最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:87
総数:273739
教育目標「チャレンジいっぱい 笑顔いっぱい」 〜自分も大切 みんなも大切〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

3年生 会社活動「株主総会〜1か月の振り返りをしよう〜」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスや学年をよりよくするために、会社活動に取り組んでいます。
1か月の頑張りを30秒CMにまとめました。
グループで意見を出し合い、素敵なCMにしようと頑張る姿が印象的でした。
CMでは、自分たちの思いが伝わるようにMyタブレットを活用したり、会社で作った具体物を披露したり、いろいろな工夫が見られました。
仲間の頑張りを一生懸命聞く姿勢も大変立派でした。

3年生 体育「跳び箱〜台上前転にチャレンジ!〜」

自分のレベルに合った場所を選択しながら、台上前転にチャレンジしています。
「より美しい台上前転とは」「どのようにしたら台上前転ができるようになるか」など、自分のレベルに応じた目標の達成を目指しています。
補助の役割もきちんと理解し、子どもたちが協力し合って学習を進めている姿も多く見られました。
全力で運動に取り組み、自分で気付きを得ながら学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数「重さ〜めざせ!ぴったり1kg!〜」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、運動場で算数の授業をしました。
単元も終わりに近づいてきたので、今までの学習を生かし、「めざせ!ぴったり1kg!」を行いました。
「砂を入れすぎたかもー!」「きっとこれくらいが1kgでしょ!」など、活動を通して実感を伴いながら学ぶことができていました。
ピタリ賞の子はいませんでしたが、990g、1020gといったニアピン賞の子はいました!!

3年生 社会「安城〜工場ではたらく人々〜」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「工場ではたらく人」をテーマに学習を進めています。
教科書の内容はもちろんですが、それに加えてアンフォーレ便やMyタブレットを活用しながら個人学習を行ってきました。
個人学習が終わったため、今日は協働学習を行いました。
Myタブレットのグループワーク機能を使い、仲間と学びの交流をしました。
自分では気付くことができなかった視点を仲間から得ている様子もあり、とても有意義な時間になりました。

3年生 全校朝会

TV放送で全校朝会が行われました。
真剣なまなざしで一生懸命に話を聞いている姿が素晴らしかったです。
今日は校長先生や教育実習生さんのお話、表彰などがありました。
3年生に教育実習生さんが来てくれていることもあり、教育実習生さんのお話の場面では、大盛り上がりでした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数「重さ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では、今日から重さの学習に入りました。
重さに対する興味関心を高めるために、「Myてんびん」をつくり、いろいろな物の重さを調べました。
子どもたちの中には、「重さのトーナメントバトル」と題し、トーナメント表を自作し、興味関心を高めている子がいました。
子どもたちの創意工夫が素晴らしく、とても感心しました。
充分に時間をとり、じっくり活動に入り込めたことで、様々な気づきを得ている様子でした。
今後は、子どもの気づきをもとに学習を進めていく予定です。

3年生 算数「あまりのあるわり算」

子どもたちの学びをさらに高めるために、子どもたち同士の教え合い、聞き合いを取り入れた授業を行っています。
今日も代表者の子がミニティーチャーとなって、クラスのみんなに解説をしてくれました。
みんながわかるように黒板に図をかく工夫をしたり、伝わりやすい言葉を選んだり、いろいろな取り組みがありました。
子どもたちは授業を一生懸命頑張っています!!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語「サーカスのライオン」

新しい単元に入ったので、新出単語の意味調べをしました。
久しぶりに使う国語辞典でしたが、調べ方をよく思い出しながら取り組むことができました。
子どもたちの学びがつながった素敵な瞬間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 あいさつ運動をしたよ

 9月17日(金)8時から、学校中を回って、クラスの精鋭部隊があいさつ運動に協力しました。通常は、生活委員会の高学年の子が、教室に来てあいさつをしてくれるので、返しているだけでしたが、今回は一緒に各学級を回ってあいさつをしました。「全部のクラスを回ると、すごく疲れて足が痛くなったよ。」「大きな声を出してばかりで、声ががらがらになっちゃった。」という仕事の大変さと、「大きな声で返してくれると、かわいいし、嬉しい。」「あいさつすると、気持ちがいい。」というやりがい・喜びを感じた活動でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図工「読書感想画の鑑賞会をしました!」

読書感想画が仕上げの段階に入ったので、「3の2美術館」(鑑賞会)を開きました。
友達のよいところをひとつでも多く見つけ、吸収しようとする姿がありました。
感想カードを見ると、仲間と関わりながら自分の学びを高めていることが分かりました。
素直に認め合える関係が素敵だなと感じた場面でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科「動物のすみか」

