最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:139
総数:275885
教育目標「チャレンジいっぱい 笑顔いっぱい」 〜自分も大切 みんなも大切〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

3年生 社会「安城市について調べよう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は自分が住んでいる安城市についてタブレットを使って調べ学習をしました。
中学年以降になると自分で考えた課題をもとに調べ学習をする機会が増えます。
長い文章のまま検索にかけるとうまく調べることができないことを学び、キーワードを使いながら検索している子がいました。
できないことをできないままにするのではなく、自分で課題を解決を目指して学習する姿は素晴らしかったです。

3年生 外国語「How are you? を使ったコミュニケーション」

今日の外国語の授業は、子ども一人一人が「How are you?」に答えながら、コミュニケーションについて学びました。
「I`m happy」「I`m sleepy」など、子どもたちは今の気持ちや状態について、堂々と答えることができました。
友達の頑張りを逃さないようにメモを取りながら聞いている姿も素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語「自然のかくし絵」

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の国語では、自然のかくし絵という資料を使って学習をしています。
自分の考えをきちんともったうえで仲間と意見や考えを交流することを大切にした授業展開をしています。
コロナ禍なので、できるだけ少人数で話し合ったり、黒板を使って全体で共有したり、タブレットの発表ノートを使って交流したり、様々な方法でチャレンジしています。
どの方法を用いても全力で取り組むことができる子どもたちにいつも感心しています。

3年生 初めての書道

 5月17日(月)に、初めて習字道具を使いました。筆の持ち方や硯の使い方を学習し、半紙に「一」と練習しました。墨汁のにおいが広がり、白い紙に黒々と映える文字を見て、いつもより上手に書けたような気がする時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 書写「毛筆の授業が始まりました!」

3年生から新しく始まる授業の中に書写の毛筆があります。
今日は第1回目の毛筆の授業がありました。
初めて習字セットに触れる子、習い事などですでに使いこなしている子など、様々でした。
今日は漢数字の「一」という字にチャレンジしました。
初めてのことなので時間はかかりましたが、最後まで自分で何とかしようと意気込む姿、困っている子がいれば自然と助けている姿など、子どもたちの頑張る様子でたくさんでした。
画像1 画像1

3年生 今池タイム「クラス遊び」

画像1 画像1
画像2 画像2
クラスの絆をさらに深めようと、今池タイムではクラス全員での外遊びの時間としています。
今池タイムの時間をよりよくするために、学級委員とサブリーダーが中心となってクラス全体で話し合いをし、その結果「ボール遊び」をすることになりました。
多くの子が楽しそうに遊んでいました。
話し合いで一人一人の意見をきちんと聞くことができたからだと感じました。

3年生 体育「よっちょれの練習」

運動会本番に向けてよっちょれの練習がさらに盛り上がっています。
今日は、さらに動きの質を高めるために4年生さんからアドバイスをもらいました。
「このタイミングで立てるといいよ。」「うでをピンと伸ばすともっと美しいよ。」「心の中で1,2,3とカウントするとやりやすいよ。」など、4年生さんからの的確なアドバイスのおかげで、さらに動きの質を高めることができました。
4年生のみなさん、ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育「運動会に向けた『よっちょれ!』練習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の体育では、「教わるではなく学ぶ」をテーマにした授業に取り組んでいます。
今日は運動会に向けて「よっちょれ!」の練習をクラスで行いました。
自ら学ぶ授業を行う上で授業の目標や課題が大切なため、今日はタブレットを使った課題作りにもチャレンジしました。
授業に入る前に今の自分を知るために、タブレットでよっちょれを撮影しました。
その動画を見て今日の課題を作りました。
「動画を見ると振り付けを全然覚えていないことに気付いたから、まずは振り付けを覚えたいです。」「動きが小さかったので身振り手振りを大きくすることを課題にします。」など、一人一人が自分に合った課題を作ろうとしていました。
運動会に向けて自分で課題を作りながら頑張っていきます!

PS.残念ながらけがをしてしまった見学者の子がカメラマンをしました。
どの写真も仲間を頑張りを的確に撮影できていて素晴らしいです!

3年生 書写「書き方の授業頑張っています!」

書写の授業では、クイズ形式を取り入れながら楽しく学習ができています。
積極的に全体の場で出題する子、友達が出した問題を真剣に聞く子など、一人一人が自分の頑張りたいこと「目標」に向けて、一生懸命に取り組む姿はさすがでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語「音読会を行いました!」

すいせんのらっぱの学習では、場面ごとの工夫した音読ができるように学習を進めてきました。
今日は学習のまとめとして音読会を行いました。
読む際のスピード、声の大きさ、間の取り方、気持ちの込め方など、子どもたちから様々な工夫が伝わってきました。
仲間の音読を聞く際、いい姿勢で聞く子、すてきポイントをメモしながら聞く子など、聞く際の学習態度もとてもすばらしかったです。
日々の音読練習を生かすことができた子が多く、大変感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 運動会練習「4年生から『よっちょれ』を教わりました!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生では、今日から本格的に運動会練習をスタートさせました。
運動会では、表現運動「よっちょれ」、陸上競技「学年対抗リレー」にチャレンジします。
今日は、4年生のみなさんから「よっちょれ」を教わりました。
4年生のみなさんの動きのキレに3年生は驚きを隠せていませんでした。
「4年生かっこいい!」「わたしも4年生みたいにできるようになりたい!」という振り返りが多く聞こえました。
4年生のみなさんと共に素敵な「よっちょれ」を作っていきます!

