最新更新日:2024/04/26
本日:count up61
昨日:169
総数:273674
教育目標「チャレンジいっぱい 笑顔いっぱい」 〜自分も大切 みんなも大切〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

3年生 書写

 3年生になり書写の授業も始まりました。先生の話を真剣に聞き、お手本を見ながら丁寧に行う姿が見られました。これから毛筆の授業も始まります。どんな字が書けるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 外国語授業

 「世界の国のあいさつを学ぼう」という課題で、いろんな国のあいさつを元気よく声に出し、楽しく学ぶことができました。声に出すだけでなく、ジェスチャーも交えながら行っていました。3年生のみなさんは、朝や帰り、授業の始めや終わりのあいさつを大きな声で行うことができ、とても気持ちがよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 図画工作「絵の具と水のハーモニー」

 「水の量を工夫し、絵の具でかくことを楽しもう」という課題を設定し、一人一人がかきたいことを考え、点や線を使いながら自由にかきました。みんな最後まで集中し、取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 授業参観に向けて

 授業参観には、たくさんのご参観ありがとうございました。朝の時間を活用し、環境整備を行いました。きれいな環境で保護者の方々を迎えようと、みんな意欲的に取り組んでいました。授業だけでなく、そこに向かうまでの準備も大変立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 クラス会議

 3年生になって初めてのクラス会議を行いました。今日は、クラスのよいところをみんなで話し合いました。4月から一緒に過ごしてきた仲間やクラスのよいところをたくさん伝えることができました。また、「ラッキー、ハッピー、サンキュー」をみんなで伝え合い、みんなで楽しく会議を行うことができました。これからも、よりよいクラスを目指して、みんなで取り組んでいきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育「リレー」

 3年生では、運動会に向けて、リレーの練習をスタートしました。今日は2チームに分かれて試しの競走を行いました。自分たちで話し合い、走順を考えたり、バトンパスを練習したり、主体的に活動する姿が見られました。競走では、みんな真剣に持てる力を出し合い、白熱したものになりました。走っている時だけでなく、仲間を全力で応援するなど、心温まる姿も見られ、あらためて3年生の良さを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 外国語授業

 3年生となり、新しく増えた教科の一つとして外国語があります。あいさつに英語が使われるなど、授業の様々な場面で英語を使って行われています。初めてのことばかりでしたが、先生の発音をしっかりと聞き、真似をしながら声に出してみんな一生懸命取り組んでいました。楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科「しぜんのかんさつ」

 前回の授業では「観察名人になろう」ということで、観察の仕方を学びました。今回の授業では「生き物の色や形や大きさに違いはあるのか」を調べるために、虫めがねを使ってさらに詳しく観察を行いました。肉眼ではわからない違いを見つけたり、タブレットを使って拡大をしながら詳しく調べたり、みんな課題解決に向けて、意欲的に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科「しぜんのかんさつ」

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ボランティアタイム

 3年生の学年目標「だれかのために」を実行するための活動として、帰りの会で「ボランティアタイム」を行っています。毎日1分間、学級や学年、学校のためにできることを一人一人が考え実行しています。だれかのために、みんな一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 係カード作成

 学級の係が決まり、どの子も学級のために、意欲的に仕事を行っています。3年生からは学級委員も決まり、学級をよりよくしていこうと声をかける姿や、先頭に立って活動する姿を多くの場面で見ることができています。係カードには、頑張りたいことがたくさん書かれており、これからさらにみんなの活躍が楽しみです。みんなの力で、よりよい学級学年をつくっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数

 3年生の算数では、「九九の表とかけ算」を学習しています。かけ算のきまりを使ってかくれた数を見つけ出し、最後は九九の表を使って、ペアで数あてゲームを行いました。みんなで楽しみながら学ぶことができました。ぜひお家でも一緒にやってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 春の自然にとび出そう

 理科の授業で、学校の中の春を見つけに行きました。事前に教室で観察の仕方を学び行いました。はじめは、「桜が咲いている。」「鳥がいる。」といった観察結果がほとんどでしたが、「花びらが5枚あるよ。」「中の方は色が薄くなっているよ。」など、詳しく観察しようとする声がたくさん聞こえてきました。これから授業を通して観察名人になっていこう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会

 3年生から社会科の授業が始まりました。「教えて、今池のおすすめスポット」と題して、今池のおすすめスポットをあらゆる視点から考えました。安城市出身ではない先生に今池のおすすめスポットを教えようとみんな真剣に考えていました。「伝えタイム」では、多くの児童が自分の考えを発表することができました。今まで知らなかった今池のよいところをたくさん知れて、先生はとてもうれしかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 休み時間

 3年生になって初めての長放課がありました。授業が終わると、多くの児童が運動場に出ていき、鬼ごっこやドッヂボールをして過ごしていました。暑さに負けず、元気いっぱい楽しむ姿、とてもいいなと感じています。学級関係なく、みんなで遊ぶ姿もとてもよかったです。休み時間を通して、さらに学年の絆を深めていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生すごろくトーク

 クラスが新しくなり、「みんなのことをもっと知ろう。」ということで、自己紹介もかねてすごろくトークを行いました。みんな自分のことをしっかり伝えることができ、とても楽しい時間となりました。話をする人だけでなく、その話をどの子も真剣に聞くことができており、みんなの”聞く姿”に感心しました。これからもっともっとみんなのことを知っていき、仲のよい学年で、みんなが楽しく学校生活を送ってもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 身体測定

 身体測定を行いました。静かに移動し、静かに待つことができました。また、「お願いします。」「ありがとうございました。」といったあいさつもしっかりでき感心しました。教室に戻ると「前よりも身長が伸びていてよかった。」と成長を実感する児童の声も聞こえてきました。これから一年間で、どれだけの成長があるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生学年集会

 学年集会で先生たちの紹介や学年の目標を話しました。3年生の学年目標は「だれかのために」です。「”だれか”にはどんな人が入りますか?」と質問したところ、「友だち、先生、学校、家族」など、たくさんの答えが返ってきました。時には自分のために行動することも大切なので「自分」も入りますね。今年一年、”だれかのために”行動できる人を目指していきましょう。
 金曜日、学級写真の後、3年生が片づけを行いました。どの子も積極的に行動してくれました。早速、”学校のために”行動する姿が見られうれしかったです。ありがとう!
 
画像1 画像1

3年生になって

 3年生になって、どの児童も気持ち新たに頑張っています。朝の読書タイムを静かに取り組んだり、下校の移動もしゃべらず行うことができています。まだ3年生になって数日ですが、みなさんのいいところをたくさん見ることができてうれしいです。一年間一緒に成長していきましょう。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/2 家庭訪問(予備日)
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 子ども110番ウォークラリー
安城市立今池小学校
〒446-0071
住所:愛知県安城市今池町2丁目1番52
TEL:0566-98-3033
FAX:0566-98-3025