「学校の校庭にいる動物のすみかを探そう!」をテーマに、Myタブレットを持って活動しました。
決定的な瞬間を写真や動画に残し、教室に戻ってノートにまとめました。
Myタブレットを活用して自分の学習をよりよくしようとする姿があり、とても頼もしく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 読書タイム

読書の秋が近づいてきた!(まだだいぶ早いですが…)ということもあり、読書の時間が充実しています。
図書委員会さんが素敵な企画を実践してくれているので、子どもたちはいろいろなジャンルの本にチャレンジできています。
本の世界にじっくりと入り込むことができ、いい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 聞き合いタイム「あなたならどっちを選ぶ?」

今日の聞き合いタイムもMyタブレットを活用して行いました。
日常のささいな出来事を二択にして、子どもたちは考えや意見を交流しました。
コロナ禍なのでMyタブレット上にはなってしまいますが、クラス全員の考えや意見と向き合っている姿がよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 会社活動「株券がたまりました!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは、クラスをよりよくするために、みんながハッピーになるように、会社活動を頑張っています。
今日は、株券がたまったときに行うことができる「授業で外遊び(レクリエーション)」をしました。
子どもたちがは楽しんでいたり、夢中になっていたり、とにかくいい時間でした!

PS.ケガで見学していた子が写真を撮ってくれました。
ナイスカメラマンです!

3年生 グループでの話し合い(道徳)

 9月16日(木)の道徳では、「係の仕事をするときは、どんなことを大事にするとよいか」の課題に対して、グループで話し合いをしました。国語の学習をふまえて、司会を決め、悩んでいる主人公に対し、どんな言葉をかけたらいいかを、グループで考えました。「まとめる人がいないと、困るよ。だから、がんばって。」「大変だったけれど、みんなの笑顔を見られて楽しいこともあったよね。」などの考えが出ました。その後、自分の係について、「みんなで協力することが大事。」「間違えずにきちんとやる。」と振り返ることができました。子どもたちの話し合いの様子、振り返りの内容から、成長を感じた時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会「安城〜工場でつくられるもの〜」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会では、工場でつくられるものについて個人学習を進めてきました。
今日から協働学習ということで、グループワークを中心とした授業に切り替わりました。
スカイメニューの発表ノート、グループワーク機能を利用して、仲間と共有しました。
仲間の考えと真剣に向き合い、学びを深めようとしている姿勢がすばらしかったです!

3年生 図工「読書感想画〜まゆとおに〜」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工では、読書感想画に取り組んでいます。
本を読んだ感想や一番心に残ったことを全力で絵に表現している姿が印象的でした。
今までに学習したにじみ絵やはじき絵といった「技法」を取り入れている子もおり、学びを生かしている様子もすてきでした。
完成が楽しみです!

3年生 体育「跳び箱運動〜より美しい開脚跳びを目指して〜」

「より美しい開脚跳びを目指そう!」をテーマに体育の授業を頑張っています。
今日はMyタブレットを活用して自分の動きを確認しました。
学習カードど照らし合わせながら、「ぼくはふみきりが両足そろっていたから○をつけたよ!」「膝を曲げて着地できてると思っていたけど、動画を見たらあまりできていなかった…。」など、自分で自分の動きを振り返ることで、新たな気づきを得ることができていました。
今後もMyタブレットを活用しながら学びを高められるように取り組んでいきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

生活委員会「生活委員会1日体験〜あいさつのすばらしさを感じよう!〜」

今日から、生活委員会が企画したあいさつ運動が始まりました。
コロナ禍でもできるあいさつ運動がひとつのテーマになっています。
今日は元気いっぱいの1年生が参加してくれました。
いつもとは違うあいさつ運動で、全校児童のみんさんは興味津々でした。
あいさつで盛り上がる場面もあり、企画した生活委員会の子はうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語「グループの合い言葉を決めよう」

建設的な話し合いができるように、司会の進行を大切にした話し合いができるようにを目標にして国語の授業に取り組んでいます。
今日は学んだことを生かして、話し合いにチャレンジしました。
感染症対策もあり、クラスの中で代表者を決めて取り組むことにしました。
司会の進行に沿って発言する姿や、相手の意見をよく聞いて質問をする姿がありました。
学んだことを生かして前向きに実践することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/30 上倉ごみ拾い大作戦予備日
10/1 なないろコンサート
10/2 安城選手権大会(陸上)
10/4 委員会(後期最初)
10/5 遠足1年〜4年
安城市立今池小学校
〒446-0071
住所:愛知県安城市今池町2丁目1番52
TEL:0566-98-3033
FAX:0566-98-3025