3年生 理科「自然の観察」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週はタブレットの発表ノートを使った自然の観察を行いました。
今日はルーペ(虫めがね)を使って行いました。
「タブレットよりも大きく見れるところがいい。」「今日は片手があくから活動しやすかった。」など、子どもたちなりに先週との違いに気付き、学びを深めている姿がすごくよかったです。
3年生から新しく始まった教科「理科」ですが、自分たちからすすんでチャレンジすることができていて感心しました。

3年生 国語「タブレットを使った伝え合い活動」

タブレットのアプリやソフトを使い、自分の思いを伝えたり、相手の考えを受け取ったりする「伝え合い活動」を行いました。
一人一台タブレットが使用できるため、子どもの学びを深めるために今後も効果的に使用していきたいと考えています。
課題を早く終えた子がミニティーチャーとなって、仲間にわかりやすく解説している姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育「ラジオ体操&集団行動&体ほぐしの運動」

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の体育は、ラジオ体操、集団行動、体ほぐしの運動でスタートしました。
まずは、久しぶりのラジオ体操を行いました。
久しぶりとは思えないくらい、手先までピンと伸びていたり、リズムよく跳躍できていたりしました。
3年生の子どもたちの能力の高さを実感しました。
子どもたちが様々なところで活躍してくれると思うと、今後の体育が楽しみです!

3年生 国語「書写の授業が始まりました!」

3年生から書写では書道が始まります。
道具を扱う前に使い方について学習をしました。
なぜ筆が2本必要なのか、どうしてすずりは平らではないのか、などクイズ形式で細かく教えていただきました。
子どもたちも積極的に意見を出すことができたので学びが深まりました。
書道セットの準備が整い次第、実際に書き進めていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図書館の利用指導

 4月22日(木)3時間目に図書館の利用指導がありました。先週やっと開館した図書館。待ちに待っていた子もいました。1時間の中で、利用の仕方やきまりを再確認し、分類番号や本の並んでいる順番を学習しました。その後、「おばけずかん」や歴史の人物事典を借りて、早速読みふけっている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 図工「水と絵の具のハーモニー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の図工では、水彩絵の具から学びをスタートさせました。
今までの学びを生かして、すばやく絵の具準備をし、もくもくと一生懸命取り組む姿がとてもよかったです。
「水の量を少なくすると、濃くて力強い線がかけたよ。」「点をたくさん描いて花火や花を表現しました。」など、一人一人が様々な気づきをもとに学習をしていました。
来週は「3−2美術館」を開催する予定です。
友達の作品からたくさんのステキを見つけることができるといいなと思います。

3年生 「授業参観ありがとうございました!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お忙しい中、授業参観にお越しいただき、ありがとうございました。
国語、社会、学活、さまざまな教科で、子どもたちが一生懸命学習に取り組む様子をご覧いただけたと思います。
今回は「仲間とのかかわり」をメインとした授業を行いました。
今後は効果的にICTを活用し、さらに子どもたちの学びを深めていけるようにしたいと考えています。

3年生 理科「自然の観察」

3年生になり、新しく「理科」の学習が始まりました。
日常生活の「不思議」「?」を大切にして授業を進めていこうと考えています。
今日は自然の観察をタブレットを使いながら行いました。
スカイメニューの発表ノートに、写真を貼り付け、気付いたことや感じたことを書きこみ、仲間とたくさん交流しました。
自分から進んでたくさん自然を見つけようとしている姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学活「学級会で今池タイムのクラス遊びを考えました!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今池タイムのクラス遊びを決めようとしたところ、子どもたちから、「ぼくたちが司会やります!」「黒板にみんなの意見を書くこともできます!」という声があがりました。
そこで、子どもたちにバトンタッチし、学級委員&サブリーダーを中心とした学級会を開いて、今池タイムのクラス遊びについて考えることにしました。
クラス一人一人の意見を大切にしようと、司会がみんなに「どうですか?」と、ていねいに聞いている姿が印象的でした。
おかげで今日の今池タイムはみんなで楽しくクラス遊びをすることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/2 授業参観
12/6 40分4時間授業、個人懇談会
12/7 40分4時間授業、個人懇談会
12/8 40分4時間授業、個人懇談会
安城市立今池小学校
〒446-0071
住所:愛知県安城市今池町2丁目1番52
TEL:0566-98-3033
FAX:0566-98-3025