいに書いています。この一週間、練習問題の分からないところを授業中に質問したり、友達どうし教え合ったりする姿も見られました。みんなで力を伸ばしていけるといいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 バケツ稲の間引き

 北校舎1階のベランダですくすく育ってきた稲ですが、葉の色が心なしか薄いようです。JAの方のアドバイスで、間引きをすることになりました。初めは昼放課にみんなでする予定でしたが、ここのところの暑さで日中は外での活動ができません。朝、登校した子から自分のバケツのところで作業をしました。梅雨が明けたら中干しをする予定です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう体育

 うずまきじゃんけんとハードル走の練習をしました。うずまきじゃんけんでは、「負けた〜!」と大きな声でチームに勝敗を伝えること、じゃんけんする様子を注意して見ていることなどに気をつけて取り組みました。うっかりしている友だちがいたら「行け!!」と声をかけたり、「早く〜!」と応援したり顔する姿などが見られました。
 ハードル走は、「黒い印の間をとぼう」をめあてにしてそれぞれがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育の様子

 7月17日(金)体育の様子です。まず、ラジオ体操をします。よく覚えて、しっかり体操ができます。次に、縄跳びを練習しました。上手に跳べるように、一生懸命取り組んでいます。あや跳びや交差跳びが跳べる子も増えてきました。最後に、マット運動をしました。お互いに前転を見合って、上手なところや直した方がいいところを教え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 アサガオに支柱を立てて観察したよ

 7月16日(木)雨が止んだ時間に、アサガオに支柱を立てました。立てる前に、どうして支柱が必要なのか話し合いをしました。「踏まれてしまう。」「隣のアサガオと絡まっている。」など様子から理由を考えました。すでに花の咲いているアサガオもあり、説明を聞いて、すぐに自分で立てることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科 なみぬい

 玉結び、玉止めの練習を繰り返すうち、だいぶ針と糸の扱いに慣れてきました。そこで、なみぬいの練習を始めました。目の大きさをそろえてていねいにぬっていきます。集中して取り組むことができました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工 みんなでたのしく「ハイ・ポーズ」

 久しぶりに粘土を使うことになりました。授業ですぐ使えるように前日から粘土を練って準備をしておきました。ひとつのかたまりから色々なポーズができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう フラフープ新技?!多発

 フラフープに挑戦しました。経験のある子は一人だけで、他はみんな初めてです。でもすぐにみんなコツをつかみ、回せるようになりました。そのうちに「見て〜!こんなふうにできるよ!」と自分で考えた技を披露し始めました。フラフープを回しながら自分も回ったり、ジャンプしながら回したり、走りながら回したり、トリプルで回したり、、、どんどんいろいろな新技を考えました。子どもたちの柔軟な発想にびっくりさせられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 残飯を少なくするには

 「残飯が多い」という子ども達の意見があり、2週間前から「愛の一口」という食べ終わってから1人1口食べる取り組みをしています。「ちりも積もれば山となる」ということわざのように、1人は少ない量ですが、全員が取り組めば、残飯も減るだろうという考えです。1週間ごとに改善点を話し合い、無理なく残飯を減らすにはどうしたらいいのか考えました。様々な視点から改善点を見つけることができました。来週は話し合いで出たスタンプカードを使った新しい取り組みをしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 国語「インターネットの投稿を読み比べよう」

学習のまとめとして、自分たちもインターネットに投稿するつもりで、文章を書きました。
「説得力を増すために具体的な数値を示したい。」「共感を得るために、有名人の格言を使いたい。」などといった声が挙がったので、1人1台のタブレットを使って、調べ学習を行いながら自分の考えを文章にしました。
子どもたちは、具体的で説得力があり、共感の生まれる文章を試行錯誤しながら取り組んでいました。
一所懸命学習に取り組む姿は最高に輝いていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図工「つくって、つかって、たのしんで」

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の図工「つくって、つかって、たのしんで」でオリジナルの小物入れをつくりました。説明書のように作ったり、自分で工夫してさらに改良したり、子どもたちが考えて製作に臨む姿が見られました。「ペンを入れるところを作ったよ」「ふたをつけたよ」と自分の工夫をたくさん紹介してくれました。思い思いの形になったかな?家でもぜひ使ってほしいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
安城市立今池小学校
〒446-0071
住所:愛知県安城市今池町2丁目1番地52
TEL:0566-98-3033
FAX:0566-98-3025