最新更新日:2024/05/01
本日:count up19
昨日:120
総数:273958
教育目標「チャレンジいっぱい 笑顔いっぱい」 〜自分も大切 みんなも大切〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

6年生 算数の教え合い

 テスト前の復習の時間に、教え合いの授業を行いました。積極的に分からない問題を友達に聞いている様子が多くありました。「おれ、その問題分かるよ、教えるわ」「そういうことか」「教え方うまいからわかりやすい〜」といろいろな声が聞こえてきました。また、早く終わった児童は、タブレットの問題の正答率を競争する姿も見られました。これからも、「分からない」と気軽に言えるような雰囲気作りをしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 防災教室

 CSほっぷ様が出張授業で来校されました。防災について話をしていただきました。地震が起こった時どうしたらいいのか、何が必要なのか知ることができました。大地震のときの様子が収まっている防犯カメラの映像を見たり、体験活動をしたりしました。体験活動では、一人一回実際の震度を体験したり、簡易トイレ(マイトイレ)の使い方を聞いたりしました。
 今後起こるかもしれないであろう大地震のために、今回学んだことを生かしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 書き初め会

 静粛な雰囲気の中、月曜日に書き初め会を行いました。書き終わった子から、今年の目標とする漢字一文字を書きました。手本は事前に調べておいたものを使用しました。書道でもマイタブレットを活用しています。思い思いの字を書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 クイズ大会

 クイズ会社が2学期最後のお楽しみ会として、クイズ大会を企画してくれました。1か月以上前から計画をしていました。クイズの内容は、今まで様々な会社が発表してくれた内容がほとんどで、「あ、これ発表聞いたから答え分かるぞ!」「思い出せそうなのに、何だっけ…」など、とても盛り上がりました。チーム戦だったので、問題が分からなくても、協力して取り組むことができました。
 5つの会社とコラボをしたので、なかなか事前準備が大変だったかと思いますが、当日はタイムキーパー、司会、問題出題者などの役割を決めて、スムーズに行うことができました。時間ぴったりで終わったのでびっくり!3学期も楽しい企画をしていきたいですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 職業講話(1)

 職業講話として、8名の講師の方々をお招きして開催しました。まず1、2時間目は、中央精機株式会社様「ホイールってなんだろう」、Beauty Salon J様「髪の毛で世界は変わる」、大明◎様「芸術を仕事にする」、ヤズユウキ様「好きなことを仕事にする」の4つの講座の中から1人2つ聞きました。楽しそうなユーチューバーや美容師の仕事にも、見えないところで大変なことがあると気付いた児童もいました。会社ではなく個人で仕事をする難しさやホイール制作の作業一つ一つが大切であることも分かったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 職業講話(2)

 3、4時間目は、株式会社メタルヒート様「金属熱処理とは」、出張トリミングプチレノン様「自分に合った仕事で毎日楽しく」、さくのこども園様「笑顔と成長があふれる場所であり続けるために」、ドゥエペルソーネ様「だれかのための料理の楽しさって?」の4つの中から、一人2つ講座を聞きました。知らなかった仕事の裏側や、仕事をしていて気をつけていることなどについて、話している講師さんもいらっしゃいました。積極的に質問をする姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 職業講話(3)

 講師の方々が、いろんな仕事道具や機械を持ってきてくださいました。ユーチューバーの方やトリマーの方の道具の使用方法を聞いたり、美容師の方の実演や保育士の方のパネルシアターを見たりしました。また、料理の盛り付け体験をしたり、熱処理前後の金属の固さの違いについて、スプーンを曲げる体験をして実感したりすることができました。
 様々な職業の方の仕事への思いや、やりがいについて聞くことができる貴重な機会だったと思います。これら講義を通して、一人ひとりが将来について考えるきっかけになってくれたらうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 歴史博物館見学(1)

 安城市歴史博物館見学へ行きました。博物館内には、縄文時代から現代までの資料がたくさんあり、今までの歴史の授業で習ったこと以外にも、安城市の歴史や詳しい内容についても、ガイドさんが解説してくれました。教科書では感じることができないことを実際に見ることで、歴史に対する興味関心が高まったというようなふり返りが多くありました。また、三河万歳の企画展も行っていたので、地元の伝統的な行事についても知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 歴史博物館見学(2)

 文化財センターで行う作業について学びました。実際に発掘された遺物を復元している様子も見学しました。土器を実際に手に取ることで、遺物についての知識を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 歴史博物館見学(3)

