最新更新日:2024/05/01
本日:count up115
昨日:120
総数:274054
教育目標「チャレンジいっぱい 笑顔いっぱい」 〜自分も大切 みんなも大切〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

5年生 理科 めざせ!ふりこマスター(その1)

 ふりこの性質について調べています。ブランコに乗ってみたり、どうやって調べたらよいか実験方法を考えたり。自分たちで課題をみつけながら学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 理科 めざせ!ふりこマスター(その2)

その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科 めざせ!ふりこマスター(その3)

その3です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科 めざせ!ふりこマスター(その4)

その4です。仮説を立てて検証しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 書き初め会

 今年の課題は「春の足音」です。始筆、終筆まで集中して取り組みました。名前も作品の一部。配置にも気をつけてていねいに書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 百人一首に親しもう

 お正月を前に、日本の文化に触れることにしました。まず、昨年の国語で学習した十首だけでちらしどりをしました。上の句を聞き始めたところで取れる子もいました。次は実力より運。坊主めくりで楽しみました。最後に大逆転もあり盛り上がりました。少しずつ興味を持てるようになるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会 LFA!

 トヨタオンライン授業の参加記念にLFAのプラモデルをいただきました。早速組み立て、できた班から走らせてみました。本物はガソリンを使って特別なエンジンで走らせるそうですが、プラモデルはばねの力を利用して走らせる仕組みです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科 もののとけ方(ミョウバンの結晶)

 今までの学習を生かし、温度を上げて溶けるだけのミョウバンを溶かして冷えるのを待つという方法で結晶を作ることにしました。5日後の様子です。水溶液につるしたモールに大きな結晶ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 学級レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスの子が企画してくれたレクリエーションをやりました。
グループで謎を解き、謎が解けたら折り紙をプレゼントしました。
クラスの絆を深めるために自分たちで考え、この日のために休み時間などを使い準備をしてくれました。


5年生 読み聞かせ

 久しぶりの読み聞かせの会でした。紙芝居や日本語、英語両方で書かれたお話など、楽しく聞くことができました。「火の話」では人類が文明を得ていく過程で大切なことを考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育 走り幅跳び

 どうしたら遠くまで跳べるか、ポイントを考えました。地面に置いたメジャーを見ながら、踏み切りまでにちょうど良い長さになるところを助走のスタート位置にしました。踏み切る時のリズムにも気をつけ、着地の時にはひらがなの「ん」の形になるように何度も練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科 エプロン完成

 ミシンの扱いにも慣れ、全員ポケットもつけて完成させることができました。早く出来上がった子は友達のフォローをした後、端切れの四辺を縫ってナフキンを作ってみました。早速給食で使っていた子もいます。自分の手で物を創り上げることができるのは嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会 トヨタ自動車オンライン授業

 コロナが流行し、今年は工場見学の受け入れがなくなりましたが、代わりにzoomを使ってオンライン授業をしていただけることになりました。「トヨタの車ができるまで」という冊子で事前学習をしたことが、トヨタの見学担当の方の話や動画でよく分かりました。参加者にはLFAの模型がいただけるそうです。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 外国語 物語を翻訳してみよう

 2学期最後は、グループごとに「桃太郎」「かぐやひめ」の英語版を分担して翻訳してみようということになりました。まずは、どんなふうに発音するのだろうと話し合い、その後、タブレットの辞書機能を使って意味を調べていきました。少し難しい内容でしたが、楽しく力を合わせて進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 総合 市役所SDGs課の方の話を聞こう

 SDGsについての学習。今回は、安城市ではどんな取り組みをしているのかについてSDGs課の方からお話を聞きました。安城市は市民一人ひとりが生活の豊かさとともに幸せを実感できるまちづくりを目指していて、これはSDGsの目標そのものだということでした。SDGs17のそれぞれの目標について、安城市が取り組んでいる具体的な内容を聞きました。国や市役所、会社、学校、私たち、みんなが手を取り合って進めていくとよいということがよく分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科 もののとけ方(その1)

 お茶パックにそれぞれ砂糖と食塩を入れ、ビーカーに入れた水の中につるしました。ゆらゆらしたものが出てきて、とけていく様子が分かります。とかしたものは見えなくなりましたが、水の中にあるということを、食塩をとかす前の水と食塩の重さを計り、とかした後もその合計と重さが変わらないことで確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科 もののとけ方(その2)

 水の中にものがとける量はどれくらいなのか、食塩とミョウバンを使って調べました。水50mLに食塩は15gとけました。ミョウバンは5gがとけきれませんでした。ものによってとける量が違うことが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科 もののとけ方(その3)

 もっととかすにはどうしたらよいか考え、水の量を増やしたり水の温度を上げたりしてみました。食塩もミョウバンも水の量を増やすと前より多くとけました。満員電車だったのが1両増えたからもっと乗れるようになったみたいだねと例えて説明する子もいました。
 日にちをおいて、今度はとけているものを取り出してみることにしました。水溶液を濾過し、蒸発皿で温めて水分を減らす方法、氷水に入れて冷やす方法を試しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 音楽 和音の移り変わりを感じ取ろう

 主要3和音の基本について学習した後、タブレットのガレージバンドの機能を使い、曲に合わせて和音を選ぶ活動をしました。キーボードでは難しかった和音の演奏が、アプリでは指1本でできます。どんな和音がメロディに合うのか、試しながら考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育 長距離走記録会

 かけ足タイムでは毎日目標を決めて走る練習をしてきました。先日行った試走からどれだけタイムを縮めることができるか、自分との勝負をしました。途中であきらめることなく全力で走る姿、立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/31 委員会
2/1 児童集会
2/2 代表委員会
2/3 中学校入学説明会
2/4 新1年生入学説明会
安城市立今池小学校
〒446-0071
住所:愛知県安城市今池町2丁目1番52
TEL:0566-98-3033
FAX:0566-98-3025