最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:87
総数:273724
教育目標「チャレンジいっぱい 笑顔いっぱい」 〜自分も大切 みんなも大切〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

3年生 体育「長距離走学年記録会〜10分間走〜」

今までの学習の集大成として、学年で長距離走の記録会「10分間走」を行いました。
かけ足タイムや体育の授業、自主練習など、子どもたちは様々な場面で一生懸命頑張ってきました。
「自分自身にチャレンジ!」を合い言葉に、時には友達と励まし合いながら取り組んできました。
10周以上した子もいれば、3週間前と比べて2周以上伸びた子など、いろいろな角度から子どもたちの成長を感じることができました。

今日の活動の様子を一部ですが、写真で紹介します!
その1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育「長距離走学年記録会〜10分間走〜」

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育「長距離走学年記録会〜10分間走〜」

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数「分数」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では、子ども一人一人が授業者となる「ミニティーチャー活動」を行っています。
自分の考えを分かりやすく伝えたり、自分なりの言葉で相手に一生懸命説明したり、頑張っている様子がたくさんありました。
「○○さんがていねいに教えてくれたから、今日のノルマ問題は早くクリアできた。」「○○さんの説明の中に出てきた『等分』という言葉が分かりやすかったから。今度は自分も使ってみたい。」といった振り返りをしていました。

3年生 国語「モチモチの木」

「自分で自分の学習をよりよくしよう」をテーマに、個人学習や協働学習に取り組んでいます。
今日は個人学習で「中心人物の性格」に焦点を当てて、学習を進めました。
振り返りでは、「やっぱり中心人物はおくびょうでした。」「おくびょうだけど優しさもあるように感じました。」など、地の文や語り手、段落番号など教科書の叙述をもとに考えをまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会「安城〜火事からくらしを守ろう〜」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、今までの個人学習や協働学習のまとめとして、「我が家の防火対策〜火事にならないために、どのようなことができるか?〜」をテーマに、学習を進めました。
グループメンバーが今日から同じ家に住むと仮定し、話し合いをしました。
「夏場の花火では、その場から離れないようにする。」「ストーブの近くに物を置かないようにする。」など、様々な角度から考えることができました。

3年生 図工「でこぼこ大集合〜楽しんで体を動かしている自分を描こう〜」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工では、版画の制作をしています。
今日は、学年のテーマを意識しながら構図を考えました。
まず、「自分はどの場面を版画にしたいか」をイメージしやすくするために、タブレット上で思考ツールを活用しました。
イメージマップを使って1つでも多くの思い出を引き出し、クラゲチャートを使っていろいろな視点から理由付けをしました。
自分自身と一生懸命に向き合い、版画をよりよくしようと取り組んでいる姿が素敵でした。

3年生 社会「安城〜火事から暮らしを守る〜」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分で決めた課題を解決する「個人学習」がひと段落したので、今日は友達と考えを共有し合う「協働学習」を行いました。
タブレットのスカイメニューの中から発表ノートを使ってまとめ、グループワーク機能を使って共有しました。
「○○さんのまとめ方がよかった。」「○○さんは消防署のはたらきをさらに調べていたからすごいと思った。」など、友達の学びを吸収している姿がありました。
友達同士で学び合っている素晴らしい瞬間でした。

3年生 国語「モチモチの木」

今日からモチモチの木の学習に入りました。
国語では、新しい単元に入ると「語句調べ」を行っています。
「語彙力を高めよう!」を合い言葉に取り組んでいます。
今日の語句調べも一生懸命に取り組むことができ、感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語「漢字力テスト」

学期末のまとめとして漢字力テストを行いました。
今日の本番に向けて、毎日コツコツ取り組む姿を多く見ることができました。
子どもたちの姿から、結果と同じくらい過程も大切にして学習していることが分かり、とても感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 エンジョイ!なかよしタイムでのペア活動

 12月1日(水)に、ペア活動を行いました。運動場で、かくれんぼとけいどろをしました。5年生のお兄さん、お姉さんが、手をつないだり、一緒に隠れる場所を探したりして、3年生に優しくしてくれました。あっという間に時間が過ぎてしまうほどでした。次回のなかよしタイムが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 エンジョイ!なかよしタイムでのペア活動

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語「案内の手紙を書こう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日行われる授業参観に向けて、案内の手紙を書きました。
「大事なことを手紙で伝えよう。」を課題に、下書き、清書、どちらも全力で取り組むことができました。
下書きをきちんと見直し、清書では構成を変えた子もいました。
自分の案内の手紙をよりよくしようと頑張っている姿がすばらしかったです。
お家の方からどのような感想がもらえるのか、楽しみにしている子もいました。

3年生 理科「太陽の光」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は虫めがねを使った実験をしました。
「虫めがねの角度を変えると光の集まり方が変わるよ。」「虫めがねとものの距離が何だか関係がありそう。」など、多くの気付きを得ている様子でした。
自分から進んで実験に参加して学んでいる姿がすばらしかったです。

3年生 国語「話したいな、わたしの好きな時間」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
単元のまとめとしてスピーチを行いました。
料理をする時間、こたつに入る瞬間、読書に夢中なときなど、自分の好きな時間とその理由をきちんとスピーチすることができました。
友達のスピーチを真剣に聞いているからこそ、質疑応答は実りある時間となりました。
一生懸命に話を聞く姿勢がとても素晴らしかったです。

3年生 算数「計算力テスト」

学期末のまとめとして、計算力テストを行いました。
今日に向けて練習プリントを何度も解いたり、自主学習ノートに苦手な問題の解説したりなど、主体的に学習に取り組む姿がたくさんありました。
一生懸命がんばっているところがとても頼もしく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 道徳「黄金の魚」

今日の道徳は、「黄金の魚」という資料を使って「度を越した行動」について考えました。
Myタブレットのポジショニング機能を使って、自分の立場とその理由を伝え合いました。
ペアトークやフリートーク、全体トークなど、様々なトークを通して、自分の考えを伝えたり、友達の考えを認めたりすることで、学びを高めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数「式と計算」

今日から、式と計算の学習に入りました。
算数では、友達同士で勉強し合う「教え合い」を大切にして授業を進めています。
今日のノルマ問題に取り組む中で困ったことがあれば、友達がコーチをしてくれます。
クラス全体から、「全員でノルマを達成しよう!」というエネルギーを感じることができ、質の高い1時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育「長距離走」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度は学校行事としての長距離走大会はありませんが、学年で長距離走に取り組んでいます。
長距離走では、10分間走にチャレンジしています。
10分間で中トラックを何周できるかというものです。
「自分の限界を超えよう!」を合い言葉に、自分で課題を設定し、課題解決に向けて粘り強く取り組む姿がたくさんありました。

3年生 けやき学習「手話体験」

ゲストティーチャーの方をお招きし、手話体験を行いました。
手話体験はもちろんですが、それ以外にも耳の聞こえない方に対する接し方やコミュニケーション方法など、たくさんのことを教えていただけました。
子どもたちは体験活動を通して、「言葉が使えないとこんなにも不便なのかと思いました。」「耳の聞こない方かもしれないと思って接することが大切だと感じました。」など、多くのことを感じ取り、理解できている様子でした。
2学期は体験活動を中心に福祉について学びを深めてきました。
今後は子ども学ぼう会に向けて、学んできたことを整理し、まとめようと考えています。

活動の一部を写真で紹介します!
その1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/13 委員会
12/14 児童集会
安城市立今池小学校
〒446-0071
住所:愛知県安城市今池町2丁目1番52
TEL:0566-98-3033
FAX:0566-98-3025