 火おこし体験を行いました。8つの班に分かれて、まいぎり式という方法で取り組みました。なかなかコツがつかめずにいた子も、友達や講師の方に教えてもらいながらできるようになっていました。中には、タイムリープしてきたのではないかと思うくらい上手な児童もいました。それぞれの班で試行錯誤し、火をつけることができた班が多くありました。昔の人の大変さを実感したと振り返る児童が多くいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 大根パーティ

 2年生が大切に育てた大根を6年生にプレゼントしてくれました。もうすぐ卒業する6年生に贈りたいという思いから、素敵なお手紙と共に届けてくれました。
 おでんにしておいしく食べました。2年生、ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 租税教室

 安城市役所の方に出張授業を行っていただきました。1億円の模型を見たり、その重さを持って実感したりしました。クイズにも積極的に参加し、「えー、そうなのー?!」と驚いている声も聞こえました。税金のない世界というアニメを見て、税金がどのように使われているのか考えることができました。1学期に税金について勉強しましたが、さらに考えを深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 てこのはたらき

 理科の授業で「てこのはたらき」について勉強しています。導入として、大きな実験器を使用しながら、てこのはたらきを体験しました。おもりと力を入れる位置を変えながら、手ごたえの大きい(重く感じる)ときと、手ごたえの小さい(軽く感じる)ときのきまりはあるのかについて考えながら取り組みました。
 事前に班でどのようなパターンを行うか計画していたので、役割分担をしながらスムーズに、自分たちで実験を進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 長距離走記録会

 かけ足タイムや、日々の運動への取り組みの成果を確認する場として、学年で記録会を行いました。かけ足タイムが始まる前に、一人一人目標を決めました。その目標に向かって、日々努力する姿をたくさん見ることができました。かけ足タイムだけでなく、放課や授業後、早朝に自主的に練習する姿もあり、今日の記録会を迎えるまでの過程が、とても立派だったと思います。本番では、参加した児童全員が完走することができ、温かく応援する姿もあり、持久力だけでなく、精神面、心も成長できる時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 長距離走記録会

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 薬物乱用防止教室

 南安城ライオンズクラブの方々による、薬物乱用防止教室を行いました。DVD視聴や講師の方による講演、体験談を聞きました。児童の振り返りには、「大人になっても絶対に薬物には手を出してはいけないことがわかった。」「一度だけでも使うとやめられないという言葉が印象に残った。」「すすめられても断る強い気持ちをもちたい。」などがあり、薬物の危険性や、今後の生き方について真剣に考える時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 世界人権宣言から学ぼう

 本日、授業参観で道徳を行いました。世界人権宣言からクラス人権宣言を作りました。授業時間では終わりきらなかったので、別時間にもグループごとに考えました。完成したものは教室に掲示予定です。児童の振り返りを一部紹介します。
「こんな宣言が世界にあったんだと感動しました。まだ知らないルールや権利が、もっと世界や日本にあるかもと、わくわくしました。」「日本国憲法に似ていると思いました。どこの国でも人権を大切にしていると知りました。」「人権を尊重するのに大切なことは、人々が大切にしようと思う気持ちだと思いました。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 エンジョイなかよしタイム

 いろいろ企画会社の子たちが、この日のために計画してくれました。今回は、だるまさんの一日とドッジボールを行いました。最後に「どちらの遊びも楽しかったです」と感想を言ってくれました。1年生の子が楽しそうにしている様子を見ることができてよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 校歌収録

 卒業アルバムの付属DVDに収録する校歌を歌いました。新型コロナウイルス感染症の影響で歌う機会が少なくなったので、久々の学年歌唱でした。声の出し方や濁音の発音など、練習をしていただき、歌い方を思い出してから収録しました。この学年らしさが出た校歌が歌えたと思います。また、各クラスで卒業文集の作文やクラスページの作成をし始めています。卒業アルバムの完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 水溶液Xを特定せよ!(1)

 6年生の理科の授業では「水溶液の性質」という単元を行っています。正体の分からない水溶液5つをフローチャートを使って特定しました。今まで習ったことを生かして、蒸発させたり、においをかいだり、金属を入れたり、リトマス試験紙を使用したりと、グループごとに考えた実験方法を行いました。
 根拠をもって考察をし、結論を導いている子が多くて感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/31 委員会
2/1 児童集会
2/2 代表委員会
2/3 中学校入学説明会
2/4 新1年生入学説明会
安城市立今池小学校
〒446-0071
住所:愛知県安城市今池町2丁目1番52
TEL:0566-98-3033
FAX:0566-98-3025