最新更新日:2024/04/26
本日:count up86
昨日:169
総数:273699
教育目標「チャレンジいっぱい 笑顔いっぱい」 〜自分も大切 みんなも大切〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

4年生 雨水のゆくえを特定せよ

 4年生は理科の「雨水のゆくえ」という単元を行っています。雨水のゆくえを特定するために、まず一人一人が水たまりマップを作りました。その後、みんなのマップを参考にしながら学級の水たまりマップも作成しました。
 「水たまりの形や大きさが違うのはなんでだろう」という疑問から、みんなで調査しました。小さなへこみに水が流れている様子や、地面の様子によって変化する水の動きに、注目している児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体ほぐし運動

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み中にたくさん運動した人、運動不足だった人、いろいろだったようですが、今日はみんなで協力してフープを使った運動をしました。手を使わずにくぐったり、転がしたり、楽しく運動しました。

夏休み作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みに取り組んだ作品を体育館で準備・展示し、みんなで鑑賞しました。楽しいアイディアや個性が光る作品がたくさんありました。

4年生 2学期スタート!

 2学期のスタートは、じめじめとした天気とは反して、学級では元気のよいあいさつと笑い声が響き渡っていました。最初は暗い表情だった子も、友達と関わるうちに、だんだんと表情が明るくなっているように感じました。
 始業式や学活の時間で、メリハリをつけて行動できたので、「すごろく〜夏休みバージョン〜」をみんなで楽しみました。夏休みの思い出を話すマスや、班で声を合わせて声を出すマスなどで笑顔がたくさん見られました。自分の話ばかりではなく、班の子の話をよく聞く様子も見られ、2学期がとても楽しみになりました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「あゆみ」をもらったよ

1学期最終日です。「あゆみ」をもらいました。1学期にがんばったことをふりかえりました。2学期に向けて、よい夏休みにしましょうね。
画像1 画像1

4年生 1学期最終週の様子

 仲よく遊んでいる様子です。「だるまさんが転んだ」と「進化おに」を行いました。先生がいなくても自分たちで進めている姿から、成長したなあ、と感じました。
 また、国語で作成した「ことわざ・故事成語かるた」で遊びました。全部遊びきれなかったので、2学期にも休み時間で遊びたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 お別れ会

 音楽を教えてもらった先生とのお別れ会をしました。この学年は2年生の時に担任してもらったこともあり、とても思い出深い先生です。
 最初に、「ありがとうの花」を歌いました。そのあと、みんなで作った色紙を渡し、集合写真を撮りました。喜んでくれてよかったですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7,8月の誕生日会

 1学期としては、最後の誕生日会でした。プログラムは歌、お笑い、オリジナルの替え歌、ドロケイを行いました。係の子たちは役割分担をしながら会を進めていました。今までよりも飾り付けの準備がスムーズだったり、事前にプログラムをタブレットで作成したり、最初のころよりも工夫が見られました。晴れてドロケイができてよかったですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 カーレース大会開催

 理科「電池のはたらき」の単元で使用したキットを組み立て、カーレースを行いました。「遅い選手権」と「速い選手権」のどちらにエントリーするか各自で決めて、それぞれ工夫していました。うまく動かない子に対して、スッと助けの手を差し伸べ、協力し合っている姿が見られました。
 しかし、勝負は1回勝負!一斉に走り出した矢先、曲がってしまったり止まってしまったりした子もいましたが、それも見ていて面白かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ことわざ・故事成語ブックを作ろう

国語の学習で、タブレットや辞書を使って調べたことわざ・故事成語を、ブックにします。
イラストも入れて楽しく作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語「お願いやお礼の手紙を書こう」

お世話になった人に、お願いやお礼の手紙を書きました。完成した手紙を手作りのふうとうに入れます。シールで楽しくかざり付けをしました。手紙のあて先は…お楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 自分で考え、実践して…

 理科「電池のはたらき」の単元では、自分で予想をたてて実験計画を考えました。「プロペラが速くなる時はどんな時だろう」「銅線を長くしたらプロペラが遅くなるかな」など、毎時間自分なりに実験内容を考えて行いました。ペアで協力しながら比較したり、結果を上手にまとめている子のものを参考にしたりしてました。直列回路と並列回路のプログラミングも面白かったですね。
 次はカーレースがやりたい!とのことだったので、大会を開こうと思います。どんな工夫をするのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 より玉が飛ぶのはどんな条件?

 水と空気の割合を変えながら、どの条件が一番遠くに玉が飛んでいくのか考えました。事前に個別で考えておいた実験計画をもとに、一人一人が実験を行い、結果をノートに書いていました。「こんなにがんばって押したのに全然飛ばないや」「あ!空気が多いと…」「みんなで競争しようぜ」など、一人で実験しつつ、友達同士で関わり合い、結果を共有する姿もみられました。次回、どのような条件で遠くまで玉が飛んでいったのか、議論していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会

明治食育セミナー講師の稲垣さんをまねき、「じょうぶな骨をつくろう」についてのお話を聞きました。話し合いや、クイズを通して楽しく学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 北部浄水場見学(1)

 社会科見学として北部浄水場に行きました。安城市の水はどこからきているのか、どのように水をきれいにしているのかなど、説明を聞きました。その後、きれいにしたできたての水を飲むことができました。おいしいという声も聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 北部浄水場見学(2)

 井戸から汲み上げる機械や消毒をする場所、きれいな水をためておく場所など、いろんな施設を見学しました。実際に見ると深かったり、大きかったりして驚いていました。
 また、行き帰りの道中、ごみがたくさん落ちていたので、自主的に「ゴミ拾い隊」を結成している児童もいました。せっせと拾っており、学校に着くころには袋はパンパンに…!
 充実した浄水場見学になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 5,6月誕生日会

 誕生日係さんが、5,6月の誕生日会を企画してくれました。ハッピーバースデーや嵐のカイトを歌ったり、プレゼント渡しをしたりしました。その後、係の子が考えたお笑いを見て、みんなで氷おにを行いました。
 氷おにのルールで課題が見つかったので、今後行う時に生かしていきたいですね。今回も楽しいお誕生日会を開いてくれてありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 授業参観

 音楽の授業参観を行いました。事前に作ってあった「おまつり」のリズムアンサンブルを発表しました。その後、自分たちが考えた4文字でリズムを考えました。もっと言葉を入れたいという意見があったので、2つまでOKにしました。「はつゆき」と「きらきら」、「えんそう」と「わくわく」などの組み合わせやがありました。「えんぴつ」と「けしごむ」で書いたり消したりを表現して発表してくれた班もありました。
 次回は、考えたものを練習し、発表していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 空気を閉じ込めたら…

 4年生の理科の授業では、「空気と水」という内容を行っています。袋に空気をためて気付いたことを共有しました。風を利用して袋に空気を入れたり、柔らかさ比べをしている子もいました。共有したことを一部紹介します。
 「空気はないように見えるけど、袋に入れるとしっかりあることが分かる。」「空気いっぱいだとパンパンという音がするくらいふくらんでいて、少ないとよろよろだったので、変な感じだった。」「閉じ込めた空気の袋を抱きしめると、はね返ってくる感じがする。」
画像1 画像1
画像2 画像2

エンジョイ!なかよしタイム

2年生といっしょに風船バレーをやりました。4年生は、上級生らしく2年生にやさしく教えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/12 5時間授業
9/13 児童集会
9/15 自然教室5年
安城市立今池小学校
〒446-0071
住所:愛知県安城市今池町2丁目1番52
TEL:0566-98-3033
FAX:0566-98-3025